PCでのiTunes動作に関する症状と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCでiTunesを使用して音楽を再生する際に、ヘッドフォンやイヤフォンを接続しても音楽がPCのスピーカーから流れ続けてしまう問題が発生しています。特に、再生を一旦停止して再生し直しても同じ症状が続きます。一方、Youtubeや動画ソフトではヘッドフォンやイヤフォンに正しく切り替わるため、問題はiTunesに関連している可能性が高いです。また、ヘッドフォンやイヤフォンを最初に接続してからiTunesを起動すると正常に音が再生されますが、途中で接続を解除して再生すると再生自体ができなくなります。
  • この問題の原因は、iTunesの設定やPCのサウンドの出力設定に関連している可能性があります。まず、iTunesの設定を確認してみてください。iTunesのメニューバーから「環境設定」を選択し、「再生」タブで「サウンド出力先」をヘッドフォンやイヤフォンに設定しているかどうかを確認します。また、PCのサウンドの出力設定も確認してみてください。デバイスマネージャーを開き、オーディオデバイスのプロパティから「サウンド」タブに移動し、「出力」デバイスが正しく設定されているかどうかを確認します。
  • 上記の設定を確認しても問題が解決しない場合は、以下の解決方法を試してみてください。まず、iTunesを終了させます。次に、コントロールパネルから「サウンド」を開き、デフォルトの再生デバイスをヘッドフォンやイヤフォンに設定します。その後、PCを再起動させてから再度iTunesを起動し、音楽を再生してみてください。こうすることで、iTunesが正しくヘッドフォンやイヤフォンを認識し、音楽がそれらから再生されるはずです。もし解決しない場合は、PCのドライバーの更新やiTunesの再インストールを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホン接続時のPCでのiTunesの動作について

お世話になります。 OSはWindows10 Homeです。 iTunesを立ち上げて音楽を再生しながら、 有線のヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンをつなげても、 PC側のスピーカーで音楽が流れ続けます。 一旦停止して、再生し直してもPC側のスピーカーで音楽が流れます。 Youtubeや動画ソフトで動画を観てるを時に同じことをすると、 ちゃんとヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンにつなぎ変わります。 また、最初にヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンを接続してYoutubeや動画ソフトで動画を観ると、当然、普通どおりに聴こえます。 そして、iTunesを立ち上げて音楽を再生すると、これも普通にヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンから音が聴こえます。 が、そのままの状態でヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンの接続を解除してiTunesで音楽を再生しようとすると、 再生自体ができなくなります。 iTunesを立ち上げ直せば、PC側から音が流れるようになります。 この症状は直しようがないのでしょうか。 何か設定はあるのでしょうか。 サウンドの出力設定は、デフォルトで「スピーカー」になっています。

• 24jack
  • お礼率91% (966/1060)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

itunesの問題ですね。 itunesが起動時につかんだ再生先デバイスを、再生中に離して他の再生先デバイスに切替できないことから生じる不具合かと思われます。 itunesのソフトが対応しない限り、残念ながら解決策はありません。 以上、ご参考まで。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やっぱりitunes側の問題なんですね。 納得です。