• ベストアンサー

医師・看護師へのお礼(手紙)のタイミング

4ヶ月ほど入院しており、やっと退院が決まりました。  しかし、1ヵ月後に投薬治療の為10日程再入院します。主治医・看護師の方には大変お世話になり、お礼の手紙を渡したいのですが、今回の退院の時に渡すか、1ヵ月後の再入院を終えた後に渡すか悩んでいます。 アドバイスお願い致します。     

  • nanko
  • お礼率82% (69/84)
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27377
noname#27377
回答No.4

退院おめでとうございます。 素敵な医師、看護士の方に会えてよかったですねv 私は病院に勤めていますが、お礼の手紙はお菓子や現金よりもずっとずっと嬉しいです。 渡すのはいつでもいいと思いますが、一ヶ月後というと、もしかして異動なんかあったりするかもしれませんし、やっぱり退院時がいいんじゃないでしょうか。

nanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に心から信頼出来る医師・看護師の方に出会え、治療できた事に感謝しております。 1ヵ月後・・ですと異動も有り得るかもしれないですね、気が付きませんでした。 一時退院の際に渡そうと思います。 kaolyneさんも病院勤務との事ですが、患者にとって医師・看護師・事務員の方々に気遣って頂いたり、励ましの言葉を掛けて頂く事はとても励みになり前向きに頑張っていこうと思えます。とても素敵なお仕事をされていて羨ましいです。大変なお仕事とは思いますがこれからも頑張って下さいね。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kinucyan
  • ベストアンサー率50% (50/100)
回答No.3

まずは今回の入院のお礼の気持ちを述べられてはいかがでしょうか。 私たち医療従事者にとっても、金品でなく気持ちのこもったお礼が一番と考えて要る者も案外多いものです。

nanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 まずは一時退院の時にお礼の手紙を渡そうと思います。 私の入院している病院では、現金やお菓子など受け取って頂けないようなので、手紙でお礼を述べようと思っています。

回答No.2

決まりは無いように思います。どちらでも良いのでは? 僕が患者なら両方の機会にその時々の気持ちをしたためて渡します。 批判の手紙ならまだしも、お礼の手紙を2回受け取っても嫌がられないと思います。 悩むぐらいなら2回渡したらいかがですか?

nanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 お礼の手紙なら、2回渡しても良いですね。 とりあえず、一時退院した時に渡し、再入院の後はその時に考えてみようと思います。

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

私も入院していた警官があります。 一時退院の時に、病棟をでるときに 「今までありがとうございました」といって お菓子を渡しました。

nanko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり一時退院の時に御礼をした方が良さそうですね。 私の入院している病院では、現金やお菓子など受け取って頂けないようなので、手紙でお礼を述べようと思っています。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼と手紙☆

    長文にて失礼します。 1カ月ほど前に小さな怪我をしてしまい、お世話になっている担当の医師(男性)のことが気になっています。もう少しで無事に治療が終わりそうで、治療が終了すれば先生にお会いすることはありません。たぶん、あと4~5日です。 先生にとっては大勢いる患者さんのうちの一人です。なので、恋愛の対象になっているとか、期待は全くありません。でも、後になって後悔するのが嫌なので、無理を承知でアプローチするつもりです。また、親切にして下さった数名の看護師さんにもお礼のお手紙を書く予定です。 先生には熱心に治療していただいたお礼、に加えて、私が好意をもっていることに気がついてもらえるような文面と、アドレスを書いたお手紙をお渡ししようかと思っています。   ◆そこで、皆様に質問です。 個人的には、お手紙だけだとなんだか・・・という気がして、先生に何か小物を渡す、または、看護師さんなど皆で食べられるようなお菓子(デパートとかの)を購入しようかと悩んでます。 入院でなく、通院でこのような場合、手紙に加えて、どうするのが一番自然というかベストなのでしょうか?もしもお菓子であれば、どんなメーカーの、値段はいくら位の物が普通でしょうか? 入院患者さんが退院するときに箱でお菓子を渡すのは普通だと聞きますが、私は入院していません。 看護師さんや先生に感謝の気持ちを伝えたいですが、看護師さんや先生のご迷惑にはならないようにしたいです! 経験や思ったことでも良いので、アドバイスを宜しくお願いします☆

  • 医師や看護師への手紙の文面!書き方。

    1~2カ月ほど外来で受診していました。入院の必要はなくて、通院だけで大丈夫でした。 治療が終わったので、お世話になった先生と看護師の方に個別に感謝のお手紙を書こうと思っています。 文面的には、 自分の名前を名乗って、お礼と良くなったという状況、親切にしていただいた具体的な事柄など、 を並べる予定です。 困っているのが、最後のまとめ方です!お仕事頑張って下さい、みたいな前向きな内容でまとめたいのですが・・・。 私は手紙を滅多に書かないので、何を書けば良いのか分かりません>< 最後のまとめ方について、どうかアドバイスいただけないでしょうか?? どうか宜しくお願い致します。

  • 医師と看護師への手紙。便箋の種類!

    医師と看護師への手紙。便箋の選び方! 通院でお世話になった、医師と看護師さんにお礼と感謝の気持ちを伝えたくて、個別にお手紙を渡す予定です。 このような場合、どのような便箋やレターセットを選ぶべきでしょうか? 色や柄やデザインなど。医師も看護師も同じ種類で統一したいです。 ○通院で1ヶ月ほど ○手紙の内容は熱心に治療してくださった感謝とお礼 ○深刻な内容ではありません 多分、受付で渡してもらうので郵送はしません。 私は大学生ですが、あまり幼稚なデザインはよくない、とかアドバイスいただけると助かります! 宜しくお願い致します!

  • 看護師さんに手紙を渡すタイミング教えてください

    良くある話ですが、この前入院してその時に看病していただいた看護師さんの事好きになりました。その当時ボクには彼女がいたため、彼女に悪いしその看護師さんにアプローチできませんでした。で退院した後彼女とも別れたので、その好きになった看護師さんに手紙を渡そうと思うのですが、渡すタイミングがつかめません。ナースステーションに行って渡すと、他のナースさんもいるため、自分も相当勇気がいるし、渡せたとしてもその看護師さんが他の看護師さんに妬まれないか心配です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 通院中にお世話になっている医師に手紙送れる?

    一ヶ月以上前に入院していました。その時、お世話になった病棟看護師さん達に手紙を渡しに行きました。入院中に担当看護師さんにも退院前に、ありがとう。という言葉と一緒に手紙渡しました。数日前に入院中お世話になった医師と看護師さんの前で、退院後、初めて沢山泣きました。久しぶりに情緒不安定になり、ワガママ言いました。担当医師と看護師さんに膀胱鏡検査を受ける事を約束しました。その時の事を、早めに謝りたいのですが、手紙を送るか?直接行き、手紙を渡してもらうか?もしくは、検査結果を持っていく時に謝るか?もしくは、入院中お世話になった病棟看護師さん達への手紙送るか?私は、午後になり、外来患者さんが少なくなってから行くか?悩んでいます。入院中お世話になった医師に手紙を送って大丈夫ですか?膀胱鏡検査は、二日後。その前に、謝りたいのですが。

  • 医師へのお礼の手紙について

    家族(父親)が先日手術入院し、無事退院した後に担当医(執刀医)へお礼の手紙を差し上げたいと思います。 退院後の父親本人の体調や様子も書き添えたいのですが、どう表現したら良いのか考えています。 体調が退院後すっかり良くなったり、日常生活に支障がないのであればそのように「おかげさまで経過は良好です」と伝えられるかと思います。 父親の体調は手術後悪くなってはいないのですが、手術前と変わらない部分もあります(先生からも手術は行ってみないと回復がどれほどかわからないと言われていました)。 日常生活は手術前と同じ程度支障があります(私が遠方に住んでいるため父親は1人暮らしなので、わかる範囲です)。 外来で担当医にお世話になりわずかな期間で手術をして頂けた配慮、手術前に1時間も時間を割いて説明して頂けたことなどがあり、感謝の気持ちは伝えたいのですが、「手術」のことだけにふれたお礼になるのはどうかと思っています。 また、1つ気にかかることがあり、担当医に謝罪したく思っています。 父が手術前打合せの際に担当医に失礼なことを申し上げてしまいました。 担当医は大人ですしプロですから、何も言い返されませんでしたが、同席した私には担当医の表情が一瞬変わるのがわかりました。 お礼の手紙に、この「失礼なことを申し上げた事」を書き添えるのはおかしいでしょうか? 今後は定期的に外来で担当医にはお世話になります。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 医師と看護師への手紙を渡すためには?

    外来で2カ月ほど通院しました。短期間で完治するものなので、今は経過観察?のような感じです。 先生にも看護師さんにも本当に親切に診ていただいて、治療が落ち着いた今は感謝の気持ちでいっぱいです。 様子が変化したり何かあったら受診して下さい、と言われました。痛みはありますが、一応治療は終わっているので、このくらいで行ってよいのか?と疑問に思っています。 治療して下さった感謝をお伝えしたくて、先生や看護師さんに簡単なお手紙をお書きしたいのですが、事務員さんなどがいらっしゃる受付に渡せば、最終的には先生や看護師さんに渡していただけるのでしょうか? 開封されたり、他の方に見られたくないと思っています。 先生や看護師さんに確実に受け取ってもらえる方法があれば、教えていただきたいです。 経験や思ったことなど、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 看護婦さんを好きになってしまいました…

    こんばんは。 僕は先日まで病院で入院していたのですが、病院でお世話になった看護婦さんを好きになってしまいました 僕の年齢は19歳(今年20)で看護婦さんは23歳です。 ちなみに僕は今カラオケ店で契約社員として働いています 入院期間は10日間でその看護婦さんがよく担当となりお世話してくれました。 話す機会は多くもなく、少なくもなく… 冗談半分で「僕は〇〇さんがお気に入りです」と言ってからよく部屋に来てくれるようになりました。 僕が退院する時看護婦さんにお礼を言ってお別れをしたのですか退院後ますます気になってしまいました。 今はお友達になりたいなぁと思っています。 次の診察の時にお礼を込めて手紙を渡したいと考えてます。手紙に自分の連絡先も添えたいと思ってます。「〇〇さんとお友達になれませんか?良かったら連絡ください」みたいな感じで ですがやはり、自分より年下の人から好意を持たれ、いきなり連絡先を教えてもご迷惑なのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 医師へのお礼の手紙

    長年お世話になった担当の先生が転勤されるそうです。 お礼の手紙を渡したいのですが、私は今後もその病院に 通院しなければならないので、単なるお礼の手紙ですが 他の医師や看護師さんに知られてしまうかも、と思うと 何だかはずかしく、出そうか出すまいか悩んでいます。 転勤される医師の方は外来の方から等もお礼状を大量に 受け取るものなんでしょうか。また、その医師のもとへ 渡るまでに、他の医師や看護師さんに、やはり知られて しまうものなんでしょうか。 ヘンな質問ですが、ご回答お願いします。

  • 医師へのお礼の手紙の書き方

    採点してください!お願い致します。 大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。 内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。 ↓〇〇先生へ 『長き(一年通院しました)に渡る治療において、 とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。 先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。 お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。 お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。 この度は、本当に有り難う御座いました。 また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、 その節には、よろしくお願い致します。』 如何でしょうか?? かしこ。とかいりますか?? よろしくご指導お願い致します。