• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚祝いの送り方について

親しくしている親戚の子が結婚することになりました。 私は現在、夫の転勤で地元を離れて遠方に住んでいるため、披露宴には招ばれませんが、地元にいる兄が披露宴に招待されています。 その場合、お祝いを兄に預けて披露宴の時に一緒に渡してもらう、というやり方はおかしいでしょうか。 やはり、別途、前もって送った方がいいですか? というのも、私はいままで親戚の子たちが結婚する時には、披露宴に招ばれなかったときは5000円ぐらいの品物に1万円のご祝儀を添えてお祝いとして渡してきました。 今回結婚する子のお姉ちゃんの時も、海外挙式で親戚は招ばれなかったため、同じように品物+お金でお祝いを渡しています。 なので、他の子たちと差が出ないように、今回も同じ形にしたいのですが、手渡しができないのでどうしたらよいかと悩んでいます。 商品と現金というのは、勝手に包んで申告せずに宅急便で送る、ということはできますが、結婚祝いを贈るのには適さないやり方に思えますし。 商品+商品券、とも考えますが、結婚祝いに商品券はあまり適さないとも聞きます。 どうしたらよいでしょう、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kadakun

商品+商品券で良いと思いますよ。前もって送った方が良いでしょう。 商品券がNGというのは、ご祝儀として渡す場合。(式場or手渡し) 商品と一緒に送るなら、商品券でも問題無いと思います。 むしろ、現金を同封する方が非常識です。

質問者からのお礼

百貨店の商品券売り場の方も、品物+商品券で送る方は多いですよと言ってくださったので、そうしました。 こちらで回答いただいたので、踏ん切りがつきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

お祝いは事前に送るのが本来のマナーです。結婚式に持ってくるのは略式です。 現金はご祝儀封筒に入れて現金書留で事前に送ればいいと思います。 その中にプレゼントは別便で送ったよと一筆入れておけばいいと思います。 プレゼントとご祝儀が別々に届くことになってしまいますが、それはしょうがないと思います。 結婚式の受付は、新郎新婦の友人か親族が行いますが、来場者の確認もしていますので、 来場者以外の方からお祝いをいただくと、混乱してしまいます。 友人でしたら主さんのことを知らない人もいるわけですからね。

質問者からのお礼

別々に送るほど品物もお金も高額ではないので、品物+商品券にしました。百貨店の商品券売り場の方も、そういうやり方の方は多いですよと言ってくださったので。 ご回答、ありがとうございました。

• 回答No.1

当日の品物プレゼントはやめた方がいいです。 ご自身も既婚者なら経験があると思いますが、当日は荷物がいっぱいです。 贈り物自体は嬉しくても、二次会や翌日すぐに新婚旅行に行くなら手荷物が増えるのは扱いに困るのが確実です。 一般的には結婚式当日贈っていいのはご祝儀(現金)と電報だけだと思います。 新婦(新郎?)とは親しい仲のようですし、前もって一言伝えておいて別送にすれば良いのではないでしょうか。 お祝いのメッセージとともに、お祝いの気持ちとして他のいとこの時と同じく品物とご祝儀を贈りたいこと、品物とお金は同送できないのでわけて送ることを伝えておけば、お互い気持ちよく贈り、受け取れると思います。 宅配便と現金書留の方法にするか、宅配便とお兄さんに預ける方法にするかは状況次第ですね。 勝手な心配ですが、お兄さんはこまやかな性格ですか? 新札を用意し、金額や送り主の立場にふさわしい祝儀袋を選び、丁寧に名前を書いて、絶対忘れずに持って行ってくれる方なら良いのですが(^_^;) 私だったら何となく心配になるので、現金書留にしますね。

質問者からのお礼

当日に品物は、やはり迷惑になりますよね。 考えましたが、別々に送るほど品物もお金も高額ではないので、品物+商品券にしました。百貨店の商品券売り場の方も、そういうやり方の方は多いですよと言ってくださったので。 丁寧なご回答、ありがとうございました。