公認会計士と弁理士:どちらを選ぶ?

このQ&Aのポイント
  • 4月から情報系の院に進学し、2年間で資格を取得することを考えています。希望する進路は弁理士と公認会計士のどちらかです。
  • 弁理士の場合、在学中に取得し、企業で技術職や研究開発職として就職を希望し、数年の経験後に知財部に移動することも考えています。
  • 公認会計士の場合、来年と再来年に受験し、監査法人で働きながら資格を取得する予定です。もし公認会計士に合格しなかった場合は、弁理士の道に進むことも考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

公認会計士と弁理士

4月から情報系の院に進学します。 院の2年間で資格を取ることを考えています。 資格と考えている進路は 1、弁理士 在学中に取得→企業に技術職or研究開発職として就職→3年ぐらい経験を積む→ 企業内で知財部に移動させてもらう。(→特許事務所へ転職?) 2、公認会計士 来年と再来年に受験し監査法人へ。ただし、後ろの1年は働きながら。 3年後、落ちた場合は弁理士の勉強をはじめ数年遅れで1と同じ経路。 どちらも独立は考えていません。 安定して、収入を得たいと思っています。 資格があれば出産育児でも復帰しやすいと思ってのことです。 今どちらの勉強を始めようか迷っています。 公認会計士を選んだ場合、実現の可能性は薄い割りに福利厚生や収入などで総合的に見ると弁理士を選んだ場合と大差ないような気がしますがどうなんでしょう? また弁理士で上記のようなプランは実現の困難さはどの程度でしょう? 就職の際こういう計画を面接などで話すことはマイナスになりませんか?数年で弁理士としての経験皆無な状態で移動したいという技術者を企業は雇ってくれるでしょうか? それとも、技術者として就職しそのまま働き続けるのが一番なんでしょうか? 弁理士についてだけの話、公認会計士についてだけの話でも構いません。 情報が少しでも沢山欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokugan
回答No.1

弁理士です。 通常は「技術者」としてそのまま働き続けるのが良いかと思います。弁理士(特許事務所)には、いつでも転職出来ます。 逆に特許事務所から企業の技術者に転職するのはほぼ不可能です(企業の知財に転職するのは、可能です) また、特許事務所は福利厚生等企業に比べれば無いようなものです。新卒で就職されるならまず企業に入り、それから困ったときに弁理士を取得すれば十分だと思います。

jmhfki
質問者

お礼

弁理士の方から貴重なご意見を聞くことができ,とても参考になりました. 福利厚生は特に気になっていました.転職に関してもあまり考えすぎいようにして,まずは,目の前の研究や就活をがんばっていきたいと思います. ありがとうございました.