• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

この場合の結婚祝い

彼のご友人が今春ご結婚されるようなのですが、そのことを知ったのは私達の結婚報告をした時なのです。 その方は身内のみの挙式のようです。 私達の挙式には来てくださるとのことですので、とても申し訳ない気分になりました。 結婚祝いを贈りたいと思うのですが、その方の挙式の数週間後に私達なので何が良いのかと悩んでいるところです。 おそらく直接ご本人に希望を聞いても遠慮する可能性が高いと思われるので、商品券が無難でしょうか? その際、どのくらいの金額が一般的でしょうか? 贈るタイミングも教えて頂けたら幸いです。 回答の方、どうぞよろしくお願い致します。

noname#77324
noname#77324

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama

ご結婚おめでとうございます。 披露宴などに出席しない場合の、ご友人へのお祝いでしたら、一般的には1万円が相場でしょう。 もしも深い親交があるご友人でしたら、祝い金1万円に、お祝いの品物5千円分を手渡す方法もあります。 贈るタイミングですが、ご友人の挙式の1ヶ月前くらいからで良いでしょう。 贈る日を大安にしてあげる事も、チョッとした気遣いです。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 彼のご友人ということで悩んでしまっていたので、とても参考になりました。 お世話になった方のようなので、祝い金に品物を贈ろうと思います。 大安に贈る!そのような心遣いを忘れずにします。 本当にありがとうございました。