• 締切済み

コミュ障で悩んでます

私は大学1年生で、もう10月なのにバイトをしてないのはやばいなぁ…と思い、たくさんのバイトに応募したのですが、先ほど飲食店の採用の電話がきました。 だけど私は人と関わることが苦手で、声も小さくて、いわゆるコミュ障です… コミュ障を克服したいと思い、飲食店や本屋など接客業ばかり受けましたが、その中でも難易度の高そうな飲食店のホールスタッフに採用されてしまいました。 こんな言い方失礼ですが、採用されたことが嬉しいと感じる反面、不安が大きすぎます。 接客業自体に不安を抱く以前に、店で働く人とうまく話せるかどうかの不安がまず先にあります。 飲食店の面接時に、元気な店員さんがいいと言われ、私はそんな店員になれるのかと不安でいっぱいになり、面接を受けたあとからもう採用されないほうがいいと思ってしまいました。 せっかく採用してもらったのに、もう断りたくなってます…すぐ逃げる自分はとても嫌いなんですが…こんなことやってても一生克服できないことはわかってますが、怖いんです。冷や汗が出ます。 飲食店よりも本屋とかのほうが自分にちょっとはあってるかもしれないとも思ってます。数日後本屋の面接を受けるんですが、受かるかどうかもわからないけど、飲食店を断ろうかなと思ったりもしています。 どうしたらいいでしょうか? わがままなことはわかってます(>_<) コミュ障を治す方法や、アルバイトでうまくやっていける方法を教えてください。 あと飲食店は続けるべきでしょうか?

みんなの回答

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/725)
回答No.3

 生きることは学びです。  学びは人間関係を通して行われます。  ですから”人と係ることが苦手”と言って避けているのは、生きることを否定しているに等しいと思います。  大切なことは、なぜ苦手と感じてしまうのか、その原因を見つけることです。  そして、それの対処をすることが学びです。  それができると、新たな問題が生ずるでしょう。  それも原因を見出し、対処します。  その繰り返しが生きることだと思います。  わがままも人間関係の一つです。  ただ、複数の相手に対して我を通すのが”わがまま”なのです。  つまし、相手のことを無視しているのですね。  関係を良くするには相手のことを思いやる必要があります。  しかし、相手のことは分かりません。  ですから、相手が良いと思うこと。つまり、自分が人からされて嬉しかったことをするのです。  飯田史彦著「生きがいの創造」を読んでみると良いかと思います。 >コミュ障を治す方法や、アルバイトでうまくやっていける方法を教えてください。  自分のことを考えるのではなく、相手がどう思うかを考えながら行動することが大切と思います。 >飲食店は続けるべきでしょうか?  物事はやってみなければ分かりません。  本屋の面接も受けるべきです。  飲食店に他の面接がある旨を伝え、回答を待ってもらいましょう。  待ってもらえないのであれば、本屋の方が向いているとことなので、それで良いと思います。  笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

一生克服できないかどうかはrin0808xx様にかかっています。 なんでも慣れれば、そのハードルは下がるので 人とかかわって人に慣れていけば 今難しいと思っていることをそんなに難しく感じなくなるかもしれないし 失敗とか嫌な思いをする機会も増えるから さらに難しくなるかもしれないし、わからないことです。 続けるべきかどうかはご自身の本心に従うことですが きちんと辞退しましょう。 本屋があってるかもしれない、というイメージと 実際働いた場合の印象は違うかもしれません。 でも大切なのは続けていくことです。 >コミュ障を治す方法や、 アルバイトでうまくやっていける方法を教えてください。 コミュ障、という言葉でぼやけさせたり言い訳にしたりせず 具体的にどういった点が自分に足りていないのか、どう改善していけばいいのか 考えて実行していくことです。 人間関係は一生続くものなので 自分なりの処し方を身に着けておくと楽です。 苦手なままず~~~っといくほうがしんどいと思います。 アルバイトでうまくやるには まず仕事をきちんと覚えること、 わからないことを遠慮せず聞くこと、 自分の仕事だけでなく全体を見る余裕を持てること などです。 それらができていくと 人間関係も構築しやすくなります。 それにはやはり職場に身を置きある程度働き慣れることです。 私も大学までは人付き合い苦手でした。 でも 大学入って色んなバイトしていろんな人と出会って 人っておもしろい と思うようになってから人とかかわることが面白くなりました。 人と対面している時 自分の事ばかり考えていたから疲れるんであって 相手のことに集中していたり相手のことを観察してると 「こんなこと言って嫌われたらどうしよう」とか 考えなくなるので単純にその人との時間を楽しめました。 仕事もそうだと思います。 そこにより責任がかかりますが基本は人間関係です。 自分がされて嫌なことはしない。最低限これでいいんじゃないかと。 若いころの苦労は買ってでもしろといいますが 失敗も恥ずかしい思いも どんどんすべきと思います。 学べるチャンスです。変われるチャンスです。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

こんにちは。 んー。今までの生活で困難だったものが、アルバイトしたからといっ て改善するかというとどうかと思うのです。それは自らをきつい環境 におき、強引に改善させようとしているのであり、成功すればいいで すが、続けられずに失敗なんてことも普通に考えられると思うのです (そして失敗は次への挑戦へのマイナス要因となりうると思います)。 性格の問題は簡単には直らないと思います。接客業を続けれ行けば今 まで弱かったコミュニケーション面は強化されると思います(改善し ないと仕事的に役に立つか微妙なため、周囲が駄目だししてくると思 います)。本気で治そうというのなら(それなりに成果が出るまで) どんなに苦しかろうが続けましょう。成果が出るまえにやめてしまう だろうと思うのなら、最初からやらずに、もっと難易度の低い事を挑 戦した方がいいのではないでしょうか。 以下雑談 コミュ的に頑張りたいというなら、ボランティアでおじいちゃんおば あちゃんの話し相手とか簡単なお手伝いとかあるんじゃないかと思っ てみたり。ボランティアということで大切なのはやる気ですし、続け ていけばにこやかに大きな声出せるようになると思いますよ(小さい 声じゃ聞こえない人多いので)。

関連するQ&A

  • コミュ障はどのように就活したらいいですか?

    こんにちはNNTの女子大生4年です。 いきなり自慢から入りますが、私は一般的にみて高スペック部類に入ります。 高学歴で言語は4ヶ国語話せますし、容姿にも恵まれていると言われます。なので就職に困ることはないだろう~と言われます。周りから「無敵」だとか「すぐ決まるでしょ!」って期待されてきました。 しかし現実は甘くありませんでした。  私には致命的な欠点があります。重度なコミュ障です。どれくらいコミュ障かと言うと面接が怖くて直前になって逃げたこともあります。何回か受けたが、震えたり、頭が真っ白になったりしました。言いたいことが言えないことは普通にあると思いますが、私の場合何も言えなくなります。 元々極度の人見知り、コミュ障なのは自覚していて少しずつ緩和されてきましたが今でも困ることはあります。 できれば今年中に就職先決まって欲しいのですが、どの職種も面接という鬼門をくぐらなければならないと思うと絶望します。 短期間でコミュ障を克服する方法はありますか? また、コミュ障(GDでも面接でも何もしゃべれない、まともに話ができない)の人で内定をもらえた人はどのように就活しました?経験談、失敗談なんでもいいので教えてください!

  • コミュ障を治すには

    無理やりにでも人と会話するしかありませんか? 私は自他共に認めるコミュ障ですが、コミュ障を治そうと思って語学教室に通っています。 が、コミュ障が改善した気がしません。 他に何か良い方法があれば教えて下さい。

  • コミュ障

    久しぶりに質問いたします。 今、求職活動をしておりまして、面接が中々通りません。 想定外の質問が来ると、変な答え方(見当はずれ)な答えをするからだと面接練習で言われました。 「お前コミュ障だから面接通るわけないだろ」と身内に言われました。 確かに私は人とあまり話してこなかったから、そういうのは苦手です。 パッとその場に合うような答えを述べた方がコミュ力があるということでしょうか? そうしていくには皆さんはどうしてきましたか?できれば回答をお願いいたします。

  • コミュ障を直したい

    私は俗に言うコミュ障なのですが、ラジオの真似事をやってみたいのでそれを直したいので、何か方法あったら、教えてください。 ちなみに気の持ちようで直っているのであれば、こんな質問をするほど苦労はしていません。 そして、コミュ障といってもなんだと分からないと思いますので、私のコミュ障はたぶんこういうことだろうと、自己分析した結果を書きます。 私のコミュ障は人と話すことができない。です。 さらに言うと、気のおけない相手が前にいた場合、話すことができない。だと、思います。 どういうことかというと。 私は親や友達、またはチャット形式であるならば、会話をすることができるのです。 それらには共通項、類似項があります。 私は親や友達相手に喋る場合はあまり考えずに言葉を発している。 チャット形式の場合、送信を押さなければ、それが発信されることが無いため十分に考える時間がある。なので、知らない相手でもtwitterなどでリプが飛ばせる。 こういうことなのだと思いました。 気のおけない相手の場合、言葉を選ぶ必要があります。 その言葉が頭に出てこないから、何を言っていいのか分からず動揺し、更に言葉が出ずどもるという結果にいたるのだと思いました。

  • コミュ障で将来が不安です

    中二女子です。私はコミュ障で、将来が不安です。どれくらいコミュ障かっていうと、受付などで言うセリフを前もって考えるくらいです。考えても分からない時は、家族に意見を求めたりもします。その度に、お前そんなんで将来どうすんのって言われます。普通に言えばいいと言われます。新しい場所に行ったら、どう行動すればいいのか分からなくなります。例えば、新しい習い事の教室に行く初日、まず建物に入っていいのか、入ってどうするのか、入ってすぐ先生がいなかったらどうすればいいのか、最初の一言なんて言えばいいのか、とか考えてしまうくらいです。だから将来が不安です、こんな奴が就職できるほど世の中甘くないですよね。だって私面接とかの場所にすら辿り着けなさそうですし。将来を考えると自殺したくなります、このコミュ障治さないと人生詰んでますか?

  • コミュ障を克服したい!!

    社会経験もあり事務的な会話(店員や受付の方に自分の要望を伝える等)は難なくこなせるのですが 雑談系の俗に言うお友だちトークがかなり苦手です。 緊張したり、あがり症でどもってしまうわけではなく相手に何を言えばいいのか、また、相手が話した内容について適切な返答ができない為、会話を広げられず自然消滅してしまい気まずい沈黙が続くことがほとんどです。 また、2ちゃんねるでの書き込みや友達とのメールでも時たま何て返事をすればいいのか迷うときがあります。 実は中学生の頃に引きこもりを経験しており、二年間誰とも話さなかった期間があったのでそれが原因なのではないか思います。それ以前(小学生の頃)は難なくこなせていたので…。 もともと寂しがり屋で、会話がしたいという気持ちは強くあるのですがなかなか言葉がでなくて(なんと言えばいいのかわからないから)会話が続けられないだけに非常にもどかしい思いをしています。 周りの談笑している人が羨ましいです。 コミュ障を治す一環としてボキャブラリーを増やしたり、シュミレーションをしてみたり、小説を読んで会話方法を学んだりしているのですがなかなか生きません そこで、皆さんに質問です 1、先にあげたように相手に何を言えばいいのか、また、相手が話した内容について適切な返答ができない場合、さらにできるようになるにはどうすればいいのか? 2、現状態の私に適切な対策はなんだと思いますか? 3、皆さんはどのようにして自身の症状を克服しましたか? 4、コミュ障を克服する上で参考になった、役に立ったと思えた書籍を紹介してほしい 以上の4点を具体的に教えていただけると幸せです。

  • コミュ障ぼっち

    現在高校2年生の男子です。中学半ば~高校でコミュ障になりました。中学校までは日常的に会話する友達が居ましたが、今は居ません。人と廊下などで人とすれ違ったりすると、自分のことを「変な奴だ」と見られているような気がしたり、クラスで自分の発言の番が近づくと冷や汗が出るほど緊張します。いつも「相手からどう思われるか 、見られるか」をまず考えてしまいます。最近は特に酷くなって、電車でも常に下を向いていないと気が落ち着きません。皆の居る教室の中を見回すことすらままなりません。人前で喋ろうとすると声が空気になって上手く話せなかったりします。目をみて話すこともできません。顔が良い人ならそんなのでも友達は自然に出来るのでしょうけど、自分は多分そうではないです。(最近は誰とも話していないので自分の容姿を評価されたことがありません。)家族が言うには「話し掛けないでくださいオーラが出ている」だそうです。自覚はありませんでしたから、どうやって改善するのか検討もつきません。せっかく話しかけてくれても話を繋げません。自分から変わらないと何も変わらないのは重々承知しています。もう誰かに頼る年齢ではないのかもしれませんが、本気で悩んでいます。皆さんはどうやって克服したのですか? 教えて欲しいです。

