• 締切済み

バイトで「お前」

こんばんは。 30代女性です。 バイト中、年下の先輩バイト&副店長の男性に、 「お前が甘酒割ったから、店長が買うって言ってんだぞ?謝ってこいよ」 と言われました。 「お前」です。 日頃この人は挨拶しても返してくれないし、 全く親しくありません。 また、声が極端に小さく、 こちらが何度も聞き返したりして 作業がスムーズにいきません。 これは皆さんが仰っています。 甘酒の件は店長に報告するつもりでした。 お金も払うつもりでしたし、 無かったことにする気は全くありませんでした。 ただ、そのとき店長は業者さんと話しながら作業をしていて、 今じゃないなと、様子をうかがっていたところでした。 言われた直後、一瞬キョトンとしてしまい、 帰り際泣いてしまいました。 ろくに挨拶もしてないのに、 文句だけは一丁前で、 聞いても「知らねー」とか、顎や指で指すだけとか、 聞き返すと「やったからもういい!」などと怒ります。 何とかおさめよう、と思ったものの、 やはり自分の中でまとめることができずにいます。 周りの方からは「気にしないのー」と言われたんですが…。 皆さんはどう思いますか? 後日、オーナーに話しても面倒がられないでしょうか? バイトですし、もしかしたら 周りからは小さなことだと思われているかもしれませんし、 迷っています。

みんなの回答

• vistr
回答No.13

多分、貴方のような経験で退職される方、結構いると思います。  私は、上司の指示に従って仕事をしたにも関わらず、数十人のお客様の前で私の仕事を否定されたり、その場で”死にたい”思いも何度もしました。おとしいれられた事も何度か有ります。 ただ、ずっと耐えました。耐えましたよ(実際には自殺も試みましたよ)友達に朝まで愚痴を言ったことも数えきれないし、 飲み屋のママに支えられて頑張りましたよ! 警察の厄介にも・・・ 4~5年して、お客様が私の仕事を支持してくれる様になりました。  私は上司より勤務10歳年下です。しかし私は勤務して5年で事務室の鍵を預かる事が出来るようになりました。上司が持てない鍵ですよ!10年年上を5年で追い抜きましたよ!  その一年後ぐらいに、家庭の事情もあり勤務先を辞める事になりましたが、その際に上司はそれまでの責任を問われクビになりました。(それを勝ち誇ったり、そんな自分を卑しく思ったりです)  仕事を辞めて半年後ぐらいに、勤務先から復帰して欲しいとの電話が有りましたが、断りました。  答えのふりをして、私のくだらないグチでした。  その経験で言うならば、正解なんてないです。  一生懸命に悩んで苦しんで、その経験が人生だと・・・思いたいです

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 vistr様も、苦労や努力をされたのですね。 前向きに粘り、 その結果が見事に出て。 ご立派だと思います。 おっしゃる通り、 正解なんてないのでしょうね。 体や心で経験して、 学んでいこうと思います。

