• ベストアンサー

歌が上手になりたい

歌が上手な方や、歌が好きな方に質問です。 ヒット曲や、大好きな歌手の歌。歌いたいって思うことは ありますよね?私もその中の一人です。 でも、たまに音をはずしたりリズムが合わないときがあります。 それに、高い音の時、裏声を使わないとでなく、響きが違ってくるので 友達などに下手と思われています。(実際そうですが・・・) 本当に上手になりたいんです。友達の前で歌っても恥ずかしく ないようになりたいんです。 回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.mooomin.com/ 基本を練習したほうがいいです。 まずボイストレーニングが効果的です。 上記サイトに練習方法が書かれています。 毎日練習すれば必ず効果があります。

huu_ka
質問者

お礼

やはり毎日の練習が大切なんですね! サイトを検索してみました! 色々な練習方法があってやる気がでます!! 毎日練習してプロみたいに・・・!!(笑) 回答どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • saiji
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

一人で大きな声で歌ってみては如何ですか、車の中など・・・何度も歌っていると、高い音も段々出てきます、あと、姿勢、立って姿勢を良くしたほうが声は出ますよ。 友達の事は気にしないで、まず、自分が愉しんでください。

huu_ka
質問者

お礼

大きな声で何度もですね!! そうですよね!何事もあきらめないで・・・と言いますもんね!! 回答ありがとうございます! 友達の事は気にしないで練習します!! 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • カラオケの選曲

    20歳・女子大生です。 歌が下手で、声量もあまりなく 高音が出せません… 裏声はこもっていて(?)使いづらいので ほぼ裏声を使わずに歌っています。 AKB48の GIVE ME FIVEや、上からマリコは 原曲キーで歌えます。 誰の、どの曲が、 全体的に音が高くなくて歌いやすいか 知っている歌がありましたら 何でも良いので教えてください(>_<) ----------- 男性歌手の曲は低くて歌えなくて、 キーを操作すると音が取れません(;_;) 女性歌手の曲はなぜか1,2つくらいなら キーを下げても音を取れるのですが…。

  • 癖のある歌い方について

    こんにちは ぼくは、歌が下手な 18さいです 友達から聞いたのですが 癖のある歌い方をする歌手の曲を歌を 歌うとリズムや音程 がはずれるから できるだけ癖か無いように歌うといいと 言われました それは、本当ですか? また癖の強いアーティストはリズムや音程をはずれてるのですか? 失礼な質問すいません

  • 歌の歌い方

    高1男です。 自分はいまいち歌の歌い方がわからないです。 低い声と高い声(裏声ではありません。)で歌えますよね? どっちで歌えばいいのか自分はわからないです。 JPOPの歌を歌いたいです。 低い声で歌うと広い音域を歌えますが、響きがなく力強いです。ビブラートはこっちのがしやすいです。演歌みたいな感じでしょうか? 高い声で歌うと息の消耗が早く、狭い音域しか歌えません。でも、(JPOP全般の)歌手と同じ高さで歌えます。こちらはEXILEみたいな歌い方? どりたで歌うのがよいのでしょうか? どなたか教えてください(><:)

  • 初めて聞く歌でも「音痴」と分かるのはなぜ?

    紅白を見ていて、ある歌手が歌を歌ったら、それを聞いた瞬間、家族全員で「うっわ、下手くそ!」と口を揃えました。 しかし、不思議なのは、家族全員、その歌を知らない(全員がその時その歌を初めて聞いた)とということです。 その歌手の歌を下手と判断するには、本来その曲の「正しい本来の音」を知っている必要があり、その「正しい本来の音」から外れて歌っているのを聞いて初めて「音痴」「下手」と言えるはずです。 しかし、その曲の本来の音を知らない家族全員がなぜ、みな一様に下手だと思ったのかが不思議です。 元の音を知らないのなら判断できないはずですよね? これに対する私の推測は以下です。 ----------------------------------------------------------------  その歌手は、歌う音がそれぞれ、 ドレミファソラシド + その半音(♯♭) から微妙にずれている。  例えば 「ド」 と歌うところを 「ド」でも「ド#」でもなく、「ド」と「ド#」の間くらいの音域を歌っている。だから下手に聞こえる。  逆に 「ド」と歌うべきところを「レ」と歌っていれば、本来の音とは違っているが、それを下手とは思わない。しかし、「ド#」と歌うべきところを「ド」から微妙にずれた(かと言ってド#でもド♭でもない)音を歌うと下手に聞こえる。 ---------------------------------------------------------------- 家族から出た別の考えは以下です。 ----------------------------------------------------------------  どんな歌も自由に作曲しているように見えて、ある程度の法則性に則って作られている。  歌というものはある程度、「こういう風に作る」というだいたいの決まりというか、流れがある。  だから、全く初めて聞く曲でも、その法則性から逸脱した音で歌われると、下手に聞こえる。 ---------------------------------------------------------------- どっちが正しいのか、もしくは他に理由があるのか、教えてください。

  • 歌が大好きで毎日歌っていますが…

     歌が大好きな中学生の男です。人前ではあまり歌いませんが、いい気分になると口ずさんだりします。 最低1日1回は歌います。  声変わりは、既に小学生6年ぐらいにしています。 1オクターブほど声が低くなったのですが、 基本的に低い声は好きではありません。まあ、男性的 でいいのですが、自分的に、渋い、暗いというイメージを持っています。  そこで、自分で練習して高い声(アルトとソプラノの中間ぐらい)がよく出るようになり、おかげさまで声域も広がりました。実例で、平原綾香のjupiterの最高音部の、♪Every day Iisten to my heat 1人じゃないこの宇宙(そら)の御胸(みむね)に抱かれて♪といったところをわざとキーを高くして、地声の女声で歌っていますが、つい最近、注意してよく自分の声を聞いてみると、その高い声は裏声であることが発覚しました…(泣)今まで地声だと深く思い込んでいました。明らかに、声が裏返っています。しかも、喉ぼとけが出ているのが、高い声になると引っ込んでしまい 喉も締め付けられています…。地声で歌おうとしても、自然に裏声化してしまいます。高くなってこの発声法って、よくないんですよね?!裏声はなるべく使いたくないのです、だって何かごまかしているに思えます。  要点をまとめると、 1.裏声になっているところを地声で音域を広げる方法(ソプラノ)はありますか?今まで似たような質問が、ここのサイトにありますが、1人1人回答が違うから、どれが本当か頭が混乱してしまいます。 2.なぜ、大人の男性歌手は声変わりした私たちより 高く歌っているのでしょうか?なお、歌いやすい音で、歌手と音を合わせてみると男性歌手のほうが1オクターブ高くなっています。(曲によって違うが)  長文になってしまいましたが、上記の1、2の質問 について、回答できる方いらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • 歌を歌うとき高音が出なさすぎて泣きたい

    30代の男です。 歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、 自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合) 無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。 喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。 カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが 音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。 GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。 その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。 平たく言えば音痴です。 こんな私が少しでも歌をうまくする為に (1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか (2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。 ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが 田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。 なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。 それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。 自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 裏声って??

    最近、歌っていて思うのですが、裏声を本当に歌の中で使えているか分からないんです。 自分は(saikaでも男〈彩夏〉)声は同学年の人とするとカナリ高い場所なのですが、歌を歌うとき高い声を地声からそのまま上に出すカンジ??で歌っています。マイクで聴くとカナリ芯がある ファルセットっぽい響きなのですが良くこの声で地声の高い歌を歌うことも出来ます。なんか友達からはあまり裏声っぽくないとか言われることもたまにあります。 友達が言う裏声は高い歌を歌っているときに裏声にすると楽になるそうなんですが、自分は裏声(かどうか分からない↑の声)にしてもたいして楽になると言うカンジはありません。 高くしていったら裏返るというカンジもほとんどありません。なんというか地声の勢いを弱くして裏声っぽい響きを作っているカンジです。 ただ最近発見した方法なんですが音をどんどん高くして凄く高くなったところで声がクイッと変わるカンジでなんか喉の使い方が↑の出し方と違っているなと感じる声になります。 ですがこの声はとても人に聞かせられるような声ではなく(何と言うか無機質な音って感じです。。〔スイマセン。〕)響きやキレイさがなく何といっても声量がでません。。 これは裏声が上手く使えない人に言う、喉の筋肉の未発達カラ起きる現象なのでしょうかそれとも間違った発生なのでしょうか?? 皆さんが裏声を出すときは地声とは違う喉の使い方をしているカンジがしますか?それとも地声からスムーズに音を上げていけば自然に切り替わるものなのでしょうか??自分はこれからも歌の練習をしていく予定なのでこの〔無機質なこえ〕か(今の裏声かどうか分からないこえ)を練習していこうか迷っているのでなにか心当たりが あるのであれば教えていただければ幸いデス。(いなかなもので近くに歌に詳しい人などはいません・・・。 本などは買おうと思えばネットなどでかえるので↑の事に関して掲載している本があれば教えていただけるとなおのこと 幸いです。質問ばっかりでスイマセン。

  • 歌がベスト盤からはずされるのは何故だと思いますか

    歌手のベスト盤の場合、その歌手にヒット曲が多い場合、CDに収まりきらず はずされることは多々あります。 不思議なのはヒット曲が少ない歌手のベスト盤で、その歌手としてはけっこうヒットした歌なのに、ベスト盤を出しても必ず収録されない歌がたまにあるのです。 (ア〇ゾンのカスタマーレヴューを見ると、なぜその歌が収録されず、逆にファンの 間でたいして人気のない歌が収録されているのか疑問というレヴューが書かれてることがあります。) これは何故だと思いますか。想像でのお答えも大歓迎です。

  • 歌下手の直し方

    完全な音痴!というわけでも全部の音が外れてる!というほどでもないですが私は歌が下手です。多分、音程(も多少はあると思いますが)というより歌声が不安定なんだと思います。真っ直ぐ、震えていない声を出したいですが、かすれたりしてしまいます。裏声なんて特に細くて震えまくりです。どうしたら直るでしょうか?

  • ジャニーズみたいに歌が上手くなりたいです

    ジャニーズの人達って何であんなに歌が上手いんでしょうか?どのグループの曲でも本当にうっとりしてしまう歌声ですよね。 特別なトレーニングとかもしてるのでしょうか?だとしたらどんなトレーニングすればあんなに人を癒せる歌声になれるのでしょうか? ジャニーズの人達の歌声は実際歌手の中では一番人を惹き付ける力があると思います。 他の歌手の人達でも上手い人はまあいることはいるけど、けっこう曲や歌詞がよかったりしてるってのもあったりもしますよね いいトレーニング方法知っている方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう