学生時代の先生との思い出エピソード!

このQ&Aのポイント
  • 学生時代に好きだった先生との楽しい思い出や切ない思い出を教えてください。私も小学生の頃、担任の先生と教室で楽しくおしゃべりした思い出があります。先生と過ごした日々は私にとって大切な思い出です。
  • 学生時代に先生に恋をしたことがある方、その思い出を教えてください。私は小学生の頃、担任の先生との時間が楽しくてワクワクしていました。切ない思い出もありますが、先生と過ごした日々は私にとって宝物です。
  • 学生時代に好きだった先生との思い出を教えてください。私は小学生の頃、担任の先生と放課後におしゃべりしたり、ギターを弾いてもらったりしていました。先生との関わりが私にとって特別な思い出となりました。みなさんの思い出も教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の先生を好きになった事がある方!

学校の先生を好きになった事がある方、その先生との思い出のエピソードを教えてください! 切なかった思い出、楽しかった思い出、懐かしい思い出・・・ どんな事でも、OKです! ちなみに、私は小4の頃、担任の先生が大好きで、放課後に教室で楽しくおしゃべりしてました(笑)先生は、プリントの丸付けをしながら、嫌な顔一つせず、おしゃべりに付き合ってくれました。今、思えば「迷惑だっただろうなぁ~・・・」と思いますが・・・。 それと、よくギターを弾き語りしてくれて、その姿にドキドキしてました(笑)先生と接していた時間は、とても楽しくてワクワクドキドキしていたのを覚えています。終業式の日、すごく切ない気持ちになりましたね。「もう、会えないんだ・・・」と。結局、告白も何もしませんでしたが、これが「初恋」というものだという事に気づいたのは、終業式から数ヶ月たった頃でした(笑)私にとって、先生と過ごした日々はとても大切な思い出となっています。長くなってすみません! ・・・というわけで、みなさんの思い出も教えてください!

noname#29452
noname#29452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学校2年生の時、素敵な女性の先生が担任でして、 ホームルームで、なぜか医者の役になった私。 先生が患者になって、私の前に座って見てくださいって、 胸をはって座るのでした。 その、張った胸を眼の前にして…。 ドキドキやら顔が真っ赤になるのを感じるやら、 私の紙製の聴診器をどこに当てればよいのやら、 なにやらそれなりの問診をしたはずですが、 そんな、おませな大昔のエピソードを思い出してしまいました。 その後、他の学校へ転任されて、 小学生の5年生の時、結婚されたことを聞き、 なぜか甘酸っぱい気持ちを覚えました。 多分、これが雄の恋の出発点だんたんでしょう。

noname#29452
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何とも可愛らしいエピソードですね*^^* 回答者様も初恋の相手は、先生だったのですね^^ 色々思い出させてしまい、すみませんでした^^;

その他の回答 (2)

回答No.3

ほ・惚れました♪。19の男が惚れました。 タイトスカートからすらりと伸びる御御足に。 真っ白な。口元からもれる英語のRの発音に。 大学の英語の教授に惚れました。 生徒には出席シートの代わりにと。毎回英語で 一言を。名前と一緒に提出してね♪というもんですから。 彼女の気を引く一心で。英語を勉強したもんです。 初回の講義は英語の自己紹介文を提出せよということで。 恥ずかしげも無く軽薄な。無学な自己をさらけ出し♪ 二回目の講義にて。課題を解かせている間。 生徒間を見回る教授が足を止め。 キミが○○君か~。と。上から下まで眺められ。 お・名前覚えてもらったし。興味を持たれたみたいだし。 こりゃいけるぞ♪と食事の誘いを申し入れ。 見事に砕けた次第です。(笑) 勿論その後も。無謀な挑戦を繰り返し。仲良しにはなりました。 講義中は指されるは。答えるついでに口説くはで。。。 教授の。ドSっプリを懐かしく。思い出した次第です。 素敵な恋話じゃなくてごめんなさい。

noname#29452
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、好きな人の前では苦手な事だって何だって、がんばっちゃいますよね^^わかります!! 素敵なエピソード、ありがとうございました!

