マクスウェルの関係式を使った応用

このQ&Aのポイント
  • マクスウェルの関係式を用いて、完全気体において(∂U/∂V)_T = 0と(∂H/∂P)_T = 0が成り立つことを証明する方法について教えてください。
  • 完全気体の内部エネルギーUとエンタルピーHは温度Tのみの関数であるため、(∂U/∂V)_T = 0と(∂H/∂P)_T = 0が成り立つことが分かる。しかし、どのように証明すれば良いか分からない。また、マクスウェルの関係式にはエントロピーSが含まれているため、混乱している。
  • マクスウェルの関係式を用いて完全気体において(∂U/∂V)_T = 0と(∂H/∂P)_T = 0が成り立つことを証明したい。しかし、どのように証明すればよいか分からない。また、マクスウェルの関係式にはエントロピーSが含まれており、混乱している。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクスウェルの関係式を使った応用

マクスウェルの関係式 (∂S/∂V)_T = (∂P/∂T)_V (∂S/∂P)_T = -(∂V/∂T)_P を用いて完全気体において (∂U/∂V)_T = 0 (∂H/∂P)_T = 0 が成り立つことを証明しろ、という問題があるのですが、どのように証明すればよいのか分かりません。 完全気体なら内部エネルギーU、エンタルピーHは温度Tのみの関数なのでこの2式が成り立つのは分かるのですが、証明しろといわれると分かりません・・・。 しかも証明する式にはエントロピーSはないのにマクスウェルの関係式にはSが含まれておりこんなのでどうやって証明できるのだろう??と混乱状態です。もしかしたらdS≧dq/Tをつかうのかな?と思ってみたのですがどうもうまくいきません。どのように手をつけていいのかすら分からない状況です。 どなたかお分かりになる方、些細なことでも結構ですのでアドバイスをいただければ幸いです。

• Phis
  • お礼率92% (71/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21219
noname#21219
回答No.1

熱力学第一法則より dQ=dU+pdV これを使うと思います。 また、UとかPとかH等の状態量が出てきたり、 マクスウェルの関係式を使ったりする場合 可逆過程が前提です。 つまり、dS≧dQ/Tという不可逆過程を含む式ではなくdS=dQ/Tという可逆過程のみの式が成り立ちます。 よって、TdS=dU+PdV⇒dU=TdS-PdV 一方dU=(∂U/∂V)_TdV+(∂U/∂T)_VdT これを代入すると、 TdS=(∂U/∂V)_TdV+(∂U/∂T)_VdT+PdV これを両辺Tで割ったものと dS=(∂S/∂V)_TdV+(∂S/∂T)_VdT が等しいと置いてdVの係数を比べます。 (1/T){(∂U/∂V)_T+P}=(∂S/∂V)_T あとはマクスウェルの関係式を使い (∂U/∂V)_T=T(∂P/∂T)_V-P これに状態方程式PV=nRTを使うだけです。 エンタルピーの場合もH=U+PVですから、 同様にTdS=dU+PdVとdHの全微分の式を使えば 出来ると思います。

Phis
質問者

お礼

なるほど、このようにとけばいいのですか。 よく分かりました。本当に助かりました。 ありがとうございました。