• 締切済み

生活保護申請中なのですが・・・

只今生活保護の申請中なのですが、申請の時に提出した銀行口座のなかにネット銀行があったのですが、その口座で知人に頼まれたのでtotoとPAT競馬を数百円買ってあげましたが、審査は大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• 17289532
回答No.2

TOTOや馬券を購入していたこと自体は保護の開始決定にはまったく影響ありません。  生活保護は世帯で決定されるため稼働年齢(65歳未満)の人でたとえ病気等であっても稼働能力がある人が世帯にいたり、扶養義務者に扶養能力、意思があれば却下されることもあるでしょう。要否判定の基準はいろいろありますから、保護開始決定に至らない場合は、何が開始に至らない要因なのかをよく福祉事務所の方に聞くことです。    

tssc471
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきまして、ありがとうございました。

• 17289532
回答No.1

預貯金調査は資産が最低生活費以上ないか確認するために行います。稼働能力の有無の確認や扶養義務者の扶養の可否の調査と並行して行われます。  生活保護を要する状態になった原因は保護の決定に影響を与えません。  保護決定を受けてからは自立へ向けての努力を怠っているときなど生活指導はあるでしょうが、保護の要否判定に生活態度は関係ありません。

tssc471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

tssc471
質問者

補足

結果的にはこの場合は、問題がないと解釈してもよいのでしょうか?