• ベストアンサー

コミュ力が低くてもできる仕事

長文です。 就職活動をしており、手持ちの駒がなくなりつつある状態の者です。 今まで、主に大手の総合職(事務系と技術系の両方)を受けてきました。一応、面接に進むことはでき、恐らく最終面接と思しき段階まで進んだこともあるのですが、いまだに内定ゼロです。 このような状態になった理由は、たまたま縁がなかったためであるとか他にもっと良い学生がいたため、という場合もあるでしょうが、個人的にはコミュニケーション力(以下コミュ力)や表現力の無さがかなり災いしているのではと思っています。 私はどもりやすく、人前で話すのが昔から苦手です。たとえ顔なじみの人ばかりであったとしても緊張してしまいます。初対面の人と話す場合には、どもるだけでなく声がうわずり、人数に関係なく緊張し、言いたいことを瞬時に整理できなくなったり、相手の言っていることが理解できなくなって何も言えなくなることが多いです。そもそも、あまり人づきあい自体好きではなく、普段から無意識のうちに必要以上のコミュニケーションを避けてしまいがちです。 実は、以前にもほぼ同様の質問をさせていただきました。あれから多少は改善されたと自分でも思っていたのですが、学校の外へ出て就職活動を始めてみると案外そうでもないことがわかったのです。 面接は場数を踏んで慣れることが大切だ、と耳にたこができるほど聞きました。リクルーターやOBとの面談、グループディスカッションを含めると数十回は「初対面の人と話すという経験」をしてきましたし、面接の場面を想定した練習もしています。ですが、いまだに慣れることができているとは思えません。 早口、どもり、声のうわずり、緊張といった一番まずいとされる特徴をすべて兼ね備えてしまっています。緊張のあまり、予め言いたいことを考えて練習しても、いざ本番となるとかなり端折ってしまったり、まったく違うことを喋ってしまうことがあります。受験者にその場で回答を考えさせるような質問や想定外の質問をされた時にはもう・・・。単にまだ場数が足りないだけなのかもしれませんが、真性と思えるほどコミュ力と表現力がないのではとも考えています。 特に、誇張や嘘を述べる時にこれらがさらにひどくなるだけでなく、冷や汗をかいてしまいます。「暑いですか?」「そんなに緊張しなくてもいいよ」などと言われたことがあるほどです。正直にすべて答えていたのではやっていけないことは承知していますが、限界を感じています。もともと嘘をつくことがほとんどない生活を送っており、嘘をつくことが得意ではないと思っていた他、考えていることが態度や表情に出やすい方だと感じていましたが、ちょっとしたうまい嘘の一つもまともにつけないほど対人折衝が苦手だとは思いませんでした。 就職を考えるにあたって、これまでは自分の興味がある総合職を中心に会社をまわってきました。ですが、総合職に求められる(何も総合職に限ったことではないのでしょうが)コミュ力や表現力が、周囲の人と比較すると自分にはかなり欠けています。そもそも人づきあいが嫌いという時点で方向性が間違っていたのかもしれません。 これまでは就職活動や残りの学生生活の中でなんとかなるだろうと考えていました。ですが、最近は最早コミュ力や表現力を人並に鍛え上げたり人嫌いの性格を矯正することは困難であり、コミュ力や表現力が低くてもできる仕事の方が自分にはやはり向いているのではないかと考えています。 質問なのですが、対人折衝をあまり必要とせず、コミュ力や表現力が低くてもできそうな仕事というと具体的に何がありますでしょうか? 仕事の内容や大卒・院卒といったことにはこだわらず探していきたいです。 長ったらしい愚痴のような内容になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nifumi
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

私も吃音者で、就職活動には苦労しています。 長文を読むと、いかに苦労しているかが伝わってきます。 そして読むと私と同じような症状で、読んでいると自分の経験トラウマと重なって涙が出そうです。 私も吃音者やコミュ苦手な人にも出来そうな仕事を探していますが、どうやら理系職、医療職、例えばCADやコンピューター関係が良さそうだと思います。理学療法士や作業療法士、言語聴覚士はどもりだからこそ生かせる仕事かもしれません。 ただ一つ言えるのが、吃音者だからと言い訳して対人関係から逃げてはいけないという事です どの職種にも人間関係は付きまといます。大変ですが、地道に吃音と付き合いましょう。 大学でお世話になった先生も吃音者で、少しドモリますが、立派に講義をしてる方がいます。今でも付き合いがあります。 そのドモリながら講義をしている姿が逆に好感を持てるのか、大学では人気の高い先生でした。心理や福祉の授業を担当していました。 その先生が私を励ましてくれた言葉に、どもりだから人を傷つける事はありますか?無いでしょう、いくらでもどもりまくりなさい。 と言われた事があります。 そう、開き直りなんですね。 ドモリは結局のところ程度は良くなるものの、治りません。この厄介な癖といかに上手く付き合うかがポイントだと思います。 言友会など、吃音の自助組織は全国にあります。これらの機関などを利用して、吃音との付き合い方を知ってください。 お互いに大変ですが、報われる時が来る事を願って頑張りましょう。

korochama
質問者

お礼

回答ならびにこのような長文にお付き合いくださり、ありがとうございます。 ご紹介いただいた職業で採用がないかどうか探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

吃音は私もあります。自分に自信の無い頃はそれが著明でした。職場でも役職になり、仕事にも自信が付き、子供も出来て自分に自信が付いてからはあまりでなくなりました。というかそんな事どうでも良くなりました^^。 自分に自信が付くと、どもった事で相手に自分が低く見られたのではないかという不安がなくなるんです。別にどもってもいいって思えます。 素直に俺、どもりがあるんだと言えます。 自分に自信の無い頃はどもりも・あがる事も・赤面も非常に相手から見下されたんだろうな~って思えてしまい、本当に辛かったんですが、自分に自信が付くと、まず上がりませんし(別に他人が自分より上だと思わなくなる)、顔が赤くてもなんとも思いませんし(結婚するとそういう外見的な事はあまり気にならない)・・・・・ あなたの頭の中に他人に良く見られたい。その他人は自分より上。そういう気持ちがあるように思います。 ただ、私も若い頃は面接や研究発表の場や初デートなど、非常に緊張する場を踏んできましたが、なににも頼らないでこなして来た訳ではありません。やっぱここぞという時(緊張してはいけない時)には言いづらいですが薬にたよりました。薬と言っても非合法な薬じゃないですよ。降圧剤です。 薬品名はインデラル。海外では上り症の薬としても処方されています。日本では血圧を下げる薬として処方されていますが、まれにあがり症に処方される事もある見たいです。 ネットでは有名な薬で昔から販売されています。海外からの個人輸入という形になりますが簡単に買えます。 降圧剤なので多量に飲むと低血圧になる危険ですが容量を守れば危険な薬ではありません。 これを飲むとあの上がる時のどきどきやどもりがなくなります。少しだらけた様な感覚になり、緊張してはいるんですが緊張したときに出る振るえ・汗・どもり・ドキドキなどが無くなって余裕が出ます。 昔研究発表で300人の前で1時間一人で発表した時がありましたが薬を発表30分前に飲んでいたので全然余裕で話せました。言葉に余裕が出るので周りの人からは非常に発表になれた人だと絶賛されました^^; 同僚からも『お前よくあんな場所で堂々と発表できるな』と驚かれました。 実はあがり症の小心者なのに^^; まあ参考までに。 ちなみに現在は34になりますがインデラル飲まなくても余裕で発表できます。慣れました。

korochama
質問者

お礼

長文であるにもかかわらず、回答していただきありがとうございます。 他人によく見られたい・・ 言われてみると、確かにそうかもしれません。 就職活動の時などは、こんな自分でもなんとか面接官に気に入っていただこうと必死に媚を売るような状態でした。 それが良くなかったのかもしれませんが、素の状態の自分では世間に絶対通用しないと自覚しているため、ついついそうしてしまったのです。 他人は自分よりも上、という気持ちもあるかもしれません。 実際にそうとしか思えません。 実際には他人が私のことをどう思っているのかわかりませんし、露骨に私を見下すような人が今のところ周囲にいないのが唯一の救いです。 もともと、マイナス思考な所があり、自分に自信を持つということがなかなかできずにいます。 インデラル・・そんなお薬があったんですね。 もしこのまま何もかもうまくいかなければ、服用を検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • コミュ障

    身内にコミュ障コミュ障言われうんざりしています…。 自分も就職活動すらせず家に居るのに人の事を言えた口でもないのに…。何も言い返せない自分が嫌です…、言い返せば争いになるからしないチキンなんだと思いますが…。 確かに口下手で友達が少なく、真っ直ぐすぎる所が不評な私でありますが、それでも頑張って生きていくしかないと考えております。 コミュ力がないのは就職で苦労するのは理解しております。でも、私が悪いとは思いません。これから色々な人と話していきます。 一応接客してますので、人とはまともに話せるつもりなのですが…。 口が下手なのは、やっぱり悪いことなんでしょうか?

  • コミュ障で就職活動が難航した方に質問です

    コミュ障で就職活動が難航したけど、今は無事に就職して働かれている方に質問です。 自分はいわゆるコミュ障というやつで、人見知りが激しく、極度のあがり症の人間です。 これまで就職活動をしてきましたが、なかなか精神的に強くなれず、挙動不審になってしまったりで、学生のうちに就職することができませんでした。 全ては自分の力不足が原因だということに尽きるのですが、自分のおかれた現状を考えると、情けないし、本当に役に立たない人間だと思って落ち込む日々です。 ただそれでも生きていくために就職は諦めませんし、現在、就職活動を続けています。 そこでいくつか質問です。 就職活動を成功させるには、やはりコミュ障の改善は必須でしょうか? 繰り返しになってしまいますが、どうもあがり症が酷く、面接がまるで駄目です。これまでいつかは慣れると思ってきたのですが、昔からのあがり症を劇的に改善するのは難しいと思いつつあります。 コミュ障を抱えたまま、就職活動を成功させる方法は無いのでしょうか? それから、コミュ障の場合、この方向の仕事に狙いを絞った方が良い、というような方向性などありましたら、アドバイスいただけると幸いです。 というのも、1年以上就職活動をしてきましたが、未だに自分のやりたいことがよく分からないのです。当初は接客だけは避けようと事務職を狙ったのですが、上手くいかず、就職支援の方のアドバイスもあり、逆に接客系を狙って自分を変えつつ就職しようとしたこともありました。 就職活動においては自分のやりたいことを見定めることが大切だと分かっていますが、元々マイナス思考なこともあり、どれだけ考えても、自分は何が得意なのか、何がしたいのかが見えてきませんでした。 (悪いところならたくさんあるのですが…) 本当は自分で決めることですが、自分のようなタイプの人間にはどのような仕事が向いているのかアドバイスをいただけませんか? 特に、就職活動の時に悩んだけど、この仕事についたら意外と仕事が出来ました、という方のアドバイス等をいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • コミュ障

    久しぶりに質問いたします。 今、求職活動をしておりまして、面接が中々通りません。 想定外の質問が来ると、変な答え方(見当はずれ)な答えをするからだと面接練習で言われました。 「お前コミュ障だから面接通るわけないだろ」と身内に言われました。 確かに私は人とあまり話してこなかったから、そういうのは苦手です。 パッとその場に合うような答えを述べた方がコミュ力があるということでしょうか? そうしていくには皆さんはどうしてきましたか?できれば回答をお願いいたします。

  • コミュ障はどのように就活したらいいですか?

