病気での入院体験と感謝の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 術後の辛さと感謝の気持ちを抱える入院患者
  • 退院後に看護師へのお礼を言ったが無視された
  • 感謝の気持ちを贈りたいが周囲の反応に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

お医者さんと看護師さん医療関係者の方に質問です

先日、ある病気で緊急入院し、そして手術を生まれて初めて受けました。不安もすごくあったし、術後すぐは寝返りもやっとで、とにかく痛くて、熱もかなり出ました。その間、看護師の方々には、お仕事・・・とはいえ、本当に助けられました・・・・。術後不安定で一度だけ嫌なこともあり、泣き出してしまったこともありましたが・・・)。でも、無事退院の日を迎えられて、主治医の先生にお礼を言い、そして、ナースステーションにいらっしゃる看護師の方々にも、家族と一緒にお礼を言いに行ったのですが、多分聞こえていたと思うのですが、誰一人・・・、こちらを見られることはなかったのが・・・・、とても・・・、不思議というか・・・、どうしてだろう??何か悪いことをしてしまったのかな????とすごく、焦ってしまいましたし・・・、今でもあれはなんだったんだろう・・・と思うのですが・・・。 後々で、もう戻って来ないように・・・・というこで?・・・なのかな~・・・とか思ったりしたのですが・・・。入院中は、そんなに大きくご迷惑をかけたりはしていないつもりなのですが・・・・。あと、大変助けられた感謝の気持ちがあったので、看護師さんや他スタッフの方々にも、お花を少しづつでも贈りたいと思ったのですが、家族に、「それは逆・・」と言われ止められたのですが・・・・。今でも、また術後の経過を診て頂くため、その病院には何度か行くので、あの時の感謝を・・・と思うのですが・・・、それって非常識なことなのでしょうか・・・??? 主治医の先生には、事前にお菓子をお渡しして、感謝の言葉を言って、受け取って下さったのですが・・・・。今でも・・・、あれは・・・どういう意味だったのだろうか・・・??(退院時、皆さんが黙って・・、デスクワークをされていたのは・・・)・・・と思うのですが・・・・。

noname#165428
noname#165428

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1harry1
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

若い看護師って表向きはニコニコしていますが、裏では患者の悪口を言ったり、個人情報を言いふらしたりしている人がたくさんいます。 女性看護師は看護師になりたいと思った理由が人の役に立ちたい、人の命を救いたいと考えている人ばかりではありません。 中には若くても真面目にされている方もいらっしゃいます。 ですが人の気持ちを踏みにじる人や、裏でこそこそ悪口を言う人もいます。 もし質問者様に心当たりがなくても、看護師の誰か一人にでも面倒くさい患者だと思われたらおしまいです。その看護師が全て言いふらしナースステーション中に知れわたります。 質問者様の御礼をしたいという気持ちも分かりますが、看護師にとっては大勢いる患者の中の一人でしかありませんし、退院されるからといって何とも思っていないと思います。だから特に何もしなくていいと思いますよ。看護師に気を遣うだけ損です。 冷たい内容の回答になってしまい申し訳ないのですが、看護師って皆さんが思っていらっしゃるような白衣の天使ではないのです。 私は看護師に嫌がらせを受け病気になりました。 今でも嫌がらせは続いています。 質問者様もお身体大事になさってください。

noname#165428
質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました・・・。確かに・・、悪口は・・・言われているのが聞こえてきました(苦笑)・・・。まぁ・・・・仕方ないな・・・位に、自分は聞き流していましたが・・・・。  でも・・・・、医療の現場で・・・そういう事が行われている・・・・というのは・・・・(患者の悪口を言う・・等)、とても・・・残念な・・・事ですね・・・・。皆さんが皆さん・・・そうじゃないでしょうが・・・、でも・・・とても残念に・・・思います・・・・。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

治った人には用はないでしょう、みんな忙しいのだから、プレゼントで嬉しいのは、人数分の三色ボールペン、あれはもらうと嬉しいです、看護師も、准看護師も、ヘルパーさんにも病棟全員分を寄付してください、お花と同じ位の金額でしょう、特別にしたいなら、ナマイイレトカネ、笑。 あと、何気に、ケーキは皆さん好きですよ、なるべくたくさんお持ちください、男の看護師でした。

noname#165428
質問者

お礼

ご回答下さいまして有難うございます。今回手術・入院をしてみて、看護師さんのお仕事の大変さや忙しさ・・・には、驚きました・・・。大変なお仕事だな・・・・・って・・・・汗。びっくりしました・・・。・・・でも・・、その病院の方針なのか・・・どうかは未だにわかりませんが・・・、忙しいのは分かりましたが、一言・・・「どうも~」ですとか、「よかったですね・・」の一言は、あってもいいんじゃないか・・・と思いました・・。お仕事しながらでも・・・結構なので・・・。じゃないと・・・、逆に・・・、変な不信感みたいのが、こちらとしては・・・感じてしまいます・・・。

関連するQ&A

  • 看護師やナースの方アドバイスお願いします。

    看護師やナースの方アドバイスお願いします。 赤十字病院患者の家族ですが、ある看護師の方に励まされ感謝してます。お礼の手紙を送りたいのですが、 (1)私は男性なのでナースステーションの方にばれないように?と言いますか変な誤解はさせたくないのです。 (2) 既に家族は退院しましたので病院には行けないと思います。 病院宛てに郵送?、仲の良かった患者さんに渡してもらう?などなどいい方法がありましたらお願いします。

  • 看護師さんに手紙を渡すタイミング教えてください

    良くある話ですが、この前入院してその時に看病していただいた看護師さんの事好きになりました。その当時ボクには彼女がいたため、彼女に悪いしその看護師さんにアプローチできませんでした。で退院した後彼女とも別れたので、その好きになった看護師さんに手紙を渡そうと思うのですが、渡すタイミングがつかめません。ナースステーションに行って渡すと、他のナースさんもいるため、自分も相当勇気がいるし、渡せたとしてもその看護師さんが他の看護師さんに妬まれないか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 退院日の看護師への挨拶

    明日,退院するんですが,かなり大きな病院のせいか,看護してくれた看護師さんは毎日入れ変わりでした(^-^; 最後にナースステーションに寄ってくのが筋かと思うんですが 『お世話になりました~』と 大きな声で挨拶しても 『だれ?』くらいにしか思われないんじゃないかと(^-^; 皆様,ナースステーションへ挨拶ってしました???

  • お医者さまに恋・・?

    父親が入院している間、お世話になった主治医の先生を好きになってしまったようです。 最初は治して貰った感謝と尊敬の思いだったのですが、 自分でも気付かないうちに恋心に変わってしまっていたようです。 その父も先月末に退院したので、もう先生に会えなくなってしまい 先生への思いは募る一方です。 退院の時に先生に宛てて少し早いですがバレンタインなので・・と チョコレートと一緒に感謝の手紙を書き、最後に 「PS:父の退院は嬉しいのですが、先生にお目にかかれなくなると思うと寂しいです」と一文付け加えました。 自分としては精一杯の今の本心を書いたつもりですが、やはりこういうのってお医者様にとっては単なる「患者の家族」からの感謝のメッセージでしかなかったのでしょうか? 質問ですが 1)お医者様からみて「患者の家族」ってやはりそれ以上でも以下でもないものでしょうか?  2)病院のHPから先生のメールアドレスを発見したのですが、もしメールしたりしたら気味悪がられるでしょうか?(私はとても小心者なので、もし先生に迷惑になるようなら、また非常識な事なのだとしたら止めておこうと思いますが・・・。) どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません!

    19歳です。退院後もある年上の看護婦さんが気になって仕方ありません! 最近ちょっとしたことで数日程入院して先日退院したのですが、その際に担当してくださった看護婦さんのことがずっと気になっています。 その方は穏やかで優しくて僕を担当する日では無い日にでも、洗髪や洗濯物を出しに行こうとする僕をちらっと見かけただけでわざわざナースステーションから手伝いに来てくれるなどとても素敵な方です。 第一印象も良かった上にそういったことから一人の人として好意を持つようになりました。 気になってる=恋愛感情なのかどうかはまだ自分でも分からないのですが、入院期間が短くてあまり多くは話せなかったのもありその看護婦さんのことをもっと知りたい、仲良くしたい、今後も連絡をとりたいと思っています。 そこで皆さんに相談させてもらいたい点が3つほどあります。 (1)今度また外来で病院に行きます。その際にナースステーションに立ち寄って看護婦さん全員宛てにお菓子などのお礼をしようと思っています。ですのでそのときにその相手の看護婦さんに対して何かアクションを起こしたいのですが何か良い方法はありませんか? (2)僕はまだ19歳なのですがその方はおそらく20代後半か30歳位だと思います。結構年の差がある上に大人の女性からすれば19歳くらいの男はまともに相手にされないのではないかと心配です…。大人の女性の方からは19歳くらいの男はどう見えますか?(個人差はあるでしょうが…)あと一応、恋愛対象になるのかもお願いします。 (3)やっぱりこれは恋なんのでしょうか…?(笑) 皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

  • 退院時のお礼

    怪我で2ヶ月ほど入院してまして、来週あたり退院予定です。 今まで何度か入院経験がありまして、その時はナースステーションに菓子折りを置いて行くくらいでした。 たまに、先生にお礼金?を渡すようなことを聞くのですが(テレビで)実際のところ、どのようにお礼をするのが一般的なのでしょうか?

  • 入院中に出会った看護師へのアプローチの仕方

    2週間ほど入院していた時、看護師さんと少しだけなかよくなりました。退院して1週間たつのですが、なんとかして交流をもちたいなって考えているんですが、どうアプローチしていいか分かりません。 ナースステーションへ行って (1)手紙で気持ちと連絡先を教える・食事に誘う (2)直接気持ちを伝えて連絡先を教える・食事に誘う みたいな感じでひかれないですか!?手紙はひきますか!?

  • お医者さんや看護師さんに質問です

    15歳(♀)です。1か月くらい前から、急性骨髄性白血病で大学病院の小児科に入院しています。 毎日辛くて、泣いてます。 それに鼻血を出したり吐いたりして、主治医の先生や、看護師さんに迷惑をかけてばかりです。 イライラしてわがままを言うこともあり、そんな自分が嫌でまた泣く… という感じ。。。(>_<) でもみんな優しいです、誰も怒ったりしません。 どうしてなんですか?他人の私に、どうしてそんなに優しくできるの??汚いって思わないのかな? 仕事だから、割り切れるのかな? 私なら多分無理だ…。って思ってしまいます。 嬉しくて、申し訳なくて、でもどうしようもなくて、また泣けてきます。 どうやったら恩返しできるんだろうって毎日考えてるけど、むずかしい~(*_*; 愚痴みたいになってゴメンナサイ! これを見てるお医者さんなどがいたら、ぜひ回答をお願いします。

  • 病院へのお礼

    家族が入院している時、ナースステーションにお菓子などを持っていきますか? 家族が近く 難しい手術をするのですが、お世話になっているナースステーションにお菓子など持って行った方がよいのでしょうか? 人数も多いのですが、もし持って行く場合は どのようなものがよいのか教えていただければと思います。 担当してもらったドクター(いくつかの科の先生方)にも お礼はするものなのでしょうか? ドクターやナースでも 受け取らない場合もあるそうですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 医師・看護師へのお礼(手紙)のタイミング

    4ヶ月ほど入院しており、やっと退院が決まりました。  しかし、1ヵ月後に投薬治療の為10日程再入院します。主治医・看護師の方には大変お世話になり、お礼の手紙を渡したいのですが、今回の退院の時に渡すか、1ヵ月後の再入院を終えた後に渡すか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。     

専門家に質問してみよう