• 締切済み

仕事にいけません

ただの甘えと言われるのは承知です 長文、乱文ですいません。 どうしても仕事にいけません。現在パートで週4~5日の8時間勤務で准看護師として働いています。ユニット型の特養です。家計は別々の為働かないといけません。3歳の息子がいます。夫とは上手くいってないため頼る事はできません。離婚も今の所考えてません。去年、色々あり、精神が病んでしまい、また、鬱になってしまいました。通院はしてます。が、薬があってないのか、改善されてる感じはありません。 朝、起きるのですが、その後がいつも上手くいかずいけなくなってしまいます。子供がなかなか起きてくれなく、時間に急かされて、もう無理ってなってしまいます。夫に言ってもわかってはくれません。鬱のせいにはしてくありませんが、夫は鬱の事はわかってくれません。ヒステリーになったら病んでるなと言われるので。子供だけが理由ではないですが、自分に自信もなく、仕事もできないし、去年の色々で痩せて今はリバウドしてデブになってしまい、自分のせいですが、すごく嫌気がさして、余計に家からでたくありません。かと言って、頑張ろうともなれません。本当に終わってると思います。 あと、通信の学校にいってることも原因の一つかもしれません。(看護師になる為の)自分で自分を追い込んでるのかとも思います。普通の人であればそこで頑張れるのでしょうが、私は、いつも、よし、頑張ろうと思って何かを始めるといつも失敗します。 勇気もない為死ぬこともできません。 今、年数で言うと15年目の准看ですが、クリニックのみの経験しかなく、今働いてる所では何の役にも立ちません。急変しても私には何もできません。介護士の方に何か言われても指示を出せません。勉強の為と思い今の所に就職したのに仕事にいけません。むいてないのでしょうね、コミュ障ですし、入所者様ともあまりお話しできないし、それ以前にスタッフとも話すのが苦手ですし、人と関わらない仕事を探したほうがいいのでしょうか?何の特技も活かせる資格もないので無理でしょうか?自分でもどうしたらいいかわかりません。本当に頭を使うことが苦手です。考える事ができません。他のスタッフは何か言われてすぐにでるのに、私はそれを聞いて、へぇ~、そう応えるのかぐらいしか思えません。看護師としては致命傷です。 ここまで読んでくださりありがとうございました。誹謗、中傷あると思います。人に頼るのはよくないですが、何か一つでも改善できればと思い、質問させていただきました。不愉快に思われた方本当にすいません。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3423)
回答No.1

うつならば、症状として思考力も判断力も記憶力も鈍ったりしますから、思うように働けないのは仕方のない事ではないですか。 ですから、今の自分の能力が、そのまま普段の能力だと判断されるのはもったいないように思います。 お薬を変えていただくのは難しいですか。 まずはそこから。 うつならば、動くことだって辛い日も当たり前にあるでしょう。 そんな中でもお勉強に仕事に家庭の仕事。 本当なら、もう少しペースを落としてもいいくらいじゃないですか。 一日にほんの5分でも10分でも、自分のためにゆっくりする時間を作ってみることは、出来そうですか。 帰りにお気に入りのお店を見つけて、お茶を一杯でもいい。 お風呂の中は自分だけの空間ですから、シャワーをつけっぱなしにして思いっきり泣いてもいい。 なんでも抱え込んでしまうのはうつの特徴ですけど、それを自覚した上でちょっとだけでもいいので、ご自分に何かを許してさしあげてはいかがですか。 普通に生活していても、たぶん精神的に結構厳しいと思います。 質問者さんは、十分すぎるほどよくやってると思いますよ。 だから、自分のためにもお子さんのためにも、もう少しだけ楽することを許してあげてくださいね。

関連するQ&A

  • 鬱で仕事を辞めたのですが

    鬱で仕事を辞めました(仕事のストレスも合った為) 仕事を辞めると決めた時は、気分的に前向きなっており、 少し休養して完治したら、また再就職しようと思っていました しかし、いざ辞めてみたら、1人の時間(夫は仕事の帰りが遅い為)がとても辛いです もともと1人が苦手で寂しくて寂しくて それが今まで以上にストレスになっているのだと思います。 先日、病院に行った時にお医者さんに相談した所、 なにか始めた方が良いと勧められましたが、 こんな精神状態で、また過呼吸の発作が良くおきかけます 自信がありません。。。 それでも無理して何かを始めるべきなのでしょうか?

  • 仕事をしたいですが・・怖いです・・

    こんばんは 最後の派遣契約が終わってから、鬱の為ここ3ヶ月仕事してませんでした しかし自分の微々たる貯金も尽き、これ以上夫に頼るのも申し訳なくなってきました・・夫もそろそろ働いて欲しいそうです でも、まだ怖いです・・先日どこかのサイトで鬱の診断をしたら、「中程度のうつ病」の結果でした 今少し良くなったような?気がしていたのに、仕事に行くとまたひどくなるのでは・・と危惧し、胸がドキドキします  できるだけ近場で、あまり精神的ダメージが大きくない仕事を・・・と思うのですが、「今の時勢どんな仕事も精神的にキツイ」とかも言われますし、もう・・(><) パートはどうかな?と思いましたが、時給700円ぐらいのものばかりで、これまでの仕事の経験も関係ないし、却ってストレスになってしまうのでは?とも、何ともマイナス思考です・・・ 働きたいとは思うんです。お金は欲しいし、家にいづらくなってきたし、社会に必要とされたい。でも、本当に大丈夫なのか・・・鬱がひどくなるのが怖くて・・・誰に相談したらいいかもわからなくて。 もう離婚するしかないのか・・・とかも思います。迷惑かけてますし、性欲は全くなくなりましたし、私は子供を産み育ててあげられないので。 ついさっきも、「誰かよい人見つけてね。私のことは心配ないよ」と話していたところです・・・せめて夫だけでも、自分の人生好きに生きて欲しいものです。私は、帰る実家はないですが、友人に頼み込んで部屋を貸してもらって、死ぬ気で働けば生活は何とかなるかな・・・と思っています。 こういう質問をこのカテゴリでするのは、他の方にショックを与えないか、大変心苦しかったのですが・・・もう辛くて・・・ こんな私に、どなたかアドバイスください・・・

  • 仕事が辛い、欝?

    仕事で(多少)派閥を受けている 仕事責任が重い/仕事量が多い いつも周囲に悪く思われているのではないか? 不安に駆られます。 ↑その為、 頼まれたことを断るのが苦手で 結果、自分ばかり 無理を強いられている。 辛い目に合わされている。 損な立場させられている。 と思うことが多く 怒りや悔しさが心に残ります。 物事を悪く捉えたり 暗く考えてしまいます。 以前の自分より考え方が暗くなりました。 欝でしょうか?

  • うつでも仕事は続けられますか

    精神科に通っており、うつの診断をされました。 仕事でのストレスが原因との事で薬を飲みながら仕事に通っています。 接客業に+事務職といった仕事をしているのですが、 すぐに体調を崩したり、気分が落ち、仕事に手がつかなくなったり、 お客さんを受け喋るのも億劫で・・・ 周りに迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでつらいです。 (仕事だけではなく、職場内の人間関係にもストレスを感じています・・・) しかし私は今の仕事を2年以上、この仕事を自分なりに一生懸命やってきたつもりですし、 2月には去年受けた試験の結果発表もあります。 私自身、病気だとしても仕事は続けていきたいです。 主治医や母親は仕事辞めればと簡単に言いますが、 私は今自分の仕事を引き継げる人もいないし、 また新しい職場に入れたとしてまた同じ症状になってしまったらという不安もありますし、 そもそも仕事なんてあるのかそれ以前の問題です。 今の職場に不満はたくさんあるけど、でも悪い所ばかりじゃなくて そこは私もわかっているつもりです。 私なんかの為に休みをくれたり、いつも心配ばかりかけて申し訳ないのですが。 うつでも仕事続けてる方、いらっしゃいますか? 私がただ単に「うつ」だからと甘えているだけなんでしょうか・・・。 正直続ける辞めるの決断も出来ないでいます・・・。

  • 仕事がまわらない

     病棟勤務2年目の看護師です。看護師になったのは30歳です。そろそろリーダー業務をしていく時期になったのですが、自分の部屋持ちのことで精一杯で先輩から終わっていない仕事をフォローしていただくことが多い状態です。自分の部屋の患者さまのケアやら処置でいっぱいいっぱいで、他の先輩の動きまで見る余裕がありません。同じチームのどの患者さんが何のイベントがあって、どの人が今何をしているのかなど把握しきれません。緊急入院などを取るとパニックになってしまいます。同期は、効率よく仕事がこなせて定時で仕事が終わっているのに、未だに要領が悪く、雑なのに仕事がとろい状態が続いています。患者さまに申し訳ないです。また、スタッフの足でまといになっていてこんな状況ではいけないとは思っているのですが、未だに状況が改善できず悩んでいます。私のような経験をお持ちで、今はできるようになったよという方がいらっしゃればアドバイスお願いいたします。

