病気での入院体験と感謝の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 術後の辛さと感謝の気持ちを抱える入院患者
  • 退院後に看護師へのお礼を言ったが無視された
  • 感謝の気持ちを贈りたいが周囲の反応に不安
回答を見る
  • ベストアンサー

お医者さんと看護師さん医療関係者の方に質問です

先日、ある病気で緊急入院し、そして手術を生まれて初めて受けました。不安もすごくあったし、術後すぐは寝返りもやっとで、とにかく痛くて、熱もかなり出ました。その間、看護師の方々には、お仕事・・・とはいえ、本当に助けられました・・・・。術後不安定で一度だけ嫌なこともあり、泣き出してしまったこともありましたが・・・)。でも、無事退院の日を迎えられて、主治医の先生にお礼を言い、そして、ナースステーションにいらっしゃる看護師の方々にも、家族と一緒にお礼を言いに行ったのですが、多分聞こえていたと思うのですが、誰一人・・・、こちらを見られることはなかったのが・・・・、とても・・・、不思議というか・・・、どうしてだろう??何か悪いことをしてしまったのかな????とすごく、焦ってしまいましたし・・・、今でもあれはなんだったんだろう・・・と思うのですが・・・。 後々で、もう戻って来ないように・・・・というこで?・・・なのかな~・・・とか思ったりしたのですが・・・。入院中は、そんなに大きくご迷惑をかけたりはしていないつもりなのですが・・・・。あと、大変助けられた感謝の気持ちがあったので、看護師さんや他スタッフの方々にも、お花を少しづつでも贈りたいと思ったのですが、家族に、「それは逆・・」と言われ止められたのですが・・・・。今でも、また術後の経過を診て頂くため、その病院には何度か行くので、あの時の感謝を・・・と思うのですが・・・、それって非常識なことなのでしょうか・・・??? 主治医の先生には、事前にお菓子をお渡しして、感謝の言葉を言って、受け取って下さったのですが・・・・。今でも・・・、あれは・・・どういう意味だったのだろうか・・・??(退院時、皆さんが黙って・・、デスクワークをされていたのは・・・)・・・と思うのですが・・・・。

noname#165428

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1harry1
回答No.2

若い看護師って表向きはニコニコしていますが、裏では患者の悪口を言ったり、個人情報を言いふらしたりしている人がたくさんいます。 女性看護師は看護師になりたいと思った理由が人の役に立ちたい、人の命を救いたいと考えている人ばかりではありません。 中には若くても真面目にされている方もいらっしゃいます。 ですが人の気持ちを踏みにじる人や、裏でこそこそ悪口を言う人もいます。 もし質問者様に心当たりがなくても、看護師の誰か一人にでも面倒くさい患者だと思われたらおしまいです。その看護師が全て言いふらしナースステーション中に知れわたります。 質問者様の御礼をしたいという気持ちも分かりますが、看護師にとっては大勢いる患者の中の一人でしかありませんし、退院されるからといって何とも思っていないと思います。だから特に何もしなくていいと思いますよ。看護師に気を遣うだけ損です。 冷たい内容の回答になってしまい申し訳ないのですが、看護師って皆さんが思っていらっしゃるような白衣の天使ではないのです。 私は看護師に嫌がらせを受け病気になりました。 今でも嫌がらせは続いています。 質問者様もお身体大事になさってください。

質問者

お礼

貴重なご意見を有難うございました・・・。確かに・・、悪口は・・・言われているのが聞こえてきました(苦笑)・・・。まぁ・・・・仕方ないな・・・位に、自分は聞き流していましたが・・・・。  でも・・・・、医療の現場で・・・そういう事が行われている・・・・というのは・・・・(患者の悪口を言う・・等)、とても・・・残念な・・・事ですね・・・・。皆さんが皆さん・・・そうじゃないでしょうが・・・、でも・・・とても残念に・・・思います・・・・。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

治った人には用はないでしょう、みんな忙しいのだから、プレゼントで嬉しいのは、人数分の三色ボールペン、あれはもらうと嬉しいです、看護師も、准看護師も、ヘルパーさんにも病棟全員分を寄付してください、お花と同じ位の金額でしょう、特別にしたいなら、ナマイイレトカネ、笑。 あと、何気に、ケーキは皆さん好きですよ、なるべくたくさんお持ちください、男の看護師でした。

質問者

お礼

ご回答下さいまして有難うございます。今回手術・入院をしてみて、看護師さんのお仕事の大変さや忙しさ・・・には、驚きました・・・。大変なお仕事だな・・・・・って・・・・汗。びっくりしました・・・。・・・でも・・、その病院の方針なのか・・・どうかは未だにわかりませんが・・・、忙しいのは分かりましたが、一言・・・「どうも~」ですとか、「よかったですね・・」の一言は、あってもいいんじゃないか・・・と思いました・・。お仕事しながらでも・・・結構なので・・・。じゃないと・・・、逆に・・・、変な不信感みたいのが、こちらとしては・・・感じてしまいます・・・。