卒園式の歌「よろこびの歌」が入院生の元気と感謝を表現

このQ&Aのポイント
  • この文章は、卒園式で歌われる「よろこびの歌」の替え歌についての質問です。入院している間に考えたこの歌を、退院の日に友達と一緒に歌いたいと思っています。
  • 質問者は、入院中の辛い日々を思い出しながらこの曲を歌うことで元気を取り戻しました。看護師さんや先生に感謝の気持ちを忘れずに、この歌と共に思い出を心に刻みたいと述べています。
  • 質問者は退院後も元気に育ち、再び病院に訪れる日は元気な顔で来ることを約束しています。最後に、改めて日頃の感謝の気持ちを述べ、元気でいるようにとのメッセージを送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この歌 良い? 悪い?

この歌は卒園式で歌う よろこびの歌 の替え歌です  この歌を思い付いたのは、入院して一週間がたった時でした 同じ部屋のお友だちと考えました 退院するときにその友達と歌おうと思ってるので 良いか悪いか 感想、意見をお願いします 看護師さんたち 見て見て今日は 嬉し 嬉しい 退院の日 こんなに元気になりました 心配要らないよ ほんとにこんなに元気になって 入院したころ思い出す しんどかった日々が もう終わりました 看護師さん いつも ありがとう 先生 いつも ありがとう あのね 私 これからはずっと  元気に育って生きます 看護師さんも忘れないで 私と過ごした思い出を いつまでも いつまでも 心のなかに 次来る時は元気な顔で ここに来ます さあよろこびの笑顔で帰ろう お祝いの言葉をくださいな ありがとう ほんとに 嬉しい日です さあ 元気に 元気に 過ごしてください さあ 元気で 元気で また会える日まで

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.2

戦争中に国民学校2生のときに歌った(兵隊さんよありがとう)ににていますね。 肩を並べて兄さんと  今日も学校へ行けるのも    兵隊さんのおがげです     お国のために       お国のために戦った         兵隊さんのおかげです 読んだときに.懐かしい気持ちになりました。 何だろうと.考えているときに兵隊さんよありがとうを思いだしました。 いいですね明るくて希望にみちていて。

その他の回答 (1)

回答No.1

よろこびの歌を初めて知りました 私らは「蛍の光」世代なんで… よく出来ていると思いますよ ついでに「アメイジング・グレイス」もいかがですか?

関連するQ&A

  • これはいい?悪い?

    私は去年の12月、今年の1月、2月、今月の5月と入退院を繰り返すなかで 看護師さんと、先生と私の思いでの曲ができたので いいか悪いか判断してください 一つめは喜びの歌のかえうたです 看護師さんたち見てみて今日は うれしいうれしい退院の日 こんなに元気になりました 今までありがとう 本当にこんなに元気になれて 入院したとき思い出す しんどかった日々がもう終わりました 看護師さんたち見てみて今日は 悲しい悲しいお別れの日 今までの思い出忘れないで ほんとにありがとう 本当にこんなに元気になれて 入院したとき思い出す 辛かった日々がもう終わりました 看護師さんいつもありがとう 先生いつもありがとう あのね私これからはずっと 元気に大きくなります 看護師さん 忘れないで 私と過ごした日々を いつまでもいつまでも心の中に 次行くときは元気な顔で遊びに来るね さあ喜びの笑顔で帰ろう 涙を見せたら行けませんよ サヨウナラありがとう嬉しい日です さあ元気に元気に過ごしていきます さあ元気で元気でまた会える日まで 二つ目はさよなら僕たちの幼稚園のかえうたです これは私が三週間の入院生活でできた歌です 三週間の毎日を ここで過ごしてきたね 何度泣いて何度笑って何度わがまま言って たくさんの嫌なこと あったけど頑張りました 採血したりどう尿したり抗生剤入れたり 今までありがとう看護師さん ここまで元気にしてくれて この次ここに来るときは 元気な顔で来ますよ たくさんの看護師さんと ここで出会ってきたね 一緒に笑い一緒に悩み一緒に話したよ たくさんの思い出が ここで出来ました 辛かったこと頑張ったこと 全部忘れない サヨウナラお世話になりました ここまで元気にしてくれて 本当にありがとう看護師さん また遊びに来るね

  • 悲しみを克服する歌

    こんにちわ!! 僕の友達の兄弟がつい最近亡くなってしまいました。それで友達を元気付けてやるために、そのようなフレーズがはいってるような歌を知っていたら教えてもらえないでしょうか??本当にお願いします。。

  • 元気をくれる歌・病気が回復して健康をイメージできる歌・前向きになれる歌

    元気をくれる歌・病気が回復して健康をイメージできる歌・前向きになれる歌 そんなSONGを探しています。 0歳の息子がNICUに入院して3か月。 片道50Kmをマイカーで移動。病院に向かう途中 よからぬ不安でいっぱいになる日も・・ いいイメージを持って息子に面会したい!そう思うので気持ちを前向きにしてくれる歌 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退院時の返礼について

    入院していた友人が近々退院する事になりました。 お見舞いに行った時に相談されたのですが、 退院時に看護士さん達にお礼をしなければと思うの だけど何がいいかな、と。 お菓子かな、と答えたのですが、本当はどんな 物がいい(喜ばれる)のでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歌を歌う職業を目指す私に厳しい回答を!!

    歌を歌う職業になる私の将来のために厳しい解答をお願いします! 高2の女子です! 今進路についてとても悩んでいます。 最近までなりたい職は看護師でした。 例えば・・・ 「近くにある大学ならとても安くて 経済面でとても良いし、将来そういう看護師の免許を とっていれば安定するだろう。」・・・とか いつも親のために自分のためにと思いながら 過ごしてきました。 ですがだんだん高2の夏が近づくにつれて 将来について考える事が多くなり、 考えれば考えるほど本当に自分は看護師になりたいのか と思うようになっていきました。 そんなある時、友達とカラオケで歌を歌っている時にふと思いました。 「歌を歌うのってこんなにも楽かったんだ。 嫌な気持ちや不安な気持ちも全部吹き飛ぶんだ。 歌っている時の自分が一番好きだ。」と。 中学生の時合唱部に所属していて、その時の自分も 他に何かをしている時の自分よりも歌っている時の自分がなによりも 好きで好きで仕方がなかったんだと思います。 この時自分には、歌を歌う職業しかない!! と思い色々とネットサーフィンをしていたのですが、 具体的な職業が決まっていないとどういった経路(?)で 進むべきかよく分からなかったので、とりあえずこういった 感じで良いかどうか質問させてください。 1、ヤマハやカワイなどでレッスン+独学 ↓ 2、ヤマハやカワイなどで学んでいくうちに自分にあった職業を探し出す ↓ 3、職業にあった大学(例:東京芸大)に行く。又は将来の夢が歌手だとしたらオーディションを受けたり 地域のコンサートに出てみたりなどなど と、こんな感じでよろしいんでしょうか? まだまだ知識不足でスタート地点すら足を踏み入れていないような ひよっこですが、どなたか私の将来についての厳しい指摘をお願いします! 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 「お母さんに贈りたい歌」を教えてください

    母の誕生日が近いです。 もし「お母さんに贈りたい歌」がありましたら 教えてください。 哀しい系(いっしょに苦労したよね、いつも大変だよね)とかよりは 明るい系が望ましいです。 (いつもありがとう、ムカつくーとか言ってるけど感謝してるよ、 家族ってイイよね、たまには何かプレゼントしてあげよっか?料理つくっちゃおっか? 今日はゆっくり休んでてもいーよー、いっしょに買い物でも行く? お母さんの話を聞きたいなぁ、家族旅行の想い出、長生きしてね、お誕生日おめでと!・・・とかかな?何でもOK!) できれば 女の人からの歌がいいですが、 名曲でしたら知りたいので、特に歌手の性別は気にしません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ウゴウゴルーガ 栗ご飯の歌

