• 締切済み

目標が漠然としていて、自分の進む方向が良くわかりません....

こんにちは。私はいま大学4年、もうすぐ卒業ですが、わけあって現在も就職活動中です。 それとは別に、私には漠然と、将来やってみたい夢のようなものがあります。大学では英語を勉強してきたのですが、いつかはアートや映像などの世界で活躍したい、また同時に海外で仕事をしたいという思いが、強くなってきました。今まではそういった芸術やアートに関わる経験がなく、自分の英語力を活かして観光や日本語教師、貿易事務なども考えたのですが、でもやっぱりいつかはクリエイティブな仕事、自分が作り上げたものを発信していくような仕事をやってみたいと考えるようになりました。 興味ある分野を勉強するために夢だった海外への長期留学も考えたのですが、まだ「具体的に何を学びたいのか」「何をしたいのか」がとても漠然としているので、やりたいこと、学びたいことは、社会に出て、働いてからでも見つかるかもしれないと思っているのですが、未経験のアート、芸術の分野への留学を含むキャリアチェンジは、今からではもう遅いのかな、ととても不安になることがあります。ましてや、具体的に写真、舞台装飾、などと具体的に学びたいことが決まっていればいいのですが、私の場合はまだ漠然としているので急に別の分野に飛び込むことには抵抗を感じます。 自分の進みたい方向がとても漠然としているので、これから何をしたらいいのか、今とても見失っているような気がします。キャリアプランを考える上でのアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

  • echino
  • ベストアンサー率50% (115/230)
回答No.2

不安な気持ちはわかりますが、落ち着きましょう。 単純に、英語力を生かして「アートや映像などの世界」に就職されては どうでしょうか? もちろん、就職先の幅を狭めることになり、ある意味不利といえます。 しかし、あなたには「英語力」と言う武器があります。 後悔するよりは、そういった方向でも一歩すすむべきでしょう。 P.S 留学などについて、夢を果たしたいと言う気持ちはわかりますが 全てを犠牲にして取り組むくらいの気持ちがないと、あとで後悔しますよ。 厳しい話ですが、漫然としているからではなく、決めようとしていない。 自分で物事を選択することの責任に耐えた経験が少ないという日本人の欠点です。

  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.1

失礼なようですが、たしかに漠然としていますね。 でも、tatemdrnさんの今の状態を一言で言うならば、 「やりたいことは他にあるけど、とりあえず就職しておこう」 という感じでしょうか。 これから何をしたらよいかは、最終的にはご自分で決めなければなりませんが、質問内容を拝読した限りでは、今現在あなたはどちらかといえば夢よりも現実の生活を重要視しておこうとしているように感じます。 夢に対するあなたの気持ちや考えを拾い出してみると、 「漠然と・いつかは・でもやっぱりいつかは・夢だった・まだ漠然としている・抵抗を感じます」 これを見る限りでは、「いつかかなえたい夢だけど、今チャレンジするのはやめたほうがいいんじゃないか?」というふうにしか捉えられません。 現に今あなたは就職活動をしていて、「やりたいこと、学びたいことは、社会に出て、働いてからでも見つかるかもしれないと思っている」のですから、まずは就職活動に集中して、真剣に就職先を見つけることのほうが大事なのではないかと感じます。 今はまだ漠然とした夢でも、社会に出ていろいろなものや人と出会うことで、自分が何をやりたいのかが見えてくることは十分ありますし、仕事をしながら趣味として興味のある芸術活動をやっていくことは可能です。 夢を追うためにはお金も必要だということが、tatemdrnさんにはよくわかっているようですので、まずはご自分の得意分野(英語なら英語)を生かせる仕事先を見つけてはどうでしょうか?こういう言い方をするとご批判も来るかもしれませんが、「仕事は将来芸術関係の勉強をするための費用を稼ぐためにするもの」と割り切ることも一つの方法ですし、ご自身の得意なことを前面に出した方が面接にも受かりやすいでしょう。 中途半端な気持ちでいると、面接のときにどうしてもうまく自分をアピールできなくなってしまうと思います。将来のことは将来のこと、今すべきことは今すべきことときちんと区別して、手の届くことからはじめてみるのが今はよいように思います。 でも、もしあなたが今面接を受けながら「やっぱり英語よりも芸術の方に興味があるみたい」と思っているのならば、就職に不利なのは承知の上で、将来したいことに繋がるような職場を探すのも一つの手です。ただ、いずれにしてもクリエイターとしての採用は難しいでしょうから、一般事務としてコツコツとがんばりながら、将来的にはそういう仕事をしてみたいという夢を「やる気」としてアピールすることが必要になってくると思います。 「年をとったら無理」と最初から決め付けず、今自分にできることをがんばることが、将来に繋がるような気がします。 長文お許しください。

