• ベストアンサー

宅建試験について

令和5年度の宅建試験を受験するために勉強をしています。 これまで過去問を中心に行っており、最近、過去12年分のうち3年分の過去問を試してみたのですが、3つとも正答率は6割ほどでした。 正解した問題については、他の選択肢が間違っている理由について説明できるほど理解はできています。 試験日までに8割くらいに正答率を上げるにはどういった勉強をするのがいいでしょうか? このまま過去問を中心に続けるべきでしょうか?

noname#259544
noname#259544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このまま過去問を中心に続けていけば良いと思います。 正解した問題については、それぐらい理解できているのなら、もうあまり勉強しなくても良いと思います。忘れない程度にしておけば大丈夫でしょう。 課題は、正解できない問題です。どうやって正解するのか、十分に研究をして正解できる状態に持っていく事を一問一問コツコツやって行くと良いでしょう。 「50問、全問の正解のしかたについて説明できる様になる」という状態を直近5年分ぐらい仕上げておけば、8割ぐらいの正答率にはなると思います。少し気持ちに余裕がほしければ、6-7年分ぐらい仕上げると良いのではないですかね。