看護師さんとの思い出から生まれた曲

このQ&Aのポイント
  • 私は去年の12月、今年の1月、2月、今月の5月と入退院を繰り返すなかで看護師さんと、先生と私の思いでの曲ができたのでいいか悪いか判断してください
  • 一つめの曲は喜びの歌のかえうたで、入退院を繰り返した私が看護師さんたちに感謝の気持ちを歌ったものです
  • 二つ目の曲はさよなら僕たちの幼稚園のかえうたで、入院生活でできた歌です。看護師さんとの思い出を大切にしながら元気な未来を歌っています
回答を見る
  • ベストアンサー

これはいい?悪い?

私は去年の12月、今年の1月、2月、今月の5月と入退院を繰り返すなかで 看護師さんと、先生と私の思いでの曲ができたので いいか悪いか判断してください 一つめは喜びの歌のかえうたです 看護師さんたち見てみて今日は うれしいうれしい退院の日 こんなに元気になりました 今までありがとう 本当にこんなに元気になれて 入院したとき思い出す しんどかった日々がもう終わりました 看護師さんたち見てみて今日は 悲しい悲しいお別れの日 今までの思い出忘れないで ほんとにありがとう 本当にこんなに元気になれて 入院したとき思い出す 辛かった日々がもう終わりました 看護師さんいつもありがとう 先生いつもありがとう あのね私これからはずっと 元気に大きくなります 看護師さん 忘れないで 私と過ごした日々を いつまでもいつまでも心の中に 次行くときは元気な顔で遊びに来るね さあ喜びの笑顔で帰ろう 涙を見せたら行けませんよ サヨウナラありがとう嬉しい日です さあ元気に元気に過ごしていきます さあ元気で元気でまた会える日まで 二つ目はさよなら僕たちの幼稚園のかえうたです これは私が三週間の入院生活でできた歌です 三週間の毎日を ここで過ごしてきたね 何度泣いて何度笑って何度わがまま言って たくさんの嫌なこと あったけど頑張りました 採血したりどう尿したり抗生剤入れたり 今までありがとう看護師さん ここまで元気にしてくれて この次ここに来るときは 元気な顔で来ますよ たくさんの看護師さんと ここで出会ってきたね 一緒に笑い一緒に悩み一緒に話したよ たくさんの思い出が ここで出来ました 辛かったこと頑張ったこと 全部忘れない サヨウナラお世話になりました ここまで元気にしてくれて 本当にありがとう看護師さん また遊びに来るね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>看護師さん 忘れないで >私と過ごした日々を ここだけが気になります。相手に忘れるな、と強要しているところが押し付けがましい感じです。少々重たいイメージになってしまっているように思います。 「覚えてくれているといいな」くらいにすると可愛らしくていいのではないでしょうか。 でも、元気になってよかったですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

前も同じ質問していませんでしたか?

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

歌を作ってくれればそれだけでうれしいですよ。 忘れないで、も気持ちとしては「私は忘れないよ」が先に来る感情なので別に気になりません。 遊びに来なくてもいいですよ、忙しいですから。バイキン持ち込まれても困るし。

関連するQ&A

  • この歌 良い? 悪い?

    この歌は卒園式で歌う よろこびの歌 の替え歌です  この歌を思い付いたのは、入院して一週間がたった時でした 同じ部屋のお友だちと考えました 退院するときにその友達と歌おうと思ってるので 良いか悪いか 感想、意見をお願いします 看護師さんたち 見て見て今日は 嬉し 嬉しい 退院の日 こんなに元気になりました 心配要らないよ ほんとにこんなに元気になって 入院したころ思い出す しんどかった日々が もう終わりました 看護師さん いつも ありがとう 先生 いつも ありがとう あのね 私 これからはずっと  元気に育って生きます 看護師さんも忘れないで 私と過ごした思い出を いつまでも いつまでも 心のなかに 次来る時は元気な顔で ここに来ます さあよろこびの笑顔で帰ろう お祝いの言葉をくださいな ありがとう ほんとに 嬉しい日です さあ 元気に 元気に 過ごしてください さあ 元気で 元気で また会える日まで

  • ニンマリしちゃう幸せな思い出ありますか?

    皆さん、今でも思い出すとついニンマリ(ニヤニヤ?)してしまう 幸せな思い出ありますか? 私は23歳の頃大好きな人(習い事の先生/独身)がいたのですが、 天然記念物並みに奥手だったので話しかけられたら、一言二言返すのがやっとでした。 でも、もっとしゃべりたい!!と思って 「先生、今度一緒に飲みに行きませんか?」って言いました。 突然でも変な顔もせず、にっこり了解してくれて後日2人で行きました。 あの日はきっと人生で最も幸せな日だったと思います。(今のところ^^;) 約束した日から当日までもこれまた幸せいっぱいでした。 本当に楽しくて楽しくて、テンションも上がりっぱなしでしたね。 その後、先生は結婚しちゃいましたが良い思い出です^^ 普段、先生と話している時も幸せだったけどその思い出がやっぱり一番です! みなさんの幸せな思い出教えてください。 もちろん恋愛に限らずなんでもOKです!

  • 医師ともっと良い関係を築きたい

    20代女です。 あるとき突然激しい腹痛に襲われ、身動きできないほどの激しい痛みと嘔吐、救急外来で病院にいきました。 数日入院し、結局、婦人科系の病気が判明。 自分にとっては初めて経験する病気だったし、 入院も今までしたことが無いくらい健康だったので、ものすごく落ち込み、若干鬱気味になりました。 それからも何度か同じような症状で入院したりしていて、落ち込みましたが、 そんな中、たまたまた主治医になってくださった先生(若い女医さん)が本当に信頼できる方で、すごく励まされています。先生の顔を見るとほっとします。安心して元気になり、癒されます。 いうべきときははっきり言って下さるし、説明はしっかりしてくださるし、私がだらだらといろんな質問をしてもいやな顔ひとつせず、素敵な笑顔で丁寧に優しく回答してくださります。 お忙しいのに、入院中もまめに、「どうですか~」と笑顔で回診にきてくださったり、廊下ですれ違っても声をかけてくれたり・・ こんなに信頼できて安心できる先生に会ったのは初めてです。 今は薬で治療していますが、「これからちょっと長丁場になりますけど、がんばっていきましょう」といってくださり、本当に心から助けられてます。 不謹慎なことかもしれませんが、次の診察が楽しみになってしまうほどです。 早く先生に会っていろいろお話したいと思ってしまいます。 これからも先生を信じて治療に励みたいと思ってます。 ただ、私は親が非常に過保護で診察室にまで一緒に入ってきたり(自分が頼りないのも大きな原因)、それに対して先生は「こいつ~いい年して親連れかよ」って思われてる気がします・・・(多分間違いなく)。 でも、先生が大好きなので、これからもっと良い関係を築いていけたらなと思っています。 「先生に会うと安心します」とか、そういうこというと、お医者さんってうっとうしく感じますか? 結局、優しくしてくださったり、そういうのって先生のお仕事だから当然なのかなと思ったりもしますが、、、であっても、精神的にとっても救われてます。 前置きが長くなりましたが、先生と良い関係をこれからも築いていくためにどういった患者としての対応が望ましいでしょうか? 聞きたい事はメモにまとめていったり、先生のおっしゃったことをメモしたり、自分なりに自分の病気のことは勉強したりしています。 どなたかご回答いただけますと幸いです。

  • 学校の先生を好きになった事がある方!

    学校の先生を好きになった事がある方、その先生との思い出のエピソードを教えてください! 切なかった思い出、楽しかった思い出、懐かしい思い出・・・ どんな事でも、OKです! ちなみに、私は小4の頃、担任の先生が大好きで、放課後に教室で楽しくおしゃべりしてました(笑)先生は、プリントの丸付けをしながら、嫌な顔一つせず、おしゃべりに付き合ってくれました。今、思えば「迷惑だっただろうなぁ~・・・」と思いますが・・・。 それと、よくギターを弾き語りしてくれて、その姿にドキドキしてました(笑)先生と接していた時間は、とても楽しくてワクワクドキドキしていたのを覚えています。終業式の日、すごく切ない気持ちになりましたね。「もう、会えないんだ・・・」と。結局、告白も何もしませんでしたが、これが「初恋」というものだという事に気づいたのは、終業式から数ヶ月たった頃でした(笑)私にとって、先生と過ごした日々はとても大切な思い出となっています。長くなってすみません! ・・・というわけで、みなさんの思い出も教えてください!

  • 精神科医の心得

    9年間主治医をしてくださった、 精神科医の先生が居なくなるということで 一緒に写真を撮ってください。といったら、 頑なに断られてしまいました。 今まで、入院中でも、内科の先生たちや、看護士さん 私と一緒に写真を撮るのを、断った人はいませんでした。 そして、新しい精神科の主治医に写真とるの断られたと話すと、 そうだろうねー。と返事が返ってきました。 なにやら精神科の先生は患者とあまり接点を持たないように 教育されていると聞きました。だから撮らないと。 それと、この話は本当なのかもわかりません。 断った理由がそうであれば納得します。 ただたんに嫌だったということはありますか?