関連するQ&A

  • 自分がどの方向に進めばいいのかわからなくて悩んでいます。

    みなさんは、自分の進路について、自分が何をしたいのか、これからなにをしたらいいのか etc..悩んだり迷ったりすることはありませんでしたか? 今、大学4年(もうすぐ卒業です)、まさに次の進路を決定する時期で、まだ就職活動を続けています。今はそういうことを考えるよりも何故就職活動を本格的にやらなかったのか...と、問われるかもしれませんが、時として、進路選択や、自分のやりたいことを考えると、結局、整理がつかずにどうしていいかわかりません。自分が何をしたいのか、というよりも、やってみたいこと、興味のあることが多すぎてその中から何を選べばいいのかわからないのです。 その中には、日本語教師、雑誌の編集やライター、ヨーロッパで本格的にアートを学ぶ、英語圏で大学で勉強してきた英語力を伸ばす、海外に住む...などがあります。 問題は、その時々で、やりたいことが変わってしまうのです。「昨日は、近いうちに英語力を伸ばしに英語圏へ行こう」と考えていたのが、今日は「やっぱり日本である程度キャリアを積んでからのほうがいいかも。」というようにです。 やりたいことや、興味が、ある程度関連づいていて、一貫したものであれば、大まかなキャリアプランなどを立てられるかもしれませんが。 今、何かに打ち込んでいる人や、夢に向かって努力している人の姿を見ると、私もそうなりたいと思うのと裏腹に、どの道を選べばいいのかわからなくなります。「~歳のときに留学をしたらちょっと遅いかもしれない、帰国後はどうするのか...」とか、「今Aを選んだら、Bの道にはもう進めないかもしれない...」など、どれをどのタイミングでやったほうがいいのかなど、真剣に考えてしまいます。 私と似たようなことで悩んだ経験のある方(あまりにはちゃめちゃなのでいないかもしれませんが...)など、なにかアドバイスがあればお願いします。

  • 将来の目標

    カテゴリーがあっているかわかりませんが、ここで質問させていただきます。 私は今年大学1年生で将来の夢で迷っています。 大学4年間を無駄にしたくないので、しっかりと目標を持ちたいです。 まず私が今考えていることは以下の通りです。 ・FPに興味があり、資格取得の勉強をしています。 ・株など投資、運用に興味があります。 ・英語が好きです。(大学中に留学したかったのですが、高額なためできないと思います。なので自分で勉強をしますが、実用レベルまでもっていけるかは不安です。) 金融系の仕事をしたく、しかも仕事で英語を使いたいです。 しかし、上にも書きましたが英語がどのレベルまで伸びるかわからないです。 なのでいきなり海外の企業に就職とかはできないと思います。 これらの条件があてはまる職業はないでしょうか? 具体的な企業名を出していただけるとモチベーションが上がるので、もしよければ企業名を教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 将来の夢がなく、完全に目標を見失った

    大学1年生です。自分には将来の夢がありません。 そのせいで、もう今自分が何をやるべきなのかさえ見失ってきました。 わりと「いい大学」に入りました。英語学科です。 英語は好きですが、「英語を使って何を」したいというのがなく、多分教科として好き、止まりなのだと思います。 英語を喋れるようになりたい、1年間くらい留学してみたい、とか思っていましたが 喋れるようになって何がしたいのか?わからない。 確かに留学はとてもしてみたいですが日本の大学でやることやってから1年留学すると就活に遅れてしまうし、目標のない自分にとってそこまでして単に英語を学ぶためのだけの留学をする意味があるのか? これを質問してみたところ、案の定留学の意味はないのではないかという回答でした。 しかし英語学科なのに英語さえできなければ何をやっていたのかという話だし、 けれど目標がなければ自分が特に喋りたいのか書く力がほしいのかもわかりません。 英語だけでは仕事できないし他に何のスキルが必要なのかも決められません。 今までにも将来の不安について何度も質問してきました。 若いうちにたくさん動き回っていれば何かやりたいことが見つかるはず、という回答をいただきましたが やはりこのまま何も見つからないまま気が付いたら卒業してしまうのではないかといよいよ不安です。 今までは悩みながらも高校、大学をとりあえずの目標にできました。 しかしここにきてもう過ぎていくばかりの時間が怖いです。 とりあえず、留学しようと思ったときにできるように成績を保ったりだとか、留学を目標に勉強、と とりあえず掲げようとしましたが 留学に意味がないとしたら、という疑問にぶつかるともうそれさえ破綻してしまってその先に何もないのが怖いのです。 将来の夢がない人なんて私以外にもいると思うのですがそういう人たちはどうしているのでしょうか? 目標のない今は私はどうやって頑張ればいいですか? せっかく大学にいるのだから何か必死で頑張って自分の成長につなげたいという思いがあるのに 方向が定まらないままでは何もできなくて焦っています。 また、やりたいことがこのままでは一向に決められそうにないのですが、 漠然と「何がしたいのかなぁ」と考えているよりは具体的に世の中にはこんな仕事がある、とかを本で調べたりする方がいいでしょうか? 将来の夢、せめて目標を定めるためにできることは何ですか?  

  • 目標を見失いいました。

    アメリカに留学して早4年が経ちます。 ダンスを趣味でやっていて、学業と英語を学び今大学3年生です。あと一年で卒業を控えるわけなんですが、急に今やっている事が本当に自分のやりたい事じゃないと気が付きました。今の専攻は環境学で、地球温暖化や資源不足・水不足などの問題がある今必要な分野だと思い、学び始めました。もともと高校では文系だったのですが卒業してこっちに来てから点々して最終的に理系に興味を持ち出して今に至るわけです。環境学の勉強はとてもやりがいがあっていいのですが、将来の自分とどうにも結びつかないのです。私はどちらかというと、芸術系の家族と知り合いの中で育ちました。母は小学校の先生で家の経済的な唯一の力になっています。父は病気がちだったのでまったく働けずに今は大きな収入にはならないカフェをきりもりしています。親や親戚を楽にしてあげたくて、儲かる仕事に就きたいと思う反面で、心の中で煮え切れない思いがあります。芸術にもとても興味があって、音楽とアート関連の仕事につきたいのと、より良いコミュニティになるような人助けもしたいですし、プラスお金になって家族に海外旅行と住みやすい家をプレゼントできるような将来を描いています。クリエイティブな仕事がしたいと昔から思っていました。アイディアは急にやってくると信じて今は大学に行き続けて卒業をしようと思っていますが、なかなか明確な目標を設定できないので、一つ一つに集中して取り組めません。やりたいことがありすぎて、しかも正反対の事をしようとしているので時間の配分やどう動きをとっていいか全くわからない状態です。このままだと時間もお金も無駄をしてしまうと思います。こんな自分が恥ずかしくて誰にも相談できないし、自信がないので行動にも起こせません。どうしたらいいでしょうか??

  • あなたの仕事教えてください。

    私は今、海外で留学をしています。今は夢もなく大学に行くために英語の勉強をしています。大学で勉強したい学部を決めたいのですがそれといってこれだ!!というのがありません。皆さんはどのような仕事をしていますか?今の仕事に満足ですか?大学の学部をどのように決めましたか?夢というのは探そうと思って見つかるものではないと思うのですが・・。でっかい夢を見つけてそれを実現させてみたいです!!

  • 海外の大学を中退して日本へ編入or就職

    こんにちゎ 現在、海外の大学に留学中です 去年、単位を落として、卒業が1年ほど延びてしまい悩んでいます。 英語''という教科はやはり大学レベルになると難しく、私の今通っている大学はその大学の英語レベルまで達するまでずっと英語のクラスを取り続けなければいけません。 アートを専攻して現在の大学に編入して、システムが違ったので、毎日英語の勉強で明け暮れています アートの専門用語の英語だとついていけた分もあった私は、本来の自分の関心を示す分野までかすんできて、すっかりやる気をなくしています 学費も飛び上がるほど高くなり、やる気のない私は就職か、日本の学校への編入を考えています。日本の学校への編入を頭に入れているのは、母国語でならば、現在の状況とは変わって、もっと専門分野に打ち込める・・と思ったのもあります。 ならば、なぜに海外留学をしているのか・・と言う意味までなくなってくるのですが、十分に素晴らしい経験は出来たと思います。ただ、英語というのに興味がないので、成績も一向に伸びず、何をしに来たのか・・というのが現状です どちらをとってもたやすい道ではないので、真剣に道を切り開きたいのですが、海外の大学を中途退学して、日本での就職の道はあるのかどうか・・不安です。 もし、何かアドバイスがあれば頂戴できますでしょうか?

  • 自分の行く道がみえません。

    現在京都の美大に通う大学4回生です。女です。 未だに就職先が見つかりません。 映画、テレビの美術、建築系を中心に就活をしてきました。 今思えば、搾り過ぎていた気もします。 就活先が見つからないのは自分の責任だと思っています。 ただ大学卒業まであと1ヶ月。 どうして良いかわかりません。 今のアパートを出て地元の田舎(大分)にひっこむか 京都に残ってアルバイトをしながら職探しをするか… 私の夢は(もう夢とかいう気力もあんまりないのですが…) ●4年間勉強してきたデザイン(空間系)の仕事に就きたい ●いつかは海外との仕事がしたい ●最終的に日本の文化(伝統)に関わる仕事がしたい と思っています。 就活をしてきて上の3つがはっきりしました。 はっきり見えるのは英語の勉強をしなくては…とおもっています。 大学在籍中に留学しておけばよかったと思っても 時は遅し…つめの甘い自分に嫌気がさします。 自分が不器用で情けないことは重々承知しております。 なにか些細なことでも良いので アドバイスをいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 芸術・英語力向上のための留学について

    初めまして。 閲覧して下さって有難うございます。 私は今、芸術と英語力を向上させるために海外留学を考えています。 (英語は勉強中ですが、芸術は独学・趣味の範囲で、デッサンなどについて本格的に学んだ経験はありません。) 海外留学と言っても予算などの都合もあり、海外の芸大に進学を希望しているわけではなく、 帰国後、日本の芸術大学(もしくは専門学校)を受験し、入学したいと考えております。 (希望する学科は、グラフィックデザイン科です。) けれど日本の芸大を受験するためには、画塾や美術専門の予備校などに通う必要があると聞きいております。 年齢的にも現在22歳なので、本当なら日本の画塾に今すぐ通い、受験する道が一番だとも思うのですが、 どうしても海外へ留学して生活してみたいという夢も諦めきれません。 そこで、海外で1年程 Art & Design Foundationコースを受けつつ語学も学び、 帰国後、芸術大学・専門学校進学を考えているのですが、 無事に学校に入学・卒業できたとしても、年齢的に就職などに影響が出てしまいますし、やはりこの考えは甘いでしょうか。 私の考えていることに対してのアドバイス、日本の画塾に似たコースを学べる良い学校 (個人的に調べた結果なのですが、イギリスにFoundationコースが多く見られる気が致します。)をご存知の方がいらっしゃったら、 ぜひ回答して頂けると幸いです。 どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 大学2年生  目標がありません

