コミュ障でも仕事に復帰できる?介護の仕事に戻る方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 無職で迷っているコミュ障の私。介護の仕事に復帰するにはどうしたらいいのか悩んでいます。
  • コミュニケーションが苦手な私が、介護の仕事で人とうまく関われるのか不安です。過去の経験を振り返ると、水商売ではコミュ力が身についたけれど、嘘をつくことが嫌で辞めてしまいました。
  • どうすれば自信を持って介護の仕事に復帰できるのでしょうか。未熟な私にアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュ障で仕事に復帰出来ません。。

こんにちは。 私は、今現在無職なのですが、以前働いていた介護の仕事に戻ろうか迷っています。 私は、去年の4月まで5年程介護職に就いていました。引越ししたのもあり、今までと全く違うけど興味のあった仕事をやってみたいと思い違う仕事をしていましたが、なかなか初めての一人暮らしと仕事の両立が上手く行かなかったり、その仕事自体が合わなかったりで数ヶ月で辞めてしまいました。 それから、また介護の仕事に戻ろうかと今迷っています。 何故迷っているのかと申しますと、私は人自体を嫌いに思っている部分があり、人とコミュニケーションを取るのが苦手でいつも職場の人間関係で悩まされてる点や、一人暮らしと仕事をしっかり両立できるのか不安な所がある為です。 気にしていたらどこも働けない事は分かるのですが、いまいち自分に自信が持てず、行動に起こせずにいます。。 介護の仕事は好きなのですが、人嫌いの私に本当の意味で(利用者さんのケアやスタッフ同士のチームワーク)この仕事が務まるのかと。 昔、短いですが水商売をしていた経験もあり、コミュ力が付く仕事なのでそこでコミュ力を磨いてから介護の仕事に復帰する事も考えました。ですが、コミュ力が付く分、水商売の仕事は人に嘘を付くのが当たり前なので、日常生活でも平気で嘘を付くようになってしまっていた当時の自分を思い出すとそんな自分が嫌いですし、またああなったら嫌だなとも思います。なので水商売で働くという選択肢にも勇気が持てずにいます。 この様な私ですが、どういう方法を取れば介護の仕事にまた踏み込む事ができるでしょうか。 未熟な私にご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioyu
  • ベストアンサー率22% (145/659)
回答No.4

コミュニケーションが 苦手だそうですけど、 そこの苦手意識を無くさないと 行けないんじゃないかな?と 思いますね。 介護の仕事に戻ろうと 考えているみたいですけど、 それは、質問者様の意志というのも あると思いますので、 全然、再度、挑戦しても いいんじゃないですか? 現状、仕事をされてない との事ですけど、 今、やりやすいと思いますよ。 介護職もいいんですけど、 他の業種も選べたり 出来る状況ですので、 社員かアルバイトというところも、 選んで、考えたりも 出来る状況でもあるので、 しっかりと考えて 決断したらどうかな?と思います。 後は、仕事に就いた後の事が 大事なので、そこで、継続して、 働けるかというところですね。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。長続き出来るかどうかも重要な指標となりそうです。 たくさん時間があるので、ゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.5

ご自分のことは好きですか? 自身のことが好きでないのに、他の人を好きになれるとは思いません。 コミュニケーションとは、好きな自分がいることが前提だと思いますよ。 的外れかもしれませんが、自分を好きになる一歩として次の本をお薦めします。 ”いきているのはなぜだろう” https://www.1101.com/books/ikegaya_tajima/ 私は図書館で借りて読みました。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう(中村天風)

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の事は好きです。ですが度々自信がない時があります。お勧めしてくださった本、今度探してみようと思います(^-^) ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

人が嫌いなのと、「だから」仕事が出来ないはイコールじゃない。人が嫌いなら、人が嫌い「なりの」働き方がある。ある意味人嫌いという言葉で済ませる方が楽は楽なんだと思う。人嫌いというレッテルを自分に貼る=人を好きになろうというエネルギーを使わずに済む。本当はあなたは人嫌いじゃない。人は好きだけど、コミュニケーションの部分でいつも躓いていてしまう。そんな自分自身の未熟さが嫌になる。自分自身を否定するよりも、人嫌いという言葉で自分自身をカバーしておけばダメージは少ない。人に好かれたくても上手くいかないという現実を直視するよりも、自分は人嫌いだ(だから上手くいかなくたって当たり前なんだ)。実は人嫌いという言葉で不器用で不安定で不完全な自分自身を守っているのがあなたの真実。上手くいかない人間関係に振り回されたり消耗する位なら、最初から人間関係を小さく畳んでしまえば良い。家族や彼氏や僅かな友達、そんな小さな世界で完結していた方が余計な悩みを抱えずに済む。そう考えるあなたにとって、基本的に新しい人間関係にはネガティブさがつきまとう。自分という繊細なバランスが乱れる事が分かっているから。だからこそあなたは人嫌いというレッテルを自分に貼り付けて、なるべく見える世界をコンパクトにして不安定な自分自身と折り合おうとしている。良い悪いは別にしてそれはあなた自身が選んでいるスタイル。人嫌いという言葉はシンプルだけれど、その言葉を使う事で自分自身を無力化してしまうデメリットもある。人間関係が苦手なら苦手「なりの」関わり方がある。別に人を好きになれる気持ちが仕事の絶対条件では無い。あなたの本音なんて周りには分からない。あなたが何の思い入れも無く介護サービスを担ったとしても、あなたがいる事で救われる人たちは沢山いる。実際にあなたが人一人分の仕事を担う事で、あなたは新しい職場での一つの、そして貴重な歯車になる。自信なんて最初から溜まらない。上手くやれた経験だけが自信では無い。あなたが去年の4月までやっていた5年の仕事歴は貴重な経験。あなた的には不本意な時間の方が多かったのかもしれないけれど、実際に中に入って向き合う事で分かる事もある。むしろあなた的には5年という時間は思ったよりは長かったのかもしれない。そんな5年の経験を無駄にしたくないという気持ちがあるからこそ、あなたはまた介護の仕事に向き合おうと思っている。その時点であなたにとって介護の仕事は相性が良いんだと思う。さっさと自分の黒歴史にせずに、もう少し介護の仕事を通じてもがいてみたい。また上手くいかなかったらという不安もあるけれど、悩みながらでも働き続けていく(いけた)感覚。新しい仕事という活路を一度は目指そうとしたけれど、また元に戻って来たあなた。人を好きになれるかどうかよりも、こんな不器用な自分でも人の役に立てるという事にあなた自身は誇りを感じている。むしろこんな私でも必要としてくれる事はありがたいなと感じた経験こそ、回り回って再びあなたが介護の仕事に向き合おうとしている感覚の根本にある。人は好きじゃないのかもしれないけれど、人の為に、誰かの為に役立てる事は好き。それがあなたの本音でもある。その本音こそしっかりと汲み取って、模索しながら再び介護の仕事にトライしてみれば良い。一度は別の方向を向いた経験もあながち無駄にはなっていない。コミュニケーションが不得手でも全然構わない。苦手を得意にひっくり返す必要も無い。淡々と与えられた役割をこなし、一日分ずつ慣れて、少しずつ不器用な自分なりのコツや手応えを見つけていけば良い。コツや手応えがあなたの心に少しずつ余裕を生み出していき、苦手なコミュニケーションにもエネルギーを回していけるようになる。力強く踏み出す必要も無い。恐る恐るで構わないから、慎重さと丁寧さで自分自身の足元を踏み固めていけば良い。大切にしてみて☆

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人が苦手でも、人の役に立ちたいという素直な気持ちはずっと大事にしていきたいと思います。 前の職場で自信をなくし、うつ状態でした。ですが、前の職場は介護とは全く違う仕事でした。頭であれこれ考えすぎだったかもしれません。 今回も励みになる回答誠にありがとうございました‪。

  • 1wkd
  • ベストアンサー率10% (4/37)
回答No.2

清掃の仕事はどう?一人で黙々と。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

こんにちは。きづく。悩まない。迷わない、ふさわしく。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。悪友から離れる。善友に親しむ。願い叶うように、悩みなくなるように。欲ばらない、与える。害さない。助ける。今ここに集中。まっすぐやり終える。柔軟に。確信。と思いました。

tonny19
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コミュ障

    身内にコミュ障コミュ障言われうんざりしています…。 自分も就職活動すらせず家に居るのに人の事を言えた口でもないのに…。何も言い返せない自分が嫌です…、言い返せば争いになるからしないチキンなんだと思いますが…。 確かに口下手で友達が少なく、真っ直ぐすぎる所が不評な私でありますが、それでも頑張って生きていくしかないと考えております。 コミュ力がないのは就職で苦労するのは理解しております。でも、私が悪いとは思いません。これから色々な人と話していきます。 一応接客してますので、人とはまともに話せるつもりなのですが…。 口が下手なのは、やっぱり悪いことなんでしょうか?

  • コミュ障で悩んでます

    私は大学1年生で、もう10月なのにバイトをしてないのはやばいなぁ…と思い、たくさんのバイトに応募したのですが、先ほど飲食店の採用の電話がきました。 だけど私は人と関わることが苦手で、声も小さくて、いわゆるコミュ障です… コミュ障を克服したいと思い、飲食店や本屋など接客業ばかり受けましたが、その中でも難易度の高そうな飲食店のホールスタッフに採用されてしまいました。 こんな言い方失礼ですが、採用されたことが嬉しいと感じる反面、不安が大きすぎます。 接客業自体に不安を抱く以前に、店で働く人とうまく話せるかどうかの不安がまず先にあります。 飲食店の面接時に、元気な店員さんがいいと言われ、私はそんな店員になれるのかと不安でいっぱいになり、面接を受けたあとからもう採用されないほうがいいと思ってしまいました。 せっかく採用してもらったのに、もう断りたくなってます…すぐ逃げる自分はとても嫌いなんですが…こんなことやってても一生克服できないことはわかってますが、怖いんです。冷や汗が出ます。 飲食店よりも本屋とかのほうが自分にちょっとはあってるかもしれないとも思ってます。数日後本屋の面接を受けるんですが、受かるかどうかもわからないけど、飲食店を断ろうかなと思ったりもしています。 どうしたらいいでしょうか? わがままなことはわかってます(>_<) コミュ障を治す方法や、アルバイトでうまくやっていける方法を教えてください。 あと飲食店は続けるべきでしょうか?

  • コミュ障について

    自分は極度のコミュ障です。 そして、極度の奥手というか… 行動をする前に常に最悪の事態を考えて行動できないんです。 こんな僕でも 昔はネット用語で言ういわゆるリア充でした。 昔、スポーツを十年以上、嗜なんでいたのですが 高校に入り部活がなくやめたと同時に自分に自信をなくしてしまい、 コミュ障になったんだと思います。 今は学生をしています。 脱コミュ障は可能ですか?? それとも、コミュ障は不治の病ですか?? ooooooooooooooooooooooooooooooooooo ここからは、自分のコミュ障がどれくらいか書きたいと思います。 大雑把に言うと一人で何もできない。なのですが… 友達とは話せます。 見た目でイケてる人とは話せません。 工業高校だったので、女性とは会話ができません。 ささいなコミュニケーションならできます (歩いてる人が落し物したら落ちてましたよ。とかです。) 友達といるときは女性とも軽く話せました。 ooooooooooooooooooooooooooooooooooo 回答お願いします。 自分でも、書けば書くほど書くことが増えていくので 質問がありましたらなんなりと聞いてください。

  • 派閥もあるしコミュ障で仕事も辛いです

    新卒で事務職(食品会社)に就職して1ヶ月半が経ちました(正社員) 事務員は社員5人とパート12人で全員女性なのですが派閥があり最近すごく辞めたくなって来ました。 事務全体が2つのグループに分かれていて新人の私はまだどちらのグループにも属していません。 私を味方につけようと必死の人もいます。 そういうネチネチした世界が大嫌いなのでどちらのグループにも入りたくありませんが… これから自分もその派閥に入れられると思うと憂鬱で辞めたいです。 昼休みは早番と遅番に分かれていて事務員みんなで食べるのですが事務員の愚痴ばかりで聞いているのが疲れるし、人の嫌な部分しか見えて来なくなりました。 同僚もいないし自分一人だけ他の人達よりすごく歳が離れているので余計に辛いです(20歳) 本当は昼休みも一人で食べたいのですが事務員みんなで食べるのが暗黙の了解という感じで、一人で行動したくてもできません。 昼休みにみんなでお茶やコーヒーを入れて飲んだりするし一人になれる時間がなく一日中気を遣いっぱなしで本当に疲れます。 私はコミュ障なのですが、事務職に就いてしまったことを今になってとても後悔しています。 事務は一人で黙々と仕事するイメージでしたが他の人と連携を取らなければいけないのでかなりコミュ力がいることに入社してから気づきました。 ずっと同じ場所に同じメンバーといることが苦痛でしょうがないです。 気が利くタイプではないし話すのも本当に苦手で下手なので事務には向いていないと思います。 電話対応も誰かに取り次ぐ程度だと思っていたのですが、自分が得意先の用件に答えるという感じなのでコミュ障には本当に辛いです。 電話にはまだ3回くらいしか出たことがないのですが電話対応が怖すぎます(自分宛の電話に出たことしかないですが) まだ電話の掛け方や出方など教わってませんがいずれ電話対応しなければならないと思うと恐ろしくて辞めたくなります。 どんな仕事もコミュ力はいると思いますが電話対応などがない職業にすればよかったと思いました(黙々と作業できるような職業) 先週から自分が担当する得意先が決まったのですが、今まで大して仕事を教わっていないのにやらされていて訳がわかならくて辛いです。 周りの人は自分の仕事でいっぱいでとても忙しそうだしコミュ障ということもありなかなか質問もできません。 人数が多いので、たまにみんなに伝わるように大きい声で叫ばなければいけないときもあるのですが、そういうのすらとても辛く感じます。 自分が想像していた事務職とは全然違いました。 社員もパートもおしゃべりでガツガツした感じの性格の人しかいないし自分みたいな性格の人には向いていないのかなと思います。 中学時代に不登校になったことがありメンタルがとても弱く根暗です。 こんな自分に正社員は無理なのかなと思ってしまいます。 事務自体も嫌だし派閥もあるし本当に転職したいと思うようになりました。 前までは仕事だからと割り切っていましたが最近そういう気持ちのコントロールもできなくなって来ました。 昔のように病みそうです。 また、自分が毎日何の作業をしているのが全然わからないし何故こんなことしているのだろうという気持ちになってしまいます。 毎日とても辛いです。 こんなことで転職したいと思うのは甘すぎますか? 私はこれからどうしたらいいと思いますか?

  • コミュ障です

    私はコミュ障だと思います。 極度の人見知りで、人間不振で口下手です。 仲良くなれば普通に会話しますが、基本自分からはしゃべりません。 社会人になってからはこの性格のせいで苦労の連続です。 新卒で入った会社では、歳が近い人がいなかったのもありほとんどしゃべりませんでした。 結果、浮いてしまい、私にだけ仕事を教えない、という嫌がらせを受けました。 もういても仕方ないと思い、辞職を伝えると、意外な反応で驚きました。てっきり辞めてほしいから嫌がらせしているのかと思っていたのに、そうではなかったようです。辞めましたが。。 次の会社では、コミュニケーションを意識して自分からも話すように心がけていました。 だけどまた、嫌がらせのようなものを受けています。。 なぜでしょう。。努力したつもりだったのですが。なぜ同じようなことが起こるのでしょう?もう働くことに自信がありません。 コミュ障でもできる仕事はありますか?

  • コミュ障

    コミュ障です 見かけは普通なので、冷たい人とか思われて 仕事とかやってても特に女性からいじわるされます。 一度だけ仕事振りを認められて昇進したことがありますが、 階級が上がっただけで余計に嫉妬されたのか、辛くて退社しました。 こんな自分に助言をお願いします。 24歳男性です。特に女性と話せません。

  • コミュ力が低くてもできる仕事

    長文です。 就職活動をしており、手持ちの駒がなくなりつつある状態の者です。 今まで、主に大手の総合職(事務系と技術系の両方)を受けてきました。一応、面接に進むことはでき、恐らく最終面接と思しき段階まで進んだこともあるのですが、いまだに内定ゼロです。 このような状態になった理由は、たまたま縁がなかったためであるとか他にもっと良い学生がいたため、という場合もあるでしょうが、個人的にはコミュニケーション力(以下コミュ力)や表現力の無さがかなり災いしているのではと思っています。 私はどもりやすく、人前で話すのが昔から苦手です。たとえ顔なじみの人ばかりであったとしても緊張してしまいます。初対面の人と話す場合には、どもるだけでなく声がうわずり、人数に関係なく緊張し、言いたいことを瞬時に整理できなくなったり、相手の言っていることが理解できなくなって何も言えなくなることが多いです。そもそも、あまり人づきあい自体好きではなく、普段から無意識のうちに必要以上のコミュニケーションを避けてしまいがちです。 実は、以前にもほぼ同様の質問をさせていただきました。あれから多少は改善されたと自分でも思っていたのですが、学校の外へ出て就職活動を始めてみると案外そうでもないことがわかったのです。 面接は場数を踏んで慣れることが大切だ、と耳にたこができるほど聞きました。リクルーターやOBとの面談、グループディスカッションを含めると数十回は「初対面の人と話すという経験」をしてきましたし、面接の場面を想定した練習もしています。ですが、いまだに慣れることができているとは思えません。 早口、どもり、声のうわずり、緊張といった一番まずいとされる特徴をすべて兼ね備えてしまっています。緊張のあまり、予め言いたいことを考えて練習しても、いざ本番となるとかなり端折ってしまったり、まったく違うことを喋ってしまうことがあります。受験者にその場で回答を考えさせるような質問や想定外の質問をされた時にはもう・・・。単にまだ場数が足りないだけなのかもしれませんが、真性と思えるほどコミュ力と表現力がないのではとも考えています。 特に、誇張や嘘を述べる時にこれらがさらにひどくなるだけでなく、冷や汗をかいてしまいます。「暑いですか?」「そんなに緊張しなくてもいいよ」などと言われたことがあるほどです。正直にすべて答えていたのではやっていけないことは承知していますが、限界を感じています。もともと嘘をつくことがほとんどない生活を送っており、嘘をつくことが得意ではないと思っていた他、考えていることが態度や表情に出やすい方だと感じていましたが、ちょっとしたうまい嘘の一つもまともにつけないほど対人折衝が苦手だとは思いませんでした。 就職を考えるにあたって、これまでは自分の興味がある総合職を中心に会社をまわってきました。ですが、総合職に求められる(何も総合職に限ったことではないのでしょうが)コミュ力や表現力が、周囲の人と比較すると自分にはかなり欠けています。そもそも人づきあいが嫌いという時点で方向性が間違っていたのかもしれません。 これまでは就職活動や残りの学生生活の中でなんとかなるだろうと考えていました。ですが、最近は最早コミュ力や表現力を人並に鍛え上げたり人嫌いの性格を矯正することは困難であり、コミュ力や表現力が低くてもできる仕事の方が自分にはやはり向いているのではないかと考えています。 質問なのですが、対人折衝をあまり必要とせず、コミュ力や表現力が低くてもできそうな仕事というと具体的に何がありますでしょうか? 仕事の内容や大卒・院卒といったことにはこだわらず探していきたいです。 長ったらしい愚痴のような内容になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 底辺の仕事とはコミュ障のために存在する仕事ですか。

