• 締切済み

人生の中の留学という選択

私は現在20歳(高卒)で留学を考えているものです。将来はアートやクイエイティブな仕事をしたいと考え、日本の美大にはいるためにバイトをしながら勉強をしてきました。しかし、自分でいろいろ調べていくうちに、美術だけを勉強している人より、マーケティングなど、ビジネスの知識をもった人の方が多く、魅力的な仕事(商品企画や宣伝)に携わっていることがわかります。そして、海外の大学に進路を見出しました。しかし、好きな芸術ならまだしも、もともとなんの興味も知識もなかったビジネスに(英語で)ついていけるか不安です。私は、芸術を意識したファインアート、生涯学習や理論だけでなく、社会で活躍できるような技術と知識も両方を大学に求めています。(日本の大学には行きません。)来月から3ヶ月間オーストラリアで語学を学んだあとに専門→大学に編入を考えていますが、いまさらになってアメリカの大学、特にNY大学(私・市・州立)の方に興味がわいてしまいました。物価も安く環境も治安もいいオーストラリアは勉学に最高なのですが、(去年、遊学経験有)やはり、アートや経済の本場ニューヨークで勉学を収めたいという気持ちもあります。オーストラリアで大学を出たあと、ニューヨーク大の大学院に行くという手もあると思いますが、どうしたらいいかわかりません。海外と日本を行ったりきたりの海外就職には憧れるものの、今は留学生の就職はどこも厳しそうですし、将来のことを考えるとどの道も(国選びや学科、専攻選択)失敗しそうで怖くてたまりません。お知恵をお貸しください。

みんなの回答

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.3

就職を考えると不安になるのは当然ですが、来月からの留学が決まっているのなら、そのままGoですよ。 就職は運と本人の能力次第なので、今から憂慮していても始まりません。 それも、これから語学学校というレベルであれば、NYの大学よりもオーストラリアの大学の方が進学しやすいでしょう。 今の語学レベルで方向転換しても、念願のNYの大学へ入学できるのは、ビザやTOEFLの問題で1~2年先になります。 語学は若い方が習得が早いですから、用意ができたら即実行することをお勧めします。 NYにはマーケティングの有名な大学が多いですが、それでも留学生の就職は厳しいです。 弊社のNY本社マーケ部門で募集すると、1つのポストに50名以上の応募があります。 そのくらい人気があるので、NYでの就職には院卒が有利です。 大卒ではエントリーレベルになってしまうので、自分のやりたい仕事につけるとは限りません。 どのみち海外の大学は一般教養が主体で、専門を学ぶのは大学院というシステムが多いので、オーストラリアの大学(専門学校は不可)を卒業して、NYの大学院へ進まれたらいかがですか。 たとえば、NYのFITのマーケ専攻には、1年間で特訓するサーティファイドコースなどもあります。 将来的にNYへ移ることを念頭において先に進学や編入に必要な科目を調べておき、物価の安いオーストラリアで取得できる単位を稼いで節約すればいいんです。 アメリカの大学や院は海外の大学から進学・編入するのは極めて簡単ですから。 道はひとつではありません。 まだ若いのだから、幾らでも変更が可能です。 海外での就職は、日本のように「卒業大学名」ではなく、「本人の能力と努力」が決め手です。 どこの大学に行っても、一生懸命勉強して世界に通用する能力を身につければいいのだと思います。 逆に考えてみれば、オーストラリアの大学とNYの大学院を卒業すれば、地の利ができて、両方の国で就職が見つけやすくなりますしね。 また、アメリカでは職歴がモノを言います。 オーストラリアの大学の在学中または卒業後に、チャンスがあれば、2年くらい関連した仕事をしてみて、職歴を作れば有利です。 そして、その後にNYの大学院へ進学すれば、アメリカで念願のマーケの仕事につくのも不可能ではなくなります。 今の段階では、英語の習得と大卒の学歴を得ることに専念して、NYへ拘らなくてもいいのではないでしょうか。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