• chiychiy
回答No.12

こんにちは 災難でしたね。 でも、幸いにも周りの人が 優しくしてくれてよかったと思います。 さて、その男性ですが、口のきき方を知らないばかりか あなたに対して下にみて恫喝しています。 いつも挨拶しないのは、気に入らないという部分があり いつか言おうと思っていたことが あなたの失敗でチャンスとばかりに着いた言葉だと思います。 あなたには心当たりはないはずですが、 もしかしたら、周りから慕われたり オーナーからよく思われていたりしませんか? この件は、 実は私が割ってしまった弁償しようと思っていたところ 先を越して、〇〇さんに恫喝されてしまいました。 少し怖かったので、オーナーに話そうか迷ったのですが 今後も同じようなことがあるとやり難いので 上手くいく方法を教えていただけますか? みたいな感じでいいと思います。 何か解決しなくまた相手が同じようなことをしたり 不愛想に振る舞ったら その時には、逆に あ、そうなんですよね 丁度弁償しようと思っていたところ、先に言って貰って ありがとうございます。 言い出す手間が省けましたよ。 とか、他にも何かあれば さすが、ベテランさんは違いますね 慣れないので色々教えて貰えると助かります。 挨拶声が小さくて聞こえないでしょうか? これから大きな声であいさつしますね。 と逆手にとって、褒め殺ししちゃえばいいのです。 程度が低い人や言葉遣いの悪い人は 他の人も言ってますが、どこにでもいますよ。 周りの優しさに感謝して頑張ってくださいね。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、 申し訳ありません。 >あなたには心当たりはないはずですが、 >もしかしたら、周りから慕われたり >オーナーからよく思われていたりしませんか? 私は勤務年数が長いわけではありませんし、 できる作業も少ないです。 ただ、それらを補おうとして、 愛想(偽りではなくて)をよくしているのは確かで。 作業中は声を張らなくてはいけないときもありますし、 気持ちよくする工夫が求められることも、 やはりあります。 また、主婦が多いので、女同士の特有ものも 避けられません。 そういう私と、件の挨拶もしない男性と。 彼はよく、声の大きさや言い方の小さな注意を 主婦の方々にされていました。 その中には私からの要望もあったので、 気にくわないときもあったのかもしれません。 先日別の主婦の方に、 「人格がなってないのよ。 だからあなたは気にしないでいいの。」 とフォローしていただきました。 なので、あまり重たくとらえずに 作業をこなしていこうと思います。

• nekoi
回答No.11

当方40代女性です。 今回の問題、正直言って複数の物事がごっちゃになってるな、という印象を受けました。 >>甘酒の件は店長に報告するつもりでした。 お金も払うつもりでしたし、 無かったことにする気は全くありませんでした。 この部分ですが、あなたが払うつもりでいたことを伝えていなければ周囲はそのことが判りません。 あなたがその意思を伝える前だったわけですから周囲に誤解されてしまったのは仕方がありません。 先輩さんの能力や性格に関しましては、あなたのキャリアと店舗への貢献度次第だと思います。 そういう態度とはいえ、その人は副店長で先輩です。当然あなたより長く働いておられる。 そのような態度であっても、あなたより店に貢献しておられるのであれば、オーナーさんはあなたより先輩の方を大切に思っておられるかもしれません。 その辺りのことをふまえた上で大丈夫だと思われたのであれば、訴えるのもいいかもしれません。 ちょっと気になるのは、あなたが泣かれた部分、そして周りの方からは「気にしないのー」と言われた部分です。 周りの方が気にしないのと言われたということは、周囲の方は今回の事態をそこまで重く受け止めておられないということでしょう。つまり上に訴えるほどのことではないと考えておられる可能性が高い。 そして泣いたというあなた。 第三者の私から見れば、「自分の過失で甘酒を割り、それをタイミングの問題で謝罪しそこね、それを指摘されて泣いてしまった」という流れになります。 >>周りからは小さなことだと思われているかもしれませんし、 迷っています。 とのことですが、確かにそうだな、と思わずにいられません。 あなたの行動は、割った失敗を指摘されて逆ギレし、相手の態度を非難しているようにも見えかねないからです。 確かにあなたの先輩さんの態度はどうかと思いますが、あなたの心の強さもどうなんだろうって思います。 とりあえず今回の件は一旦心に閉まっておいてはいかがでしょう? 先輩の勤務態度などを上に訴えるのは、あなたご自身に全く非がないタイミングでなさった方が周囲や相手への印象もいいと思います。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですね。 複数の物事が混ざってしまっていました。 タイミングの問題もありました。 私はそこで「お前」と言われたこと、 自分から店長に謝罪するつもりだったのに、 という二つのことに気が行き、 感情が先に出てしまいました。 泣いた姿をさらけ出したのは、 さすがに未熟でしたよね。 >とりあえず今回の件は一旦心に閉まっておいてはいかがでしょう? そうします。 もう日にちも経ったことですし、 フォローもしていただいたので、 区切りをつけようと思います。

