• 締切済み

人生の中の留学という選択

私は現在20歳(高卒)で留学を考えているものです。将来はアートやクイエイティブな仕事をしたいと考え、日本の美大にはいるためにバイトをしながら勉強をしてきました。しかし、自分でいろいろ調べていくうちに、美術だけを勉強している人より、マーケティングなど、ビジネスの知識をもった人の方が多く、魅力的な仕事(商品企画や宣伝)に携わっていることがわかります。そして、海外の大学に進路を見出しました。しかし、好きな芸術ならまだしも、もともとなんの興味も知識もなかったビジネスに(英語で)ついていけるか不安です。私は、芸術を意識したファインアート、生涯学習や理論だけでなく、社会で活躍できるような技術と知識も両方を大学に求めています。(日本の大学には行きません。)来月から3ヶ月間オーストラリアで語学を学んだあとに専門→大学に編入を考えていますが、いまさらになってアメリカの大学、特にNY大学(私・市・州立)の方に興味がわいてしまいました。物価も安く環境も治安もいいオーストラリアは勉学に最高なのですが、(去年、遊学経験有)やはり、アートや経済の本場ニューヨークで勉学を収めたいという気持ちもあります。オーストラリアで大学を出たあと、ニューヨーク大の大学院に行くという手もあると思いますが、どうしたらいいかわかりません。海外と日本を行ったりきたりの海外就職には憧れるものの、今は留学生の就職はどこも厳しそうですし、将来のことを考えるとどの道も(国選びや学科、専攻選択)失敗しそうで怖くてたまりません。お知恵をお貸しください。

みんなの回答

• milky2222
回答No.3

就職を考えると不安になるのは当然ですが、来月からの留学が決まっているのなら、そのままGoですよ。 就職は運と本人の能力次第なので、今から憂慮していても始まりません。 それも、これから語学学校というレベルであれば、NYの大学よりもオーストラリアの大学の方が進学しやすいでしょう。 今の語学レベルで方向転換しても、念願のNYの大学へ入学できるのは、ビザやTOEFLの問題で1~2年先になります。 語学は若い方が習得が早いですから、用意ができたら即実行することをお勧めします。 NYにはマーケティングの有名な大学が多いですが、それでも留学生の就職は厳しいです。 弊社のNY本社マーケ部門で募集すると、1つのポストに50名以上の応募があります。 そのくらい人気があるので、NYでの就職には院卒が有利です。 大卒ではエントリーレベルになってしまうので、自分のやりたい仕事につけるとは限りません。 どのみち海外の大学は一般教養が主体で、専門を学ぶのは大学院というシステムが多いので、オーストラリアの大学(専門学校は不可)を卒業して、NYの大学院へ進まれたらいかがですか。 たとえば、NYのFITのマーケ専攻には、1年間で特訓するサーティファイドコースなどもあります。 将来的にNYへ移ることを念頭において先に進学や編入に必要な科目を調べておき、物価の安いオーストラリアで取得できる単位を稼いで節約すればいいんです。 アメリカの大学や院は海外の大学から進学・編入するのは極めて簡単ですから。 道はひとつではありません。 まだ若いのだから、幾らでも変更が可能です。 海外での就職は、日本のように「卒業大学名」ではなく、「本人の能力と努力」が決め手です。 どこの大学に行っても、一生懸命勉強して世界に通用する能力を身につければいいのだと思います。 逆に考えてみれば、オーストラリアの大学とNYの大学院を卒業すれば、地の利ができて、両方の国で就職が見つけやすくなりますしね。 また、アメリカでは職歴がモノを言います。 オーストラリアの大学の在学中または卒業後に、チャンスがあれば、2年くらい関連した仕事をしてみて、職歴を作れば有利です。 そして、その後にNYの大学院へ進学すれば、アメリカで念願のマーケの仕事につくのも不可能ではなくなります。 今の段階では、英語の習得と大卒の学歴を得ることに専念して、NYへ拘らなくてもいいのではないでしょうか。

• timeup
回答No.2

留学など、メインロードで無い場合は、特に日本ではリスクが高いですが、遣らないで後悔するよりも、遣ってから後悔するほうがよほど人生が豊かになります(少なくても心は)。 留学の一番の障壁は金と語学です。 どちらも十分にないと苦しいですが、どちらも少なくても何とかなるのが若さです(不法就労すると、米国はその後の入国が難しくなるが)。 >今は留学生の就職はどこも厳しそうですし ⇒実力次第です。  実力をつけるには、体力・記憶力+運勢とやる気です。 どれかが掛けても不満足な状態に成りやすいです。

• mg331
回答No.1

参考になるかは分かりません。でも少し知っていることを伝えます。 私は高専にいるのですが、私のクラスにも1年間のアメリカ留学を経験してきた友達が何人もいます。 語学力に関してだけ言えば、何の問題もないと思います。私の友達たちも行く前はそこまで英語を話せるというわけではなかったのですが、帰ってきたら驚くほど英語がスバラシくなっていました!!留学といっても語学を学ぶための留学ではなく、fatcat1007さんのように違う分野の勉強もしていました。なので、英語は向こうで生活していけば自然と身につくものです。