• ベストアンサー

バイトを出来るだけ早く辞めたい。

初めまして。コンビニでバイトをしている高校3年生の男です。 今年の5月からバイトをしているコンビニを辞めようと思っているんですが 辞める理由について悩んでいます。 自分が働いているコンビ二は、バイト数人を除いた殆どの従業員がオーナー(店長)の親戚で成り立っています。 そのオーナーは、自身の親戚に全く注意しない分、俺にばかり注意をしてきます。 仕事中、他のバイトは「いらっしゃいませ」すら言っていないのに、 自分だけ「○○君の声が聞こえないから!聞こえないのは言ってないのと同じだ!」とよく怒られます。 最初はあまり気にせず、その場をやり過ごしてきたんですが、 最近は聞き流せないような嫌味を言ってくるので、バイトを辞めることを決めました。 自分はとしては、『受験勉強と教習所に通うので、今のシフト分で辞めさせて下さい』と言おうと思っていますが、 知り合いから人手不足を理由に辞めさせてくれない場合があると聞き、とても不安です。 どなたか効果的(!?)な辞める理由をご存知の方や経験者の方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに面接の時に、進学希望で、教習所に通うことも伝えました。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.2

コンビニや小さい商店、会社などでは家族や親戚で成り立っているところもありますね。そういったことで質問者様のような問題も多いのですが。 どのような契約を結ばれたのかわかりませんが、「今のシフト分」というのが労働基準法に触れない2週間以前の申告であれば問題ありません。 人手不足で・・・というのはお店の事情ですし、その理由で辞めさせないなどあれば労働基準監督署に注意してもらうこともできます。労働者は辞める権利も有しているのですから。 もう少し我慢できるようなら1ヶ月前の申告といったところでしょうか。その間に人を探してもらうという期間としての、こちら側の最大限の譲歩とでもいいましょうか。。。 ですが精神的に苦痛な場合、2週間前であれば大丈夫です。 理由も事前に伝えてあることなので、問題ないと思いますよ。

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のシフトは来週の土曜日がまで出ています。自分は3回くらいしか 入っていないんですが、 1週間前なので、シフト分て言うのは無理ですかね?

その他の回答 (6)

• katyan1234
回答No.7

未成年ならいつでもやめてください。親が契約を取り消す事が可能です シフトとか人手は関係ありません。労働基準監督署に未成年ですがバイトをやめることが出来ないと言って電話してもらってください。

回答No.6

今のシフト分はあと何日なんでしょう? 辞める事を伝えた日から2週間あれば大丈夫です。 理由はあなたが考えてる通りでいいと思います。 両立できない、と。 辞めさせない事はできませんから安心を。 人がいないから延ばせないかと言われたら、1ヶ月後くらいを目安に引き受けてもいいと思いますが、あなた自身の気持ち次第で答えたらいいと思います。

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のシフトは来週の土曜日まで出ています。自分は3回くらいしか 入っていないんですが、 1週間前なので、シフト分て言うのは無理ですかね? 一ヶ月は正直きついので、出来るだけ今のシフトで辞めたいです;

回答No.5

法的には理由は必要ありません 事業主が拒否したら法律違反ですので基準局なりに相談してください 通常退職届をだすなりしてから2週間で退職が成立します http://be-dream.jp/baito/qa.php#q05

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のシフトは来週の土曜日がまで出ています。自分は3回くらいしか 入っていないんですが、 1週間前なので、シフト分て言うのは無理ですかね? 明日にでも言おうと思っているんですが。

• neKo_deux
回答No.4

最速で辞めるのなら、 「もう辞めます。次回から行きません。」 と電話して終わり。 > 人手不足を理由に辞めさせてくれない場合があると聞き、 出勤しないのだから、関係無いです。 最速で多少安全に辞めるのなら、 「2週間後に辞めます。」 と告げて終わり。 安全確実に辞めるのなら、 ・現状の問題点を上司や店長に相談し、改善を請求する。 ・コンビニのフランチャイズ本部にクレームし、改善を請求。  相談内容、請求内容は日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名と共にガッツリ記録します。 ・問題が改善しない場合【やむを得ず】という形で辞める。 です。

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のシフトは来週の土曜日がまで出ています。自分は3回くらいしか 入っていないんですが、 1週間前なので、シフト分て言うのは無理ですかね? 最速方法はちょっとやるのに気が引けちゃうので、最後の手段にでも使いたいと思います!

• pbforce
回答No.3

2週間前に辞めますと通知して下さい。 人手不足云々と言われたら、1ヵ月後までは働きますがそれ以上は受けれませんとはっきり言いましょう。 正社員でも1ヶ月前に通知すれば、法的に何の問題もなく辞めれますのでこれ以上は付き合う必要は無いです。

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のシフトは来週の土曜日がまで出ています。自分は3回くらいしか 入っていないんですが、 1週間前なので、シフト分て言うのは無理ですかね? 次のバイトも決まっているので一日でも早く辞めたいですm

回答No.1

就職が決まり来年から内定先に研修を兼ねたアルバイトに行くってウソをついてしまえばどうですか? アルバイトなんだし今週でやめますって言ってしまい平気かと思いますよ。 何の仕事って聞かれるかもしれませんが、そのときは事務とでも言っておけばいいでしょう 進学するって知っているということでやっぱり就職っていえばいいです。 辞めてしまえばまったく無関係ですから

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職って方法もありましたね!! ウチの学校は職業訓練校なので丁度いいかもしれません。 ありがとうございました。