• ベストアンサー

高等学校推薦で入りたいんですが…

私は専門学校に行きたいんですが、その学校に入るには 高等学校推薦・自己推薦・一般推薦・専願・併願のどれかで願書を出します 高等学校推薦は…本校を第一希望とされる現在高校に在学忠の方は、             下記の2点の基準で学校から推薦を受けてください             1、積極的に物事に取り組む事ができる方                2、自分が進みたい分野に、情熱をもって努力していける方             ※偏差値や成績のきじゅんはありません と書いてあります 私は高1の時に単位を落としました。まだ追認していません。 文化祭も積極的にお店を出したりしていません。 部活もやっていません。 委員会は手をあげて「○○をやりたいです」と発言し、 じゃんけんして勝ったら出来るという程の競争率です 手をあげないと絶対に出来ません こんな私なんですが、高等学校推薦をうけられると思いますか? 偏差値や成績の基準はないと書いてあるけれど、単位を落としても大丈夫なんでしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

難しいかもしれません 単位を落として追認していないということは、正直卒業できない可能性もあるということですよね? そういう生徒を高校から推薦してくれるかどうか? 推薦をするのはあくまでも在学中の高校です まずは、先生に相談してみてはどうでしょうか?

impulse225
質問者

お礼

やっぱり難しいですか。 卒業出来ないのは困ります。一刻も早く追認します!! 推薦どころではなくなってしまいますので… 先生にも聞いてみます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• TUNE0040
回答No.2

一番肝心なのは「卒業見込み」があるのかどうかです。 これがないと、受験そのものが不可です。 次に専門学校の学科(分野)です。 現在、少子化の影響でほとんどの学校が「来る者は拒まず」状態です。 倍率がでるのは、看護医療系・保育幼児教育系くらいですかね。 一般受験でも落ちない学科も山ほどあります。要するに早い者から順に・・・っていう状況です。 あなたの希望している学校の説明会に参加して資料をもらい、担任の先生と相談してください。たぶんここで回答を待つよりも早くて確実だと思います。