英語圏留学のおすすめ場所と留学のポイント

このQ&Aのポイント
  • カナダ、オーストラリア、ニュージーランドは英語圏留学のおすすめ場所です。
  • オーストラリアは9月でも比較的暖かく、Tシャツで過ごせます。
  • アメリカ英語、イギリス英語とはやや異なるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

英語圏の留学場所について

私は、9月に1ヶ月英語圏への留学を考えています。治安面、安全面などを考慮した結果、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドまで絞りました。しかし、ここから先が決まりません。私は、語学学校で英語を勉強しつつ異文化体験を通じて視野を広げたいと思っています。オーストラリアは9月でも比較的暖かく、Tシャツですごせると聞いたのですが、本当ですか?アメリカ英語、イギリス英語などといわれますが、やはりだいぶ違うものなのでしょうか?気候の問題、治安、物価なども考慮して、どこがお勧めか、教えて欲しいです。ちなみに、私は留学経験はなく、海外旅行すら行った事のない、全くの海外初心者で、英語も高校卒業程度の、初級レベルです。

noname#14509
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GOLDEN
回答No.1

1年ほど、ニュージーランドに滞在していたことがあるものです カナダのことは分かりませんが、オーストラリア、ニュージーランドは、どっちも 場所によって気候が大きく違います 特に、オーストラリアは健著で、北の方は確かに冬でも温かいのですが、逆に南は 夏でも寒いです ニュージーランドも同様ですが、正直言えば日本人がTシャツで過ごすのは、例え 夏でも難しいです 何故なら、南半球は北半球に比べ、太陽熱の影響をもろに受けています その為、夜になったり、曇った日は急激に気温が下がるのです また、紫外線も強く、Tシャツで歩いていると肌が焼けて、場合によっては水ぶくれ になったりします ですから、Tシャツで・・・というのは止めたほうがいいでしょう まぁ、北のほうなら、薄手の長袖シャツでOKでしょうけどね で、英語のほうですが、確かにオーストラリア、ニュージーランドはイギリス英語 です スペリングや発音の違い、同じ意味の別の言葉等、最初は結構戸惑うと思います また、オーストラリアはオージーイングリッシュ、ニュージーランドはキーウィイ ングリッシュといって、どっちも癖があります また、オーストラリア、ニュージーランドともかなり早口で喋るので、慣れるまで は結構聞き取りに苦労すると思います オーストラリアは、最近アメリカ英語の影響が大きくなってきて、結構ごちゃ混ぜ です ニュージーランドも、この先そういう方向に進むとは思いますが、それでも、他の 国に比べればずいぶんクイーンズイングリッシュに近いので、イギリス英語を覚え たければ、ニュージーランドは結構お奨めです

質問者

お礼

ありがとうございます。 気候のことや、詳しい英語の訛り(?)の違いなどは全然知らなかったので、とても参考になりました。 ゆっくり時間をかけて検討しようと思います。