宅建試験合格者に聞く!権利関係の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 宅建試験に合格した方々の意見をまとめてみました。権利関係の勉強はどの程度、どんな方法で行うべきか、参考にしてみてください。
  • 宅建試験に合格した方々の声を聞いてみたところ、権利関係の勉強においては「ほどほどに深追いせず、テキストに載っている範囲を完璧にすることが大切です」という意見が多くありました。
  • 権利関係の勉強は、実践的な問題に取り組むことがポイントです。過去問に出題された問題を解くことで、正答率を上げることができます。また、参考書や解説記事を読んで理解を深めることも有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅建の試験に合格した方に聞きたい

今年の宅建を受験する初学者です。 (独学、法律系の勉強も未経験) 宅建業法は一通り終えて今は権利関係を勉強しています。 何度か読み込むうちに理解はできるようになってきましたが、どこまで突っ込んで勉強すべきなのか加減がわからずにいます。 使っているTACのテキストはわかりやすく、業法に関しては過去問に出ていない部分はほぼ無かったのですが、権利関係になると過去問にテキストに載っていないものがたくさんあります。 (例えば、抵当権の順位で順位の譲渡や放棄があった場合、各抵当権者への配当金の計算など) 試験時の正答率が20~30%以下の難問のようで、解説によっては「司法書士レベルの問題」ともあります。 こういう問題は置いておいて、テキストに載っている範囲を完璧にしておくぐらいで合格できると考えて良いものなのか悩みます。 合格者の方の意見をネットなどで見ても「権利関係は半分取れれば良い」「ほどほどに、深追いしない」という意見がほとんどで、じゃあほどほどってどのくらいなんだろう?と・・ 合格した方にお聞きできればと思いますが、権利関係の勉強はどの程度、どんな方法で勉強したか教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>(例えば、抵当権の順位で順位の譲渡や放棄があった場合、 >各抵当権者への配当金の計算など) >試験時の正答率が20~30%以下の難問のようで、解説によ>っては「司法書士レベルの問題」ともあります。 こんな問題は出たとして1、2問で誰も答えられません。 >こういう問題は置いておいて、テキストに載っている範囲を>完璧にしておくぐらいで合格できると考えて良いものなのか悩みます。 よいです。35~40点取れればよいのです。

ronironron
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 宅建、受かりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

80% 必須 手抜き項目等、皆無。 TACテキスト・・・✖