  • コミュ障で仕事に復帰出来ません。。

    こんにちは。 私は、今現在無職なのですが、以前働いていた介護の仕事に戻ろうか迷っています。 私は、去年の4月まで5年程介護職に就いていました。引越ししたのもあり、今までと全く違うけど興味のあった仕事をやってみたいと思い違う仕事をしていましたが、なかなか初めての一人暮らしと仕事の両立が上手く行かなかったり、その仕事自体が合わなかったりで数ヶ月で辞めてしまいました。 それから、また介護の仕事に戻ろうかと今迷っています。 何故迷っているのかと申しますと、私は人自体を嫌いに思っている部分があり、人とコミュニケーションを取るのが苦手でいつも職場の人間関係で悩まされてる点や、一人暮らしと仕事をしっかり両立できるのか不安な所がある為です。 気にしていたらどこも働けない事は分かるのですが、いまいち自分に自信が持てず、行動に起こせずにいます。。 介護の仕事は好きなのですが、人嫌いの私に本当の意味で(利用者さんのケアやスタッフ同士のチームワーク)この仕事が務まるのかと。 昔、短いですが水商売をしていた経験もあり、コミュ力が付く仕事なのでそこでコミュ力を磨いてから介護の仕事に復帰する事も考えました。ですが、コミュ力が付く分、水商売の仕事は人に嘘を付くのが当たり前なので、日常生活でも平気で嘘を付くようになってしまっていた当時の自分を思い出すとそんな自分が嫌いですし、またああなったら嫌だなとも思います。なので水商売で働くという選択肢にも勇気が持てずにいます。 この様な私ですが、どういう方法を取れば介護の仕事にまた踏み込む事ができるでしょうか。 未熟な私にご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事について

    私は看護師を去年の3月までしておりました。 母が入院すると言う事になりお金がかかりますので給料の良いトコを探してそこに勤務しました。 そこは看護師としてではなく、電話関係の仕事をしてました。 看護師の給料はとても安く母の入院費を支払うにはどう考えても赤字ですので仕方なくお金を選びました。 今は、母は退院し仕事をして元気になりましたし、ちょうど今年の3月でとりあえず契約終了しますので就職先を探してますが、看護師として再出発するか?看護師ではない仕事に就くのか?悩んでます。 1年は離れてしまい正直ブランクもありますし不安でたまりません。 相談しても「したいなら看護師をしなさい」と言われてもしたいのかすら分からない状態です。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか? 1ヶ月自問自答しても答えは見つかりません。 真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。

  • 仕事ができない・・・。

    私は20歳の大学生で、今は飲食店でアルバイトをしています。 今のバイトを始めてから、そろそろ1年半になろうとしています。 しかし、私は手際が悪く、頭では解っていても物事を優先順位どおりにこなすことができません。 前までは何も考えずにただ仕事をやっていたのですが、最近は私より3ヶ月後に入ってきた年下の子にも怒られ、『本当に反省してるんですか!?』とまで言われてしまいました。 私としては同じ失敗は繰り返さないようにしていますが、どうもいろいろな部分が大雑把であるだけでなく、その後輩みたいにガーっと言ってくる相手に対しては苦手意識が芽生え、苦手な人の前ではパニックになっていつもできることでさえできなくなってしまいます。 その上、入って2週間の4つも年下の高校生でさえ私より手際よく仕事ができるとバイト先の友人に言われました。 悔しくて、悲しくて、でも頑張るしかないと思いつつもくじけてしまいそうです。 自分では頑張って改善しようとしている矢先にそのような物言いをされてしまうと、自信がなくなってしまいます。 でも、逃げることはいつでもできるので、辞めようとは思ってません。 バイト先の友人には『あんたはバイトに入ってるときと入ってないときの差が激しいから、まだ慣れてないだけだよ。』とも言われましたが、1年半も経って未だ仕事に慣れることができない自分に自己嫌悪です。 こんな私はこれからどうすればいいでしょうか?

  • 仕事

    本日、仕事に行ったらすごくしんどかったです。 前からしんどいなとは思っていましたが、今日は本当にしんどかったです。 会社に行けないということはないですが、 体が重いというか動かないというか・・・ でも、じっとしていられない感じ・・ たまにマウス振ったり頭振ったり、トイレに何度も行って、どうにかやりすごしました。 お昼からは外に出る仕事もあり、何とか平気になりました。 スッタフさんも帰って隣の席は両方ともいなくなってからだいぶラクになりました。 でも、ミーティングのときは苦痛です。 隣に人がいるのが苦痛です。人の話が頭に入ってこないです。 やはり私は変でしょうか? 精神科に行ったこともありますが、鬱だと言われるのが怖くて行くのを辞めました。 先生には、「SAD」と言われました。 今の仕事は向いてないと言われましたが、2年程続けています。 職場の人には何も言ってなく、明らかに浮いているのは自分でも分かっています。 初めは大丈夫でしたが、途中から辛くなり、毎日トイレでご飯を食べています。 女性の同期がおらず、一番近くて30歳。 女性の先輩やスタッフさんが苦手です。怖いです。 でも、こんな理由で辞めるのもどうかと思い、 日々やり過ごしてます。 私は職場の人に迷惑をかけ続けないためにも辞めるべきですか? それとも頑張って続けるべきですか? まだ丸三年はたっていないので、勉強不足だと思いきかせて、今のところ仕事をしています。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 鬱病・その後の仕事について

    夫(40代)の事になります。 仕事での異動の辞令が出て、数十年勤務した会社を退職しました。 退職後の仕事は決まっていたのですが、異動辞令が出た頃から不眠になりました。 改めて考えると、異動辞令はきっかけで1年くらい前から少しおかしかったと、夫は言っていました。 不眠がひどく、退職から新しい会社に行く間の休み期間に精神科に行ってみた所「軽い鬱病」と診断されました。 投薬で様子をみつつ、新しい職場に変わったのですが、不眠が治らず、また仕事も覚えられないようで、そこも退職。 退職後も症状は良くならず、更に外出も出来ないようになり、改めて別の病院に行った所「重度の鬱病」と診断されました。 新たな病院で処方された薬が効いたようで、2か月を過ぎた頃から症状はほぼ改善。 医師からも驚かれるくらいでした。 夫としては家に居る方が苦痛になったようで、3か月を過ぎた頃から仕事を探し始め、 医師からは「時間が短めの仕事(バイト)をやってみるくらいなら良い」と言われました。 ただ、なかなかそのような仕事もなく、求人の応募に出した所、フルタイム(試用期間は残業無し)の仕事が決まりました。 その後、医師の診断を受けつつ仕事を続けています。 新しい仕事に就いて数か月、不眠はありませんが、夫から「まだ本調子ではないのか、仕事が覚えられず、ついていけない。今の仕事を辞めてしばらくゆっくりしたい」と言われてしまいました。 私は出産後、しばらくし再就職しました。 ですので、それなりの年齢になり、新たな仕事をする大変さというのはわかっているつもりです。 まだ数か月で、覚えられないと言っても当然な事だと思うし、本当に働く意欲があるのか? せっかく決まった仕事を辞めるというのはもったいない、と思っていまいます。 ただ、家にいる夫を見ていると、前よりも仕事から帰って来て疲れているのは感じます。 今の仕事が嫌いな訳ではなさそうですが、この先、試用期間が過ぎるとハードになるようなので、それは悩んでいるようです。 その事もあり、ハードな仕事をしたくなくて、辞めたいと言っているのではないか・・・と思ってしまう所もあります。 私の給料では生活は出来ませんし、子供もまだまだ学校があります。 夫の年齢でまたそこまでスキルも無いので、またすぐ次の仕事という事も難しいのではないかと不安もあります。 私の中にも、夫がまだ鬱が治っていないかもしれないという思いもあるので、夫には私が思っている事は話していません。 でも、一番ひどかった時に比べると、外出もするし、働く意欲はあるので、夫が本当に鬱病でそうなのか、違うのかがわからなくなってきました。 そこで、質問なのですが、鬱病になられた方、またそのご家族など・・・ 新しい仕事に就いて、夫のように仕事が覚えられない、ついていけない・・・ そのせいで仕事を一旦辞めたといった方はいらっしゃいますか? また、今は随分と完治し、仕事に就いているという方の体験など教えていただきたいのです。 家族として、どのように接し、考えれば良いかのアドバイスなども教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう