PCでのiTunes動作に関する症状と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCでiTunesを使用して音楽を再生する際に、ヘッドフォンやイヤフォンを接続しても音楽がPCのスピーカーから流れ続けてしまう問題が発生しています。特に、再生を一旦停止して再生し直しても同じ症状が続きます。一方、Youtubeや動画ソフトではヘッドフォンやイヤフォンに正しく切り替わるため、問題はiTunesに関連している可能性が高いです。また、ヘッドフォンやイヤフォンを最初に接続してからiTunesを起動すると正常に音が再生されますが、途中で接続を解除して再生すると再生自体ができなくなります。
  • この問題の原因は、iTunesの設定やPCのサウンドの出力設定に関連している可能性があります。まず、iTunesの設定を確認してみてください。iTunesのメニューバーから「環境設定」を選択し、「再生」タブで「サウンド出力先」をヘッドフォンやイヤフォンに設定しているかどうかを確認します。また、PCのサウンドの出力設定も確認してみてください。デバイスマネージャーを開き、オーディオデバイスのプロパティから「サウンド」タブに移動し、「出力」デバイスが正しく設定されているかどうかを確認します。
  • 上記の設定を確認しても問題が解決しない場合は、以下の解決方法を試してみてください。まず、iTunesを終了させます。次に、コントロールパネルから「サウンド」を開き、デフォルトの再生デバイスをヘッドフォンやイヤフォンに設定します。その後、PCを再起動させてから再度iTunesを起動し、音楽を再生してみてください。こうすることで、iTunesが正しくヘッドフォンやイヤフォンを認識し、音楽がそれらから再生されるはずです。もし解決しない場合は、PCのドライバーの更新やiTunesの再インストールを検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イヤホン接続時のPCでのiTunesの動作について

お世話になります。 OSはWindows10 Homeです。 iTunesを立ち上げて音楽を再生しながら、 有線のヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンをつなげても、 PC側のスピーカーで音楽が流れ続けます。 一旦停止して、再生し直してもPC側のスピーカーで音楽が流れます。 Youtubeや動画ソフトで動画を観てるを時に同じことをすると、 ちゃんとヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンにつなぎ変わります。 また、最初にヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンを接続してYoutubeや動画ソフトで動画を観ると、当然、普通どおりに聴こえます。 そして、iTunesを立ち上げて音楽を再生すると、これも普通にヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンから音が聴こえます。 が、そのままの状態でヘッドフォンやブルートゥースイヤフォンの接続を解除してiTunesで音楽を再生しようとすると、 再生自体ができなくなります。 iTunesを立ち上げ直せば、PC側から音が流れるようになります。 この症状は直しようがないのでしょうか。 何か設定はあるのでしょうか。 サウンドの出力設定は、デフォルトで「スピーカー」になっています。

  • 24jack
  • お礼率91% (966/1060)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

itunesの問題ですね。 itunesが起動時につかんだ再生先デバイスを、再生中に離して他の再生先デバイスに切替できないことから生じる不具合かと思われます。 itunesのソフトが対応しない限り、残念ながら解決策はありません。 以上、ご参考まで。

24jack
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 やっぱりitunes側の問題なんですね。 納得です。

関連するQ&A

  • iTunesから音が出なくなり困っています><

    私はPCを常にスピーカーとつないでおり、YouTubeで音楽を聞くときも動画を見るときも常にスピーカーを使用しています。 スピーカーは、添付された画像のように、PC本体のヘッドホンマークのところにスピーカーの線をさして使っています。 ですが急にiTunesだけスピーカーではなくPC本体から音が出るようになってしまいました。 なので、iTunesではイヤホンを使用することもできません。 (接続していてもPC本体から音が出てしまいます) YouTubeなどではちゃんとスピーカーから音が出るので、スピーカーやPCの故障ではないように思います。 一度iTunesを再インストール・PC本体の再起動もしてみましたが変わりませんでした。それ以外に特に不具合などはありません。 どうにかしてiTunesからかける曲をスピーカーから音を出したいのですが方法はありませんでしょうか>< ・Lenovo G570 ・windows7 ・iTunes 11.1.5.5 他に必要な情報あれば追記します>< どうか詳しい方よろしくお願いいたします><

  • iTunesから音が出なくなり困っています><

    私はPCを常にスピーカーとつないでおり、YouTubeで音楽を聞くときも動画を見るときも常にスピーカーを使用しています。 スピーカーはヘッドホンマークのところにスピーカーの線をさして使っています。 ですが急にiTunesだけスピーカーではなくPC本体から音が出るようになってしまいました。 YouTubeなどではちゃんとスピーカーから音が出るので、スピーカーやPCの故障ではないように思います。 一度iTunesを再インストール・PC本体の再起動もしてみましたが変わりませんでした。それ以外に特に不具合などはありません。 どうにかしてスピーカーから音を出したいのですが方法はありませんでしょうか>< ・Lenovo G570 ・windows7 ・iTunes 11.1.5.5 他に必要な情報あれば追記します>< どうか詳しい方よろしくお願いいたします><

  • イヤホンから音が聞こえません

    PCにはあまり詳しくないので 初歩的なことかもしれませんが、教えてください。 windows vista vaioノートパソコン を使っています。 スピーカーから音は聞こえるのですが、イヤホンをさすと イヤホンから音が聞こえてきません。 インターネットでもitunesなどの音楽ソフトでも駄目です。 ただ、windowsのサウンド (「ピコン」とか「ポン」とかいう音)だけなら イヤホンからでも聞こえます。 サウンドデバイスの音量は、適度なボリュームになっています。 イヤホンは ヘッドフォン「High Definition Audio デバイス」となっており 「正常に動作しています」と出ています。

  • ヘッドホンの抜き差し時の動作について

    FirefoxでYoutubeなどを見ている最中にヘッドホンを差すと、すぐに認識してくれず、スピーカーから音が出たままになります。 タブを再読み込みしてもダメですが、ブラウザをいったん閉じて再起動すると、ヘッドホンから聞こえるようになります。 DAWソフト(管理者として実行、排他モード)でも同様のことが起きます。 音楽再生ソフト(XアプリやMedia Go)では問題は起きません。 PCは先日Windows XP SP3(32bit)からWindows8.1(64bit)にアップデートしました。 スピーカーは外付け(USBではなくステレオミニプラグ)です。 ヘッドホンを使うときはPCのヘッドホンジャックに差すようにしています(スピーカーのジャックは音が悪いので)。 オーディオデバイスは、Windows標準のものを使っています。 XPを使っていたときは、どのソフトでも、ヘッドホンを差すと即座にヘッドホンから音が流れましたし、再生が止まることもありませんでした。 原因として何が考えられるでしょうか。 また、ヘッドホンを差したら即座に反応するようにできるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブルートゥースイヤホンのサウンドテストについて

    Windows 11なのですがブルートゥースイヤホンの音がちょっと悪いような気がしています。 で、『タスクバーのスピーカーアイコンを右クリック』→『サウンドの設定』→『出力の中からブルートゥースイヤホンのプロパティ』と行ったところにある出力の形式のテストを押したところ、ちょっと音の出方が妙な感じです。 正しい音は『ぴろりーん、ぴろりーん』なのですが『ぴろりーん、...ろりーん』って感じで音が途切れています。 接続し直したりしても治りません。 これはブルートゥースイヤホンに何か問題があるということでしょうか?だとしたらどうしたら良いでしょうか? ちなみに他のスピーカーのテストは問題なく音が出ています。

  • iTunesでヘッドホンから音が出ない

    最初に情報を書いておきます。 新しいノートPC:NEC LAVIE Smart N15 Win10 iTunes:12.12.2.2 古いノートPC:ASUS Win7(8?)から10にアップグレード iTunes:12.10.2.3 いつもPCにダウンロードしたiTunesで音楽を聴いていました。 新しいPCを買って同様にiTunesで聞こうとしたらスピーカーからは音が出るのにヘッドホンから出ませんでした。ジャックを差した状態でiTunesを再起動したらヘッドホンから音が出ますが、今度は抜いたら音楽が止まり動きません。この場合も再起動したらスピーカーから音が出ます。なので、何度も再起動をしないといけなくなりました。 別のイヤホンでも同じ症状で古いPCなら大丈夫なのでヘッドホン自体は正常です。 iTunesを入れ直しても12.10.2.3に戻しても改善しません。 NECやアップルに問い合わせても事例がないと言われ解決しません。 でも実際はネットに同様の症状がある人はいました。 たとえば古い情報ですが http://www.siminpc-kitakyushu.com/index.php?QBlog-20150630-1 この方の1-1から1-4を試すとスピーカーから音が出ている状態でヘッドホンジャックを差すとヘッドホンから音が出るようになりましたが、抜いた場合また再生が止まり再起動しないといけません。 2-1以降は既に既定のデバイスになっております。 抜き差しによってiTunesが認識できていない状態だと思います。 少し専門的かもしれませんが解決できたらと思い、アドバイスお願いします。