    こんにちは。長文ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。 私は私立の理系大学に通う大学2年生です。 大学では家畜分野、食品分野、動物工学など、さまざまなことを学んでいます。 4月から3年生になりますが、研究室に入るのは後期からです。 まだどの研究室に入るかは決めていませんが、今のところは微生物系の研究室に入ろうと思っています。 成績は、比較的上位だと自負しております。 さて、前置きが長くなりましたが、それも踏まえて本題に入ります。 私には、今具体的な目標や、将来の夢がありません。 大学も、受験から逃げたために、本意で入ったわけではありません。 (もちろん、今の大学での勉強に興味があったので納得はしています。) 大学での勉強もあまり一所懸命になれず、この春休みも、ただただ生を消化するだけの堕落した日々へと陥っています。 全く勉強していないに等しいので、受験生のときにわずかながらも培った学力は、いまや無いと言っても言い過ぎではないと思います。 化学や英語などの基礎的な勉強をなんとなくやらなくちゃと思っているのですが、目標や夢もないのでやる気が起きません。 要領だけはいいのでテストでは結果を残せるけど、実力が伴っているわけではないのです。 進路については、まだ就職か進学かも決めていません。 研究室に入って、究めたいと思えば進学してもいいかな、程度です。 仕事については、特に何がしたいというものはないのですが、これだ!と思えるものをやりたいです。このご時世ではわがままかもしれませんが・・・ ここで、将来の目標をみつけてくれという無理難題を提示したいのではなく、見つけるために何をしてみたらどう?というアイデアを教えていただきたいです。経験談などもぜひ聞かせてください。 自堕落な私への叱咤も歓迎します。 本気で変わりたいと思い、少しでもよいのできっかけが見つかればとこちらで質問をしてみました。 よろしくお願いいたします。

  • 人生の中の留学という選択

    私は現在20歳(高卒)で留学を考えているものです。将来はアートやクイエイティブな仕事をしたいと考え、日本の美大にはいるためにバイトをしながら勉強をしてきました。しかし、自分でいろいろ調べていくうちに、美術だけを勉強している人より、マーケティングなど、ビジネスの知識をもった人の方が多く、魅力的な仕事(商品企画や宣伝)に携わっていることがわかります。そして、海外の大学に進路を見出しました。しかし、好きな芸術ならまだしも、もともとなんの興味も知識もなかったビジネスに(英語で)ついていけるか不安です。私は、芸術を意識したファインアート、生涯学習や理論だけでなく、社会で活躍できるような技術と知識も両方を大学に求めています。(日本の大学には行きません。)来月から3ヶ月間オーストラリアで語学を学んだあとに専門→大学に編入を考えていますが、いまさらになってアメリカの大学、特にNY大学(私・市・州立)の方に興味がわいてしまいました。物価も安く環境も治安もいいオーストラリアは勉学に最高なのですが、(去年、遊学経験有)やはり、アートや経済の本場ニューヨークで勉学を収めたいという気持ちもあります。オーストラリアで大学を出たあと、ニューヨーク大の大学院に行くという手もあると思いますが、どうしたらいいかわかりません。海外と日本を行ったりきたりの海外就職には憧れるものの、今は留学生の就職はどこも厳しそうですし、将来のことを考えるとどの道も(国選びや学科、専攻選択)失敗しそうで怖くてたまりません。お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう