• ベストアンサー

バイトを辞めたい。。。

いま、すごくバイトを辞めたいと思っています。コンビニで働いてるんですけど、理由はパートナーの人とうまくいってないからです。これ以上一緒に仕事をするのは辛いし、辞めたいと思ってはいるのですが、オーナーと店長には自分がすごく気に入られていて、僕が辞めるなんて全く思ってないみたいなんです。だからなんか言い出せなくて困ってます。どんな風に言って辞めたらいいでしょうか。情けない質問って言うのはわかってるのですが、よろしくお願いします。

noname#13162
noname#13162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.3

経営者です。 sisikkeさん、考えすぎですよ(^.^)。経営者たるものバイトが辞めないなんて思ってなんかいたらやってられませんよ。バイトは辞めるものと考えています。 でも、sisikkeさんが店長やオーナーに気を使ってぼくは辞めないと思わせる言動したらだめですよ。それでいきなり辞めるではがっかりさせる程度では済まないですよ。辞めるのは仕方がないことですが、引継ぎや人員不足で辞めないことが最低限のマナーです。 いまの店長、オーナーに対する態度がいけませんね。しっかり自分の意志を伝えてください。余計な説明は入りません。学校が忙しくなってきたので辞めさせてください、でokです。最後に店長、オーナーには大変お世話になりました。ありがとうございました。と言えば、向こうもまた帰ってきてくれよ、と明るく送り出してくれます。 こういうことは早めの方が店長にとってすごく助かります。明日にでも電話でも直接でも伝えにいきましょう。ちなみに経験がある店長だと電話があった時点で退職の話だと予感するのでより話易くなるでしょう。sisikkeさんはまちがっていないんですから大丈夫ですよ。

その他の回答 (4)

  • bin7310
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

 私も、バイトを辞めるということに、すごく抵抗を感じてしまうタイプです。「私、店長にも気に入られてるし、辞めたら、後は大変だろうな・・。」って。でもそれはいらぬ心配で、私が辞めても、全然普通にお店はやっていました。そんなものなんですよv。もう辞める意志は充分に固まっているのだから、リラックスして、ファイト、ファイト、ファイティーン。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.4

辞めるのは簡単ですが、パートナーとうまくいっていないからという理由なら、パートナーとうまくいくようになったら、辞めなくて済むわけでしょう。オーナーと店長にすごく気に入られているのなら、オーナーと店長にパートナーのことを相談すれば、改善するようにしてくれると思うから、まずは相談するべきだと思います。

  • Virgo74
  • ベストアンサー率12% (19/152)
回答No.2

辞めるという意志が固まっているのであれば 「○○さんとうまくいかないので、辞めさせていただきます」 で、OKなんじゃないですか? もう2度と逢うことはないんでしょうから。 面倒な言い訳を考えるよりは、ストレートに言った方がいいと思うし、 オーナーさんや店長さんに対する後ろめたさもないでしょう。 冷たい言い方かも知れませんが、残される人たちのことを考えていては、 職場は辞められません。自分本位で行きましょう。 バイトなんだし、嫌々職を続けても仕方ないし。 まあ、あなたが辞めてもバイトはすぐ追加されます。 そんなもんです。

  • slippinegg
  • ベストアンサー率36% (423/1150)
回答No.1

もう一度、考えてください。 気に入ってくれているオーナーと店長の期待を裏切っても、 そのパートナーと一緒にいるための努力を放棄する方が大事なんですね? でしたら、結果が変わらないのだから、 嘘でもごまかしでも、 簡単に辞めさせてもらえそうな言い訳を考えればいいだけの話です。 「申し訳ないのですが、もう少しお金が必要で、 あてが出来てしまったので、できれば早々に辞めさせていただきたいのですが。」 感じは悪いです。 でも、結果辞めるんだから、問題はないはずです。 引き止めたくさせるほうが、酷というものです。 ただ、本当に恩を感じていて、 彼らを裏切るのに、後ろめたさがあるのならば、 理由を話し、違う方法を取れないか相談してみてはいかがでしょう? コンビニでしたらシフト制でしょうし、 ずるい手、と言われるとしても、それは自分が気に入られてないから取れない手段だってだけの話で、 それはsisikkeさんの努力があったからこそ、できる特権なだけです。 人間関係も、仕事のうち。 それはどこにいったって、起こりうる問題です。 その強弱はもちろんあって、今回はちょと耐え切れない範囲なんだとは思いますが、 それに対する対処法を、身につける機会でもありませんか? 相談してみて、話が折り合わなければ、「それではちょっと精神的に無理があるので、やめさせていただけませんか?」と切り出せばいい。 どうでしょうか。 天秤にかけるのもどうかと思いますが、 そのへんも、ちょっと考えてみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • バイトを辞める理由

     今、コンビニのバイトをしているのですが辞めようか迷っています。ちなみに、まだ入ったばかりで6回位しか入っていません。  コンビのバイトは経験者なので仕事内容にはついて行けていると思います。 オーナー、店長、職場の人たちもフレンドリーで良い人たちばかりです。 ただ、やはりコンビニのバイトなので時給が低いです。  分かっていて入ったのですが、携帯や定期代、お昼代など自分で出していて車の免許も取りたいと思っていて、お金を貯めたいのですが、今の収入では貯金できるか不安です。  なのでもう少し時給の高いバイトに移ろうかと思っているのですが、今のバイトを最低でも3カ月は続け、辞める時の理由としては「他の職種にも挑戦してみたくなったので」と言おうと考えています。 この理由で失礼はないでしょうか。  ちなみに大学1年生です。

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

  • バイトを出来るだけ早く辞めたい。

    初めまして。コンビニでバイトをしている高校3年生の男です。 今年の5月からバイトをしているコンビニを辞めようと思っているんですが 辞める理由について悩んでいます。 自分が働いているコンビ二は、バイト数人を除いた殆どの従業員がオーナー(店長)の親戚で成り立っています。 そのオーナーは、自身の親戚に全く注意しない分、俺にばかり注意をしてきます。 仕事中、他のバイトは「いらっしゃいませ」すら言っていないのに、 自分だけ「○○君の声が聞こえないから!聞こえないのは言ってないのと同じだ!」とよく怒られます。 最初はあまり気にせず、その場をやり過ごしてきたんですが、 最近は聞き流せないような嫌味を言ってくるので、バイトを辞めることを決めました。 自分はとしては、『受験勉強と教習所に通うので、今のシフト分で辞めさせて下さい』と言おうと思っていますが、 知り合いから人手不足を理由に辞めさせてくれない場合があると聞き、とても不安です。 どなたか効果的(!?)な辞める理由をご存知の方や経験者の方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに面接の時に、進学希望で、教習所に通うことも伝えました。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい。

    初めてバイトをするようになったのですが、いつまでたっても慣れず、ミスや戸惑いばかりで辞めようと思っています。 店にも迷惑をかけてしまうので。 まだ初めて2ヶ月しか経ってませんが、バイトに行くのが辛すぎて今すぐにでも辞めたいです。 そこで店長に辞める旨を伝えたいのですが、人手が足りない状況だし、オーナーがもの凄く怖い人で、辞めるなんて言ったら何を言われるか分かりません…。 できればオーナーがいないところで店長に伝えたいのですが、常にオーナーはいますし、どうしたらいいか分かりません。 いずれオーナーの耳にも入ることですが、直接ガミガミ言われたくないんです。恐いんです。 私がミスばかりして信用をなくしているのが一番悪いんですが、何かしようとするとお前はやるなとオーナーが仕事を取ってしまうので、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。常に動いてろと言われるのに、いざそうすると余計なことはするな、と。 慣れてきたかも、と思っても、そんなオーナーに対する恐怖でなかなか前に進まず、成長しません。 シフトも減らされたし、 ミスばかりで続けていく自信がない、今月いっぱいで辞めたい、とはっきり伝えたいのですが、恐怖で伝える勇気も出ません。 バイトを辞めるときって、どんな風に話を切り出し、伝えればいいのでしょうか。 また、人手が足りない等で引き留められた場合、どう拒否すればいいのでしょうか。 また、オーナーを上手くかわすことはできないのでしょうか…。 甘ったれているのは分かってます。 上下関係の厳しい部活をやり遂げたし、自分がこんな甘い性格だとは思っていませんでした。 本気で何かを投げ出したいと思ったのは初めてです。 でも、ほんとに悩んでます、アドバイスお願いします。

  • コンビニでバイトしたいです。

    アルバイトを始めようと思っている大学生の女です。 一通り自分の街のお店を見てみたのですが、コンビニでバイトをしようかと思っています。 コンビニバイトに関する質問を見たら、 直営店はマナー的にも厳しく、廃棄弁当などはもらえない。とありました。 アルバイトをして廃棄弁当などがもらえたら嬉しいなと思っていて、できればそういうのに厳しくないあったオーナー店で働けたらなと思いました・・。 そこで、、(1)直営店とオーナー店の見分け方ってありますか? そんな考えはずうずうしいのは承知です。。それは置いといての話でお願いします(汗) また、自分の街で探していると、場所的にいいと思うコンビニがあり、募集をしていたので見てみると 8:00~13:00 900円 13:00~18:00 870円 23:00~8:00 1150円 とありました。 私は学生なので学校のあと夕方あたりから仕事したいと思うのですが、 (2)時間が掲示されていないということは募集していないということなのでしょうか? 電話で聞けばよい話ですが、事前に知っておきたいです。 あと、(3)東京の都心の比較的落ち着いた街で上記の時給はいい方なのでしょうか? わかればお願いします。 (4)コンビニバイトの場合は食事は自分は持参なんですかね? まかないは飲食店での話ですよね? (5)コンビニと似た仕事のアルバイトってありますか? ちなみに、上でも書いた私が目をつけたコンビニは、アルバイト生だと思われる店員が、店長らしき年配の人と一緒の時間に働いてる(=店長に直接監視されている)にもかかわらず全然やる気がありませんでした。 その店は甘いのですかね?! たくさん質問してしまい申し訳ありません。 今まで年末年始の郵便局と派遣のイベントスタッフしかやったことないのであまり知識がないので(汗)変な質問かもしれませんが、どれかひとつだけでもよいので、よろしくお願い致します!! m(_ _)m

  • コンビニのバイト

    駅前のコンビニで4ヶ月間バイトしていました。時給が安いのに忙しくて大変でした。私は、仕事が遅いし気がつかない人なので忙しいコンビニは向いていないと思い、辞めました。私が品だしをしているとオーナーが手伝ってくれていました。それも嫌でした。また、臨時に入った人が私の代わりに私の仕事をしていました。それも嫌でした。私と同時期に入った大学生は私より仕事が早かったです。しかし 店長に辞めると話したらびっくりしていました。 もう 辞めてしまったのですが 私は必要とされていたのだと思い辞めた事を後悔しています。。。アドレス下さい。よろしくお願いします。

  • 辞めたあとのバイト復帰について

    妊娠後期でコンビニバイトを辞めました。 現在妊娠9カ月に入ろうとしてます。 でも身体が大丈夫だったので店長に聞いてみたら 仕事は辞めてるけどまだ籍はあるので出てもいいとの事。 今日バイトが一人休んでたので朝勤の先輩が8時間でなくては行けなくて 大変だとメールをいただいたので 私が代わりに出ますと言って 店長に電話をしたら許可というかお願いされました。 先輩も喜んでくれました。 しかし私が職場〈コンビニ〉に行くと午後勤務の人はドン引き… 理由は 「え…ありえない。もう辞めてる上に妊婦さんを働かせるなんてありえない…誰か休むんなら店長が責任もって出るべき。気持ちだけもらって朝勤の先輩が断るべき」 だそうです。 先輩から聞きました。 私から言わせたら 店長には許可をもらってるし、私は大丈夫なんだから余計なお世話です。 先輩は私が代わりに出ると言う電話を店にしたとき喜んでましたが、そういう風に廻りに言われて私に断ってきました。 直接お店まで行ってから理由を聞いたのでその時の午後勤の人とも話しました。 すると 「働いちゃダメ!しっかり休んで!」 そういわれるだけ… 一緒に働いてる時〈妊娠中も〉こんな対応じゃなかったのに……。 今すごいショックです。自分の後輩たちにこんなに嫌われてたのか… 確かに妊婦だったので重いものをもてないとか不便かけてましたが…… まさかこんな風に言われるなんて本当にショックです… 私は働けると言ってのに信じてもらえない!! そんなにありえない事でしょうか? 産後またこの職場に戻りたいのですが、産後もこんな風に言われるのでしょうか…

  • バイトを辞めたいのですが・・・

    高校生の頃からコンビニのバイトを始めてもう3年半ほど経ちましたが3月で辞めたいと思っています。 理由は、シフトの自由が利かないからです。3年半もやっているせいか店長が私にかなり頼ってきます。 夕方に働いているのですが、一人体制なので、他の子が出られなくなると必ず私に電話がかかってきます。 断れない私もいけないんですが、それがあまりにも多すぎるので。 こないだなんて「困ったときは○○ちゃん頼みだな」っていわれました。 あと、曜日固定制なので時間の融通が利きません。 このような場合、どのように言ってやめたらいいのでしょうか?? 私自身バイトをやめたことがないので困ってます。 一応3年からゼミが始まり、いろいろと忙しくなるので(事実)、という理由でやめようと思うのですが、それだけではやめられそうもありません。 オーナーにはそれとなく「3年からゼミが始まってかなり忙しくなるから、入る量がかなり減るかも」と言ったのですが、 (やめるとはまだ言いづらかったので) 「○○ちゃんなら大丈夫だよ!要領がいいから!」と軽く流されてしまいました。 また、「○○ちゃんに抜けられると困る」、「卒業まではやってくれるんだよね?」などと言われたこともありました。 私も「早く新しい人を雇ってください」とは言うのですが、「教えるのが嫌だ」、「今の子はどうせ真面目にやらないから嫌だ」という理由でなかなか募集をかけようとしません。 法的には1ヶ月以上前に言うので何の問題もないと思うのですが、オーナーとその奥さんはすごくいい人ですし、3年半もお世話になってきたのでなかなか言い出せずにいます。 長々と失礼しました。アドバイスよろしくお願いします。

  • バイト鬱です・・・。ネガティブを治したいです。

    今日を含めて、コンビニのバイトを6日こなしました。 始めたばかりの新人ということです。 自分は、人より覚えが悪いほうだと思うんです。 店長やオーナーを始め、店員さんの「なんでできないの?いつになったら・・・・・」、 というような表情や態度が気になって仕方ないんです。というか鬱モードに入ってます・・・・・・・。 バイトの時間が迫ってくると「あー、もうヤダ・・・・・行きたくない、 ヤダヤダヤダヤダヤダ・・・・・・・」という感じになってしまう状況です・・・・。 もうバイトに行きたくなくて堪らないです・・・・・・。 ネガティブを治すにはどうしたら良いんでしょうか・・・?

  • バイトを辞めたい

    コンビニでバイトをしているんですが、仕事をしていると辛く、夜も眠れないことが多いんです。 人間関係はそんなに悪くはないのですが、私の要領が悪く仕事が合わないなと感じてます。 年末年始に入るので、辞めたいと申し出てもよいのか困っています。 店長が苦手なので、すごく怒られそうで話すのは気が重く、言うタイミングにも困っています。 初めて1ヶ月経っていますが、素直に合わないといって辞めてもいいものでしょうか? それとも別な理由を考えておいた方がいいのか、心配になって質問させて頂きました。 別な理由が思いつかないので、何か良い案があれば教えて頂きたいと思います。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう