• 締切済み

わたしの年子のお姉ちゃんのこと

はじめまして。 私には1つ上のお姉ちゃんがいます。いま私は23歳です。昔から双子のように育てられてきて仲はとても良いと思います。 しかし、姉の性格でモヤモヤすることがあります。それはなんでも自分基準で物事をみてしまうことです。 例えば、高校のとき姉は運動の部活をやっていました。私は帰宅部でバイトをしていました。姉は自分がやりたくて入った部活なのに、私が遊んだり髪の毛を染めたりしているのを見て、遊んでばっかだ、だらしない、私はこんなに朝早くから頑張っているのになどとイライラをぶつけてくるのです。 また、私は姉と目指す職種が同じだったこともあり、姉が入った大学に行きたいと思い、勉強を頑張り推薦で入ることができました。しかし、姉はそれが気に入らなかったようです。理由は姉の方が頭の良い学校に行っていて、頑張って推薦でいけた学校を、自分よりも頭の悪い学校にいっていた私が同じ学校に推薦で入れたことに苛立ったようなのです。 そして同じ大学に入ったことで真面目で勉強のできる姉は、成績が良い方でした。同じ授業を受けているのに、成績が自分よりも低い私に「どうしてこの授業でこの成績になるんだ」「さぼってばっかりだからだろ」「私はSをもらった」などぶつけます。私は私なりに頑張っているつもりです。たまに息抜きもしますが、頑張って普通の成績をとっているのです。しかし、姉は私はこの位とれたんだから、とそれが基準になります。 そして最近のことなのですが、私はいまやりたいことがあり、将来に繋がるバイトでお金を貯め、勉強をしています。そんな私に姉は「遊んでばっかりだ。こいつはプー太郎だ」などと母に文句を言います。もちろん私にもです。私もたくさん挫折をし悩みながらの決断でした。そのことを姉には話していました。しかし、姉の中では雇用形態にとらわれているのか、いまのフリーターの私を非難します。私もそう思われるのを覚悟でやっています。しかし、昔からのこともあり家族のいないところでぶつぶつ文句を言われるのが辛いです。 私は昔から自分の気持ちを誰かに言うことが苦手です。そのため、姉からイライラをぶつけられたり、今までかいたことを言われても言い返すこともありません。最近のこともそうです。しかし、もう限界がきています。普段は優しい姉なのですが、この性格はどうにかしてほしいのです。 元々口も悪く、「てめえ」なども言います。少しのことでイライラしてしまいます。 姉の性格はもうどうにもならないでしょうか。私は言い返した方がいいのでしょうか。言い返したところで頭がかたい姉に納得してもらえるか不安です。 みなさんの意見を聞かせてください。 長文すみません。

みんなの回答

• dottimiti
回答No.5

筋の通ったことを言っていく(言い返すのとはちょっとちがう)ようにすれば、ナメられなくはなるだろうと思います。 また、それとは逆に傷ついたことは都度「傷ついた」とくり返し言ってみる。そうすると、次同じことをしたら傷つけるのだということをはじめて学習するのだと思います。 手は絶対に出さないことが大事です。

• o09080706o
回答No.4

「こんなはずではなかった」「何か違う」と思いながら生きてるんでしょう。 落ち着くまできっとこのままだから、つかず離れずって感じでいけばいいんじゃないですか。

• ykeLOVE17
回答No.3

3つ下の妹がいます。(私24、妹21) お互い成人した大人なんですから、相容れない部分があるなら そこは付き合わない様にすればいいだけです。 お姉さんの性格は本人が努力しない限り直らないと思うので (少なくともあなたに直す事はほぼ無理でしょう) 貴方の態度を変えるだけです。 言い返すというのも1つの方法ではあるでしょう。 私も妹とケンカしますが、妹は食ってかかってきますよ。 納得してもらうことが目的なら言い返すというよりは 話し合いになると思いますが、無理に納得してもらう必要はないと思います。 相手にしないというも方法ですよ~

• SPS700
回答No.2

似たようなことを、毎日のように聞かされています。実は僕の家内に三人の妹がいて四つ巴で(こんなの家紋にあるのかな)派手にやっています。  兄弟喧嘩や姉妹喧嘩ってものはどこの国でもあり、どちらの成績、部活、見かけ、仕事、配偶者の収入、子供の数など、良くても悪くても、誰かが必ずいちゃもんをつけていきます。  目を家の中のうるさいのに向けないで、さっさと良いお友達を作って、外の新鮮な空気をお吸いになることです。

• tzd78886
回答No.1

23にもなって性格は今更変わりません。もう、お互い言い争ったりとかする歳ではないので、気に入らなければ無視するだけです。顔を合わすのも嫌なら出ていくだけのことで、普段は会わなくても一向に問題はありません。大人になれば断絶する兄弟姉妹など珍しくも無いのです。