  • 精神科の主治医にキスされました

    現在私は精神科に入院しています。 30代の女です。 そこの主治医は50歳で、たまに泌尿器科や内科に受診させるために外出を許可してくれるのですが、それ以外の外出外泊は一切許可してくれません。 いくら泣いてお願いしてもダメです。 確かに私の病状が重たいというのもあります。 最近は主治医の声で幻聴まで聞こえるようになり、内容は悪口ばかりでノイローゼになりそうです。 このようなことがあり看護師さんや先生本人にも嫌いだから主治医交代して!と何度も頼みました。 でも先生は、嫌われても診察はちゃんとするからね!と言うだけで聞いてくれません。 そんなある日、この間の金曜日の夜なのですが、私は個室にいて突然先生が入ってきて、元気ね~?と言うので、出ていけー‼と言い先生を押しました。 そしたら先生は身長が190cm位あり体重もそこそこあるため私を抱き上げるとベッドに押し倒していきなりキスしてきました。 そして胸などブラの下から揉まれ、下着の中にも手を入れられ… 性行為まではなかったのですが、先生のものが大きくなってたので凄く怖かったです。 先生は終始ニコニコしていて愛撫しながら、僕のこと本当に嫌いなの?と聞いてきました。 大嫌い!主治医交代!と言っても、それはできないなあ、○○さんのことは退院しても僕が診るよ、と言われました。 次の日、昨日あったことは言えなかったのですが、看護師に、どうしても主治医変えて!もしくは転院させて!とお願いしました。 そしたら入院中は主治医の交代は無理だよ、転院は主治医の先生に相談して!と言われました。 本当に私は今の主治医が大嫌いなんです。 でも少しだけ不安なのは新しい主治医が今の主治医よりイイ先生かどうか… 確かに変態ではありますが今の主治医は診察は丁寧にしてくれる人です。 このまま退院まで我慢したほうがいいのでしょうか? ちなみに先生は結婚しています。 してるのに患者に手を出して罪ではないのでしょうか? 残念なことに私は先生に好かれてるような気がします… 今後どのように行動したらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • お医者さんと看護師さん医療関係者の方に質問です

    先日、ある病気で緊急入院し、そして手術を生まれて初めて受けました。不安もすごくあったし、術後すぐは寝返りもやっとで、とにかく痛くて、熱もかなり出ました。その間、看護師の方々には、お仕事・・・とはいえ、本当に助けられました・・・・。術後不安定で一度だけ嫌なこともあり、泣き出してしまったこともありましたが・・・)。でも、無事退院の日を迎えられて、主治医の先生にお礼を言い、そして、ナースステーションにいらっしゃる看護師の方々にも、家族と一緒にお礼を言いに行ったのですが、多分聞こえていたと思うのですが、誰一人・・・、こちらを見られることはなかったのが・・・・、とても・・・、不思議というか・・・、どうしてだろう??何か悪いことをしてしまったのかな????とすごく、焦ってしまいましたし・・・、今でもあれはなんだったんだろう・・・と思うのですが・・・。 後々で、もう戻って来ないように・・・・というこで?・・・なのかな~・・・とか思ったりしたのですが・・・。入院中は、そんなに大きくご迷惑をかけたりはしていないつもりなのですが・・・・。あと、大変助けられた感謝の気持ちがあったので、看護師さんや他スタッフの方々にも、お花を少しづつでも贈りたいと思ったのですが、家族に、「それは逆・・」と言われ止められたのですが・・・・。今でも、また術後の経過を診て頂くため、その病院には何度か行くので、あの時の感謝を・・・と思うのですが・・・、それって非常識なことなのでしょうか・・・??? 主治医の先生には、事前にお菓子をお渡しして、感謝の言葉を言って、受け取って下さったのですが・・・・。今でも・・・、あれは・・・どういう意味だったのだろうか・・・??(退院時、皆さんが黙って・・、デスクワークをされていたのは・・・)・・・と思うのですが・・・・。

