卒業検定での十字交差点での右折時の注意事項

このQ&Aのポイント
  • 卒業検定では、十字交差点での右折時に注意が必要です。
  • 右折先の歩行者用信号機が青の点滅で歩行者がいる場合、対向車の直進を妨げる可能性があります。
  • 対向車が来た場合は、右折先の歩行者を行かせてからハンドルを右に切り対向車線にはみ出すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業検定

明日、教習所の卒業検定なのですが、 十字の交差点で右折するとき、右折先の歩行者用の信号機が青の点滅になっており、歩行者がいて、私は右折ということで右折先の横断歩道の手前で渡り終えるのを待っておりました。私のこの行為はもし、対向車がきたら対向車の直進を妨げているわけでしてまずいでしょうか? 右折先に歩行者がいる場合は、自車が走ってきた車線の中央線寄りによって右折先の歩行者を行かしてからハンドルを右にきって対向車線にはみだすべきだったでしょうか?        3     _| ↓| _    _   2 4_           |  |  絵が下手ですみません2が自車3が対向車 4が歩行者となります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

まずいですね。 歩行者がいる場合には右折を開始してはいけません。 交差点の交通を妨げますから。 歩道を確認し、右折完了するまでの時間内に歩行者が来ることが無いことを確認してから、右折を開始しなければなりません。 最近はマナーの悪い運転手が多く、歩行者がいても右折を開始し道路の真ん中で止まる運転手が多いですが、これはルール上問題のある運転です。 正しい行為ではありません。 ちなみに、私はバイクで走行中、直前でUターンした車が停止し(反対車線が渋滞中だった。その車は渋滞でUターンが完了できないにもかかわらずUターンを開始した)、直進していた私は進路をふさがれたために避けられず、衝突。事故になりました。 後遺症が残り身体障害者になりました。 私の周りでは、同様の事故で2人死にました。 道路を塞ぐのは事故の元です。 車は急に止まれません。