• 締切済み

生活保護申請中なのですが・・・

只今生活保護の申請中なのですが、申請の時に提出した銀行口座のなかにネット銀行があったのですが、その口座で知人に頼まれたのでtotoとPAT競馬を数百円買ってあげましたが、審査は大丈夫でしょうか?

みんなの回答

  • 17289532
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

 TOTOや馬券を購入していたこと自体は保護の開始決定にはまったく影響ありません。  生活保護は世帯で決定されるため稼働年齢(65歳未満)の人でたとえ病気等であっても稼働能力がある人が世帯にいたり、扶養義務者に扶養能力、意思があれば却下されることもあるでしょう。要否判定の基準はいろいろありますから、保護開始決定に至らない場合は、何が開始に至らない要因なのかをよく福祉事務所の方に聞くことです。    

tssc471
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきまして、ありがとうございました。

  • 17289532
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

 預貯金調査は資産が最低生活費以上ないか確認するために行います。稼働能力の有無の確認や扶養義務者の扶養の可否の調査と並行して行われます。  生活保護を要する状態になった原因は保護の決定に影響を与えません。  保護決定を受けてからは自立へ向けての努力を怠っているときなど生活指導はあるでしょうが、保護の要否判定に生活態度は関係ありません。

tssc471
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

tssc471
質問者

補足

結果的にはこの場合は、問題がないと解釈してもよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生活保護・再申請

    お世話になります。 生活保護に関しましてお伺いしたいのですが、今年母が離婚を機に、生活保護申請を提出しました。以前大病にかかっていたことが今でも生活に影響しているのもあり、パート程度(10万)稼ぐのがやっとです。環境的には受給できるあたいとの事でしたが、貯金が200万円あるわかり、それで受給できなくなりました。  例えば、ですがこの200万を何万円づつか生活費にあてていくと思いますが、それがなくなれば、再度申請することはかのうでしょうか? 後、この審査の中で親族の貯金額なども銀行で調べられるのでしょうか?是非教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 生活保護の申請中について

    生活保護の申請中に銀行口座を調べるのはいつからいつまでですか? ガス、電気とまるんで知人からお金借りたんですが… 大丈夫ですか? あと、借りたお金は収入なりますか ?

  • 生活保護を申請していつぐらいで受けれますか?

    よろしくお願いします。 知人がこの度、申請します。 今は暮らすアパートもなく、私のところに住んでいます。 病気や怪我もありません、健常者です。 仕事が見つからないため。銀行口座も携帯もなし、あるのは、洋服だけです。 手持ち金は一万円くらいです。 6月4日に役所にいって生活保護を申請します。 そうするといつぐらいで受けれますか? また、什器やアパートも支給されますか?

  • 生活保護について教えて頂ければと思います。

    生活保護について教えて頂ければと思います。 知人が生活保護の申請をし、昨日結果がでたので明後日、窓口まで来て 下さいと直接連絡があったとの事ですが、ネット等で調べた所、可否の通知 が先に郵送され、審査が通った場合に窓口に出向くとありましたが、今回の 場合は審査が通ったと受け取って良いのでしょうか! 又、何か問題が発生したと考えた方が良いのでしょうか?

  • 生活保護の申請にあたっての質問

    父が58歳でアルバイトをしてたんですが首になって就職活動をしてたんですが、軽い脳梗塞になりました。 母は58歳で無職です。 僕は派遣で働いていますが16万程度(交通費を除く)ではとても生活がやっていけずに生活保護を申請しようといろいろ話を聞きにいってきました。 ■支出 家賃:35000円 水道光熱費:約30000円 健康保険料(派遣任意継続):20000円 国民年金:15000円 車はなく僕は自転車を持っており、父は原付50CCを持っています。 申請は十分できる内容だと市役所は言っていますが預金を調べるとのことなので、いくつか教えて下さい。 1.申請した日の預金残高なので過去の通帳に100万の記帳があっても問題ないか? 2.タンス預金というが現在20万の貯金がありますが、これは絶対使いたくありません。口座を調べると言ってましたが銀行に照会していくら持ってたなど全てばれてしますのでしょうか? 3.実際に生活保護をもらってる人から聞いたんですが、いくつか銀行に口座を持っていても「市役所=地方銀行」くらいしか調べないといってました。その方も実際に2万円の預金はあったようでが。 5.受給しだしたら、今いくらの収入があって貯金がどれくらいあるというのは報告しないといけないのでしょうか?

  • 生活保護の審査などについて

    生活保護を申請しようか考えております。 現在、3つ口座を持っていまして、預金はないのですが、審査で金融機関への残高の照会、場合によっては取引の明細を行われるらしいので、銀行口座1つで申請しようと思っています。 その場合、郵便局の口座と銀行口座一つを解約してから申請すれば、解約した口座の有無や入出金記録まで調査はされるのでしょうか? また、申請が受理され、保護を受けていて、新たに郵便局や銀行口座に給料ではなく何かの入金があった場合、役所、CWに分かってしまうものでしょうか? 定期的に口座の有無、残高照会、取引明細など、役所、CWは調査しているものでしょうか?

  • 生活保護での資産調査などについて・・・

    生活保護での資産調査などについて・・・ 知人の代理で質問させてください。 生活保護の申請時や受給中について、年に数回ですが銀行口座や資産などの調査が入るとの事ですが、これって解約済の口座までも調査して取引内容とかも全て見れるのでしょうか。 調査してもよい。みたいな書類を書かされるそうですが、署名捺印して提出してなくても調査は可能なのでしょうか。(同意書)

  • 生活保護の申請時の資産について

    また友達の代理で質問します(友達は節約の為にネット環境がないので…)。 生活保護の申請をする時に、資産が月の生活費の半分位にならないと申請できない、というような事をネットで調べた時に見ました。 友達は今の時点で、都市銀行やネットバンクで合わせて20万円位の貯金があるそうですが、病気で思うように働けず、近いうちに申請したいと言っています。 そこでわからない事がいくつかあります。 1、通帳繰越をする度に古い物は捨てているので、一番新しい分の通帳しか持っていないが、役所が各銀行に問い合わせたりして遡って調べるのか。 2、ネットバンクのような通帳のない口座はどのように調べられるのか。 3、実家住まいの頃に生活費として家に入れていたお金を、母親が友達名義で貯金している(結婚資金用?)が、それも友達の資産と見なされるのか(友達はこの口座の通帳や印鑑などは何も持っていない)。 4、残高が0円になった通帳を最近解約した(通帳は処分済み)が、それも申請するのか。 5、各口座について、残高だけでなく入出金内容も細かく見られるのか。 詳しい方、経験のある方、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 生活保護について教えて頂ければと思います。

    生活保護について教えて頂ければと思います。 初めての質問で利用方法が分からず、内容を修正した質問を書かせて頂きます。 知人が生活保護の申請をし、昨日結果がでたので明後日、窓口まで来て 下さいと直接連絡があったとの事ですが、ネット等で調べた所、可否の通知 が先に郵送され、審査が通った場合に窓口に出向くとありましたが、今回の 場合は審査が通ったと受け取って良いのでしょうか! 又、何か問題が発生したと考えた方が良いのでしょうか? 知人には子供が2人おり、次男が児童相談所の保護預かりになっており、 その次男を引き取る為に結果を急いでいるとの事でした。ちなみに長男は 知人に預けています。申請は3人で行なっているとの事でした。

  • 生活保護申請が受理されたら、ほぼ認可されるのか?

    Wikipediaに次のように書かれています。 「福祉事務所は必ず申請を受けて審査しなければならず、申請自体を拒むことは違法で、認可・却下の判断以外は許されない。にもかかわらず、一旦申請されてしまうと多くの場合、保護を開始しなければならないことから・・・後略」 生活保護事務所の人は申請を受理した段階で、腹の中では実際は、認可することを考えているのでしょうか? 審査後、却下になる場合はどういうケースが考えられますか? 決定に不服の場合は、審査請求できるそうですが、どういう風にするのかネットで探したのですが見つかりません。教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。