  • 愛犬の死に目に会えず・・・苦しいです

    長文お許しください。 2日前に、愛犬を亡くしました。入院2日目の夜でした。 容態は決して良くはなく、その日も午前中に一度、危篤状態になり、 病院から急変の電話を受け、すぐに蘇生を行ったために一命を 取り留めることができたとのことで、横たわる愛犬を目前に、ホッと しました。 意識が戻ったばかりで朦朧としているはずが、私と娘の顔を確認する と、動かない体を必死に起こそうと首をのばしてくれた姿が今も焼きついて います。 先生いはく、「もう手の施しようがない、という場合は、飼い主さんの元で 息を引き取るのが一番なので退院させるが、この子にはまだ可能性がある」 ということで、後ろ髪を引かれる思いで病院を後にしました。 病院を出る際に、酸素ボックスの中で、「置いていかないで!」という悲痛な 叫び声をずっと上げていました。とてもおとなしい子で、吠えるというのは月 に1度2度くらいの子でした。本当に不安だったのだ、と思います。 夕方、もう一度面会に行った際には、もう吠える気力もないのか、じっとこちらを みているだけでしたが、餌も食べたので安定してきていると思います、とのこと。 我が子の表情に、少し不安を覚えましたが、されとて無理やり退院させて、自宅 で看病する自信もなく、また明日来るからね、と帰りました。 でもその朝はやってきませんでした。夜中に電話があり、息をしていないと・・・。 その日は、結構遅くまで看護婦さんと先生も病院にいらっしゃったということで、 スタッフ帰宅後から先生が見回りに来る2時間ほどの間で、息を引き取ったようだ とのことでした。先生が発見した時にはまだ体も暖かく、すぐに心臓蘇生を行って くれ、そのあと連絡をいただいたので、私たちが到着した時もまだ体は暖かった ・・・。 私は、決して先生の治療方針などを怨んではいません(むしろ、うちの子の「生きる力」を 信じてくれてうれしかった)が、誰もいなくなった病室(ボックス)で、1人で逝かせてしまった ことが、辛くてたまりません。めったに何かをせがんだり、要求したり、吠えたりしなかった子が、 はじめて声を出して私に訴えていたこと。本当に辛かったんだと思うと、何を責めるでも なく、ただ、その運命を憎みます。 病気の苦しみよりも、私と娘と一緒にいられない苦しみの方が大きかったに違いないと 思うと、後悔で今もどうにかなりそうになります。 泣き暮れる私に、小4の娘が「私たちにこれ以上心配かけさせたくなくて、わざと1人で 死んだんだよ。急患の電話が鳴るのが怖くて夜も寝なかったママの疲れた顔を見て、 覚悟したんだよ」という慰めを言ってくれますが、(自分も辛いのに!)犬の十戒に背いて しまった。絶対に最後は私の胸の中で・・・と考えていたことが果たせず、そんな自分が 許せません。 入院して、たったの2日。出会ったその日から、亡くなるまで、ついに最後まで飼い主の手を 煩わせることなく、何の迷惑をかけることもなく、逝ってしまいました。 ・・・わかっています。これ以上、私が泣いていては愛犬は天国に行けないと。娘にこれ以上 涙を見せることもよくないと。 でも、どうしていいのかわからない。楽しい思い出がたくさんあるはずなのに、苦しそうなあの子 しか浮かばない。悲しそうなあの子しか浮かばない・・・ 死に目に会えなかったこの後悔、どうやって乗り越えればいいでしょうか・・・

    • ベストアンサー
  • 猫が喧嘩でやられて元気がないです。

    猫が喧嘩でやられて元気がないです。 ほっぺたがはがれています。 動物病院の先生に診てもらうと注射を2本うってくれて イソジンを毎日注射器でさすように言われ粉薬を1日2回水に溶かして 飲ませるように言われました。 自宅近くに住む野良ネコでえさをやっていたら住み着いたような猫なので いつ怪我したのかわかりませんがおそらくこれで2週間くらいだと思います。 猫の年齢は3歳ほどだと思います。 僕が疑問に思うことは、このまま元気になっていってくれるのでしょうか。 確実に日々やせていっています。エサは食べたり食べなかったりです。 気が気じゃありません。かわいそうです。お医者さんは「むきだしになるね」と おっしゃっていました。このまま様子を見てダメなら入院ですね。とも。 このような外傷で命にかかわってくることはありますか?顔はかわっても元気になってもらいたいです。

    • ベストアンサー
  • 病院の受付で手紙を渡すことは迷惑ですか?

    2か月ほど病院の外来に受診していました。入院ではなくて通院です。 ほぼ完治するもので、基本的に治療は終わりです。 その診療科の先生や看護師さんには、毎回親切にしていただいたので、簡単な感謝とお礼のお手紙を個別に書きたいと思っています。礼状のような立派なものではなく、気持ちが伝わるようなメッセージです。 外来の看護師さんは私の顔も覚えて下さって本当に良くしていただきました。なので、郵送ではなくて、一言「本当にお世話になりました」とご挨拶して、先生と看護師さんへのお手紙をお渡ししようかと思います。 ・たぶん受付にいる事務員さんまたは看護師さんにお渡ししますが、治療が終わった後になってから患者からお手紙をもらうことは、先生や看護師さんにとって、ご迷惑になるのでしょうか? ・また、事務員さんなどに渡すと、手紙を開封されることってありますか?見られると恥ずかしいです><