結婚式・披露宴で赤ちゃんと参加する際の心配事と対策について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式や披露宴で赤ちゃんを連れて参加する際に心配な点や対策について質問です。例えば、結婚式場の雰囲気や静かさについて心配し、赤ちゃんを抱っこして参加しても大丈夫かと悩んでいます。また、披露宴時には娘の離乳食や母乳の提供についても不安です。同じような経験のある方や見かけたことのある方に、結婚式や披露宴での赤ちゃんの対応について教えていただけると嬉しいです。
  • 結婚式や披露宴で赤ちゃんを連れて参加した経験のある方に質問です。赤ちゃんを抱っこして参加する際、静かな場所であっても問題なかったでしょうか?また、披露宴時には離乳食や母乳の提供についてどのように対応されましたか?赤ちゃんの様子や退場時の対応についても詳しく教えていただけると助かります。
  • 赤ちゃんを連れて結婚式や披露宴に参加する際の心配や対策について質問です。結婚式場の雰囲気や静かさについて心配しており、赤ちゃんを抱っこして参加しても大丈夫か不安です。また、披露宴時には離乳食や母乳の提供についても悩んでいます。同じような経験のある方や見かけたことがある方に、赤ちゃんとの参加についてアドバイスや経験を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式、披露宴を乳児連れで行った、又は一緒の席だった方に質問です。

今度義理弟の結婚式と披露宴に夫婦で呼ばれているのです、7ヶ月の娘も一緒です。式はスカイビル内のチャペルで披露宴はそのビル内の披露宴のできるレストラン系のとこです。披露宴は娘の隣に子供用の椅子とベビーカーごと置けるスペースを確保してくれるそうです。ただ心配なのは式は結構静かな感じの所を娘を抱っこして参加しても大丈夫なのか、と披露宴での娘の離乳食&母乳はどうするかです。同じ位の子を連れて結婚式に参加されたことのある方や、そういった方を見た方に質問ですが、式は赤ちゃん連れでも参加していましたか?泣いたらすぐに退場してたとか?あと、披露宴では離乳食を食べさせましたか?うちは最近始めたばかりで丁度食べさす時間帯にあたるのです。又、それ以外は完全母乳なのでちょくちょく抜けて飲ませると思いますが・・・。後、結婚式、披露宴での赤ちゃんの様子はどうでしたか?抱っこして寝たら一緒に退場してどこか控え室で寝させましたか?質問いっぱいですが参考に教えて下さい。

  • 27thio
  • お礼率77% (434/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

2歳の娘を育てています。 娘が3ヶ月の時に姉の結婚式&披露宴に出席しました。 うちの娘は式の始まる前にミルクを飲んで、式の最中ベビーカーでゆーらゆーらしていたら、ストンと寝てしまったので問題ありませんでした。 披露宴の最中もベビーカーのリクライニングを1番倒した状態で寝せていました。 質問の答えですが赤ちゃんを5ヶ月と予想して書きますね。 この位になると、一日の生活リズムが出来てきて、ぐずる時間、機嫌のいい時間が分かってきているのではないでしょうか。また泣きそうな雰囲気とか、分かると思います。もし、式の時間に赤ちゃんがぐずりそうであれば最初から遠慮してもいいのではないでしょうか。また退出しやすいように一番通路側に座るとかね。 私はブライダルの仕事を手伝ったことがあるので、その経験上の話をさせて頂きます。 花嫁さん側の出席者に赤ちゃんがいる、子供がいると言った場合は別ですが、赤ちゃんの泣き声や子供の騒ぎ声が上がることをとても残念がります。これは花嫁さんの性格にもよるのでしょうが、「私が主役となる結婚式をあなたの親族に台無しにされた!」と本気で怒った花嫁さんを見たこともあります。 できれば義弟さんに、花嫁さんの気持ちを聞いておいた方がいいです。 「せっかくの結婚式だから、赤ちゃんは遠慮した方がいいんじゃないかって、義姉が心配しているんだけど、君はどう思う?」という感じで義弟さんが聞いてくれると一番です。そこで花嫁さんが「気にしないで」というのであれば、OKでしょうし、少しでも嫌がる雰囲気であれば遠慮した方がいいかもしれませんね。 やっぱり主役は花嫁です。その花嫁が厳粛な雰囲気を望むのであれば、花嫁の気持ちを尊重してあげるのも大切なことだと思います。 離乳食ですが、7ヶ月であれば一回くらい食べさせなくてもOKです。 我が家では遠出の時なども、離乳食はお休みさせてました。 乳製品にアレルギーがなければヨーグルトや卵ボーロといったおやつをを持っていくと、赤ちゃんが食べたがったときにいいかもしれません。(スプーンは係の人にコーヒースプーンを借りると小さくてちょうどいいですよ) 母乳ということですが、場所は確保済みですか?まだでしたら、どこかスペースがあるのか確認された方がよいですよ。 それと注意して欲しいのが、夏場の披露宴は意外と寒いです。 赤ちゃんにはカーディガンを用意してあげて下さいね。それと、バスタオルもあるといいかも。

27thio
質問者

お礼

確かに主役は花嫁さんですよね。まだ一度も 見たことないし、この前電話で主人と話してる 時に私が授乳室は?とか椅子は?とか聞くと 無理しないでくださいねと言われたそうです。 しかも花嫁さんも今妊婦さんなのでちょっとぴりぴり させないよう気をつけたいと思います。 適切なアドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.7

先日姉が子供を連れて出席したばかりです。親戚の式ということで私も一緒でした。 結婚式などでは子連れということはよくあることなので、式場の方も慣れた様子でした。 式のときは普通は親族は一番前の方の席に座るのですが、騒いだときにすぐ出られるようにと「後ろのドアに近い席にお座りになりますか?」という言葉を頂きました。 ということで騒いだら速攻で退場していました。 どなたかがおっしゃったように、主役は基本的に花嫁ということですし、どちらかというと女性の方が式にこだわるものなので、相手の方の意向を確認しておいた方がいいと思います。 子供は突然騒いだりするものですので、理解した上で招待してくださるのであれば、できる限りのことをしていれば、本人も、また他の列席者の方も不快に思っている様子はありませんでした。 ただ、離乳食ですが、ホテルによってはなにか問題になっては困るということで、用意は控えさせてもらうということがあるようです。 まだまだ赤ちゃんはデリケートですので、中毒などになったらホテル側も大変ということがあるようです。 ですので、ぐずつかないように食べなれたご飯やおもちゃは十分に用意しておきました。

27thio
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 いよいよ式が近づいてきました。おもちゃを 持って行くのを忘れてました。どうもありがとうございました。

noname#6786
noname#6786
回答No.6

義理の弟さんの結婚式でしたら、当然親族としての出席ですよね。 それでしたらお客さんとして呼ばれる結婚式程、心配入らないと思いますよ。 きっとおじいちゃんおばあちゃんや親戚のおば様たちが世話を焼きたがると思います。ご自分だけでがんばろうと思わずにありがたくお願いしましょうね。 披露宴の時は、ぐずってどうしようもなくなったらやらり外に出るのがいいと思います。 乾杯後はくだけた雰囲気になるのでそれほど気にしなくても良いと思います。 乾杯前のし~んとした雰囲気でうちの子は泣き出しました。 失礼とも思ったのですが、そのまま泣かれた方が迷惑になると思い外に出ましたよ。 お子さんの様子と周りの状況から判断して臨機応変に対応するしかないと思います。 何度も退場するのも気が引けますが、ちゃんと周りの方もわかってくれると思いますよ。 どうしても気になるのでしたら、式が始まる前に新郎新婦と新婦のご家族の方に状況を伝えて、お詫びをしておくのが良いと思います。 式の時はどうしても機嫌が悪そうだったら、ご主人やご主人のご家族に相談されて、式は出ないでおくというのも一つだと思います。 赤ちゃんが寝ている時はお母さんが式を楽しむチャンスですよ。 他の方も書かれていますが、寝た時のためにバスタオルやひざ掛けなどを用意していくといいと思います。 食事に関しては、いつもと違うペースになるのは仕方がないですね。 欲しがる様子がなければ与えることはないと思いますし、欲しがるようでしたら離乳食を食べさせてあげても何も問題ないですよ。 子供がいたら、おいしいコース料理を食べる機会なんか滅多にないですよね。 大変だとは思いますが、楽しんでくださいね。

27thio
質問者

お礼

理由があって親族は兄弟のみなんです。だから お世話を焼いてくれそうなおじさま、おばさまは 残念ながらいません。若い人中心なのでちょっと 心配です。でも臨機応変にしたいと思います。 寝たらバスタオル等かけるものを用意すると いうのは夏前ですし頭になかったです。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.5

お祝の席で、しかも親戚たくさん。。。コレは赤ちゃんお披露目にはもってこいのシチュエーションです。 赤ちゃんがいると、その場の雰囲気がほのぼのしますよ。迷惑なんて思うのは取り越し苦労です。 私は弟の結婚式に、次女を生後3ヶ月で連れていきました。待ち時間は、それはもう、人気者でしたよ。 まだ、授乳時間が短かったので(道中も含めるとかなり長時間になります)心配でしたが、式の前に更衣室で授乳したら、うまい具合に寝てくれたので式はオッケー。披露宴では(まだ人見知りしなかったので)親戚のオバちゃんにだっこされてました。。。 しかし、着替えや飲み物、タオル、オムツなど 荷物はすごい量になりましたので、カクゴが必要かも。

27thio
質問者

お礼

親族と行っても兄弟と友人がメインらしいです。 まだ若い人たちばかりなので どうかな?と思います。荷物はたくさん用意 した方がいいですね。アドバイスどうもありがとうございました。

  • momosio
  • ベストアンサー率21% (34/160)
回答No.3

はじめまして  うちの子もおなじぐらいの月齢の時に結婚式、披露宴に呼ばれまして 子供を連れて出席しました。 うちもヒヤヒヤしましたが 結構、大人しくしていました。 もしも泣いたら・・・すぐに退場できるようにドアの近くに座るように しました。子供が泣いたら結構、注目をみなさんするので・・・ 抱っこしていました。座りたいようようなら座らせたりしましたけど 抱っこが多かったと記憶しています。 とりあえず離乳食は用意されたほうがいいと思いますよ。 お子さんのお好きなものをいくつか持っていかれたほうが安心ではないでしょうか? 披露宴での食事のメニューも確認されたほうがいいかもしれませんね。 柔らかいものならいただけるものもあると思いますが 家の場合は お子様には お子様ランチでしたが27thioさんの所は 義理弟さんに聞かれてみてはいかがでしょうか? ホテル側で用意してくれると思いますよ。 確認とってみて下さいね。 ミルクは飲まないようですね。完全母乳のようですから。 私は子供が欲しがるようでしたら 披露宴の時に母乳をあげていましたよ。 何度も何度も退場するのも・・。 自分の首のところに大きめのハンカチなどをかけて〔お子さんの頭にかぶさるように)母乳を飲ませたら他の人には見えにくいですし。 お子さんが寝てしまったら・・・私の場合はそのまま抱っこしてましたね。 主人と交代したり。 おむつやガーゼなどは いつもより多めに用意してくださいね。 また分からない事がありましたらお知らせください。 参考になったかどうかわかりませんが 素敵な式になるといいですね。

27thio
質問者

お礼

いつもより外出の荷物を多めに用意したいと 思います。アドバイスどうもありがとうございました。

noname#1675
noname#1675
回答No.2

同じく夫婦で子連れベビーカーの方をみました。その夫婦を知らない出席者の方が少なかったので幾分気が楽だったでしょう。おもいっきり親ばかしていましたよ! 待合室には3人でおられましたが、式と披露宴はご主人のみ参加されていました。奥さんは遠くから抱っこして見ていました。披露宴のテーブルは御解りのとおり花やグラス類、カトラリー類が並んでいます。赤ちゃんの興味深々なものばっかりです。あと、あまり厳かな雰囲気だと怖くなって泣いてしまうかもしれません。でも赤ちゃんがいるだけで幸せで平和な空気にさせられます。ちょくちょく抜けるということは抜けやすい席に配慮されてるんですよね。 ママは大変ですが覚悟あればぜひ出席してあげてください。様子見ておもな出席者はパパということにして。

27thio
質問者

お礼

確かに最近は目につくのを手をのばして いたずらしようとする時期です。 それだけ注意しようと思います。 でも赤ちゃんがいるだけで空気が平和になるって いうのはいいですね。ぜひ参加させたいです。 どうもありがとうございました。

  • poto40
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私の結婚式の時なのですが、ちょうど0歳児~7,8歳のお子たちがきていました 披露宴の打ち合わせの時にわかっていたのでその旨を話すとホテルは お子様ランチ、ベビーベットを用意してくださりました もちろん親御さんは子供たちに合わせて出たり入ったりされていましたが 特に苦情やいやな感じも受けませんでした 披露宴は長くても3時間以内でしょうし1回の授乳ですめばそうばたばたすることもないと思いますよ ビデオにもベビーベットで眠っている赤ちゃんの様子が映っており こんな小さかったんだねとみて笑っています どうでしょうか?

27thio
質問者

お礼

経験談どうもありがとうございました。 ベビーベットまで用意してくれるなんて いい式場ですね。おりこうさんにしてくれるのを 願うのみです。

関連するQ&A

  • 式を欠席して披露宴だけ出席するのはよくないですか?

    式を欠席して披露宴だけ出席するのはよくないですか? 生後5か月の娘がいる母親です。 11月に高校時代の友達の結婚式があります。 娘を夫に預けて出席する予定なのですが、完全母乳で育てていて離乳食も始めたばかりなので、長時間の外出はできません。 いない間はミルクをあげてもらうつもりですが、生後1か月の時に私が病院に行くときにミルクを飲ませてもらったきり飲ませたことがなく、そのときもほとんど飲まなかったそうなので・・・。 披露宴だけの出席にしたいと思うのですが、その場合素直に伝えて良いのでしょうか。 招待状には普通に出席に丸をつけて出してしまいました。 先ほど2次会のお誘いのメールをいただいたので、そのメールに披露宴だけの出席ということを書いて返信しようかと思っているのですが、そのような方法で伝えてもよいのでしょうか。 そもそも、式を欠席するのはよくないですか? かと言って、やはり娘のことを考えると長時間預けるわけにもいかず・・・。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式 挙式・披露宴について

    挙式・披露宴についてです。 友人と結婚式の話をしていて疑問に思ったことがあります。 (1)友人は結婚式はやりたいけど、人前でキスをするのは恥ずかしいから、披露宴だけでいい!と言っているのですが、実際に披露宴だけやると言うことは可能なのでしょうか? (2)挙式で新婦のウェディングドレスの裾をもつ子供やリングボーイ(?)などいますが、それをやる子供の年齢が決まっているようですが、小さい子だとぐずってしまったり、新郎新婦側の配慮で中学生や高校生などの年齢が高い子にお願いするのは有りでしょうか? (3)披露宴のお色直しの退場の時に一緒に退場する人は「この人じゃなきゃダメ!」と言う決まりとかあるのでしょうか? (4)仮に挙式はやらずに披露宴だけやる場合、挙式の時にやる指輪交換を披露宴でやることもできるのでしょうか? (5)挙式でバージンロードを歩く時、新婦の父親がいない場合(離婚や他界などで)は、一緒に歩く人は親族と決まっているのでしょうか?

  • 結婚式と披露宴

    3月に友達の披露宴があるのですが、私は今まで二次会にしか参加した事がありません。ですが、一応!?ドレスは持っているのですが、結婚式と披露宴とは着ていく服が違うのでしょうか? 以前、結婚式などにきるドレスを買ったのですが、知人から「結婚式と披露宴は違うよ!だからドレスも変わってくる」といわれました・・・ どのように変わってくるのでしょうか? イマイチ違いがわからず・・・・・・。ちなみに今回は披露宴だけ参加になります。アドバイスお願いいたします!

  • グァテマラでの結婚披露宴

    10月に中米グァテマラで行われるいとこの娘さんの結婚披露宴に参加します。結構内輪の宴と聞きましたが、どんな服装で参加すべきかよく分かりません。また何かいいプレゼントがあればご推奨ください。

  • 結婚披露宴のみのご祝儀

    こんにちは。 6月に高校時代の友人の結婚披露宴に招待されました。 参加のお返事はしたのですが、その友人というのが、高校卒業後、県外に出ていって10年近く経ちますが、ずっと仲良くいたわけではありません。 高校時代も高3で1回同じクラスになっただけの仲で、結婚後も遠く(私たちの地元は九州、その友人は東北)に住むこともあり、また、今年中に出産も控えているので、急きょ決まった、地元での結婚披露宴パーティといった感じです。 わたしが来年の夏、結婚式を挙げる予定なのですが、遠方からだし、小さい赤ちゃんもいるし、その子を招待する予定はありませんでした。 この事はまだ伝えていません。 教えていただきたいのですが、 そんなに仲良くない友人の、しかも披露宴のみの参加、わたしの時に気を遣わせたくないという理由でご祝儀は2万円と考えています。 これは非常識な考え方でしょうか? また、誘ってくれて自分は参加するのに、自分の式には誘わないというのは失礼なのでしょうか? どうか教えてください。

  • 結婚式と披露宴

    友達の結婚式に初めて呼ばれました。 招待状には、披露宴と式の両方の時間が書いてあったのですが、これは、「式から来てくださいね」と、言うことなのでしょうか? 受付の時間も書いてあるので、出席の返事をしたら両方参加という解釈になるんですよね? あと、初めて結婚式に参加するので、マナーとかで注意しておいた方がいい点などありましたアドバイスお願いします。 初めての参加で右も左もわからず緊張してます(笑)よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴 コメント

    最近結婚したかた、結婚披露宴で最後に新郎新婦が退場する時のコメントって何ていっていましたか?友人の司会を頼まれました。退場のコメントがおもいつきません。

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

  • 2歳半での結婚式・披露宴の出席について

    こんにちは。 7月に義姉の結婚式、披露宴があります。その頃娘は2歳半なのですが、是非出席して欲しいと言われています。 私としては、基本的にそういう所に乳幼児を連れて出席することはあまり好ましく思いません。また、大人しくできるならいいのですが、走り回らないとしても絶えず私か主人が相手にしたり静かにしろだの言わないといけないし、騒いだら外に出ないといけないと思うので、子供のことに一生懸命にならないといけないなら何のために出席しているのかわからないのに、と思ったりもします。 また、結婚式と披露宴は連日で、式は2時間近くかけて行かなければなりません。 夫にも、私たちも大変だし娘もかわいそうだし私の実家に預けようと言うのですが、是非と言ってるのに・・・という感じです。 義姉は子供好きですが、娘は人見知りでかわいがってもらっても(といっても3回ほど会ったぐらい)泣いてるだけだったのに、何でそんなことを・・・とも思ったりもします。 先日も旅行に行って楽しいけど車でも大声出すし、抱っこ抱っことせがんでいました。当日私は着物なので夫しか面倒もみれないのに、娘が私でしかだめになったらどうするつもりかとも思ってます。外食すれば椅子を嫌がって私の膝に乗りたがるし・・・。 でも、もしかしたら何とか大人しくうまくいくかもしれません。 私は断りたいのですが、頑なすぎるのでしょうか。私はお相手の親族や上司の目も気になりますが、みなさん子供が参列したり披露宴で式とは関係なく遊んでたりしていても(椅子に座っていたとしても)あまり気になさらないのでしょうか。 花束贈呈も頼まれているのですが、娘はまだ言葉も遅くて若干2歳の女の子としては幼いし、かなりの人見知りなので(私の実親にも2歳2ヶ月まで慣れなかったぐらいです)やっと慣れてきたサークルでも私の手をひいて歩くのです。なので、たぶん一人で渡せないと思います。その時私も一緒に行くようなことをするのは性格的にも嫌だし諸事情もあり嫌なのです。 それでも、こういうことも気持ちよく引き受けた方がいいのでしょうか・・・。 すみません、愚痴っぽくなりましたが、他のところで花嫁さんが小さな子から花束をもらうのはとても嬉しいとか子供がいたらほほえましいとかなり書いてあったので、私がおかしいのかなあと思って質問させていただきました。

  • 結婚式と披露宴について

    私には結婚をしたい彼が居ます。向うもそのつもりで付き合ってくれているのでそれはいいんですが、問題が「式」と「披露宴」についてなんです。 私は両親が離婚し父は四人の子供が居るにも関わらず誰の結婚式にも呼ばれません。(母だけ呼ばれるので父は来れないみたいです) ちなみに私以外の姉妹は三人とも結婚してしまいました。 父は結婚式のお金は出しても呼ばれないことに何も言いませんが私は一度でいいから父に式と披露宴を見せてあげたいのです。 そこで今の彼氏なのですが、バツイチで以前結婚式も披露宴も挙げているのでもう一度はやりたくないといいます。 二度目の結婚式と披露宴がやりにくいのは解かるのですが、どうすればよいのかが私には解かりません。 みなさんでしたらどうお考えになりますか?

専門家に質問してみよう