仕事について悩んでいます。看護師として再出発するか?別の仕事に就くか?

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の3月まで看護師をしていましたが、母の入院費を支払うために給料の良い電話関係の仕事に転職しました。
  • 母は退院し元気になり、契約も終了するため就職先を探していますが、看護師としての再出発か、別の仕事に就くか悩んでいます。
  • 1年離れていたためブランクもあり不安がありますが、自分が本当にしたいことが分からず、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について

私は看護師を去年の3月までしておりました。 母が入院すると言う事になりお金がかかりますので給料の良いトコを探してそこに勤務しました。 そこは看護師としてではなく、電話関係の仕事をしてました。 看護師の給料はとても安く母の入院費を支払うにはどう考えても赤字ですので仕方なくお金を選びました。 今は、母は退院し仕事をして元気になりましたし、ちょうど今年の3月でとりあえず契約終了しますので就職先を探してますが、看護師として再出発するか?看護師ではない仕事に就くのか?悩んでます。 1年は離れてしまい正直ブランクもありますし不安でたまりません。 相談しても「したいなら看護師をしなさい」と言われてもしたいのかすら分からない状態です。 こんな私にアドバイスを頂けないでしょうか? 1ヶ月自問自答しても答えは見つかりません。 真剣に悩んでます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rulua
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

「仕方なく」選んだ仕事だったわけですし、 その理由もなくなったわけですから 元の職業に戻ってよいのではないでしょうか。 一年のブランクなんてないようなもんじゃ ないですか?? ただ、「看護師をしたい」ことが伝わってきません。 (文章からは) 仕事に重きをおくか、趣味か、お母さんの世話か はたまた出会いか、全て均等か、、、 どんな人生設計をしているのかにもよると思います。 まずはそこから考え直してみますか。

asahi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからの夢は大学に(通信制)入り人間学を学ぶ事です。 働きながらする予定ですが、残念ながら来年からになります。 2年で卒業という形が取れるようなので。 「どんな人生設計にするのか」なるほどです。 そこから考えてみます。 とても良いヒントを頂きました。

その他の回答 (2)

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.3

看護婦の仕事は給料がいいイメージがありますが・・・。 遣り甲斐もある仕事で長く続けられますので看護婦に戻ってください。

asahi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  看護師は給料は良いイメージなんですね。 実際は都道府県により給料は様々なんですよ。 私の住んでる所は安いです。 遣り甲斐はあるのは分かりますが…。 少し考えてみます。

  • toaep
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

考えても答えが出ないということですので、 動いてみてはどうでしょうか? 文面から読み取ると 看護師をしたいが「ブランクがあるから不安」 言い換えるなら 「ブランクがなければ」看護婦をしたい。 ということではないでしょうか? 1年というブランクをどう考えるか?はその人次第ですが 1ヶ月も仕事をやれば慣れるのではないですか?

asahi123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランク面での不安が強いかと思います。 それに、何の仕事がしたいのか? それすら分からないのも事実です。

関連するQ&A

  • 労災後の仕事復帰の時期について

    労災後の仕事復帰の時期について 4月の末に仕事中に事故に遭い現在労災で入院中です。今月中には退院できる予定で退院後は直ぐに仕事に戻れそうです。 そこでひとつお伺いしたいのです、月途中で仕事復帰した場合、給料は日割りになるのでしょうか? ちなみに給料は月給制で二十日締めの月末支給です。 これらを考慮して一番損しない退院日と仕事復帰日を教えて下さい

  • 仕事のこと

    恥ずかしながら未婚でシングルマザーになりました。今19歳です。仕事の事ですが看護の資格を取り将来困らないようにしたいと思ったんですけど看護の事とか全く分からなくて 看護士と循看護士があるみたいでこれは行く学校も違うんですか?専門学校はどのくらいお金がかかりどのくらい通うんですか?働きながら専門は可能ですか?あともし看護士になれたとしてお給料はどのくらいですか? 他に歯科衛生士はどうかって言われたんですけど歯科衛生士も同ぢく専門学校ですよね?こちらもどのくらいお金がかかるのか?とお給料のことが知りたいです。 無知ですいません。

  • これはいい?悪い?

