• 締切済み

私立薬学部志望推薦について

全統模試の結果が返って来ました。 偏差値は62,5でした。(英語58化学66数学60) 第一志望は慶應なんですが、行ける気はしません。 推薦で星薬科に出そうと考えています。 併願にしようか、専願にしようか迷っています。 星薬科でも全然構わないですが、 専願だと仮に合格すると星に行かなければならないです。 そして慶應には挑戦すら出来ません。 また併願だと落ちたら、チャンスが減り、最終的に慶應も落ち、あそこで専願にすれば受かってたかもしれない… どちらの選択をしても後悔すると思うんです。

みんなの回答

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.3

『第一志望は慶應なんですが、行ける気はしません。』 それなら、止めた方が良いです。仮に入ったところでいつも最下位の集団ということなら良いことないです。就職も厳しいと思います。 『星薬科でも全然構わないですが、専願だと仮に合格すると星に行かなければならないです。』 個人的には両方ともそれほど魅力を感じません(慶應は良いかもしれない)が、星薬科でも全然構わないのなら問題なのではないですか?

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

何を質問したいのか不明ですが、模試の結果が奮起につながらない性質なら「推薦専願で星」でいいと思います。 世の中「ハイリスク・ハイリターン」は常識。後づけの慶應薬学部がハイリターンと言えるかは知りませんが。

回答No.1

>星薬科でも全然構わないですが、 >第一志望は慶應なんですが、行ける気はしません。  学力的に星薬科を選択すべきだろう。 >偏差値は62,5でした。(英語58化学66数学60)  星薬科だって、合格の保証がある訳でもないレベルで  慶應の薬学部は無理だと判断する。 推薦入学を蹴ったら高校は指定校枠を失い、 この先の後輩たちは全員、一般受験の道しか残らなくなるから、 高校が慶應向けの内申書を書く訳がない。 >どちらの選択をしても後悔すると思うんです。  1年後に慶應の試験問題を解いてみれば良い。  推薦で星薬科に入学出来たことに満足する自分を見つけると予測しますよ。

関連するQ&A

  • 高校3年私立薬学部志望です

    私は私立の薬学部志望です。 星薬科、明治薬科などをかんがえています。 しかし、最近慶応大学に興味があります。 河合塾の全統で偏差値60くらいです。 私の悩みはこの程度の偏差値で慶応薬学部志望と名乗っていいかということです。 周りから自惚れるななどと思われてそうです。 実際この程度の偏差値で慶応薬学部を第一志望とすると現実味ってありますか? くだらない質問ですいません

  • 慶應大学薬学部、SFCについて

    閲覧ありがとうございます。僕は今慶應大学の薬学部、SFCを第一志望にしている高校2年です。しかし全統模試でも偏差値が 数学61.8 英語54.8 しかありません。今から平均でどのくらい勉強すれば合格可能でしょうか?また、受験勉強のコツや慶應大学について何でもいいので教えてください。

  • 私立薬学 新高3です!

    私立薬学部を目指してる新高3です。 現在の志望校は北里、星薬科。 成績が上がれば、慶應、東京理科を目指そうと思ってます! 数IA、数IIBが必要なので、 残りの春休みと1学期で総復習したいと考えてます。 河合模試での偏差値は54くらいです。 青チャートを今までやってきたのですが、 何か総復習するにあたって、また、 志望校に受かるためにやった方がいい おすすめの問題集などありますか?

  • 私立薬学部志望 駿台に通うならどのコース?

    現役時の偏差値は 平均53 通っていた塾は小規模で、レベル別でしたが 志望校・学部別ではありませんでした。 私立薬学部に絞って受験をして、 昭和薬科大学に合格をいただきましたが、理由があって浪人をします。 志望は 北里大学・慶応義塾大学・星薬科大学 です。 予備校は 自宅から30分のところに駿台があるので そこにしようと思うのですが ハイレベル私立大薬農獣医系 と ハイレベル私立大理系 の2コースで迷っています。 私立薬なら前者に決定すべきだろうと思うのですが 駿台のパンフレットを見ると、 後者のコースでも薬学部志望で合格された方もいるので 悩みます。 そこで 《どちらのコースが どういう人に合っているのか》 ということを回答していただきたいです。 できれば 浪人・現在または過去に私立薬学部生・駿台生 という方に答えていただけると 大変ありがたいですが、この条件に当てはまらない方でもいいです。

  • 私立薬学部 北里

    私は今年受験生の者です。 志望学部は私立薬学部で、今のところ慶應か北里かで迷っています。 親が北里の推薦がいいと言うし、私自身慶應に受かる学力を持っている自信がないため、指定校推薦で北里に行こうというと思っています。 担任の先生からは私の学力なら推薦は受かるといわれました。 でも、今までかなり勉強に時間を割いてきたし、模試の偏差値も少しずつ上がってきて、推薦で行っていいのかなって思うようになりました。偏差値は、駿台記述55→駿台マーク57→河合マーク66(受けた順)です。 北里は慶應と違ってこういうところがいいという点があれば、迷わずに指定校推薦にいけると思うんです。 北里薬学部のいい点、慶應の悪い点を教えてください。 また、世間では北里薬学部はどのように評価されているのか教えてください!! 推薦締め切りが迫っていますので、早急に回答してくださると助かります!!

  • 星薬科大学の併願推薦を受けるべきか?

    現在一浪生です。私立の薬学部(6年制)受験を考えています。 去年は希望する大学に合格できなかったため、現在は予備校に通っています。 浪人生なので、私は一般受験のみを視野に入れ勉強してきたのですが、親は「併願推薦も受けなさい」としきりに言ってきます。最初の頃は「専願推薦だけ受ければいいんじゃないの?」だったのでまだマシになったとは思うのですが、あまり受ける気にはなれないでいました。 しかし調べたところ、一浪でも受験可能な大学には星薬科大学があり、この大学は一般受験を考えていたので最近「ちょっといいかも」と思い始めました。併願推薦の出願資格(評定や高校の卒業年度など)はクリアしていて、能力判定テスト(数学・化学・英語)の内容も見たところ、現在勉強している教科なので大丈夫でした。しかし、面接があります。併願推薦の倍率も4倍程度なのでそれほど高くはないようなのですが、いくつか不安があります。 ○面接の練習が、一般受験のための勉強の邪魔になってしまうのではないか?特に、併願推薦が不合格だった場合、推薦の対策や受験に費やした期間が無駄になってしまわないか? ○併願推薦に合格した場合、安心してしまって一般受験の勉強に力が入らなくなってしまうのではないか?(逆に余裕をもって慶応大などの難関大を受けられるのか?) 併願推薦の出願が11月なのでまだ考える時間はあるのですが、併願推薦も受けるべきでしょうか?最終的に決めるのは他の誰でもなく自分なのですが、皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 私大薬学部 慶應と北里について

    高校3年生で薬剤師志望の者です。 私は研究職よりも薬剤師として働きたいため志望校は 1、慶應大学 2、北里大学 と考えています。 今、北里大学の指定校推薦で行くか、推薦はやめて慶應目指して一般入試をするかを悩んでいます。 学校の雰囲気はどちらもよく、上の順位は偏差値で決めました。 学校の先生には一般入試にしたほうが良いと言われ、母親には推薦にしたほうが良いと言われ、とても悩んでいます。 一応指定校推薦の指定された評定平均はクリアしています。 この2つの学校について色々調べましたが、就職率もそれほど変わらないようです。私は病院で働きたいと思っています。 薬剤師として働く時、慶應と北里、どちらのほうが有利(?)なのでしょうか。 現在の学力は駿台などのマーク模試では英語7,8割、数学8.9割、化学9割ほどですが、記述模試では偏差値50から60をうろうろしています。 あと、現在病院で薬剤師として働いている人に、仕事のことなどを聞けると嬉しいです。

  • 薬学部について

    今年薬学部を受けようと思っています。 候補となっている志望校は(1)星薬科大学(2)明治薬科大学(3)東京薬科大学です。この中で一番よいと思うのはどこですか?(偏差値、国試合格率、雰囲気など判断の基準はなんでもよいです。)よろしくお願いします。

  • 星薬科の併願推薦。

    娘が、星薬科の併願推薦に合格しています。 本人は、この後、東京理科大の薬学部と慶応の薬学部、千葉大学の薬学部を受験するつもりのようです。 親からみて、いまいち本気が感じられません。 模試の結果も、D・E判定です。 このまま、受験をやめたほうが精神的にも経済的にも楽になると思うのですが・・・。

  • 私立薬学部 後期を悩んでいます

    今年私立薬学部を受験した者です。 第1志望は近畿地方の薬科大学でしたが、推薦・一般ともに不合格になってしまいました。 推薦で地方の総合大学にある薬学部が合格しその大学を確保したので、一応進学できる大学はあります。 その2つの大学は偏差値が5も異なります。 国家試験、就職する時になった時に、偏差値の違いで差が出てきますか?? あと、大学に入ってから大学内で優秀な生徒の方が、偏差値が高い大学内で低い位置にいる生徒よりも就職は有利なんでしょうか??? 親は後期まで受ける事について、いい顔をしておらず、今受かっている大学にいけばいいと言っています。 私も推薦、一般でかなり費用がかかったので、これ以上負担をかけるのも申し分けないなと思っている反面、第1志望の大学にもう1度チャレンジしてみたい気持ちもあります。 しかし、第1志望大学は今年から後期日程が始まる為に、倍率や、合格最低点などが全く分からないんです…。それに対しての不安もあるんです…。 [国家試験を取る為に大学に行くんだから、何処の大学でも良い]とある人に言われた事があるのですが、それは正しいのでしょうか??? 後期日程の締め切りが近づいてきて今とても悩んでいます。 アドバイスお願いします…。 ※長文すみません…。