• ベストアンサー

カナダとニュージーランド

高校留学を考えているんですが カナダとニュージーランドどちらが 語学的・気候等過ごし易いですか?? (その他料理のおいしさ治安など) 寒いのには慣れています

• pa_wa
  • お礼率20% (7/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outcast
回答No.2

はじめまして^^ 短期間ですが、ニュージーランド(以下NZと省略させていただきます)についこの前まで住んでいたものです。 個人的な感想ですが、よかったら参考にしてください。 語学的には中・高とアメリカ英語を学習していたので、NZ人の発音は難しかったです。(私の英会話力のレベルもありますが) 彼らが話す英語をキーウィ・イングリッシュといいます。イギリス英語を基本に独特の発音がまざるというか、そのような話し方をされます。(稚拙な説明ですみません‥) 噂で(聞き取りが難しいと)聞いていましたが、知り合いのイギリス人やオーストラリア人との会話は理解できていたので大丈夫だと思っていました。しかし生で聞くとここまで分からないものかと凹みました。 NZ人以外の国の方もたくさんいますし、キーウィ英語に慣れれば大丈夫だとは思いますが、アメリカ人の友人もキーウィ英語は聞き取るのが難しいと言っていました。 NZで高校留学ということになれば、クラスメイトがNZで生まれ育った人が大半だと思います。聞きなれない発音(訛り?)の中で生活するよりは、聞きなれたアメリカ英語の中で生活するほうが無難かもしれません;; 気候については、南島では冬の一番寒い時期に気温がマイナスになる地域がいくつかあります。私が住んでいた地域は(冬)マイナス7度の日も何日かありました。(普通の冬の日は氷点下になることは少ないです) ですが、日差しが強いので陽が当たっているところは夏のようにジリジリと暑かったのを覚えています。 北島の冬は、天気予報を見た限りではそこまで寒くはなかったように思います。9月ごろの気温は15~19度とかそのくらいだったと思います。 夏は日暮れが遅いと聞きました。夜の9時あたりまで明るいとか。 治安ですが、かなりいいと思います。普通に生活するうえでは何の問題もありませんでした。日本よりかは安全だと思いました。 料理は多国籍なレストランが(もちろん日本食も)あり、おいしかったです。 カナダのことは詳しく知らないのですが、バンクーバーへ短期留学していた友人は気候・料理・治安等、良かったと言っていました。 NZでの生活は、とても過ごしやすく楽しかったしおすすめです。しかし一番のネックはやはりキーウィ英語ではないかと。。

その他の回答 (3)

noname#56130
noname#56130
回答No.4

こんにちは。私は今ニュージーランドで留学中の高校2年です。 残念ながらカナダには行ったことがないのでニュージーランドのことだけ説明します。。 ニュージーランドはイギリス系の英語でほとんどの日本の学校ではアメリカ英語を勉強しているので少し発音などについては聞き取りにくいです。スペルも違うものもあります。 私は今ニュージーランドの現地の高校へ通っていますが、最近NZの高校には日本語のクラスが導入され、学校に日本語が喋れる人が少なくても1人はいると思います。(全部の高校かは不確かですが、ほぼ全部の学校と言って大丈夫だと思います。) なので、日本語が喋れる人がいる人というのは心強いポイントだと思います。(カナダでも日本語のクラスがあるかどうかはわかりませんが、学校のホームページを見て教科などで探せば、日本語があるかどうかなどがわかり日本語が話せる先生がいるかいないかがわかると思います。)しかし、ニュージーランドの大きな市(オークランド、ネルソンなど)の学校には、1学校に10人ぐらいの日本人がいると聞いています。なので、英語をしっかり勉強したいとなればニュージーランドでもそこまで大きな市を選ばないなどといった配慮は必要だと思います。(日本人で約束しあって英語を話す、などと決めれば別ですが。あとカナダにも結構日本人はいると思います) 気候は地域にもよりますが、夏は日本と比べてすごく快適です。 温度もそこまで高くまではあがりませんし、日本みたいにじめじめした季節が1年を通してないといっていいくらいです。冬は寒いですが、基本的に暖炉のようなものが家に1つぐらいあると思うのでそこまで凍える・・などといったことはありません。冬はスキーもできますし、夏は海へ行ったりもできるのでアクティビティーの面では充実しています。 料理はホームステイをするならその家によりますが、羊の肉(ラム)は臭みなどもなくおいしいですし、日本食レストランや、中華、タイなどたくさんあるので、何も食べれないということはないと思います。 また質問などありましたらどんどん聞いてくださいね。

• 1ari
回答No.3

私学の学校の事しかわかりませんが、カナダとニュージーを比べるとニュージのほうがのんびりとした雰囲気があります。勉強面でもカナダのほうがハードだと思いますよ。但し最近カナダドルの高騰を考えると($1・120円を超えています。)ニュージーのほうが留学費用は安くおさえられるでしょう。 カナダの西側の気候は過ごしやすいと思います。しかし日本人の多いバンクーバーはさけた方が良いと思います。 留学先を決めるにあたり 1・ご両親に相談し年間いくらぐらいの費用をだせるか? 2・費用により私学にするか?公立にするか? 3・大学はどうするのか?   日本の大学?海外の大学? 等を話し合い留学先&学校を決めていったらいかがですか? 我が家の場合はボーディングスクールへ留学しています。ボーディングの場合は皆が大学進学をするので勉強もとてもハードですが、スポーツと勉強・とても充実した生活を送っているようです。

• harun1
回答No.1

語学に関してなら カナダはアメリカ英語、ニュージーランドはイギリス英語です。 (日本で学習しているのはアメリカ英語です。) 気候に関していえば  カナダ内陸部(バンフあたり)~東海岸(ケベック付近)は普通の年でも冬になれば-25度くらいになります。少し緯度が上がると簡単に-30度以下になります。日本の寒さとは比較できなくくらい寒いですよ。ただしバンクーバーだと日本と差がありません。 ニュージーランドは、海流の関係で南島でも極端に寒くなるところはありません。 授業料、滞在費等は ニュージーランドの方がかなり低く抑えられます。 基本的な経費だけでもカナダより年間50万円以上安いでしょう。 料理のおいしさ、治安など 大差がないと思います。 ただ、現地の食事は日本と比べると、どちらの国でも質素です。 ホームステイや寮生活なら、観光旅行ではないので食事には期待しないことです。 どちらがよいかの比較は出来ませんが、お薦めはニュージーランドです。 私の子供は小学校卒業後3年間ニュージーランドに留学し、ニュージーランドに留学中、カナダにも半年間行っていました。 現在は日本の高校に進学しています。