• ベストアンサー
  • 困ってます

お医者さんや看護師さんに質問です

• 質問No.8291602
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 74% (23/31)

15歳(♀)です。1か月くらい前から、急性骨髄性白血病で大学病院の小児科に入院しています。
毎日辛くて、泣いてます。
それに鼻血を出したり吐いたりして、主治医の先生や、看護師さんに迷惑をかけてばかりです。
イライラしてわがままを言うこともあり、そんな自分が嫌でまた泣く…
という感じ。。。(>_<)

でもみんな優しいです、誰も怒ったりしません。
どうしてなんですか?他人の私に、どうしてそんなに優しくできるの??汚いって思わないのかな?
仕事だから、割り切れるのかな?
私なら多分無理だ…。って思ってしまいます。
嬉しくて、申し訳なくて、でもどうしようもなくて、また泣けてきます。
どうやったら恩返しできるんだろうって毎日考えてるけど、むずかしい~(*_*;

愚痴みたいになってゴメンナサイ!
これを見てるお医者さんなどがいたら、ぜひ回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

元看護師です。

お仕事だからというよりも、あなたが一番辛いということを周りの人たちは皆わかっているから何も言わないんだと思いますよ。
まだ15歳でそんな大変な病気と一生懸命戦っているのだから、わがままや愚痴なんて出て当然だし、1人で抱え込まないほうがいいことをちゃんとわかってくれているんだと思いますよ。

それに、鼻血や吐いたりするものを汚いって思わないのは医療者なら当たり前です。
汚いけど仕事だから割り切ってるっていう人はそんなにいないんじゃないかな?
それを汚いなんて思う人はもそもそのお仕事についていないと思いますから。
毎日のように見るものなので慣れていますし、汚い物という認識はあまりないものなんですよ。
患者さんの体の状態を教えてくれる大事なものですから。
便秘で自分で出せない方のお尻に指を入れて便を手で出したりもできるのが看護師なので。

なので、汚いからとかあまり気にしないほうがいいですよ。
嬉しいって思ってくれているその気持ちだけで、医療者は嬉しいと思います。
恩返しは、あなたが一生懸命治療して、元気になってくれることが一番の恩返しだと思いますよ。
お礼コメント
1b21moe

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。

kanau122さんの回答を読んで、やっぱり「すごいなあ…」って思いました。
”汚いものという認識はあまりない”って言ってもらえて
すごく気持ちが楽になりました。
でも、「ほんとかな」なんて思ったりして…実は同じ質問を病院の人に聞いてみたんです。
(疑ってごめんなさい)
そしたらみんな「そんなことより早く元気になって」と言ってくれました。
主治医の先生には「何言ってるんだ~」と笑われてしまいました(^_^;)

相変わらずメソメソ泣いてますが、支えてくれる人たちのためにも、頑張ります。
病気になってから、辛くても嬉しくてもすぐ泣くようになりました(笑)
早く治して、私もいつか、医療の道にすすみたいな~!って思ってます。

kanau122さん、ありがとうございました♪
投稿日時:2013/10/08 18:08

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

看護婦です。

1b21moeさんは、優しい心の持ち主なんですね。

kanau122さんと同意見です。
恩返しは必要ないですよ。

元気になられることを心から祈って、そして少しでも応援できれば、
きっとそう思っているはずです。
お礼コメント
1b21moe

回答ありがとうございます。現役の看護師さんですか?
いつもお世話になってます(^o^)

病気になってから、すこーーしだけ優しい心になったかもしれません(笑)
最初は「なんで私だけこんな辛いんだぁ…」って思ってたけど。
私より大変な人は山ほどいるって分かったのです~。こうして文字が打てることにも、感謝です。
とか言いつつ「ちくしょー!」と思うこともある('∀`)

なんとか頑張って、病気に勝ちたいと思います。
ありがとうございました♪
投稿日時:2013/10/08 18:18
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。