  • イヤホンジャックに挿したときの動作について

    本体(テレビやチューナーなど)のヘッドフォンジャックに 延長ケーブルを挿しただけでも、スピーカーの音を切られて イヤホンジャックに出力される仕様にメーカーが固執?しているので 私がやりたいこと 予め、いつでもヘッドホンで聴ける体制を作っておいて 本体からのスピーカーで聴く音と、ヘッドホンで聴く音を 分けたいと言うことができません イヤホンジャックに挿してもスピーカーの音が消えてしまわない ようにする手立てはないものでしょうか? ヘッドホンで聴くときに、イヤホンジャックに挿せば良いだけでしょ という回答はご遠慮下さい

  • スマホ 外部スピーカー 無線接続

    スマホ(ISAI LGL22)とPC用スピーカー(Creative Inspire T3130)にステレオミニジャックで直接繋げて聴いてるのですが、これをPCを介して無線で繋げる方法は有りますでしょうか? スマホ(ISAI LGL22)に入れた音楽を聞くのに、ブルートゥースイヤホン(Buffalo BSHSBE13)を購入し、現在外出時に聞いています。又ブルートゥース対応USBアダプター(Buffalo BSHSBD04)をPCに付け、PCの音をイヤホンで聴けるようにもしましたが、上記のスマホとの接続を無線で行う方法は可能でしょうか? BlueToothスピーカーに変えれば簡単ですが、現有のスピーカーを活かしたいのです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • ノートPCでイヤホンを繋ぐと不定期にノイズが入る

    DellのStudio Laptop 1536というパソコンの機種を使っているのですが、最近、イヤホンを繋いだ時のノイズが耳につくようになりました。 一般的なノイズ(サーッという音が継続的に続くもの)とは違い、こちらのは音楽等を聴いていると断続的にブツッ、ブツッ、と音が割り込むようなものです。 ノイズの性質ですが、音がない時にこのノイズは発生しないようです。音楽や動画を再生し、音が流れるようになって初めてノイズが紛れるようになります。 サウンドドライバをインストールし直したりもしてみましたが、問題は依然解決できないままでした。 イヤホンの問題かもしれないということで、三つほど違うイヤホンやヘッドホンで試してみた所、同じ問題が生じたので、イヤホンの問題ではないと思います。 また、このパソコンには二つイヤホンを接続する場所が二箇所あるのですが、その両方で同じ問題が起こりました。 最後に、イヤホンを接続しないで、パソコン本体のスピーカーで音楽を再生した所、ノイズは発生しませんでした。 イヤホンの問題でもない、ドライバの問題でもない。ということは、やはりハードウェア方面の問題だということでしょうか。 どうか助言のほどをお願いします。

  • Youtube動画再生時に破裂音のようなノイズ

    Youtubeの動画を再生する際に出る「ボンッ」というノイズ音。 当方Windows8.1使用、chromeで動画を再生しようと思った時に時々ノイズ音があります。 ヘッドフォンやイヤフォンを使用している時だけで、スピーカーの場合はノイズ音が出た事はありません。それも右耳側からのみノイズ音が出ます。 当初、イヤフォンの問題かと思ったのですが別のイヤフォンやヘッドフォンでも試して結果は同じだったのでPC側の問題だと思われます。 また、Operaでも同様のノイズが発生したためブラウザの問題だとも思えません。 ノイズは動画再生中に出るわけではなく、動画を再生しようと一時停止中に再生ボタンを押した時に発生します。音量を小さく設定していても結構な音量で鳴るのでかなり不快です。 思い当たる原因がある方は教えて下さい。