目標を見失いました

このQ&Aのポイント
  • アメリカに留学して4年が経過し、大学3年生で卒業が迫っているが、今やっていることが本当に自分のやりたいことではないと気づいた。
  • 環境学の勉強はやりがいがあるが、将来の自分につながりを感じられず、自分は芸術系に興味があり、音楽やアート関連の仕事をしたいと思っている。
  • やりたいことが多すぎて時間や行動の配分ができず、相談する自信もない状態。どうすればいいかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

目標を見失いいました。

アメリカに留学して早4年が経ちます。 ダンスを趣味でやっていて、学業と英語を学び今大学3年生です。あと一年で卒業を控えるわけなんですが、急に今やっている事が本当に自分のやりたい事じゃないと気が付きました。今の専攻は環境学で、地球温暖化や資源不足・水不足などの問題がある今必要な分野だと思い、学び始めました。もともと高校では文系だったのですが卒業してこっちに来てから点々して最終的に理系に興味を持ち出して今に至るわけです。環境学の勉強はとてもやりがいがあっていいのですが、将来の自分とどうにも結びつかないのです。私はどちらかというと、芸術系の家族と知り合いの中で育ちました。母は小学校の先生で家の経済的な唯一の力になっています。父は病気がちだったのでまったく働けずに今は大きな収入にはならないカフェをきりもりしています。親や親戚を楽にしてあげたくて、儲かる仕事に就きたいと思う反面で、心の中で煮え切れない思いがあります。芸術にもとても興味があって、音楽とアート関連の仕事につきたいのと、より良いコミュニティになるような人助けもしたいですし、プラスお金になって家族に海外旅行と住みやすい家をプレゼントできるような将来を描いています。クリエイティブな仕事がしたいと昔から思っていました。アイディアは急にやってくると信じて今は大学に行き続けて卒業をしようと思っていますが、なかなか明確な目標を設定できないので、一つ一つに集中して取り組めません。やりたいことがありすぎて、しかも正反対の事をしようとしているので時間の配分やどう動きをとっていいか全くわからない状態です。このままだと時間もお金も無駄をしてしまうと思います。こんな自分が恥ずかしくて誰にも相談できないし、自信がないので行動にも起こせません。どうしたらいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 650hs
回答No.4

50歳男です。 今の段階ですべてを叶えようと欲張らない方がいいと思います。 まず、親に海外旅行だの家を建てるなど、親はそんなこと望んでいません。 そんなことの為に自分の子供が不本意な人生を歩まれる方が嫌だと思います。 あなたも自分に子供が出来たと想定して、そのように思いませんか? 子供をせっせと育てながら、いつか私に家買ってお返ししてくれよな!と 育てないでしょう? それより、恥ずかしいと言わずに、自分の素直な気持ちを親にも話してみてはどうですか? 親はどんなことでも子供の本心を聞けるのは嬉しいことです。 仕事についてですが、ダンスをやるようですが、 インストラクターなど仕事にしようと思えばいくらでも可能性はあります。 あと、アートや芸術がどの程度の仕事を想定しているかわかりませんが、 どんな仕事でもそうですが「やりたい」と「できる」は違います。 仕事は自分の「得意」な分野を本職にしたほうが人生楽しいと思います。 特に芸術系は「できる」人たちじゃないと務まりません。 自分では「この仕事あんまりな・・・」と感じていても、その分野があなたの 得意な分野で他の同僚よりも抜きん出てたとしたら、その仕事はあなたに 「向いている」職種です。 あなたが向いている職種でも、憧れていても向いてなくて出来ない人が 必ずいるものです。 たぶん、親に留学費用つかわせて申し訳ない気持ちでいっぱいなのでしょう? しかし、たとえば音楽で海外の大学に留学させても、それで世界的演奏家になって戻ってこいなんて親は思っていません。あなたの海外での4年間も日本に戻れば英語が話せるなど 身についてることはたくさんあると思いますし、それを仕事に生かすことも出来るでしょう。 今勉強してる分野がつまらないなら職業にしなくてもいいと思いますが、 あと一年卒業を目標にしながら、自分の気持ちの整理をしてもいいのではないですか? 今は動くとしても「なにかをするために動く」のではなく、 「なにかのきっかけを掴むかもしれないと思っていろいろ視察してみる」 でいいと思いますよ。

miyuki_earth
質問者

お礼

今一番聞きたかった回答が聞けた気がします。 うちの両親がどう思っているかは分かりませんが、こうやって年上の方の意見が聞けてとても嬉しいです。ありがとうございます。 ダンスは得意で昔から色々なジャンルをやってきました。ただ、踊ってインストラクターになることへの意味が自分の中で見いだせなくなりました。今は趣味でやっているのがいいです。ただ間接的に関わった仕事に就きたいなと思い始めたところです。 今は動くとしても「なにかをするために動く」のではなく、 「なにかのきっかけを掴むかもしれないと思っていろいろ視察してみる」 でいいと思いますよ。 >>今は動くとしても「なにかをするために動く」のではなく、 「なにかのきっかけを掴むかもしれないと思っていろいろ視察してみる」でいいと思いますよ。 白黒させるのではなくて、一段ずついろんな経験をして階段を上っていけばいいんですね。視野が広がった気がします!

その他の回答 (4)

• eroero4649
回答No.5

芸術はカネにならないですよ。だって、絵がなくても音楽がなくてもダンスがなくても生きていくことはできるじゃないですか。まあ確かに潤いのない生活に楽しみはないですが、アリとキリギリスでいえばキリギリスなんですからね。 ごくまれに商業的に大成功している芸術家もいますが、そんなの音楽でも絵画でもどのジャンルでも全体の1%もいませんし、商業的に成功している芸術家っていうのは本当に芸術家ではなくて、世間に迎合して「ビジネスとしてヒットするものを作っているに過ぎない」です。日本で人気のラッセンさんなんてそうでしょ?確かに素敵な絵ではありますが、芸術的な意味や価値はありません。 ただはっきりいうけど、環境問題だってカネにはならないです。だって「環境を破壊しないようにしよう」ということは突き詰めれば資本主義としての活動を否定することになりますから、結局景気が良くならない、つまりカネにならないということになります。 ただ、環境分野でも悪知恵が働く人はいて、実はたいしたことがないことでも「セイブ・ジ・アース」とかなんとかいってさも偉大な出来事であるかのようにしてビジネスを成立させる人もいます。例えば「原子力発電所はCo2を輩出しないからエコな発電方法である」とかね。 まあ、自分の人生の行く末は、悩みながら自分で決めるのがいいですよ。

質問者

お礼

確かに楽しい人生といったトコロで楽しむ芸術が一番いいのかもしれないですね。 資本主義の問題を突き詰めていくつもりはありません。大金持ちになるつもりはありませんし、ある程度稼げて現状を少しでも良くしていければいいと思っています。ただ、大きな環境団体なども結局は利益目的なことを知りました。知った時はとても残念でしたね。 回答ありがとうございました!

• kreikg
回答No.3

頭の中と考えを整理しましょうか。 マインドマップという手法があります。 まずは↓でマインドマップの画像をみてください。 http://matome.naver.jp/odai/2134146854772932201 確認できましたか?では質問者さんのを書きましょう。 1.まず大きめの紙を用意します。 2.あなたが目標としていること、やりたいと思っていること、解決したい問題など短い単語で書きます。 3.それらの単語から連想される単語や解決方法を線で結びながらひたすら書いていきます。 4.すでに書いた単語同士で関連があるものは線で結びます。 マインドマップからわかること 1. 線がたくさん集まっている単語ほどあなたが大事に思っていたり、重要だったり、優先順位が高かったりします。 2.大事だと思ってたのに線が集まっていない単語は「本当に必要なのか?」改めて考えてみてください。 3.できあがったマインドマップの中にはやらなければならない行動がたくさん出ているはずです。その中で重要さと必要な手間を考え、優先順位を決めるとやるべき行動が見えてきます。

• kaitara1
回答No.2

できることがやりたいこと、やりたいことはできること、ということわざがあります。

• KoalaGold
回答No.1

アートが好き。でもアートでは大成功は難しい。それには気がついていますね。 仕事としてクリエイティブの業界は目指せますが、今時は一つの才能だけでは生き抜けません。環境学を学んでいるならそれを一つ、そこにクリエーティブを足し、さらに日本人であることの強さを足して、ここで初めて自分らしさが作られます。 金儲けを目標にするならば多少の進路変更も必要でしょう。自分らしさを作ったのちに起業して自分がボスにならなければ大きな利益は出ません。 アメリカでは起業や自己実現のセミナーはいくらでもあるでしょう。そちら方面で同志も見つかるかもしれません。一人で悶々と努力するよりいいパートナーを見つけるのも実現に拍車をかけます。

質問者

お礼

なるほど、パートナーですね。 今までなんでも一人で解決して一人で行動してきました。アイディアをもっとオープンにして、パートナー探ししてみようと思います! ありがとうございました^^