• ベストアンサー

バイトを辞めたい。。。

いま、すごくバイトを辞めたいと思っています。コンビニで働いてるんですけど、理由はパートナーの人とうまくいってないからです。これ以上一緒に仕事をするのは辛いし、辞めたいと思ってはいるのですが、オーナーと店長には自分がすごく気に入られていて、僕が辞めるなんて全く思ってないみたいなんです。だからなんか言い出せなくて困ってます。どんな風に言って辞めたらいいでしょうか。情けない質問って言うのはわかってるのですが、よろしくお願いします。

noname#13162
noname#13162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Scotty_99
回答No.3

経営者です。 sisikkeさん、考えすぎですよ(^.^)。経営者たるものバイトが辞めないなんて思ってなんかいたらやってられませんよ。バイトは辞めるものと考えています。 でも、sisikkeさんが店長やオーナーに気を使ってぼくは辞めないと思わせる言動したらだめですよ。それでいきなり辞めるではがっかりさせる程度では済まないですよ。辞めるのは仕方がないことですが、引継ぎや人員不足で辞めないことが最低限のマナーです。 いまの店長、オーナーに対する態度がいけませんね。しっかり自分の意志を伝えてください。余計な説明は入りません。学校が忙しくなってきたので辞めさせてください、でokです。最後に店長、オーナーには大変お世話になりました。ありがとうございました。と言えば、向こうもまた帰ってきてくれよ、と明るく送り出してくれます。 こういうことは早めの方が店長にとってすごく助かります。明日にでも電話でも直接でも伝えにいきましょう。ちなみに経験がある店長だと電話があった時点で退職の話だと予感するのでより話易くなるでしょう。sisikkeさんはまちがっていないんですから大丈夫ですよ。

その他の回答 (4)

• bin7310
回答No.5

私も、バイトを辞めるということに、すごく抵抗を感じてしまうタイプです。「私、店長にも気に入られてるし、辞めたら、後は大変だろうな・・。」って。でもそれはいらぬ心配で、私が辞めても、全然普通にお店はやっていました。そんなものなんですよv。もう辞める意志は充分に固まっているのだから、リラックスして、ファイト、ファイト、ファイティーン。

• kenk789
回答No.4

辞めるのは簡単ですが、パートナーとうまくいっていないからという理由なら、パートナーとうまくいくようになったら、辞めなくて済むわけでしょう。オーナーと店長にすごく気に入られているのなら、オーナーと店長にパートナーのことを相談すれば、改善するようにしてくれると思うから、まずは相談するべきだと思います。

• Virgo74
回答No.2

辞めるという意志が固まっているのであれば 「○○さんとうまくいかないので、辞めさせていただきます」 で、OKなんじゃないですか? もう2度と逢うことはないんでしょうから。 面倒な言い訳を考えるよりは、ストレートに言った方がいいと思うし、 オーナーさんや店長さんに対する後ろめたさもないでしょう。 冷たい言い方かも知れませんが、残される人たちのことを考えていては、 職場は辞められません。自分本位で行きましょう。 バイトなんだし、嫌々職を続けても仕方ないし。 まあ、あなたが辞めてもバイトはすぐ追加されます。 そんなもんです。

• slippinegg
回答No.1

もう一度、考えてください。 気に入ってくれているオーナーと店長の期待を裏切っても、 そのパートナーと一緒にいるための努力を放棄する方が大事なんですね? でしたら、結果が変わらないのだから、 嘘でもごまかしでも、 簡単に辞めさせてもらえそうな言い訳を考えればいいだけの話です。 「申し訳ないのですが、もう少しお金が必要で、 あてが出来てしまったので、できれば早々に辞めさせていただきたいのですが。」 感じは悪いです。 でも、結果辞めるんだから、問題はないはずです。 引き止めたくさせるほうが、酷というものです。 ただ、本当に恩を感じていて、 彼らを裏切るのに、後ろめたさがあるのならば、 理由を話し、違う方法を取れないか相談してみてはいかがでしょう? コンビニでしたらシフト制でしょうし、 ずるい手、と言われるとしても、それは自分が気に入られてないから取れない手段だってだけの話で、 それはsisikkeさんの努力があったからこそ、できる特権なだけです。 人間関係も、仕事のうち。 それはどこにいったって、起こりうる問題です。 その強弱はもちろんあって、今回はちょと耐え切れない範囲なんだとは思いますが、 それに対する対処法を、身につける機会でもありませんか? 相談してみて、話が折り合わなければ、「それではちょっと精神的に無理があるので、やめさせていただけませんか?」と切り出せばいい。 どうでしょうか。 天秤にかけるのもどうかと思いますが、 そのへんも、ちょっと考えてみてはいかがでしょう?