回答No.10

オーナーの手が空いている時に話した方が良いと思います。 まあ、ろくに挨拶もしてないのに、 文句だけは一丁前で、 聞いても「知らねー」とか、顎や指で指すだけとか、聞き返すと「やったからもういい!」などと怒るような奴はどこにでも1人くらいはいます。 周りの方からは「気にしないのー」は、正しいと思います。

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 周りの方からの「気にしないのー」は、 適切な意見だったと思います。 そこまで落ち込むことはない、 気にしていたらキリがない。 後日「もっと図太くなりなー」と、 励ましていただきました。 オーナーにどうするか、 もう少し考えてみます。

noname#235638
noname#235638
回答No.9

オーナーは、当然に面倒がりません。 僕は、こう思うのです。 副店長は 甘酒を割ったのだから、今度も誰から割るかもしれない。 そうなれば、みんなの損失。 まずは、今後甘酒が割られないような作戦を考えないと いけません。 それが、副店長です。 自分の責任をたらい回しにして、割った過程よりも 割った本人を責めるだけ・・・ってのは、ちょっと違う。 何より、質問者様を信用していない。 これでは、素敵な職場とは呼べず 質問者様は、甘酒を割ったことについては 原因もわかっているし 今後どうするか? そんなことは、理解済み。 そんなことが、わかるから今ここで みんなと一緒に働いているのです。 それができないのならば、とっくに首です。 店長の状況を判断し、空気を読んでいるだけです。 まとめるのは、副店長なんです。 で、オーナーですが オーナーは、感情の共有ができるのは 単純に嬉しいのです。 そこにバイトも社員も、そんな立場なんて関係なくて みんなが働いてくれているのだから みんな一緒。 自分の気持ちを隠して仕事をすること これは、単純にお金目当ての労働。 それならば、質問者様でなくてもいいのです。 オーナーが、質問者様の採用をなぜ決めたか? オーナーを、もっと信じてもいいのでは?

nonamegift
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 私が見られなかった視点からのご意見だったので、 とても新鮮でした。 確かに、話しかけづらいオーラは出ていませんし、 ここまで深く思い詰めることもなかったかなと感じました。 >オーナーが、質問者様の採用をなぜ決めたか? >オーナーを、もっと信じてもいいのでは? そうですね。 ありがとうございます。 もう少し考えてみます。

• nopne
回答No.8

嫌ですね。「お前」 いや、普通嫌でしょう。 でも、ここでこういう質問をすると、 ・それ位普通だよ。 ・その程度のことを気にする方が逆にどうかと。 と返されます。 それがOKWaveで質問するということなのです。 なぜか? 質問者を諭したい、導きたい、叱りたい。 そう思ってる人が回答者だから。 みんな諭し、導き、叱る人を探しています。 ここに来てそんな話をすれば、フクロにされます。 無垢で未熟で愚かな人になるのも貢献です。 でも、お前。嫌です。言葉は大事です。 それがOKWave そして 今夜も OKWave

nonamegift
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 そうですね。 ネットこそ、いろいろな意見があるので、 それはそれで客観的といえるのかもしれません。 悪意や何らかの目的がある人ばかりではないでしょうが、 時には自分も含めて、 一歩引いたところで見るのも 必要かもしれませんね。

回答No.7

基本的には名前で呼ぶことが普通かなと思いますが。その関係性にも寄りますけどね、苗字で呼ぶのか名前の方か、さん付けかちゃん付けか呼び捨てか。 とにかく相手が嫌な気持ちにならない呼び方を皆が心がけるべきでしょう。 今回の場合、「お前」というより普段からの彼らの態度が気になるのですよね。挨拶しないとか教え方が雑すぎるなど。 そこは確かに彼らも反省しなければいけないところかなと思います。 バイト相手に雑な態度をとっているようでは意識が弱いです。本来副店長だって統括者の一員な訳で。(先輩バイトはまだコドモだなというところで) 上に報告するのは良いですが、まず店長に言った方が最適だと思います。まずは甘酒の件を謝り、そして相談に。 オーナーは現場にいないので店長に任せているのだと思います。なのでオーナーに言っても結局店長に話がまわるだけなので。 それでも貴女と彼らとの距離が縮まるかは解りませんが、貴女も他のスタッフとは問題なくやっていそうだし、そのへん開き直れれば続ければ良いですし、辛ければ辞めても良いでしょう。

nonamegift
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 自分の気持ちにメリットがあるレスは、 悩んでネガティブになっている私にとって、 大変ありがたいものです。 だから、卑しいのを承知で、 前半の文章には、すごく救われたと感じました。 こういうことを書いてしまって 本当は申し訳ないのですが。 >まずは甘酒の件を謝り、そして相談に。 業者さんと店長の作業が終わってから、 謝罪と、弁償のことを伝えました。 もちろん、お金を払えばチャラになるというわけではありません。 今後はきちんと扱いたいと思います。 >オーナーは現場にいないので店長に任せているのだと思います。 おっしゃる通りです。 >貴女も他のスタッフとは問題なくやっていそうだし、 >そのへん開き直れれば続ければ良いですし、>辛ければ辞めても良いでしょう。 開き直りも必要なのでしょうか。 自分では十分図太く、 控え目なタイプではないと思っているのですが、 仕事帰りに泣くのは、 社会的に未熟なのでしょうね。 そこも、少し考えてみます。

• tzd78886
回答No.6

そういう口のきき方をする人は確かにいます。あなたのようなお上品な人はこの職場には合わないので、別の仕事を探すべきでしょう。

nonamegift
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 そうですね…。 私が特別上品なわけではないと思います。 「お前」が普通なわけでもないと思います。 大人ですし、敬語で話し、 挨拶もキャッチボールになるのが 当たり前なのだと思います。

• kano20
回答No.5

辛口になりますが、泣いてしまうメンタルの持ち主なら店長に話して、年下からのお前呼ばわりや挨拶できない副店長の下で働くのは嫌だと辞めてはどうでしょうか? あくまで貴方はバイトなのですから、店長の方針とそんな年下でも副店長を任せている環境を考えたら店長が貴方を辞めさせても文句は言えない立場でしょう。 調べて通った上でのバイト先と決めましたか? もし下調べもなく、店のカラーも合わないと思うなら店長からの注意でいきなり副店長が貴方に対してのさわやかな青年になるとは思えないので、そういう職場だと辞めることをお勧めします。 もっと社員教育の徹底された、30代のバイトでもきちんと言葉使いをしてくれる職場を探してください。 オーナーには不満としていうべき。 店長もオーナーもバイトと副店長を天秤にかけても、副店長を選ぶはずですから「合わない」と別のバイト先を探しませんか?

nonamegift
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 まず、辞めるつもりはありません。 辞めるという選択肢は、 最初からありません。 辞めるか辞めないか、ではなく、 どう受け止め、どう考えて 気持ちをまとめればいいのかを 悩んでいるつもりです。 今勤めているところは、 行き付けのお店だったので、 よく行っていました。 ただ、こちらはお客さんでしたから、 バイトの内情までは出さないでしょう。 伝わりにくい部分があったかもしれませんが、 これからどうしたものか、と 前向きになりたいところです。

• 3318r
回答No.4

「帰り際泣いてしまいました。」 弱い。 「皆さんはどう思いますか?」 周りの人と同様。 「後日、オーナーに話しても面倒がられないでしょうか?」 面倒がられるどうのといった問題ではありません。 年下の先輩バイト&副店長との件に関係なく、当日、直接に報告すべき事項です。

nonamegift
質問者

お礼

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 泣くことはなかったと思います。 それを抑えられない、過剰反応は、 やはり、私が社会的に未熟だからだと思います。 周りの人達の手も止めてしまったわけですしね。 この件は、長引かせるほどの 大きなものではないのでしょうね。