解決済み

大学留学

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7990025
  • 閲覧数114
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 37% (3/8)

大学留学を考えてる高校3年(今年の3月に卒業)、女子です。
元から海外に興味はあり、昔から留学も悪くはないなと思っていました。
ですが、日本の行きたい進路に落ちてしまい、留学を本気で考えるようになりました。

質問は、英語圏の海外で留学経験がある方に。
アメリカに父の友人がいて、その人伝いに大学進学と思っているのですが、今年の9月には間に合わないでしょうか?

もし、間に合わないなら、オーストラリア、ニュージーランド、カナダも考えています。

将来は英語を使った仕事をしたいと思っています。

今からでは遅いでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 65% (464/704)

「その人伝いに」の意味が分かりませんが・・・?
アメリカの大学は書類選考で、各大学が出願期限を設けており、その日までに出願に要求される書類をすべて送ることができれば、審査はしてくれます。
一般的に要求される出願書類は、願書のほかに

1)高校までの英文成績証明書、卒業(見込み)証明書
2)英文エッセイ
3)TOEFLの要求点(大学によって異なるが、最低でもiBT70点以上は要求されるでしょう)
4)SATの結果(不要な大学もあります)
5)高校の先生からの推薦状(大きな州立大学ですと不要の場合もあり)
6)経済力証明(保護者の)
7)課外活動など、自己アピールできる書類(不要な大学もあり)

などですが、各大学によって要求される条件が異なるので、それらを調べて志望校を数校絞り出すのに、とても時間がかかります。

ほとんどの大学(中上級レベル)は1~3月が締切なので、もう間に合いませんが、中堅以下の大学であれば、4~6月頃まで受け付けてくれるところもあります。

ただし、本当に行きたい大学も吟味せず「今からでも間に合う大学」というだけで出願することが、果たして良いことかどうか?は疑問ではあります。

ご存じのように、アメリカの大学留学は莫大な学費(年間300~500万円)がかかりますので、同じお金と年月をかけるのに、十分な下調べや準備をせずに「駆け込みで」留学先を選ぶのあまりお勧めしません。
十分な大学調べ→選定→自分が伸ばせる限りの努力と準備を念入りにして、自分が行ける最高レベルの大学に進学しなければもったいないです。

ただし、アメリカの大学は編入が一般的に行われるので、ご本人の努力次第では2,3年後にもっと上の大学を目指すことも不可能ではありませんが。
補足コメント
A1i2a1006

お礼率 37% (3/8)

すいません。
質問の内容が、不十分でした。
「父の友人にも相談してもらいつつ」にしたほうがよかったですね。
時間が空いて家族で相談したところ、最初はアメリカの短大に行き、後に編入する方法がいいと言われ、あたしなりにもネットではありますが、調べ、そのほうがいいと思いました。


ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2013-03-13 22:27:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 66% (3490/5258)

今年の9月ですか?かなり急ですね。まず、 アメリカならTOEFLを受けて、それなりの点を取っておくことが必要でしょう。ですが、絶対無理ではないと思います。あなたの実力次第です。
ただ、英語を本格的に勉強していないのなら、無理して入れたとしても、後が大変です。英語の専門学校で力を蓄えて留学するとか、アメリカで語学をやってから大学へ行くという道もあります。
いずれにしましても、本当に留学するというのなら、留学カウンセラーにかかるべきです。ISSなどおすすめです。

このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