  • コミュ障どうすればなおる?

    高3女です 10月に受験で面接があるので、コミュ障をなおしたいです 症状を具体的に言えば、 まず人見知りです。 でも同年代にはマシで、大人に対してがひどいです。 受け答えもままならない、声も小さくなります。 滑舌が悪くて、噛んだりすると自信を無くしよりひどくなります。 同年代の仲いい友達に対しては、普通の声の大きさで話せますが、 それでも口下手でうまく言葉にだして伝えられません。 メールなど考える時間があるときはちゃんと言葉にあらわせれます。 長文メールも余裕です。 元々、いじめられたりとかで まともに人と関わり始めたのは高校はいってからです。 人を信用できなくて、やっと信用できたひとも 相手の気持ちがわからない私は、 傷つけて離れられてしまうのです。 そんな人間関係のくりかえしです。 でもいつまでもそんなのはいやです。 変えたいです。 でもどうすればいいか、わかりません。 性格面は、自分の考えを改めれば直せます。 ですが、人に対してのコミュ症をどうしたらなくせるのか、 まったくわかりません。 根本的に、声がでないのをどうにかしたいです。 腹から声をだすといわれても、やりかたがわかりません。 それに大人だと畏縮して声がでなくなってしまうのです。 それと瞬時に考えて、言動ができる思考能力もどうしたらできるのでしょうか。 変な質問ですが、よろしくお願いします

  • 受かったバイトをどうするか・・・(コミュ障)

    こんにちは、よろしくお願いします。 先日、バイトの面接をしました。ハローワークから応募したのですが、その段階でもどのような仕事なのかいまいちつかめませんでした。 そのため、面接というよりは仕事の説明を受けに行くような感覚で行きました。 そして面接を受ける過程で、とても難しく大変な仕事であることがわかりました。その時は冷静な判断もできないので(対人恐怖症)あとで考えることにしました。 そして考えた末、とてもじゃないが自分には難しいと判断しお断りすることを決意しまいした。 しかし、自分の面接の態度も結構適当だったと思うのでたぶん落ちてるだろうと思い放置、案の定約束の「採用の場合一週間以内に電話する」の電話はありませんでした。 落ちたと思い安心したのですが、ついさっき携帯にその会社から着信がありました。取る前に切れてしまいましたが。一週間たってから4日後のことです。 たぶん採用の電話だと思うのですが、少し悩んでいます。 今求人情報を見ているのですが、適度な時間帯の仕事がなかなかない。今、別の仕事もしているので掛け持ちOKとはなかなか難しいようです。 とはいえ、自分に合わない仕事をしてすぐ辞めて迷惑かけるのもどうか・・・、今の仕事は対人恐怖症(コミュ障)の自分にとってかなり妥協できる仕事、楽しい仕事ってわけじゃないけどここまでストレスなくできる仕事は初めてで手放したくない・・・でも収入が・・・、という感じで葛藤しております。 どうすればいいのか。周りに相談できる人もいないので・・・、適切なアドバイスでなくてもいいので相談に乗っていただけると助かります。

  • 他人恐怖・コミュ障の治し方について

    タイトルの通りなのですが、対人恐怖・コミュ障が酷くてとても困っています。 とにかく人と接するのが怖く、雑談するのも苦手で、早く終わらせてその場から離れたくなってしまいます。 今の職場は何かにつけて共同作業にさせようとするため、コミュニケーションが取れないと致命的になります。 自分でもなんとか治す方法がないかといろいろ足掻いてみましたがダメでした。 そこで、克服された方にその方法や参考になった本などをご教示いただきたく質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう