• 締切済み

母が白血病で入院して…

急性リンパ性白血病で入院しました。入院費が気になります。骨髄移植もした方が言いと言われました。わかる方教えてください。

• 病気

みんなの回答

回答No.4

こんにちわ 加盟健康保険に限度額適用認定証の発行を受けてくださいね。 窓口で支払う負担額が少なくなります。 協会健保 http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3020/r151 国民健康保険(東京都中野区の例) http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/217500/d005006.html 後期高齢者であればこちらね http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/info02d-28.html

• buke7
回答No.3

医療費は所得によって月の支払い上限額が決められてます 例として年収500くらいの人は月8万くらいだと思いましたよ 100万医療費がかかろうが月8万の支払いでいい制度です

• rokutaro36
回答No.2

まず、医療保険やがん保険に契約していないのでしょうか? 契約しているならば、まずは、担当者や保険会社の 相談窓口で相談することです。 医療費は、高額療養費制度の適用になります。 限度額認定証というものがあるので、 病院または健康保険で説明を受けてください。

回答No.1

病院側に問い合わせるのが確実で良いと思います。 ウチも数年前に義理の母が悪性リンパ腫で入院しました。高額医療費は後から返って来るものもあったと記憶していますが支払い時は自腹になるのでかなり負担になります。 色々大変かとは思いますが気を確かに持って切り抜けて下さい。