    私は去年の12月、今年の1月、2月、今月の5月と入退院を繰り返すなかで 看護師さんと、先生と私の思いでの曲ができたので いいか悪いか判断してください 一つめは喜びの歌のかえうたです 看護師さんたち見てみて今日は うれしいうれしい退院の日 こんなに元気になりました 今までありがとう 本当にこんなに元気になれて 入院したとき思い出す しんどかった日々がもう終わりました 看護師さんたち見てみて今日は 悲しい悲しいお別れの日 今までの思い出忘れないで ほんとにありがとう 本当にこんなに元気になれて 入院したとき思い出す 辛かった日々がもう終わりました 看護師さんいつもありがとう 先生いつもありがとう あのね私これからはずっと 元気に大きくなります 看護師さん 忘れないで 私と過ごした日々を いつまでもいつまでも心の中に 次行くときは元気な顔で遊びに来るね さあ喜びの笑顔で帰ろう 涙を見せたら行けませんよ サヨウナラありがとう嬉しい日です さあ元気に元気に過ごしていきます さあ元気で元気でまた会える日まで 二つ目はさよなら僕たちの幼稚園のかえうたです これは私が三週間の入院生活でできた歌です 三週間の毎日を ここで過ごしてきたね 何度泣いて何度笑って何度わがまま言って たくさんの嫌なこと あったけど頑張りました 採血したりどう尿したり抗生剤入れたり 今までありがとう看護師さん ここまで元気にしてくれて この次ここに来るときは 元気な顔で来ますよ たくさんの看護師さんと ここで出会ってきたね 一緒に笑い一緒に悩み一緒に話したよ たくさんの思い出が ここで出来ました 辛かったこと頑張ったこと 全部忘れない サヨウナラお世話になりました ここまで元気にしてくれて 本当にありがとう看護師さん また遊びに来るね

  • 尿が出ない為入院している

    介護3級認知症80歳の母の事でおしえて下さい 低コンプライアンス膀胱の疑いだとかで入院して3ヶ月です 大便は出るが尿が出ません 管を膀胱に入れ定期的に看護士が排尿させています 至って元気ですが直る見込みは難しいとのこと こういうことで一生入院ということがあるのでしょうか それとも退院させて家で家族が介護するということが出来るのでしょうか

  • 病院の警備員のお仕事について教えてください。

    数年前、家族が病気で入院し、退院の際に看護師が出した「退院の手引き」について、私がそれを書いた看護師により詳しい説明を求めたら、「警備員を立ち会わせて説明する」と看護師長から返答されました。 そのとき私は自分が警備員に取り押さえられなければならないような暴力的な人間に見られたのかと思いました。 私はその病院ではもちろん、これまでの人生で暴力や大声で騒いで問題を起こしたことなど一切ありません。結果的には警備員は来ませんでしたが、これは恫喝といえませんか。本当に来たら、人権問題ではないかと思います。 最近になって私が別の病院に入院しなければならなくなり、その病人である家族の面倒を入院中は見ることができなくなるので、家族が入院していた大病院の医療相談室に相談にいきました(家族は今もその病院に通院しています)。その席で相談員に「警備員の立ち会いと言われたのは私を警戒されたようで、傷つきました。」と言ったら、「警備員を立ち会わせるのは、あなたを守るためであり、説明が円滑に進むように助言するためのあくまでも好意です。」と返答されました。 もしそうだとすると、病院では看護師が患者の家族に暴力を振るい、警備員が止めに入るということがよく起こっているものなのですか? 病院の警備員は退院後の患者の生活を助言できる知識を持っているものなのですか? 今、私が入院をすすめられておりますが(家族が入院したのとは違う病院です)、このことが気にかかって素直に入院を受け入れられません。 病院の警備員さんのお仕事について知っていらっしゃる方、その内容について教えていただけませんか。 また、一般の方、お前との話し合いには「警備員を立ち会わせる。」と言われたら、どう受け止められますか?自分のためと喜ばれますか?ご意見をください。

  • この歌 良い? 悪い?

    この歌は卒園式で歌う よろこびの歌 の替え歌です  この歌を思い付いたのは、入院して一週間がたった時でした 同じ部屋のお友だちと考えました 退院するときにその友達と歌おうと思ってるので 良いか悪いか 感想、意見をお願いします 看護師さんたち 見て見て今日は 嬉し 嬉しい 退院の日 こんなに元気になりました 心配要らないよ ほんとにこんなに元気になって 入院したころ思い出す しんどかった日々が もう終わりました 看護師さん いつも ありがとう 先生 いつも ありがとう あのね 私 これからはずっと  元気に育って生きます 看護師さんも忘れないで 私と過ごした思い出を いつまでも いつまでも 心のなかに 次来る時は元気な顔で ここに来ます さあよろこびの笑顔で帰ろう お祝いの言葉をくださいな ありがとう ほんとに 嬉しい日です さあ 元気に 元気に 過ごしてください さあ 元気で 元気で また会える日まで

  • 退院日を引き伸ばすあらゆる方法

    母も車にひかれ入院しています。 退院日が2月13日になっているのですが、慰謝料などが保険屋からおりる為、できるだけ長いこと入院していてほしいのです。 本来2月7日だったのですが、私が仕事が忙しく、まったくスキがないので迎えにいけません。などと言って2月13日にしてもらったのですが、 母の状態を見る限り、退院日になっても杖をつきながら歩くのがやっとなくらいです。 病院側は完全に回復するまで入院している人はいません。と言ってきました。 なので退院日を引き伸ばすあらゆる方法を教えてください。 もし法律などでも退院日を引き伸ばせる項目があれば教えてください。

  • 医療関係の仕事について

    今年大学を卒業し就職した者です。 しかし4月から1ヶ月働きGW前に病気で入院し、昨日退院してきました。 前の仕事は保育関係でしたが、今は歩行が出来ずリハビリの最中です。 入院中に仕事について悩みました。 保育の仕事がキツイ為です。そのため転職し前から気になっていた、 医療関係の仕事に就こうと思っています。 (もちろん歩いたり走ったり出来るようになったらです) まず看護助手、病棟クラーク、医療事務に特に興味深く悩んでいます。 (すべて資格は持っていませんが) 経験者の方、オススメサイトなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血管を強くする方法教えて下さい

    64歳の母がデュラフォイ潰瘍になり入院していました。 先日無事退院したのですが、入院中に看護士から「血管がもろくなっています」と言われました。大動脈瘤もある母なので、もろくなった血管を少しでも強くする方法があったら教えてください。多く摂ると良い食品もあったら教えてください。

  • 恋人ができません!(T_T)

    恋人ができません!(T_T) はじめまして。24になる男で、学生です。 冒頭にも書かせていただきましたが、自分に何が足りないのか、どう直していけばいいのか自問自答しても答えが見つけられないので、ここで質問させていただきました。 実は、先日女性の方から2人で飲みに行こうと誘われました。それも看護師さんからです。ちょっと整形外科のほうで入院していたのでですが、退院当日に誘われました。 正直これは期待もしていないビックチャンスでした。このチャンスは逃したくないと思って、意気込んで、ちょっとシャレたダイニング系の食事を僕が予約して食事をしたのですが、完璧に次に繋げられない感じで終わりました。食事の3時間は態度であったりお金であったり、最低限のマナーはやって自分もまあ楽しめたつもりでした。 自分が期待外れだったことは言うまでもなく痛感したのですが、それでもやっぱり悲しいです。期待外れと思われた自分に情けないと思います。 女性を楽しませることを考えて会話をしていましたが、おそらく自分がつまらない人間で魅力を伝えられなかったのかな、、と思ったりもしています。 でも、もしそうなら、どうしたらいいのかが分かりません(T_T)自分を見つめなおすべきでしょうか? いい人どまりで終わっているなら、早く前に進みたい気持ちです。。 こんな内容で申し訳ありませんが、アドバイスをいただければうれしく思います。

専門家に質問してみよう