• 締切済み

卒業検定について教えてください

卒業検定について教えてください。 先日、2段階のみきわめで「良好」を頂き、土曜日が検定です。 特にここだけは注意した方がいいとかアドバイスがあれば教えてください。 自分は良く、運転席に座った際にドアロックを忘れてしまいます。(泣) 土曜日は天候も雨のようなので今から不安でいっぱいです。 信号のない横断歩道では反対側から渡ろうとしてる歩行者でも止まる。 雨の日は水たまりに注意して、歩行者に当たらないようにする。 いつも信号に悩みます。 歩行者用信号を見てるんですが、点滅し初めて、もうすぐ車両側の信号が黄色になるだとうろ思って、 速度を落とすと黄色にならない。 逆にまだ行けるだろうと思って行くと、横断歩道の上に来た時や、交差点に入った頃に黄色になる。 歩行者用の信号が点滅し始めてたら、アクセルから足を離して速度を落とし、もう止まる準備をしてた方がいいでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

貴方は歩行者ですか。歩行者ではありませんよね。質問に何度も歩行者用信号 と書いてますが、貴方は歩行者用信号に従って運転しているのですか。 こんな事をしていると減点になるどころか将来的に事故を起こしますよ。 いいですか、歩行者用の信号が点滅し始めても、直ぐには前方の信号機は黄色 にはなりません。地域にも交通状況にもよりますが、早くて10秒で黄色にな ったり、遅い信号では30秒以上も黄色に変わらない所もあります。 あなたね、その場所は1回しか通っていないのですか。路上教習で何度も通っ た道ではありませんか。だったらどの程度で信号が変わるか覚えているでしょ う。信号が黄色に変わって交差点内に入っていたら、出来るだけ速やかに出れ ば済むだけです。交差点で黄色で停止していたら減点になりますよ。 貴方が見なければいけないのは歩行者用信号ではなく、車両用の信号です。 歩行者用信号を見ているとどうなるか。早く通過しないと黄色に変わってしま うと言う焦りが出てしまい、止まる事も忘れてしまい路上検定中に事故を起こ す事になります。検定時には歩行者用信号は見ないようにしましょう。 信号の無い横断歩道で、歩行者がいたら止まる?。横断するのかしないのかで 停止するか通過するかが決まります。とりあえず徐行または停止して、歩行者 に手で通ってと合図をします。もし横断しないと手を振れば、頭を下げて通過 しましょう。何時でも止まらなければいけないって事は無いんですよ。 泥はねは普通車で6000円の罰金+クリーニング代で、違反点数はありませ ん。歩行者に注意して当たらないように注意する?。注意するってどうするの ですか。基本は超徐行し、出来るだけ右に寄って水たまりを避けて速やかに通 過する。注意したって徐行して水溜まりを避けなければ泥水が当たってしまい ます。要はどうすれば水しぶきが当たらないかを瞬時に考えるべきです。

回答No.2

ちょっと考え過ぎかと、スムーズな運転と法規に応じた走りをすることが肝心です。 >>歩行者用信号を見てるんですが、点滅し初めて、もうすぐ車両側の信号が黄色になるだとうろ思って、速度を落とすと黄色にならない。 歩行者信号はあくまで歩行者のためにあるので、車にとっては目安ですよね? 信号が黄色になってもあわてないで状況判断するためには歩行者信号を参考にすることはありますが、あくまで信号がメインです。 ブレーキを踏んで速度を落とす必要はありません、後続車の迷惑です。 法定速度で走り、黄色に変わるかもしれないとアクセルから足を離すくらいの気持ちです。 変わらなければ、そのまま進むべきです。 >>逆にまだ行けるだろうと思って行くと、横断歩道の上に来た時や、交差点に入った頃に黄色になる。 黄色の意味はご存じですか? 黄色は基本止まれですが、交差点に入っていたらすみやかに通過です。 停止線を超えたら交差点侵入したことになるのでそのまま通過することです、モタモタしてたら減点です。

• surukire
回答No.1

安全運転を心がけて合格しましょう。 停止線の10mくらい手前で黄色になっても停止線手前で止まれないから。時速40キロだと。停止しても緊急時以外の急停車だからたぶんその時点で検定中止。 自信がなければとにかく教官に質問。 >歩行者用の信号が点滅し始めてたら、アクセルから足を離して速度を落とし、もう止まる準備をしてた方がいいでしょうか。 これは減点の対象かも。円滑な交通を妨げない。という判断があったような気がします。信号だけに気をとられて、後方や対向車、歩行者・自転車の存在を忘れないように。 とにかく疑問があれば、教習所で質問してください。必ず答えてくれます。