留学など、メインロードで無い場合は、特に日本ではリスクが高いですが、遣らないで後悔するよりも、遣ってから後悔するほうがよほど人生が豊かになります(少なくても心は)。 留学の一番の障壁は金と語学です。 どちらも十分にないと苦しいですが、どちらも少なくても何とかなるのが若さです(不法就労すると、米国はその後の入国が難しくなるが)。 >今は留学生の就職はどこも厳しそうですし ⇒実力次第です。  実力をつけるには、体力・記憶力+運勢とやる気です。 どれかが掛けても不満足な状態に成りやすいです。

  • mg331
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

参考になるかは分かりません。でも少し知っていることを伝えます。 私は高専にいるのですが、私のクラスにも1年間のアメリカ留学を経験してきた友達が何人もいます。 語学力に関してだけ言えば、何の問題もないと思います。私の友達たちも行く前はそこまで英語を話せるというわけではなかったのですが、帰ってきたら驚くほど英語がスバラシくなっていました!!留学といっても語学を学ぶための留学ではなく、fatcat1007さんのように違う分野の勉強もしていました。なので、英語は向こうで生活していけば自然と身につくものです。

関連するQ&A

  • アートセラピーを習う為に海外留学をしたいのですが・・・

    教えて下さい。私は心理学(特にアートセラピー)に興味があり、日本でも心理カウンセリングを習っているのですが、いずれ海外でアートセラピーを習いたいと思っています。大学へ行くのもひとつの道だと思うのですが、語学+専門留学のような形で1年くらい行ければと思っています。 なにか情報があれば教えて下さい。また、日本での心理カウンセリングを始めとして芸術療法を仕事にしていくための情報なども教えて下さい。よろしくお願いします。

  • オーストラリアへ大学留学…

    今将来に悩んでます、、、私はオーストラリアへ留学していました、その際に私はオーストラリアに興味がわき、結局大学を受験しよう!と思ってます。そこで、留学してからの大学生活は、どの様な感じなのでしょうか?日本と変わらないのでしょうか?それと留年などあるのでしょうか??教えて下さい、

  • 留学後の就職活動

    24才女です。 会社を辞め、イギリスの大学院かアメリカの大学に留学する予定です。 これは、ずっと夢だったのですが(海外で学ぶということが) その後に日本で再就職するつもりでいます。 遊学扱いになるので、とても厳しいとききました。 まだ学校決めの段階なのですが、 イギリスの大学院かアメリカの大学ならどちらがマシというか 就職の際に印象が悪くないでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • オーストラリア大学院留学

    私は、2013年2月~からオーストラリアの大学院留学をしようか考えています。 日本の大学では、学士は国際学になっていますが、英語学習を中心に、ツーリズム、国際関係論、翻訳・通訳などすべて初級レベルまで学んだという感じです。 在学中、University of South Australiaに交換留学していましたので、ツーリズムのみ少し踏み込んで勉強しました。 留学した際には、Master of Tourism か Master of International Relationsを専攻にしたいと思っています。 将来的な目標は、海外就職です。 先日、留学コンサルタントに相談にいったところ、海外就職を目指すのであれば、大学院留学よりも、インターンシップで経験を積み、推薦状を書いてもらうほうが有利だと伺いました。 また、オーストラリアの大学院は通常1~1.5年ですが、期間内に卒業する日本人学生はすくなく、履修科目をfailした時の学費と滞在費を含め、留学費用を見積もったほうがいいとアドバイスをいただきました。 そこで質問なんですが、 (1)海外就職には、学位よりも、インターンシップなどの経験と推薦状のほうが有利なのでしょうか? (2)オーストラリアの大学院を期間内に卒業する日本人学生は少ないのでしょうか? (3)交換留学中に、オーストラリアの学部授業を1semester経験しましたが、大学院は学部と比べて、格段に、Assignmentの量が増えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院留学

    みなさん、こんにちは。 現在高2で慶應経済を目指している者なのですが、大学院留学に興味があります。 将来の夢は五大商社で働くことです。 大学院留学したい理由は英語力の向上、専門的な知識の獲得のためと、そしてハードな環境で自分を追い込みたいからです。 しかし、理系の大学院留学は専門的な知識の獲得には、かなり役立つと思いますが、経済学だとそうでもないのかな、という気もします。 そこで質問なのですが、大学院留学したら五大商社へ就職できる可能性は上がるのでしょうか?(またはビジネス関連の会社) 多くの方が、大学院より大学のことを心配しろと思われると思いますが、ただの興味本位の質問なのでお許し下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 大学留学

    大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。 元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。 ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。 質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。 アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか? もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。 将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。 今からでは遅いでしょうか?

  • 建築 大学 海外留学

    現在、建築科に通う高校三年生です。 将来建築士になりたいと思っています。 大学は芸術工科大学を受験しようと考えていますが (やりたいことができそうなとても素敵な大学です。) 甘いと言われるのは承知の上ですが 海外の大学院へ留学したいんです。 理由は 実践的な英語を身につけたい      将来海外で建築の仕事に携わりたい 留学したからといって向こうで就職できるわけではないことはわかっています。 芸術工科大学からだと工学部に留学するなんて無理な話なんでしょうか。 乱文で申し訳ありません。 どんなことでも教えていただけると幸いです。

  • NYへ短期留学(社会人)

    現在、会社員をしております、夏休みが取れるので今年の9月連休と絡めて10日間ほど休もうかなと思っております。中学生のころより海外に興味有りで今まで一人旅で海外何回か行ってます(数回のみアジアとか)。あんま英語できませんが。ニューヨークは日本人も多いとききますが、やはり都市として有名で興味があります。将来は海外生活もどうかなって夢見がちですが。短期留学して雰囲気つかみたくて、また良い語学学校などありましたら教えて頂きたいとおもいます。先人様のアドバイスいただけたらと思っております。つたない文章すみません。 ps:アート系スクールにも興味あります。

  • 留学が終わったら?

    今ロンドンに留学してる者です。 高校の時にアメリカにも1年間留学していました。 英語はそこそこですが、ビジネスで使えるかと言ったらまだまだだめだと思います。  ロンドンから日本へ帰る頃には大学3年生になります。(大学は、全くと言っていいほどレベルは高くありません)  帰った後、日本で就職するべきか、悩んでいます。 希望としては、アメリカかイギリスの大学院に行きたいと思っていますが、どうしたらいいのか全くわかりません↓ 周りにMBAの取得者が何人かいて、自分もMBA等にも興味があります。(将来は、という意味で…) 就職すべきか?または大学院などに行くべきか?それとも他に違う道に行くべきか? いろいろな選択肢を聞いてみたいです。 自分で調べて、自分で決めないといけないのは分かってはいるのですが、みなさんの意見も聞いて見たくて書いてみました。 アドバイス等あったら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 4年次を休学して留学

    4年次を休学して留学をしようか悩んでいます。 現在、英語科に通い4月から大学3年生です。 4年次を休学後にオーストラリアで半年弱大学付属の語学学校等に通い、後期に大学授業を聴講生として受講したいと考えています。就職を考え年内12月ころには帰国予定です。 就職を考えると専門学校等のほうがいいのかもしれませんが、私は現在大学で学んでいる地域研究やコミュニケーション学を向こうの大学でももっと学びたいので大学聴講という形を考えています。 英語科の私が休学して留学することは、やはり遊学と見られてしまうのでしょうか? 大学の国際交流課では、「やはりいま留学したいなら思い切ってしたほほうがいい。遊学と捉えられるかは、向こうでの過ごしかた次第。」との意見を頂きました。一方で、キャリアセンターで「この時期に休学してまで行っても、やはり遊学と捉えられるし、就活においてデメリットが多いのでやめたほうがいい。」と言われました。 将来はPR会社や広告関連の職業を希望しています。 留学して語学の向上はもちろんですが、今やっている地域研究やコミュニケーション学を海外で違った視点からもっと深く学びたいという思いがあります。本当は1年丸まる大学聴講できれば良いのですが、学力的にぎりぎりなの事と金銭的面から半分を語学学校、半年大学聴講という形を選びました。 しかし、就活のことや留学する場合は教育ローンを組まなければならないなど家庭が経済的に厳しい面も考えると、このような犠牲を払ってまで留学する意味はあるのだろうか……とも迷ってしまいます。もちろん留学したいという強い思いはありますが…… そこでみなさまのご意見を是非お聞きしたいと思い、こちらに書き込ませていただきました。 まとまりの文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします。