• 締切済み

目標が漠然としていて、自分の進む方向が良くわかりません....

こんにちは。私はいま大学4年、もうすぐ卒業ですが、わけあって現在も就職活動中です。 それとは別に、私には漠然と、将来やってみたい夢のようなものがあります。大学では英語を勉強してきたのですが、いつかはアートや映像などの世界で活躍したい、また同時に海外で仕事をしたいという思いが、強くなってきました。今まではそういった芸術やアートに関わる経験がなく、自分の英語力を活かして観光や日本語教師、貿易事務なども考えたのですが、でもやっぱりいつかはクリエイティブな仕事、自分が作り上げたものを発信していくような仕事をやってみたいと考えるようになりました。 興味ある分野を勉強するために夢だった海外への長期留学も考えたのですが、まだ「具体的に何を学びたいのか」「何をしたいのか」がとても漠然としているので、やりたいこと、学びたいことは、社会に出て、働いてからでも見つかるかもしれないと思っているのですが、未経験のアート、芸術の分野への留学を含むキャリアチェンジは、今からではもう遅いのかな、ととても不安になることがあります。ましてや、具体的に写真、舞台装飾、などと具体的に学びたいことが決まっていればいいのですが、私の場合はまだ漠然としているので急に別の分野に飛び込むことには抵抗を感じます。 自分の進みたい方向がとても漠然としているので、これから何をしたらいいのか、今とても見失っているような気がします。キャリアプランを考える上でのアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

• echino
回答No.2

不安な気持ちはわかりますが、落ち着きましょう。 単純に、英語力を生かして「アートや映像などの世界」に就職されては どうでしょうか? もちろん、就職先の幅を狭めることになり、ある意味不利といえます。 しかし、あなたには「英語力」と言う武器があります。 後悔するよりは、そういった方向でも一歩すすむべきでしょう。 P.S 留学などについて、夢を果たしたいと言う気持ちはわかりますが 全てを犠牲にして取り組むくらいの気持ちがないと、あとで後悔しますよ。 厳しい話ですが、漫然としているからではなく、決めようとしていない。 自分で物事を選択することの責任に耐えた経験が少ないという日本人の欠点です。

• akipiyo
回答No.1

失礼なようですが、たしかに漠然としていますね。 でも、tatemdrnさんの今の状態を一言で言うならば、 「やりたいことは他にあるけど、とりあえず就職しておこう」 という感じでしょうか。 これから何をしたらよいかは、最終的にはご自分で決めなければなりませんが、質問内容を拝読した限りでは、今現在あなたはどちらかといえば夢よりも現実の生活を重要視しておこうとしているように感じます。 夢に対するあなたの気持ちや考えを拾い出してみると、 「漠然と・いつかは・でもやっぱりいつかは・夢だった・まだ漠然としている・抵抗を感じます」 これを見る限りでは、「いつかかなえたい夢だけど、今チャレンジするのはやめたほうがいいんじゃないか?」というふうにしか捉えられません。 現に今あなたは就職活動をしていて、「やりたいこと、学びたいことは、社会に出て、働いてからでも見つかるかもしれないと思っている」のですから、まずは就職活動に集中して、真剣に就職先を見つけることのほうが大事なのではないかと感じます。 今はまだ漠然とした夢でも、社会に出ていろいろなものや人と出会うことで、自分が何をやりたいのかが見えてくることは十分ありますし、仕事をしながら趣味として興味のある芸術活動をやっていくことは可能です。 夢を追うためにはお金も必要だということが、tatemdrnさんにはよくわかっているようですので、まずはご自分の得意分野(英語なら英語)を生かせる仕事先を見つけてはどうでしょうか?こういう言い方をするとご批判も来るかもしれませんが、「仕事は将来芸術関係の勉強をするための費用を稼ぐためにするもの」と割り切ることも一つの方法ですし、ご自身の得意なことを前面に出した方が面接にも受かりやすいでしょう。 中途半端な気持ちでいると、面接のときにどうしてもうまく自分をアピールできなくなってしまうと思います。将来のことは将来のこと、今すべきことは今すべきことときちんと区別して、手の届くことからはじめてみるのが今はよいように思います。 でも、もしあなたが今面接を受けながら「やっぱり英語よりも芸術の方に興味があるみたい」と思っているのならば、就職に不利なのは承知の上で、将来したいことに繋がるような職場を探すのも一つの手です。ただ、いずれにしてもクリエイターとしての採用は難しいでしょうから、一般事務としてコツコツとがんばりながら、将来的にはそういう仕事をしてみたいという夢を「やる気」としてアピールすることが必要になってくると思います。 「年をとったら無理」と最初から決め付けず、今自分にできることをがんばることが、将来に繋がるような気がします。 長文お許しください。