宅建試験勉強の行き詰まりと解決法

このQ&Aのポイント
  • 頭が悪いのか、勉強範囲が広すぎて忘れてしまう
  • 民法と宅建業法の制限が覚えきれず不安
  • 勉強方法やアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

宅建試験勉強行き詰っています。

よろしくお願いします。 今、10月の試験に向けて試験勉強中なのですが、頭が悪いのか、かなり行き詰っています。 あまりにも勉強範囲が広すぎて、せっかく1回覚えたところも最初に戻ると忘れてしまっています。 5月の頭くらいから「らくらく宅建塾」の教本、過去問3冊で勉強し始めました。 民法と宅建業法は、2回づつ問題集をやって民法6割、宅建業法は8割くらいの正解率になりましたが、法令上の制限が覚えきれません。 ゴロ合わせを覚えても、何日かするとなんのゴロ合わせだったか忘れてしまいます。 こんな状態で10月の試験に望むのがかなり不安です。 いい勉強方法、アドバイス等なんでも結構ですのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fafafa
回答No.1

宅建に関しましては、独学で十分、合格水準に 到達する資格だと思います。 特に、らくらく宅建塾は、入門者用にうまく 作成されており、教科書としてベストだと 思います。 また試験に関しましては、過去問を毎度毎度 繰り返すように出題されていますので、 過去問をひたらすら回転させることが 合格への近道となります。 注意点は、過去問は分野別に解くこと。 3回、回すこと。つまりらくらくの過去問を3回 やれば、40点を超えます。運もありますが。 まずは、教科書をしっかりインプットすること。 そして過去問を解くこと。問題を解いて あまり理解していないところはもう一度教科書 に戻ることが大切です。そして本試験前になんとか 過去問を3回、回しましょう。 ごろあわせを覚えられないとのことですが、 これは1度では誰も覚えられません。くりかえし 覚え忘れ定着するものですので、何度でも覚えましょう。 また、こまかい用途規制のところなど、あまりにも めんどくさいところは、思い切って切るのも手だと 思います。

manataiga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去問3冊2回反復しました。 少しずつ進歩しているのが自分でも分かってきました。 何回も繰り返さなければ覚えられるわけないですよね。 解かり易くありがとうございました。