noname#103085
noname#103085
回答No.2

高校生の頃好きな先生がいました。 他の教科はイマイチでしたが、 その先生の授業だけは真面目に聴いて、 テストの点数も抜群に良かったです。 答案用紙の隅にイラストを描いておくと 先生がコメントをつけてくれるのが嬉しかったです。

noname#29452
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、好きな先生の授業は真剣に聞いてしまいますよね(笑) そして、授業も楽しくなりますよね! お気持ちわかります^^

関連するQ&A

  • 思い出に残る学校の先生は?

    自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた 気がします。(約30年前のことですが・・・) 今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑) 自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。 フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです) 怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に 男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。 宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。 この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑) 卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、 名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。 前代未聞の卒業式ですよね(笑) 長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^; みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

  • 先生との恋愛について

    私は高校1年生です。 初めて先生を好きなってしまいました。 相手は30代後半、既婚者で子供もいます。 やっぱり諦めるべきなんでしょうか… 先生はとてもかっこよくて優しくて素敵な人です。担任ではないのですが、授業を週に何回かもっていて、分からないところがあればいつでもおいでと言ってくれています。今まで2回ほど質問に行きましたが、真剣に教えてくれます。そして話も沢山してくれて、勉強というよりおしゃべりになってしまいます笑 話しかけに来ていいよと言われたので放課後その先生が担任をしているクラスまで行くこともよくあります。 好きだなーってどうしても思ってしまうんです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 学校 卒業 先生

    不登校です。23日卒業式です。 普段、学校は放課後に行ってます。卒業式の練習は行ってます。それでちょっと思ったんですよ。もう卒業か、ちゃんと行っとけば良かったなって。自分が悪いのは知ってるんですけど。なんか、先生に色々と申し訳ないなって。担任の先生は、放課後忙しい中勉強で分からないところがあったら教えてくれるんです。放課後は大体、今日何しとったんーみたいな話が多いですけど。先生は、明日来れる?まぁ、来れんでもいい、放課後来るだけでも偉いから、無理せんとな。ほんまに自分のタイミングでいいっていつも言ってくれて。それで、私、多分明日行けるかもって言って、結局行けてないんです。もう、それがほんとに申し訳ないなって、この気持ちどうしたらいいと思いますか?先生は、5年生、6年生連続で担任で、結構仲良いんです。2年間、優しくしてもらってるのに、私は、先生になんもできてなくて。で、もう卒業...なんかつらいです。寂しいっていうか。分かんないんですけど、ほんとに、迷惑ばっかかけてて。最近、夜ずっと泣いて自分の事責めちゃって..... あと、4日。なんでもいいので、先生を喜ばせる事したいです。ほんとに後悔しかないので。最後くらい、先生と、笑って、笑顔で卒業したいです。 ごめんなさい。モヤモヤしてて、誰かに話聞いてもらいたかっただけです。なにかあれば回答お願いしますm(_ _)m

  • 学校の先生に恋をした

    私は、高校1年生なんですが となりのクラスの理科の先生の事を好きになってしまいました。 先生はとても優しくてかっこよくて 先生の恋愛対象に入りたいんですが みなさんだったらどーアピールしますか? ついでに先生は全員職員室なので 放課後話したりできません 中高いっかんなので先生は中学の担任です

  • 中学校の担任の先生との関係を良くするには?

    こんにちは。 お世話になります。 僕は中3のものです。 早速なのですが、僕は、自分のクラスの担任の先生とどうもうまく話が出来ないんです。 その先生はとても明るくて面白い先生なのですが。。。 男の先生で体育の先生です 最初は、無理してまで、そんなに交流深めなくて良いのかな?って思っていたのですが、よく考えればこれから中学校3年生の生活をしていくなかで、特に進路相談や悩み相談などには担任の先生は欠かせないと思いました。でもやっぱり自分から話し掛ける事が出来ないんです。。 元々、自分の意志も弱いのでそれも原因の一つだと思うのですが・・・ 中学1年のときもその先生が担任だったのですが、意外と最初の頃は、普通に話せていたんですけどある理由を境に、その先生とは口も聞かなくなってしまいました・・・今思えば自分も悪いのですが・・ でも2年生の後半ぐらいから??保健室登校をしていてその先生は担任ではなかったのですが、それでも気がつけば自然に話していました。。 それで列車の写真を撮るのが好きだったんで撮ったのを当時の担任の先生やその先生にあげたりしていました(笑) でもやっぱりその時から自分からはその先生に話が出来なかったんです。。挨拶とかも何か、すごく緊張して出来なかったんです。 それで今の自分はと言うと・・・昨日(8日)に友達とクラスでトラブルがあり、学活の時間に保健室は開いていなかったので、トイレで泣いていました。それで先生や皆が探しに来てくれて、先生は陽をたしてたって事にしとくから泣くのやめて行こうっていってくれたんです。。それでちょっと強引でしたけど何とか教室に入れたんです。 でも結局今日(9日)は学校を休みました。。 すみません、話ずれてしまいましたね(笑) 話を戻すと、以前何かのテレビか本で読んだのか友達から聞いたのか忘れてしまったのですけど、担任の先生や教科の先生や苦手な先生との交流関係を深めていく上で重要なのは、積極的に、自分からその教科の事を聞いたり一番良いのは先生と交換ノートをするのが良いって聞きました。 自分的に一番効果が期待できるのは交換ノートだと思うのですが。。 交換ノートに今時分が悩んでいる事や、日頃の事などを書き記して行こうと思っているのですが。。。 皆さんも何か良いアドバイスや、体験などあったら教えて頂ければなと思います。補足受け付けます

  • 学校の先生の対応

    娘は今小6で小2のころからピアノを習っており、 小3ぐらいから学校の音楽の時間や校内の発表、 全校合唱等の伴奏を頼まれるようになり(オーデションあり)本人もうれしいらしく、 伴奏を頼まれるとピアノ教室の曲よりも家で一生懸命練習しています。 小6になってからもつい最近伴奏の話があり、 いつものようにピアノが弾ける子たちがオーデションをやることになりました。 娘は家で練習をしていたのですが、担任の先生が教室のオルガンで練習させるようで、 娘はタッチが違うので練習したくないと言っていましたが、 音楽の先生に教室で練習しているかを報告されるからやらないわけにはいかない と言ってしぶしぶ弾いていたようです。 (同じクラスの伴奏譜を渡された子は休み時間など担任の先生とオルガンで練習していたそうです。) そんな中オーデション(当然ですがピアノで)が行われ、 伴奏はうちの子に決まったのですが、担任の先生が、 オルガンでも音をつなげて上手に弾けるように練習しなさい。 先生はよくわからないから、○○ちゃん(教室のオルガンで担任の先生と練習していた子)に先生になってもらうのよ。 と言われ家のピアノでも オルガンの弾き方~ といって弾いているのをみたので、 オルガンの弾き方の練習はしなくていい。本番はピアノなんだからね、変な癖がついて音が濁るよ。 といってやめさせました。 担任の先生にもお話しした方がよいでしょうか? 話をしてこれからの伴奏が回ってこなくなるのもかわいそうですし、どうしたらようでしょうか?

  • 幼稚園の先生に、感じた事を話すべきでしょうか?

    幼稚園の先生に、感じた事を話すべきでしょうか? 年少さんの息子がいます。 先日、幼稚園の保護者参観があり気になる事があったのですが 先生にお話しすべきかどうか迷っていますので相談させてください。 少し長くなりましたが、先輩ママさんや保育関係の方からもアドバイス頂けると助かります。 参観の日はお絵かきしていたんですが、沢山の親が教室内にいる状況が苦手な息子はお絵かき出来なくて座ったままモジモジしていました。 でも担任の先生が上手く促してくださった事もあり、少しだけ描く事が出来ました。 息子としてはそれでお絵かきは終了で良かったみたいなんです。 というか、参観の雰囲気に馴染めなくて描けなかったんだと思います。 息子がクレパスを片付けていると補助担任の先生に「もう描かないの?」と言われ、息子が「うん」と返事をしていたのですが補助担任の先生に「ダメ。もっと描いて。」って言われていたのです。 でもお友達がお弁当の用意をしていたりしたので焦ったのか、息子は「終わりなの」と言ってお絵かきは終わりにしていました。 いつもとは違う状況に補助の先生が配慮して下さらなかった事も気になりましたし、子供がお絵かきは終わりで良いと思ったのに少ししか描かなかった理由も聞かずに「もっと描いて」と言った事も気になりました。 ちょっとしか描いてないけど、もしかしたら息子は出来た。完璧って思ってるかもしれないのです。 描いていない時間が長くて時間内に描ききれなかったのなら、描いてない時間がもったいなかったね・・・とか話してくれるなら分かるのですが。 担任の先生は息子の性格を分かってくださっているのか、息子が見せた絵を見て「これ、どうする?出来上がりにする?」と聞いて下さって息子は「明日描く」と答えていました。 お絵かきは好きですので、参観の日ではない通常保育の日は普通にお絵かきも楽しんでいるようです。 この補助担任の先生の様子が気になったのですが、そう思っている事を個人面談等で担任の先生にお話すべきでしょうか? 担任の先生にお話しした方が、今後役立つでしょうか? ちなみに補助担任の先生は約一ヶ月で交代になり、全部で4人います。 どの先生も笑顔が絶えず楽しい幼稚園なのですが、今回の補助担任の先生は珍しく笑顔が少なく厳しい方みたいです。 どうぞアドバイス、お願いいたします。

  • 学校の先生

    たまに思ってたことがあるんですけど‥。 学校の先生してる方に聞きたいんですが 先生をしていて楽しいですか? 私が中学のとき、先生が何か言うたんびに 罵声をあびせられたり、糞ばばぁだの何だの「死ね」とか 色々暴言言われたりしていました。 私の担任ではなかったんですが 生徒に殴られた先生がいました。かなり殴られていたと思います。 それでもその先生は殴った子と解決?したのか分かりませんが その後、普通に話していたのを覚えています。 何で普通に話せるんだろう?その子を恨んだりしないのかな? って思いました。 何回言っても言う事を聞いてくれなかったり 授業も聞いてもらえないし、 裏切られたりしても、先生を何で続けてるんですか? 朝、教室に入るのが怖いとかないんですか? 悪い意味じゃなくて 私なら絶対耐えられないのに 学校の先生ってほんとすごいなぁ‥と思って質問しています(^-^) 回答待ってます^^

  • 中学校の先生って?

    今度中3になります。 これは中学校の先生に限った事ではないと思うのですけど、先生方で特に担任の先生などは、卒業した後もいつまでも自分達の事を覚えていてくれているのでしょうか? ただ、先生もやっぱり先生である前に一人の人間だと思うし、先生も今まで、特に教員生活がない方なんかは、何千人?って生徒を受け持っていたりもするので、やっぱり覚えている子もいれば全くその時は思い出せなくて??な事もあるんですよね。。。 何か、変な質問でごめんなさい(笑) 気にはなったので聞いてみました。。

  • クラスの担任の先生について

    今年度の春から、子供(小4)のクラスの担任が代わってしまいました。 小3の頃の担任は、市外の小学校に転勤してしまいました。 とても信頼できる先生だったので、子供も親の私もショックを受けました... 今の担任は、10年ぐらいクラスを受け持ってなかった先生だそうです。 最近「この担任は大丈夫なのか?」と思うような事が多々あり、心配です。 そこで皆さんに質問なのですが、 10年もクラスの担任を持てなかったのは、どういう理由が考えられると思いますか? よろしくお願いします。