• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科の主治医にキスされました

• 質問No.9240370
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 13% (4/29)

現在私は精神科に入院しています。
30代の女です。
そこの主治医は50歳で、たまに泌尿器科や内科に受診させるために外出を許可してくれるのですが、それ以外の外出外泊は一切許可してくれません。
いくら泣いてお願いしてもダメです。
確かに私の病状が重たいというのもあります。
最近は主治医の声で幻聴まで聞こえるようになり、内容は悪口ばかりでノイローゼになりそうです。
このようなことがあり看護師さんや先生本人にも嫌いだから主治医交代して!と何度も頼みました。
でも先生は、嫌われても診察はちゃんとするからね!と言うだけで聞いてくれません。
そんなある日、この間の金曜日の夜なのですが、私は個室にいて突然先生が入ってきて、元気ね~?と言うので、出ていけー‼と言い先生を押しました。
そしたら先生は身長が190cm位あり体重もそこそこあるため私を抱き上げるとベッドに押し倒していきなりキスしてきました。
そして胸などブラの下から揉まれ、下着の中にも手を入れられ…
性行為まではなかったのですが、先生のものが大きくなってたので凄く怖かったです。
先生は終始ニコニコしていて愛撫しながら、僕のこと本当に嫌いなの?と聞いてきました。
大嫌い!主治医交代!と言っても、それはできないなあ、○○さんのことは退院しても僕が診るよ、と言われました。
次の日、昨日あったことは言えなかったのですが、看護師に、どうしても主治医変えて!もしくは転院させて!とお願いしました。
そしたら入院中は主治医の交代は無理だよ、転院は主治医の先生に相談して!と言われました。
本当に私は今の主治医が大嫌いなんです。
でも少しだけ不安なのは新しい主治医が今の主治医よりイイ先生かどうか…
確かに変態ではありますが今の主治医は診察は丁寧にしてくれる人です。
このまま退院まで我慢したほうがいいのでしょうか?
ちなみに先生は結婚しています。
してるのに患者に手を出して罪ではないのでしょうか?
残念なことに私は先生に好かれてるような気がします…
今後どのように行動したらいいかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7
  • ベストアンサー

No.2と5と6です。

まぁ、そういう人生もアリかもしれません。
あなた自身が納得されたようなので、これはこれで幸せな人生の幕開けとも見れます。
お礼コメント
maimero1234

沢山の回答ありがとうございました。
まだいくつかの逃げ道があるということで少し安心しました。
もうかれこれ1週間以上まともに寝ていません。
今日はたぶん救急車で病院に行くことになりそうです。
励ましのお言葉本当にかんしゃしています。
長い入院生活になりそうですが頑張りたいと思います。
投稿日時:2016/10/10 08:05

その他の回答 (全6件)

• 回答No.6

No.2と5です。

院内のあらゆる意思決定の権限を持つ院長自身の意思とは違う主治医交代という指示決定はしないでしょう。

精神障害者保健福祉手帳は持っていますか?
福祉サービスも受けられるようなので、家庭での介護が楽になって、入院しないでいられると思うのですが。

(厚生労働省「みんなのメンタルヘルス総合サイト」)
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_06notebook.html

まだ持っていなかったら、主治医には本当の目的は言わないで診断書をもらって、申請は市町村の担当窓口でできます。

それと、
この情報はとても助けになるかもしれません。
【病院での診察に疑問を感じた時相談できる機関】
http://okwave.jp/qa/q9233467.html
補足コメント
maimero1234

ありがとうございます。 
手帳は持っていません。
障害者の枠にはまりたくないというのがワガママですが私の考えです。
ここで相談させてもらいましたが、私は嫌いでも母はとても気に入ってる主治医なんです。
だからあきらめて我慢しようかと思います。
何かあったら自分が女だったことを悔やめばいいだけどすから…
抱かれたら抱かれたで、陽性転移という言葉もあるくらいですし、主治医のこと好きになれる可能性もあるかもしれないし…(T_T)
先生大嫌い!!
投稿日時:2016/10/10 07:24
  • 回答No.5

No.2 です。

今日は病院に戻る日ですか?

その病院には戻らないで、
大学病院に行ってください。
大学病院は、開業医より強い立場です。
だから、大学病院にあなたを引き受けてもらるようにすれば、
その開業医は、以降はあなたに手を出せません。

その大学病院の診療があなたに合うかどうかはわかりませんが、
とりあえず今の危険と不快は回避できます。

チャンスは今日だけと思って間違いは無いと思います。
チャンスは今日の日の1回だけです。素早い決断と行動が必要です。

祝日で大学病院が開いてないので、とりあえずどこか親戚の家かホテルに身を隠して、
その間にいくつかの大学病院を調べて、状況によってどこにでもすぐに逃げ込めるようにしておくといいと思います。
補足コメント
maimero1234

2度目の回答ありがとうございます。
残念ながら大学病院はダメなんです。
以前通っていたのですが、そこの主治医は全く話を聞いてくれず沢山の薬だけを処方してくるんです。
あとなかなか入院の受け入れもしてくれません。
今の病院は開業医といっても、とても大きな病院で、お医者さんも沢山いらっしゃいます。
まだ医療保護入院中なので主治医交代が一番いいのではないかと思っています。
転院はおっしゃる通り主治医の許可がおりない気がします。
入院環境がとてもよくスタッフさんたちも優しくて自分としては転院じゃなく主治医交代がいいんです。
前いた病院では私の解離症状を主治医も看護師さんも理解してくれず、暴れないようになのか何日も部屋に鍵をかけてご飯も食べさせてもらえませんでした。
母が言っていたのですが、私が記憶をなくしても、そこの看護師は演技をしてると言っていたそうです。
治りもしてないのに、その病院は1カ月で退院になりました。
暫くはその主治医の診察を受けていたのですが、解離性障害は自分が悪い。
都合が悪くなったら記憶をなくすんだよと毎回言われ、その度に私は泣いていました。
そして逃げ込んだのが今の病院です。
とても評判もよく入院患者も多いためすぐには入院できないのですが、私の場合は初めて受診した際すでに記憶がなく一人で歩ける状態ではなかったため隔離の部屋だったら空いてるので、そこにしばらくは入院させられました。
解離性運動障害も出ており一人ではご飯も食べれず、看護師さんが食べさせてくれていました。
いまでもひとりで食べれないことがたまにあります。
前の病院では食べないなら片付けるからね!と言われ、食事をとらせてもらえなかったので、今の病院のスタッフさんは天使のように思えます。
でも主治医は失敗しました。
初診からその先生だったので自動的にその方が主治医になってしまいました。
転院といっても私が住んでる所は田舎で、入院施設がある病院は大体一度は入院したことがある所ばかりなんです。
正直行く場所もありません。
入院中の主治医交代は本当に無理なんでしょうか?
法律か何かで決まっているんですか?
今日また診察があるのですが、看護師がいても主治医は私の手を握りながら話してきたり、たまにハグしてきたりします。
まだそれくらいなら許せますが金曜日の夜のことはやりすぎだと思います。
先生は指が長くて太いので痛かったです…
はしたないのですが、こんな人にまともに入れられたらたまったもんじゃない気がします。
入院中のため今は逃げることができません。
主治医交代を期待するしか…
投稿日時:2016/10/10 05:00
  • 回答No.4
>現在私は精神科に入院しています。

携帯電話は使用できないはずです。
外来の話でしょうか?

しっかりしてください。
補足コメント
maimero1234

姪っ子の運動会があるため、母が主治医に頼んで外泊させてもらってます。
明日また病院に戻ります。
投稿日時:2016/10/09 20:54
  • 回答No.3

あっ そう・・

あなたの気持ち次第です・・

受け入れるなり警察に言うなり・・

第三者に言うって事は 嘘か それ程の事では無いと言ってる様なもの
  • 回答No.2

退院が実現するとは思えません。
その主治医が権限を握っているので、
あなたを自分の傍から離したくない意志が固そうなその主治医は
権限を行使して、あなたの退院や転院や主治医交代を許さなそうです。

その主治医の好意は、不倫男の無責任で自己中な好意と同じものだと思います。ようするに、本気でも誠実でもありませんよね。

病院の外部の、あなたの家族かまたは公的機関がその状態とあなたの気持ちを真摯に受け止めるなら、その人たちがあなたを助け出せます。
インターネットができる今なら、公的機関に助けを求められますよね。
警察はダメかもしれません。精神系のことにあまり知識がないので、その主治医の威厳と詭弁にまるめこまれて結局あなたを放置する気がします。

かといってどこが良いのか機関名を私は知りません。
閲覧している人の中にご存知のかたがいらっしゃるのを期待します。

ただ、退院か転院かが決まったあたりに、その男は手が届かなくなる前に思いを遂げようとする可能性はあります。思いとは、性欲のことです。誠意ある愛情ではありません。
家族あるいは家族以外の味方の方々か機関と、その対策も話し合って対処してください。
補足コメント
maimero1234

心配してくださってありがとうございます。
私は解離性障害という病気で今4カ月ほど入院しています。
医療保護入院で主治医と家族の同意がなければ退院できません。
もちろん主治医は、まだ退院は無理だねと言います。
主治医は、その病院の院長です。
その先生の患者さんは次々と退院していくのに私だけ退院させてもらえません。
病状が重たいから仕方ないと思っていますが…
他人に今回あったことを言う勇気がありません。
先生はそんなことをする人じゃないと言われそうで…
私が看護師に主治医嫌い!と言うと、先生はイイ人だよ、○○さんのこといつも心配してるよと言います。
他の人から見たら凄くイイ人なんです。
始めの頃は笑顔が素敵な優しい先生だと思いました。
今回の一件で先生が男に見えて凄く怖くなりました。
思いを遂げようとする可能性も絶対ないとは言いきれないですよね。
嫌いと言えば言うほど先生は優しくなるんです。
普通は診察は週一回なのですが私は毎日のようにあります。
いっそのこと嫌われたいのに…
私は病気で恥ずかしながら言動や行動が幼くなっています。
先生はそんな私を見下してるんじゃないかと思います。
早く退院か転院したい(T_T)
投稿日時:2016/10/09 21:40
  • 回答No.1

病院のPSW(精神保健福祉士)や社会福祉士などに相談できる環境にありますか。メールが出来る状態であれば、あなたが入院してる病院のある街の障害福祉課(市町村によって称は異なる)などにメールを出すことをお勧めします。
 地域生活支援センターでも良いと思います。PC検索して、電話またはメールで、至急連絡してください。

補足コメント
maimero1234

今回、母が主治医に頼んで一泊だけ外泊させてもらってます。
だから携帯を使えるのは今だけです。
PSWなど相談できる環境ではありません。
明日また診察があるので転院の話をしてみようと思いますが、主治医が先生ではなく一人の男に見えて凄く怖いです。
投稿日時:2016/10/09 21:05
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。