• ベストアンサー
  • 困ってます

生活保護受給者の銀行口座

  • 質問No.6117522
  • 閲覧数12396
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (409/461)

生活保護受給者の銀行口座


質問が2つ有ります。

1、生活保護を受けている者が銀行口座を開設したら、役所には解りますか?

2、保護申請をした時に、本人も忘れていて申告しなかった通帳が後から出て来た場合、この口座の事は役所で把握しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
1・口座開設バレます。まったく絶対バレないという確証は御座いません。
役所が知らなくてもケースワーカーが受給者の口座残高を調べる事があるので。
銀行で調べれば誰のか一発で判ります。

2・把握している筈はありません。申告していないのですから。
個人で、どこの銀行を使っているかなどは役所(福祉)では関知しません。
本人の申告あって初めて知る、です。
何もないのなら、忘れてたと役所に持っていけばいいだけの話ですが
お金1万円以上入っていて、バレたら受給から引かれますよ。
持っていくなら、全部お金下ろして『使ってもうないです』って言って下さい。
何に使ったかって聞かれたら食費って言えば大丈夫です。
補足コメント
pu2pu2

お礼率 88% (409/461)

すみません、回答を読んで、もうひとつ解らない事があるのですが‥。

申告しなければ役所には判らないのですよね?

ならば、どうして新しく開設した口座が判るのでしょうか?
申告した銀行以外の銀行で開設したとしますよね。
役所では各銀行に問い合わせと言うか、調査をするのでしょうか?

でも、それなら申告しなかった口座も判る筈ですよね?

何か良く解りません‥???
投稿日時:2010/08/18 12:58

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
私の知人は申請時に申告しなかった口座が判明していったんは却下されました。

ある程度のお金の出入りがあったようです。

ただ再度申請して受理されましたが。

新規の口座開設については分りません。

参考になれば幸いです。
補足コメント
pu2pu2

お礼率 88% (409/461)

回答ありがとうございます。

本人も存在をすっかり忘れていた位で、失効間近で銀行から書類が送られて来るまでの数年間全く使用されておらず、当然金銭の出入りも無く、又、残金も千円に満たない状態です。

ですから、保護費の支給には何の影響も無いと思われますが、この様な物でもいちいち報告しなければならないのでしょうか?
投稿日時:2010/08/18 22:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (130/260)

就職が、決まり、指定の口座、銀行に
給料を振り込むことは、よくあります。
その場合、"やむおえない"事情なのですから
それは、それで、良いのでは??

そこら辺の情報が、質問になかったので
「新規に作る必要はない」と言いました。
それと、作ったことは、CWに報告が、ベターです。
なにごとも、正直に・・が、保護では、一番ですから
以上
お礼コメント
pu2pu2

お礼率 88% (409/461)

再度の回答ありがとうございます。

そうですね。
就労に関しては口座開設の件も含め、報告と言う事で何ら問題は無いかと思います。
投稿日時:2010/08/18 22:04
  • 回答No.3

ベストアンサー率 44% (325/734)

 わかる・わからないの問題ではなく、すすんで役所に報告に行くべきです。
 それが、生活保護を受けている者のルールであり、エチケットです。
 どっちみち就労開始の報告をしなければならないのですから、隠す必要はないと思いますが?
お礼コメント
pu2pu2

お礼率 88% (409/461)

回答ありがとうございます。

普通に考えればおっしゃる通りだと思いますが、本人の方に何か事情が有る様ですので、私としては聞かれたままの質問をしております。

申し訳ありません。
投稿日時:2010/08/18 22:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (130/260)

うつ、適応障害で、保護うけてますが

A1.
すぐには、わからないでしょう。
常に、調査しているわけじゃないので
でも、いずればれます。
・・というか、新規に作る必要は、ありません。

A2.
同様です。
現金が、あったなら、それは収入扱いとなるので
正直にCWに、申告すべきです。
いずれ、いつか、調査が、あり、ばれるのですから。
以上
補足コメント
pu2pu2

お礼率 88% (409/461)

前回答者様同様に、こちらも解らない事がひとつ生じました。

>新規に作る必要が無い
と言うのはどう言う事でしょうか?

例えば、メインにしろバイトにしろ仕事が決まった時、会社指定の銀行の口座を持ち合わせていなかった場合等は、やはり新規に開設しなければなりませんよね?

それから‥
後から発見した通帳にほとんど残金が無かった場合、いちいち申告しなくても大丈夫ですか?
投稿日時:2010/08/18 13:09