    コミュ障にもできる仕事といえば、ライン工や清掃員ですが、コミュ障でない者がこういう仕事に就くことはありますか。自分は絶対に就きたくないです。落伍者であるコミュ障のために存在するような仕事を進んで就こうとするなんて異常だと思います。ライン工員や清掃員って、パッと見ただけで社会からドロップアウトした者だとわかるオーラを放ってます。どんなに辛いことがあってもこの人たちのようになってはいけないと思ってしまいます。みなさまの中に、健常者なのにこれらの仕事をやったことがある者がいましたら、この仕事を選んだ理由を教えてください。それと、清掃とライン以外でコミュ障のために存在している仕事があれば教えてください。

  • コミュ障 治し方

    こんにちは。女子校に通う中一です。 どうすれば一緒にいて楽しいと思われる人になれますか? 私は、同じクラスの1/3くらいの人に陰口を言われているんですけど、たまたま聞こえてしまってどうやら私が聞いた事によると、気が弱い、一緒にいても自分から話すことはあまりなく人の話にうん。とかなんでそうなの?とか相槌を打ってばかりでつまらない事が原因で陰口を言われてるっぽいです。そこでどうしたら面白い会話が生み出せますか?いちよう流行はチェックしてるので、何話してるのか分からないという事は無いんですけど、コミュ障なのか上手く会話が出来ません。また、二人っきりになると沈黙してしまう事が多いんですけどどうすれば2人だけて会話が続きますか?

  • コミュ障です。

    20代前半の女です。 私は俗にコミュ障といわれる人間です。 友達はいますが少ないし、休みは家でだらだらしているのが好きです。会話の前に「あ、」を付けるのもコミュ障の特徴らしく、長年(今でも)やっていました…。 バイトが忙しく、バイト先でお店の人と会話しなければいけないので、帰ってきたらもうくたくたで、誰とも話す気が起きません…。 それでも最近好きな人ができました。シフトがなかなか被らず、話す機会もあまりないのですが、先日一緒に帰る機会があったので帰ったら、おとなしいのに話す内容がとても面白く、私の話も笑って聞いてくれる優しさに惚れてしまいました…。 ただやっぱり彼は面白いからか、友達も私より多そうです…。今は夏休みのため家でだらだらしていると言ってましたが、こんな私がアタックしていいのか悩んでいます…。少人数のバイトのため、会える機会は本当に少ないです…。LINEを知っているくらいです。あと彼女はできたことがないらしいです。 以前付き合ってた人たちに私は「お前って友達少ないよな~w」「オタクだよなw」「人見知りだよなw」等々冗談でもバカにされてきました…。仲良くなれば緊張もなく話せるのですが、こんな女がアタックしてもいいのでしょうか…? 自分からアタックもしたことがなく、シフトが本当に長い間被らないので会えず毎日考え込んでしまっています…。

専門家に質問してみよう