• ベストアンサー

バイトを出来るだけ早く辞めたい。

初めまして。コンビニでバイトをしている高校3年生の男です。 今年の5月からバイトをしているコンビニを辞めようと思っているんですが 辞める理由について悩んでいます。 自分が働いているコンビ二は、バイト数人を除いた殆どの従業員がオーナー(店長)の親戚で成り立っています。 そのオーナーは、自身の親戚に全く注意しない分、俺にばかり注意をしてきます。 仕事中、他のバイトは「いらっしゃいませ」すら言っていないのに、 自分だけ「○○君の声が聞こえないから!聞こえないのは言ってないのと同じだ!」とよく怒られます。 最初はあまり気にせず、その場をやり過ごしてきたんですが、 最近は聞き流せないような嫌味を言ってくるので、バイトを辞めることを決めました。 自分はとしては、『受験勉強と教習所に通うので、今のシフト分で辞めさせて下さい』と言おうと思っていますが、 知り合いから人手不足を理由に辞めさせてくれない場合があると聞き、とても不安です。 どなたか効果的(!?)な辞める理由をご存知の方や経験者の方がいましたら、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに面接の時に、進学希望で、教習所に通うことも伝えました。 長文で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.2

コンビニや小さい商店、会社などでは家族や親戚で成り立っているところもありますね。そういったことで質問者様のような問題も多いのですが。 どのような契約を結ばれたのかわかりませんが、「今のシフト分」というのが労働基準法に触れない2週間以前の申告であれば問題ありません。 人手不足で・・・というのはお店の事情ですし、その理由で辞めさせないなどあれば労働基準監督署に注意してもらうこともできます。労働者は辞める権利も有しているのですから。 もう少し我慢できるようなら1ヶ月前の申告といったところでしょうか。その間に人を探してもらうという期間としての、こちら側の最大限の譲歩とでもいいましょうか。。。 ですが精神的に苦痛な場合、2週間前であれば大丈夫です。 理由も事前に伝えてあることなので、問題ないと思いますよ。

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のシフトは来週の土曜日がまで出ています。自分は3回くらいしか 入っていないんですが、 1週間前なので、シフト分て言うのは無理ですかね?

その他の回答 (6)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

未成年ならいつでもやめてください。親が契約を取り消す事が可能です シフトとか人手は関係ありません。労働基準監督署に未成年ですがバイトをやめることが出来ないと言って電話してもらってください。

回答No.6

今のシフト分はあと何日なんでしょう? 辞める事を伝えた日から2週間あれば大丈夫です。 理由はあなたが考えてる通りでいいと思います。 両立できない、と。 辞めさせない事はできませんから安心を。 人がいないから延ばせないかと言われたら、1ヶ月後くらいを目安に引き受けてもいいと思いますが、あなた自身の気持ち次第で答えたらいいと思います。

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のシフトは来週の土曜日まで出ています。自分は3回くらいしか 入っていないんですが、 1週間前なので、シフト分て言うのは無理ですかね? 一ヶ月は正直きついので、出来るだけ今のシフトで辞めたいです;

回答No.5

法的には理由は必要ありません 事業主が拒否したら法律違反ですので基準局なりに相談してください 通常退職届をだすなりしてから2週間で退職が成立します http://be-dream.jp/baito/qa.php#q05

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のシフトは来週の土曜日がまで出ています。自分は3回くらいしか 入っていないんですが、 1週間前なので、シフト分て言うのは無理ですかね? 明日にでも言おうと思っているんですが。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.4

最速で辞めるのなら、 「もう辞めます。次回から行きません。」 と電話して終わり。 > 人手不足を理由に辞めさせてくれない場合があると聞き、 出勤しないのだから、関係無いです。 最速で多少安全に辞めるのなら、 「2週間後に辞めます。」 と告げて終わり。 安全確実に辞めるのなら、 ・現状の問題点を上司や店長に相談し、改善を請求する。 ・コンビニのフランチャイズ本部にクレームし、改善を請求。  相談内容、請求内容は日時、場所、内容、相手の部署、役職、氏名と共にガッツリ記録します。 ・問題が改善しない場合【やむを得ず】という形で辞める。 です。

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のシフトは来週の土曜日がまで出ています。自分は3回くらいしか 入っていないんですが、 1週間前なので、シフト分て言うのは無理ですかね? 最速方法はちょっとやるのに気が引けちゃうので、最後の手段にでも使いたいと思います!

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.3

2週間前に辞めますと通知して下さい。 人手不足云々と言われたら、1ヵ月後までは働きますがそれ以上は受けれませんとはっきり言いましょう。 正社員でも1ヶ月前に通知すれば、法的に何の問題もなく辞めれますのでこれ以上は付き合う必要は無いです。

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のシフトは来週の土曜日がまで出ています。自分は3回くらいしか 入っていないんですが、 1週間前なので、シフト分て言うのは無理ですかね? 次のバイトも決まっているので一日でも早く辞めたいですm

回答No.1

就職が決まり来年から内定先に研修を兼ねたアルバイトに行くってウソをついてしまえばどうですか? アルバイトなんだし今週でやめますって言ってしまい平気かと思いますよ。 何の仕事って聞かれるかもしれませんが、そのときは事務とでも言っておけばいいでしょう 進学するって知っているということでやっぱり就職っていえばいいです。 辞めてしまえばまったく無関係ですから

usagidon12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職って方法もありましたね!! ウチの学校は職業訓練校なので丁度いいかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい。

    初めてバイトをするようになったのですが、いつまでたっても慣れず、ミスや戸惑いばかりで辞めようと思っています。 店にも迷惑をかけてしまうので。 まだ初めて2ヶ月しか経ってませんが、バイトに行くのが辛すぎて今すぐにでも辞めたいです。 そこで店長に辞める旨を伝えたいのですが、人手が足りない状況だし、オーナーがもの凄く怖い人で、辞めるなんて言ったら何を言われるか分かりません…。 できればオーナーがいないところで店長に伝えたいのですが、常にオーナーはいますし、どうしたらいいか分かりません。 いずれオーナーの耳にも入ることですが、直接ガミガミ言われたくないんです。恐いんです。 私がミスばかりして信用をなくしているのが一番悪いんですが、何かしようとするとお前はやるなとオーナーが仕事を取ってしまうので、何をしたらいいのか分からなくなってしまいます。常に動いてろと言われるのに、いざそうすると余計なことはするな、と。 慣れてきたかも、と思っても、そんなオーナーに対する恐怖でなかなか前に進まず、成長しません。 シフトも減らされたし、 ミスばかりで続けていく自信がない、今月いっぱいで辞めたい、とはっきり伝えたいのですが、恐怖で伝える勇気も出ません。 バイトを辞めるときって、どんな風に話を切り出し、伝えればいいのでしょうか。 また、人手が足りない等で引き留められた場合、どう拒否すればいいのでしょうか。 また、オーナーを上手くかわすことはできないのでしょうか…。 甘ったれているのは分かってます。 上下関係の厳しい部活をやり遂げたし、自分がこんな甘い性格だとは思っていませんでした。 本気で何かを投げ出したいと思ったのは初めてです。 でも、ほんとに悩んでます、アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • バイトを辞める理由

     今、コンビニのバイトをしているのですが辞めようか迷っています。ちなみに、まだ入ったばかりで6回位しか入っていません。  コンビのバイトは経験者なので仕事内容にはついて行けていると思います。 オーナー、店長、職場の人たちもフレンドリーで良い人たちばかりです。 ただ、やはりコンビニのバイトなので時給が低いです。  分かっていて入ったのですが、携帯や定期代、お昼代など自分で出していて車の免許も取りたいと思っていて、お金を貯めたいのですが、今の収入では貯金できるか不安です。  なのでもう少し時給の高いバイトに移ろうかと思っているのですが、今のバイトを最低でも3カ月は続け、辞める時の理由としては「他の職種にも挑戦してみたくなったので」と言おうと考えています。 この理由で失礼はないでしょうか。  ちなみに大学1年生です。

  • バイトのシフト変動

    ご質問させて頂きます。とあるコンビニで週6日入っております。5年目くらいです。主に早朝から午後2時あたり4時辺り入っております。有限会社の経営コンビニでオーナーがおり別の店舗で働いててあと7店舗持っております。毎週のシフトをそれぞれの店長が決める仕組みです。ですが、私が希望してるシフト週6にもかかわらず週3半分にへらされてしまいました。オーナーが店長自身にもシフト入るように請求する理由とあと自分の奥さんをシフトにいれたいという理由ですがそういう事はありなのでしょうか?遅刻をしないようにしてるのはもちろん事前に電話もいれてます。自分で言うのはよくないですが、さぼるようなこともできるだけ仕事はこなしてるつもりです。

  • バイト

    高校3年の女です。 コンビニでアルバイトをしてるんですが、そのことで質問があります。 私の叔母が個人経営の店をしてるんすが、アルバイトの子が二人ほど一気に辞めてしまったらしく、人手が足りないそうです。 そこで、特に人手が足りない水曜と土曜にお店を手伝ってほしいといわれました。 アルバイトの募集をかけてるらしいのですが、なかなか集まらず、頼れるのが私しかいないみたいで… ですが、私はコンビニを週4のシフトで入れてもらっていて、水曜と土曜はちょうどコンビニのシフトが入ってるんです。 叔母の店の手伝いをするという理由で、シフトを減らしてもらうのは、やっぱり非常識でしょうか? 土曜は無理にしても、せめて水曜だけでも減らしてもらいたいんです。 ちなみに最初に自分でシフトの希望?を出しました。 他の日にシフトを移動させてもらうことも難しそうです。 叔母の手伝いをしてあげたい気持ちもあるのですが、コンビニのオーナーさん達にも申し訳なくて…… どうしようか、すごく悩んでます。 もう叔母に諦めてもらうしかないでしょうか?

  • バイト

    高校3年の女です。 コンビニでアルバイトをしてるんですが、そのことで質問があります。 私の叔母が個人経営の店をしてるんすが、アルバイトの子が二人ほど一気に辞めてしまったらしく、人手が足りないそうです。 そこで、特に人手が足りない水曜と土曜にお店を手伝ってほしいといわれました。 アルバイトの募集をかけてるらしいのですが、なかなか集まらず、頼れるのが私しかいないみたいで… ですが、私はコンビニを週4のシフトで入れてもらっていて、水曜と土曜はちょうどコンビニのシフトが入ってるんです。 叔母の店の手伝いをするという理由で、シフトを減らしてもらうのは、やっぱり非常識でしょうか? 土曜は無理にしても、せめて水曜だけでも減らしてもらいたいんです。 ちなみに最初に自分でシフトの希望?を出しました。 他の日にシフトを移動させてもらうことも難しそうです。 叔母の手伝いをしてあげたい気持ちもあるのですが、コンビニのオーナーさん達にも申し訳なくて…… どうしようか、すごく悩んでます。 もう叔母に諦めてもらうしかないんでしょうか?

  • コンビニのバイトで全然休みが取れません

    高校生、男です。 今自分はコンビニ(ファミマ)でバイトしてるんですが、全く休みをもらえないのに悩んでいます。 バイトは学校が終わってから4時間ほどで、休みの日は多いときで8時間ほどのシフトを入れられることもあります。 それなのに休みは1ヶ月に3日ほどしかありません。 これって明らかに人手が足りないですよね!? でも店ではバイト募集の張り紙もしないし、誰かがバイトの面接を希望しても「人手が足りてる」といって断るんです。 実際に店長に聞いたところ、ただ新しく雇うのがめんどくさいだけなんだそうです。 自分は別に予定があって休むわけではなく、ただ休息が欲しいだけなんです。 何度も店長に交渉するわけにもいかなし、いったいどうすればいいんでしょう。

  • バイトを辞めたい。。。

    いま、すごくバイトを辞めたいと思っています。コンビニで働いてるんですけど、理由はパートナーの人とうまくいってないからです。これ以上一緒に仕事をするのは辛いし、辞めたいと思ってはいるのですが、オーナーと店長には自分がすごく気に入られていて、僕が辞めるなんて全く思ってないみたいなんです。だからなんか言い出せなくて困ってます。どんな風に言って辞めたらいいでしょうか。情けない質問って言うのはわかってるのですが、よろしくお願いします。

  • コンビニでのバイトで悩んでいます・・・(長文です)

    今月からコンビニでバイトを始めた20代女性・フリーターです。 9、10月に公務員採用試験、そしてそれらの結果次第では民間を探そう、という風に考え、勉強しつつお金を貯められたらという思いで、コンビニでバイトを始めたのですが・・・。 働いて4日目、正直いって適性がないと感じました。 オーナー(中年の女性)とも性格的に合わず、コンビニの仕事の多さから、まだ教えてもいないことができるはずはないのに怒り、お客さんがいらっしゃる前でも注意してくるのです。 怒られ、嫌味を言われ、イライラさせられ・・・・・ 学生時代のバイト先や以前の勤め先でも、あまり怒られたり注意されたりした経験が少ないこともあり、トラウマになりかけています。 なので、昨日、オーナーに「ここにいても店の損害になるだけなので、シフトが入ってる分が終わったら辞めさせてください」と言ったのですが「私は注意をしているのに、それを私が怒ってるって勘違いをする人がいる」、「二ヶ月は働くっていったんだから、それまでは頑張ってよ」と言われ、結局辞めさせてはもらえませんでした。 結局、コンビニのバイトというのは「慣れ」なのでしょうか。 接客は好きなのですか、とにかくコンビニで扱う仕事の量が覚えきれませんし、特にレジ点検が好きではありません。 昨日はオーナーに押し切られた形でしたが、もう無理!!と感じた場合は、一応2ヶ月で辞めるということは容認されているのですが、「すぐにでも辞めたい」のだと懲りずに伝えていいでしょうか? 本来の就職活動に支障がでてしまいそうです・・・。 情けない話ですが、皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう