• 締切済み

弁理士の資格について

40代男性です。研究職に付いており工学博士も取得済です。 この前、会社のライフプランニング研修で55歳(役職定年)以降の 生き方について研修がありました。多くの場合、子会社に移っての違う業務を 頑張ることが一般的ですが、子会社に映った場合は違う業務となり給料も大幅に 落ち込みます。 研修時に50歳近くで弁理士を挑戦して受かった方のお話を聞きました。 弁理士を取れれば、55歳(役職定年)でも企業内弁理士としてある一定の業務が あるようなので子会社に行くよりは給料は比較的良いらしいです。また、65歳以降でも お付き合いのある特許事務所にバイトとして雇って頂き週2~3回ほど働くことも出来て 月十数万レベルのお小遣いにはなるようでした。 このように55歳(役職定年)間際で、企業研究者として業務していた人間が頑張って 弁理士資格と取り、企業内弁理士として再び研究も知財も分かるキャリアを築きて、 しかも定年後にも弁理士業務を通した人生設計って結構多いのでしょうか? 個人的には定年後に弁理士だけで食って行けなくても、年金+月十数万の収入は魅力的だと 正直思えました。お手数をおかけしますがご意見頂ければ幸いです。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

私が以前所属していた会社では、30歳ごろまでに研究職から知財部に転向して、そこで自発的に弁理士資格を取らせて、企業内弁理士としての活用をしていました。(中には、その後に司法試験受験のために退社して大学院に戻り弁護士となっておられる方もいますが) そういう企業内弁理士は、社内での一番シビアな案件を担うことになり、訴訟を受けたときなどの対外的な交渉などのために備えています。 逆に言えば、それだけの場数を踏んでいないと、特許法なら特許法の各条文ごとに事実認定をどのようにして相手の不備を立証するために何が必要で、判例としてその境界線は現時点の法令とこれまでの判例ではここに引かれている、というレベルで企業内で社員給与の範囲内でできなければ、外部の特許事務所にアウトソーシングしてしまったほうがマシなのです。(週5で企業内にいなくても済むような案件なら) 在職されている企業の企業内弁理士の担当業務がどのレベルでよいのか、というのはあらかじめ知っておかねば、「単に弁理士資格をもっていれば良い」わけではない、というのがわかります。もし、単純に出願のための明細書を書くだけの仕事をしているのであれば、その程度の作業は知財部員ならば弁理士取得していない人間でもできてしまいます。