    ♪栗・栗ご飯・甘栗モンブラン・栗を・早く・たべたくなりますねぇ~・クリ、クリ・クリ、クリ♪ ってフジテレビのCGこども番組・「ウゴウゴルーガ」のエンディングに流れていました。私が友達に歌を教えたところ私と目を合わせると時と場所もわきまえず狂ったように歌い出します。彼女は普通の一般人です。そして今や替え歌化し、「カニ御パン」「ひる御パン」「晩御パン」「エビ御パン」目に付いたものすべてを歌にしています。どうか皆さん、この哀れな友人にこの歌のことなんでも結構です、教えてあげてください。歌詞、曲、URLが分かった日にゃ、きっと嬉しくて飛んでいってしまいます、たぶん…よろしくお願いします。

  • 看護師に一目惚れ

    妹が入院して,1週間。もうすぐ退院します。 笑顔が素敵で,親切な看護師さんが気になっていますが, 多分,患者さんのお兄さんとしか思ってないと思います(泣) 私に対しての笑顔は営業スマイル?だろうと思います。 ある意味,ファーストフードと同じですね。 今まで,こんなに仕事熱心で,生き生きとした看護師を見たことがありません。 本人も好きでやってるから,苦になりませんと言っています。 母も妹も同じ意見ですが,それは女同士として見たまでのこと。 私には恋愛感情が沸いています。 妹が退院するまでにメルアドを聞きたいのですが,断れれたら気まずくなりますので,聞けません。 私とその看護師はたぶん10歳以上違うので,余計ためらっています。 たとえ振られても二度と会わない女性ですから,振られることは構いません, ただタイミングと,何というえばいいか悩んでいます, 妹は明日にも退院しそうです, どうすればいいでしょうか?

  • 歌が上手になりたい

    歌が上手な方や、歌が好きな方に質問です。 ヒット曲や、大好きな歌手の歌。歌いたいって思うことは ありますよね?私もその中の一人です。 でも、たまに音をはずしたりリズムが合わないときがあります。 それに、高い音の時、裏声を使わないとでなく、響きが違ってくるので 友達などに下手と思われています。(実際そうですが・・・) 本当に上手になりたいんです。友達の前で歌っても恥ずかしく ないようになりたいんです。 回答お願いします!!

  • 絵本、おえかき、おうた好き?

    3歳10ヶ月の娘と2歳3ヶ月の息子がいます。 子供は、絵本、おえかき、おうたがすきなもんだと思ってました。 娘息子とも絵本は大好きです。 ところが娘はおえかきが苦手。用意しておだてないと描こうとしません、私に描いて、描いてとおねだりばかりです。多分、上手にかけないのがイヤみたいです。息子は家族が出てくる替え歌は好きですし、好みの歌もありますが、ねんねする時に歌われるのが大嫌い。カンカンになり、私の口をふさぎにかかります。(生まれる前からうたってましたのに、オンチだからかなぁ?) また、娘のお友達の3歳9ヶ月の男の子は、絵本が大嫌い。よんであげようとすると、半ば強制のようになってしまうそうです。嫌がるのをムリにするのもおかしいと、最近は絵本を読むのをあきらめたみたいです。とってもアウトドアな元気な子で、じっとしているのがキライみたいです。 子育てするまで、子供は絵本、おえかき、おうたは大好きなものだとばっかり思ってたんですが、皆さんのお子さんや皆さん自身はどうでしょうか?小さいうちはキライでも、意外とそっち方面が後にのびるなんてことありますでしょうか?娘などはお絵かき嫌いから、勉強嫌いで苦労するんじゃなかと危惧してます。(私も夫も勉強嫌いだし) また、接し方次第では好きになるのにというご意見もありますか?