• 締切済み

仕事にいけません

ただの甘えと言われるのは承知です 長文、乱文ですいません。 どうしても仕事にいけません。現在パートで週4~5日の8時間勤務で准看護師として働いています。ユニット型の特養です。家計は別々の為働かないといけません。3歳の息子がいます。夫とは上手くいってないため頼る事はできません。離婚も今の所考えてません。去年、色々あり、精神が病んでしまい、また、鬱になってしまいました。通院はしてます。が、薬があってないのか、改善されてる感じはありません。 朝、起きるのですが、その後がいつも上手くいかずいけなくなってしまいます。子供がなかなか起きてくれなく、時間に急かされて、もう無理ってなってしまいます。夫に言ってもわかってはくれません。鬱のせいにはしてくありませんが、夫は鬱の事はわかってくれません。ヒステリーになったら病んでるなと言われるので。子供だけが理由ではないですが、自分に自信もなく、仕事もできないし、去年の色々で痩せて今はリバウドしてデブになってしまい、自分のせいですが、すごく嫌気がさして、余計に家からでたくありません。かと言って、頑張ろうともなれません。本当に終わってると思います。 あと、通信の学校にいってることも原因の一つかもしれません。(看護師になる為の)自分で自分を追い込んでるのかとも思います。普通の人であればそこで頑張れるのでしょうが、私は、いつも、よし、頑張ろうと思って何かを始めるといつも失敗します。 勇気もない為死ぬこともできません。 今、年数で言うと15年目の准看ですが、クリニックのみの経験しかなく、今働いてる所では何の役にも立ちません。急変しても私には何もできません。介護士の方に何か言われても指示を出せません。勉強の為と思い今の所に就職したのに仕事にいけません。むいてないのでしょうね、コミュ障ですし、入所者様ともあまりお話しできないし、それ以前にスタッフとも話すのが苦手ですし、人と関わらない仕事を探したほうがいいのでしょうか?何の特技も活かせる資格もないので無理でしょうか?自分でもどうしたらいいかわかりません。本当に頭を使うことが苦手です。考える事ができません。他のスタッフは何か言われてすぐにでるのに、私はそれを聞いて、へぇ~、そう応えるのかぐらいしか思えません。看護師としては致命傷です。 ここまで読んでくださりありがとうございました。誹謗、中傷あると思います。人に頼るのはよくないですが、何か一つでも改善できればと思い、質問させていただきました。不愉快に思われた方本当にすいません。

みんなの回答

• izumi044
回答No.1

うつならば、症状として思考力も判断力も記憶力も鈍ったりしますから、思うように働けないのは仕方のない事ではないですか。 ですから、今の自分の能力が、そのまま普段の能力だと判断されるのはもったいないように思います。 お薬を変えていただくのは難しいですか。 まずはそこから。 うつならば、動くことだって辛い日も当たり前にあるでしょう。 そんな中でもお勉強に仕事に家庭の仕事。 本当なら、もう少しペースを落としてもいいくらいじゃないですか。 一日にほんの5分でも10分でも、自分のためにゆっくりする時間を作ってみることは、出来そうですか。 帰りにお気に入りのお店を見つけて、お茶を一杯でもいい。 お風呂の中は自分だけの空間ですから、シャワーをつけっぱなしにして思いっきり泣いてもいい。 なんでも抱え込んでしまうのはうつの特徴ですけど、それを自覚した上でちょっとだけでもいいので、ご自分に何かを許してさしあげてはいかがですか。 普通に生活していても、たぶん精神的に結構厳しいと思います。 質問者さんは、十分すぎるほどよくやってると思いますよ。 だから、自分のためにもお子さんのためにも、もう少しだけ楽することを許してあげてくださいね。