• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いの送り方について

親しくしている親戚の子が結婚することになりました。 私は現在、夫の転勤で地元を離れて遠方に住んでいるため、披露宴には招ばれませんが、地元にいる兄が披露宴に招待されています。 その場合、お祝いを兄に預けて披露宴の時に一緒に渡してもらう、というやり方はおかしいでしょうか。 やはり、別途、前もって送った方がいいですか? というのも、私はいままで親戚の子たちが結婚する時には、披露宴に招ばれなかったときは5000円ぐらいの品物に1万円のご祝儀を添えてお祝いとして渡してきました。 今回結婚する子のお姉ちゃんの時も、海外挙式で親戚は招ばれなかったため、同じように品物+お金でお祝いを渡しています。 なので、他の子たちと差が出ないように、今回も同じ形にしたいのですが、手渡しができないのでどうしたらよいかと悩んでいます。 商品と現金というのは、勝手に包んで申告せずに宅急便で送る、ということはできますが、結婚祝いを贈るのには適さないやり方に思えますし。 商品+商品券、とも考えますが、結婚祝いに商品券はあまり適さないとも聞きます。 どうしたらよいでしょう、お知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数940
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)

商品+商品券で良いと思いますよ。前もって送った方が良いでしょう。 商品券がNGというのは、ご祝儀として渡す場合。(式場or手渡し) 商品と一緒に送るなら、商品券でも問題無いと思います。 むしろ、現金を同封する方が非常識です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

百貨店の商品券売り場の方も、品物+商品券で送る方は多いですよと言ってくださったので、そうしました。 こちらで回答いただいたので、踏ん切りがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お祝いは事前に送るのが本来のマナーです。結婚式に持ってくるのは略式です。 現金はご祝儀封筒に入れて現金書留で事前に送ればいいと思います。 その中にプレゼントは別便で送ったよと一筆入れておけばいいと思います。 プレゼントとご祝儀が別々に届くことになってしまいますが、それはしょうがないと思います。 結婚式の受付は、新郎新婦の友人か親族が行いますが、来場者の確認もしていますので、 来場者以外の方からお祝いをいただくと、混乱してしまいます。 友人でしたら主さんのことを知らない人もいるわけですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

別々に送るほど品物もお金も高額ではないので、品物+商品券にしました。百貨店の商品券売り場の方も、そういうやり方の方は多いですよと言ってくださったので。 ご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1

当日の品物プレゼントはやめた方がいいです。 ご自身も既婚者なら経験があると思いますが、当日は荷物がいっぱいです。 贈り物自体は嬉しくても、二次会や翌日すぐに新婚旅行に行くなら手荷物が増えるのは扱いに困るのが確実です。 一般的には結婚式当日贈っていいのはご祝儀(現金)と電報だけだと思います。 新婦(新郎?)とは親しい仲のようですし、前もって一言伝えておいて別送にすれば良いのではないでしょうか。 お祝いのメッセージとともに、お祝いの気持ちとして他のいとこの時と同じく品物とご祝儀を贈りたいこと、品物とお金は同送できないのでわけて送ることを伝えておけば、お互い気持ちよく贈り、受け取れると思います。 宅配便と現金書留の方法にするか、宅配便とお兄さんに預ける方法にするかは状況次第ですね。 勝手な心配ですが、お兄さんはこまやかな性格ですか? 新札を用意し、金額や送り主の立場にふさわしい祝儀袋を選び、丁寧に名前を書いて、絶対忘れずに持って行ってくれる方なら良いのですが(^_^;) 私だったら何となく心配になるので、現金書留にしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

当日に品物は、やはり迷惑になりますよね。 考えましたが、別々に送るほど品物もお金も高額ではないので、品物+商品券にしました。百貨店の商品券売り場の方も、そういうやり方の方は多いですよと言ってくださったので。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚祝い、時期を過ぎてしまい困っています

    私達夫婦と友人夫婦のお付き合いに関してですが、友人夫婦が結婚した時すぐにお祝いを贈らなかった事が気がかりで、良い方法を探しています。 私達夫婦は友人夫婦より先に結婚して、その時は結婚式に招待し、お祝いもいただいています。 友人夫婦はその数年後に結婚し、お式も披露宴もなかったので何か記念になるようなお祝いを贈りたいと思ったのですが、その頃私達側に深刻な事情が重なって贈る機会を逸してしまいました。 その後時期を逸したことを謝って、それでも何かお祝いをさせてほしい旨を相手夫婦に伝え、一度は希望の品物を言ってもらえたのですが、諸事情でその品物は見送りとなりました。 困った挙句、味気ないけど商品券を贈って好みの品物を手に入れてもらおうと、うちに遊びに来たときにそれを渡しました。 一度受け取ってもらえたのですが、今度はなんとうちの犬がいたずらをして渡した商品券の包みを私たちが知らない間にどこかへやってしまったのです。 友人夫婦が帰ってからその包みがあらぬところから出てきて驚き、友人夫婦には平謝りに謝って、次の機会には必ず渡すことを約束してあります。 このように失礼を重ねてしまった挙句に中身が商品券・・・これでは友人夫婦にお祝いの気持ちなど伝わるはずがありません(泣)。今更結婚祝いといってももう意味がないほど時間もたってしまったし、受け取る側の気持ちを考えると本当に申し訳なくて。 私達の時にはとても心のこもったお祝いをしてくれたし、こんな失礼があってもそんなことは気にせず友情を持ち続けていてくれている大切な人達に、これ以上気まずい思いをさせたくないのです。 今回のものを相手が気持ちよく受け取れるような良い工夫が、何かないでしょうか? 私たち夫婦は二人とも、贈り物などが非常に下手なほうで困り果てています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 疎遠だった友人への結婚祝いについて

    20代女性で未婚です。 5年近く会っていない友人から偶然、連絡が来て 今度、久しぶりに会うことになりました。 特に結婚の報告は直接聞かなかったのですが、 プロフィールの写真から察して確認してみたところ、すでに結婚していることを知りました。 せっかくなので、直接会う時に結婚祝いを送ろうかと考えています。 今のところ、商品券一万円分か商品券五千円+五千円ぐらいの品物のセットかで迷っています。 商品券だけだと味気ない気がして、かといって、商品券+品物だと金額的にそれぞれ中途半端に思えてきて、とても悩んでいます。 あと、一万円以上になると友人への負担になるかなと考えています。 皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 友達への結婚祝いについて。

    来月お友達が結婚することになりました。 結婚祝いに何か品物を贈ろうと思い、どうせなら欲しい物を贈りたいので何が欲しいか聞いたのですが。 「考えとくね☆」というメール以来それにたいしての返事はないのです。 準備やらで忙しいみたいで、催促するのもなんだし…。 かと言っていらない物贈りたくないし、いろいろ考えて商品券にしようかなって思ってます。 でも商品券だけでは、さみしいかなとも思うのですが…。 ちょっとした品物もつけるとしたらどういった物が良いでしょうか?商品券は1~2万ぐらいと考えています。 あと、商品券+品物に現金もつけた方がいいのでしょうか? 実は式に来て欲しいと言われていたのですが、 共通の友人がいないので、1人で行くのはさみしいと思い お断りしたので相場より多めにって考えているのですが…。 そうゆうのってやっぱり負担になるでしょうか? 初心者の私にアドバイスをお願いします!!

  • 結婚祝い

    月に結婚します。 妹の結婚式の時、妹は海外挙式で披露宴はおこないませんでした。その時お祝いとして5万をあげました。 今回結婚が決まって妹夫婦を披露宴に招待しました。 妹にはお姉ちゃんの時はお祝い5万もららったからと言って祝儀を5万もらいました。 正直だんなの分は?と思いました。ホテルの披露宴では招待客に満足していただこうと料理や引き出物もそれなりの物を用意します。妹の時はお返しをもらってません。もちろん妹ですし、欲しいと思った事は無いし自分の結婚がきまるまで、披露宴にこんなにお金がかかると知らず、祝儀の相場とかも分からず、妹の時は、おめでとうと言う気持ちで5万渡しました。 私が5万だったから5万。一見、あってるように感じますが、妹は披露宴をしていないし、今回は二人で参加してもらいます。 割り切ってしまえばいいことですが二人で参加して5万ならお祝いのお金は出ないのに。と思ってしまいます。 私の考えが間違ってるのでしょうか? みなさんの意見教えてください。

  • 遠い遠い親戚への結婚祝い

    兄の奥さんの弟さんが結婚することになりました。 両親は弟さんの親戚側として披露宴に参加します。 私は実家を出ていますが、両親からこのことを聞きました。 兄夫婦とは年1~2回程度しか会いません。 兄の奥さんの弟さんとは、兄の結婚式以来会ったことはなく 年賀状等のやり取りもありません。 血の繋がっていない普段から行き来のない親戚?の場合、 どのようなお祝いが妥当でしょうか? 現金の場合は金額を、 品物の場合はどんなものを送った方がよいか 教えていただけると助かります。

  • 両親から結婚祝いをいただきました。その時のお返しは?

    旦那の両親から結婚祝いとして10万円をいただきました。 親戚などからいただいた場合は半返しで商品券を送っていますが、金額が5万のお返しとなると商品券もどうかなぁと思います。 一般的に両親からのお祝いはお返しはどのようにするべきなのでしょうか? ちなみに私の両親はお祝いを準備してくれているらしいのですが結婚式をするときに渡すと言っています。私の両親からいくらいただくかわかりませんが仮に20万、30万といった高額だとした場合皆さんならどうしますか? アドバイス・経験者の方などお返事お願い致します。

  • 結婚祝いを渡す時期について教えて下さい

    12月に中学の時に友人が結婚します。 去年13年ぶりに再会し、昔に戻ったように大笑いでき、とても楽しい時間でした。 その時に結婚すると聞きました。それから、たまにメールしたりしているのですが、私は現在地元を離れていて、それ以来会っていません。 でも、来月実家に帰るので久しぶりにその子と会う事になりました。 その子に気持ちなんですが、お祝いを渡したいと思うのですが、12月に結婚するのに、9月に渡すのは早過ぎるでしょうか?よく、1ヶ月前位に郵送で送るのが望ましいと聞きますが、せっかく会えるときなので、直接渡したいなと思っているのですがどうでしょうか? 彼女はもう新居に引越ししているようですが、住所は知りません。 あとお祝いの品なんですが、現金や商品券ではなく品物を贈りたいと思っています。 その方が、遠慮なく受け取ってもらえる気がしたのですが、実際はどうでしょうか? みなさんの意見をお願いします。

  • 結婚祝いのお返し

     私の妹が結納なし、結婚式なし、披露宴なしで入籍のみしました。 主人の妹夫婦より妹への結婚祝い三万円を頂きました。  義妹夫婦には子供がおらず、お年玉などでお返しなど出来ないので、過分に頂いたお祝いに何で返したらいいのか悩んでおります。 商品券で半分ほど返したら失礼になりますか? 一万円ほどのお祝い金でしたら、お菓子などを贈れば済んだと思うのですが。  お知恵をお貸しください。

  • 弟へのお返し(結婚祝い)は?

    お世話になっております。 先日、結婚しました。 式だけを挙げ、披露宴等はしていません。 結婚式の数日前に、実弟(未婚・27歳)より結婚祝いをもらいました。 現金ではなく、「結婚したら買えなくなるだろうから、おねえちゃんに」と ブランドバック(10万円相当)をもらいました。 お返しはやっぱり必要ですよね?? 兄弟の場合も半返しが一般的でしょうか? 貯金もない弟がお金を工面してくれてお祝いをくれた事大変ありがたいと思っています。 また、お返しをする場合何がよいでしょうか? 我が弟ながら趣味のもの等が把握しずらく品物といっても・・・どうしようという感じです。 かといって、現金や商品券というのもどうかな、と思い悩んでおります。

  • 貰って嬉しい結婚祝いの品は何ですか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 来月末に、高校時代の友人が結婚します。 結婚式・披露宴は身内だけで行うとの事ですので、結婚式の10~1週間前の大安の日に、結婚祝いの品を贈ろうと考えています。 そこで、皆様が結婚祝いに貰って嬉しかった物、逆に貰って困った物があれば教えて下さい。 こちらのサイトや、結婚している友人・知人に伺ったところ、やはり本音としては現金や商品券が有難いということでしたが、出来れば品物を贈りたいと思います(^^;) 予算は2万円と考えています。 本人に聞くのが一番良いとは思いますが、出来ればサプライズとして贈りたいと思いますので、印象的で素敵なお勧めの物があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。