    こんにちはNNTの女子大生4年です。 いきなり自慢から入りますが、私は一般的にみて高スペック部類に入ります。 高学歴で言語は4ヶ国語話せますし、容姿にも恵まれていると言われます。なので就職に困ることはないだろう~と言われます。周りから「無敵」だとか「すぐ決まるでしょ!」って期待されてきました。 しかし現実は甘くありませんでした。  私には致命的な欠点があります。重度なコミュ障です。どれくらいコミュ障かと言うと面接が怖くて直前になって逃げたこともあります。何回か受けたが、震えたり、頭が真っ白になったりしました。言いたいことが言えないことは普通にあると思いますが、私の場合何も言えなくなります。 元々極度の人見知り、コミュ障なのは自覚していて少しずつ緩和されてきましたが今でも困ることはあります。 できれば今年中に就職先決まって欲しいのですが、どの職種も面接という鬼門をくぐらなければならないと思うと絶望します。 短期間でコミュ障を克服する方法はありますか? また、コミュ障(GDでも面接でも何もしゃべれない、まともに話ができない)の人で内定をもらえた人はどのように就活しました?経験談、失敗談なんでもいいので教えてください!

  • 面接でうまく話せません

    初めまして。 私は大学4年女で、就職活動を続けています。 恥ずかしながら内定は頂いていません。 約一年間就職活動を続けていますが、面接がうまくいかず二次にも進めない状態です。 自分の考えを話す際、以下の癖を自覚しています。 ・どうしても頭の中で考えがまとまらない ・話しているうちに話が脱線したり支離滅裂になって自分でも何を話しているのかわからなくなってしまう ・適切な表現が浮かばない はじめは面接の緊張だと思い慣れるために場数を踏もうと頑張りましたが、段々酷くなり大学や日常会話でも困ることがでてきました。 卒業間近ということもあり、今後の事で悩んでいるのですが、とにかく面接だけは克服したいと思っています。 同じ様な悩みを抱えている方はいらっしゃいますか? 何か改善法や良いトレーニング法などありましたら教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • コミュ障で仕事に復帰出来ません。。

    こんにちは。 私は、今現在無職なのですが、以前働いていた介護の仕事に戻ろうか迷っています。 私は、去年の4月まで5年程介護職に就いていました。引越ししたのもあり、今までと全く違うけど興味のあった仕事をやってみたいと思い違う仕事をしていましたが、なかなか初めての一人暮らしと仕事の両立が上手く行かなかったり、その仕事自体が合わなかったりで数ヶ月で辞めてしまいました。 それから、また介護の仕事に戻ろうかと今迷っています。 何故迷っているのかと申しますと、私は人自体を嫌いに思っている部分があり、人とコミュニケーションを取るのが苦手でいつも職場の人間関係で悩まされてる点や、一人暮らしと仕事をしっかり両立できるのか不安な所がある為です。 気にしていたらどこも働けない事は分かるのですが、いまいち自分に自信が持てず、行動に起こせずにいます。。 介護の仕事は好きなのですが、人嫌いの私に本当の意味で(利用者さんのケアやスタッフ同士のチームワーク)この仕事が務まるのかと。 昔、短いですが水商売をしていた経験もあり、コミュ力が付く仕事なのでそこでコミュ力を磨いてから介護の仕事に復帰する事も考えました。ですが、コミュ力が付く分、水商売の仕事は人に嘘を付くのが当たり前なので、日常生活でも平気で嘘を付くようになってしまっていた当時の自分を思い出すとそんな自分が嫌いですし、またああなったら嫌だなとも思います。なので水商売で働くという選択肢にも勇気が持てずにいます。 この様な私ですが、どういう方法を取れば介護の仕事にまた踏み込む事ができるでしょうか。 未熟な私にご意見頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • コミュ障ってどうやったら治りますか?

    30代男です。 昔いじめられてから人と話すのが怖くなって、今でも人と話すのが苦手です。 人の目を見れない、話しかける事が出来ない、次話す事が思い浮かばない。 英会話や社会人サークルに通って対人練習をした事もありますが、上手く話せず全く馴染めない自分に嫌気がさしてすぐ辞めました。 恋人いない歴=年齢で友達もいない、こんなクズでもコミュ障を改善するにはどんな事が出来ますか?

  • コミュエンターテイメントにキャッチされた

    2月25日、原宿駅のギャップ前辺りで、コミュエンターテイメントという所に読者モデルでスカウトされました。後日、自分から合否連絡を電話で聞き、合格でしたので面接に来て欲しいとのことでした。後から、同じ場所に戻ると、通りすがりの人に手当たり次第、誰かまわず勧誘する人が男女6人いました。実際、コミュに所属した人は活動は何をしたのか?入っている方に聞きたいです。

  • コミュ症なのは自分が悪い?気持ちをどこにぶつければ

    こんにちは。 重度のコミュ症で人生がうまく行きません。 いわゆる受験勉強はそこそこできたため、大学には入ることができました。 しかし、実際の人間らしい生活という点では全くダメです。 ただ、バカにされるだけです。 学生時代にありがちな楽しい思い出も一切ありません。 ネットで人の体験談を読んで、へーこんな楽しそうなこともあるんだなー、という感じです。 アルバイトですら、対人関係でどう振る舞えばいいのかわからず、居づらくなってしまいます。 当然職歴を積むこともできず、就職もうまく行きません。 コミュ症改善のために良いとされることは色々とやりました。 瞑想、呼吸法、運動、会話教室にかよう、ひたすら対人関係をこなす、 などなどです。 瞑想などに関しては、やっている最中はリラックスできるのですが、日常の生活においては特に変化を感じません。 対人関係をこなすという点では、うまく行かない関係が積み重なるにつれて、対人恐怖が悪化してきました。 また、私の父はアスペルガーの特徴に怖いほど当てはまっています。父が現代に生まれていたら診断は降りたことだと思います。 上2つのことから、コミュ症はやはり遺伝的側面が強いのだと、実感を持っています。 以前、対人関係でうまくやっていけないことを思い切って母に相談したところ、 「情けない」と切り捨てられました。 コミュ症克服のために良いとされることはいろいろ試した後でのことだったので、 まさに、取り付く島もない、といった心境でした。 アスペな父を選んで子供を産んでおいて、その子供がコミュ症であることを責めることが私には理解できません。 何も選ばずにこの世の中に生まれてきて、ただひたすら惨めな思いばかりしてきて、 今まで我慢してきたそのことを相談した結果がこれかと思うと、本当に死にたくなります。 今これを書いているときにも涙がでてきます。 読んでいる人の多くが共感できないほど、この思考がネガティブになっているのもわかります。 ただ、思い直そうとしても、どうしてもこのような思考になってしまいます。 おそらく、袋小路にはまっていてまともに考えることのできない状態なのだと思います。 どう生きれば良いのかもわかりません。 何を拠り所にすればいいかもわかりません。 書いているうちに質問という形ではなくなってきました。 これを読まれた方は感想やアドバイスがあればよろしくおねがいします。

  • コミュ症の改善どうすれば?

    こんにちは。 重度のコミュ症で悩んでいます。 初対面の人と打ち解けにくいのはもちろん、 ある程度長い付き合いの人とでも会話が続きません。 そのせいか、彼女はもちろん、友達もできません。 私と一緒にいても楽しくないのは、自分でもよくわかります。 一緒に何処かへ行ってもおもしろい事を言う訳でもなく、ぼーっとしているからです。 あいつ誘おうぜ、とはなりません。 私も私のような人間は誘いたくありません。 じゃあなにか喋ればいいのではないかとなりますが、 皆さんのように言葉がスムーズに出てこないのです。 頭のなかで何かが引っかかているような感じで、どうしてもボーっとしてしまいます。 父もそんな人ですからおそらく遺伝的なものでしょう。 また、上がり症なのもコミュ症の一因だと思います。 ただ、そういったハード面の改善はなかなか難しいかと思いますので、 何かコミュ症改善に役立つようなものを教えてもらえませんでしょうか? たとえば、お笑い番組、ラジオ番組、書籍、話芸の優れた芸人、映画、 なんでも構いません。 コミュ症改善プログラムのようなものです。 面白いことをインプットすれば少しは面白い人間になれるのではないかと考えています。 私の文章力で伝わるかどうかわかりませんが、かなり悩んでいます。 なんでもいいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう