• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この場合の結婚祝い

彼のご友人が今春ご結婚されるようなのですが、そのことを知ったのは私達の結婚報告をした時なのです。 その方は身内のみの挙式のようです。 私達の挙式には来てくださるとのことですので、とても申し訳ない気分になりました。 結婚祝いを贈りたいと思うのですが、その方の挙式の数週間後に私達なので何が良いのかと悩んでいるところです。 おそらく直接ご本人に希望を聞いても遠慮する可能性が高いと思われるので、商品券が無難でしょうか? その際、どのくらいの金額が一般的でしょうか? 贈るタイミングも教えて頂けたら幸いです。 回答の方、どうぞよろしくお願い致します。

noname#77324
noname#77324

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

ご結婚おめでとうございます。 披露宴などに出席しない場合の、ご友人へのお祝いでしたら、一般的には1万円が相場でしょう。 もしも深い親交があるご友人でしたら、祝い金1万円に、お祝いの品物5千円分を手渡す方法もあります。 贈るタイミングですが、ご友人の挙式の1ヶ月前くらいからで良いでしょう。 贈る日を大安にしてあげる事も、チョッとした気遣いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 彼のご友人ということで悩んでしまっていたので、とても参考になりました。 お世話になった方のようなので、祝い金に品物を贈ろうと思います。 大安に贈る!そのような心遣いを忘れずにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝い

    今年のお正月に主人と私の実家にお正月の挨拶に行ったのですが、父の弟の叔父がきていてこの時結婚祝いをもらいました。私達は式や披露宴をしていなくて結婚報告の葉書を出しました。その後叔父とは会っていませんでした。結婚祝いのお返しなら半返しですよね。金額は二万円だったので他の叔父や叔母のお返しは商品券だったので一万円の商品券でいいのでしょうか?実家の両親に連絡したあとお返ししたほうがいいですか?自分だけ進めていいのか迷っています。どうか意見をお願い致します。長文を失礼しました。

  • 疎遠だった友人への結婚祝いについて

    20代女性で未婚です。 5年近く会っていない友人から偶然、連絡が来て 今度、久しぶりに会うことになりました。 特に結婚の報告は直接聞かなかったのですが、 プロフィールの写真から察して確認してみたところ、すでに結婚していることを知りました。 せっかくなので、直接会う時に結婚祝いを送ろうかと考えています。 今のところ、商品券一万円分か商品券五千円+五千円ぐらいの品物のセットかで迷っています。 商品券だけだと味気ない気がして、かといって、商品券+品物だと金額的にそれぞれ中途半端に思えてきて、とても悩んでいます。 あと、一万円以上になると友人への負担になるかなと考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いを一切していない友人を結婚式に招待…

    結婚祝いを一切していない友人を結婚式に招待… することになりました。 前回質問もさせていただいた友人です。 http://okwave.jp/qa/q5015947.html 結局、籍だけを入れた友人に御祝を渡すタイミングも逃し 友人がとても遠慮したのでいまだに出来てません。 私の方も結婚することになりました・・。 私自身が御祝していない癖に、招待なんてずうずうしいのかもしれませんが… (ご祝儀をもらうことになるので) 結婚報告の時に、色々聞きましたが…。 旦那様が卒業する(大学生です)時に「結婚祝いも兼ねて御祝するね!」 と言って「また、その時に連絡してね。」と言いましたが 一向に連絡が来ません。このまま放置するのも気が引けまして…。 友人は「そんなの気にしなくて良い。」と優しいです。 現在、友人夫婦は大変不仲で、離婚届が常備してあり、突きつけた事が 何回かあったようです。そんな中結婚祝いをしていいのかも悩みです。 (かれこれ友人が結婚して2年目になろうとしてますが。) 私だけ、のうのうと御祝金をもらうのには抵抗がありますので どうしたものか悩んでおります。 みなさまの知恵を貸していただければありがたいです。 1.今からでも商品券なりで御祝を渡す。(招待状持って行く時とかに…) 2.ご祝儀をもらって半返しの時に奮発する。 とか自分の中で考えておりましたが…。 スマートにする方法はないでしょうか? 申し訳ありません。

  • あせって結婚祝いを贈りました。

    10年来の友人(女性)が、地方に住む婚約者のところへ今年の6月に引っ越しました。 そのときに私は、「もうあまり会えなくなるから」という思いで、 お餞別をプレゼントしました。(3000円相当) その友人は11月に入籍し、12月に彼氏の地元(地方)で身内のみの結婚式をしました。 私は事前にそのことを聞いており、式が終わってから結婚祝いを贈ろうと考えていました。 12月に入ってからのある日、彼女(その友人)から小包が送られてきて、 それには「結婚しました」報告と新住所のカードと、タオルハンカチのプレゼントが入っていました。 私は、結婚報告はわかるけれど、プレゼントは「???」 どうして贈ってくれたのかわからず。。。びっくりです。 なんとなく「結婚祝いがほしい」という催促のように思えて、 あせって結婚祝いを贈りました(1万円相当)。 彼女から「ありがとう」メールが来て、タオルハンカチのプレゼントの件をやんわり聞くと、 「餞別をもらったお返しだよ」だそうです。 そこで後学のために教えていただきたいのですが・・・ (1) 餞別に対して「お返し」はするものなのですか? (2) 餞別を渡してから半年たって、この結婚報告のタイミングでお返しをするというのはアリですか? それを思わず「催促」と取ってしまった私が思慮が浅かったでしょうか・・・? (3) 12月に結婚した場合、年賀状で報告するのが一般的だと聞いたのですが・・・? 私は年賀状で来るものだと思っていたので、すっかり油断しました。。。 乱文で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 友人の結婚祝いをしたいのですが

    ここ数年会っていない友人が、先日結婚することになりました。 相手はバツイチで、結婚に至るまで、多少色々あったようです。 彼女の年齢もアラフォー。 メールで結婚報告を頂き、年内に身内での挙式をするそうです。 できれば、お祝いをしたいのですが、どうすればよいでしょうか?

  • 結婚祝いのお返し(内祝)を送る時期

    結婚祝いのお返し(内祝)を送る時期 数ヶ月前に入籍をしたので、友人から結婚祝いを頂きました。 結婚式は来年(未定)行う予定ですが、友人などは呼ばず内々での挙式にしようと思います。 その場合、いつ内祝を送ればいいのでしょうか?? ちなみに、お祝いを頂いた友人の内一人が海外居住で来月初旬まで日本に滞在中なのでそれまでに送った方がいいか?と思っております。 それで大丈夫でしょうか?? それと、結婚報告のハガキもいつ出せばいいのかタイミングをつかめない状態です。 色々とお知恵拝借願います。

  • 結婚報告前に結婚祝いを貰ってしまいました

    結婚報告前に結婚祝いを貰ってしまいました 先日、電話で叔母と話す機会があり、話の流れで結婚を前提にお付き合いしている人がいると話しました。 その際、挙式、披露宴は行わないが、結婚したら改めて報告しますと言い電話を切りました。 数日後、叔母と祖父から結婚祝いが送られてきました。 直ちに礼状を出さねば、とおもい筆をとったのですが、分からない点が出てきましたので皆様のお知恵を貸していただきたいです。 結婚祝いの礼状は夫婦連名だと思いますが、まだ入籍まで間があるので婚約者姓で連名にするのに違和感があります。 入籍は11月の予定です。 今のところ、以下の3案で検討しています。 1.別姓で連盟にする 2.私個人にする 3.婚約者の姓で連盟にする それと、内祝いを送る時期はいつが良いのでしょうか。 入籍後、結婚報告はがきと内祝いを送るつもりだったのですが、お祝いを先に頂いた二人には直ちに内祝いを贈ったほうが良いのか、他の親戚と合わせて10月末に送るか、これも悩ましいです。 よろしくお願いします

  • 貰って嬉しい結婚祝いの品は何ですか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 来月末に、高校時代の友人が結婚します。 結婚式・披露宴は身内だけで行うとの事ですので、結婚式の10~1週間前の大安の日に、結婚祝いの品を贈ろうと考えています。 そこで、皆様が結婚祝いに貰って嬉しかった物、逆に貰って困った物があれば教えて下さい。 こちらのサイトや、結婚している友人・知人に伺ったところ、やはり本音としては現金や商品券が有難いということでしたが、出来れば品物を贈りたいと思います(^^;) 予算は2万円と考えています。 本人に聞くのが一番良いとは思いますが、出来ればサプライズとして贈りたいと思いますので、印象的で素敵なお勧めの物があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 結婚祝いの送り方について

    親しくしている親戚の子が結婚することになりました。 私は現在、夫の転勤で地元を離れて遠方に住んでいるため、披露宴には招ばれませんが、地元にいる兄が披露宴に招待されています。 その場合、お祝いを兄に預けて披露宴の時に一緒に渡してもらう、というやり方はおかしいでしょうか。 やはり、別途、前もって送った方がいいですか? というのも、私はいままで親戚の子たちが結婚する時には、披露宴に招ばれなかったときは5000円ぐらいの品物に1万円のご祝儀を添えてお祝いとして渡してきました。 今回結婚する子のお姉ちゃんの時も、海外挙式で親戚は招ばれなかったため、同じように品物+お金でお祝いを渡しています。 なので、他の子たちと差が出ないように、今回も同じ形にしたいのですが、手渡しができないのでどうしたらよいかと悩んでいます。 商品と現金というのは、勝手に包んで申告せずに宅急便で送る、ということはできますが、結婚祝いを贈るのには適さないやり方に思えますし。 商品+商品券、とも考えますが、結婚祝いに商品券はあまり適さないとも聞きます。 どうしたらよいでしょう、お知恵をお貸しください。

  • 両親から結婚祝いをいただきました。その時のお返しは?

    旦那の両親から結婚祝いとして10万円をいただきました。 親戚などからいただいた場合は半返しで商品券を送っていますが、金額が5万のお返しとなると商品券もどうかなぁと思います。 一般的に両親からのお祝いはお返しはどのようにするべきなのでしょうか? ちなみに私の両親はお祝いを準備してくれているらしいのですが結婚式をするときに渡すと言っています。私の両親からいくらいただくかわかりませんが仮に20万、30万といった高額だとした場合皆さんならどうしますか? アドバイス・経験者の方などお返事お願い致します。