• ベストアンサー

ニュージーランドへの留学か、カナダへの留学か

今、ニュージーランドへ留学しようか、カナダへ留学しようか、非常にまよっております。 私は、コンピューター関係を大学時代専攻しており、向こうの大学院で勉強したいと思っています。 個人によって、メリット・デメリットの見方は大きく異なってくるとは思いますが、色んな方面から、メリット・デメリットを教えていただけたら嬉しいです。 どちらかに、留学された方、いらっしゃいましたら、是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2660
noname#2660
回答No.2

ニュージーランドのお隣、オーストラリアにいます。 #1さんのおっしゃるようにアメリカのほうがよいのではとも思いますが…、一応兄弟国のような関係であるニュージーランド留学のメリットデメリットについてです。 メリット:安い物価、のんびりした環境、自然がそのまま(何もないとも言える) デメリット:IT後進国(パソコンは高いし、日本でいう一世代前のものが手に入ります)

glasshopper
質問者

お礼

自然が素晴らしいと聞き、そちらで勉強することを考えています。 でも、ITについては、後進国なんですね。。。。 はじめて知りました。どうもありがとうございました!! グリーンカードについては、カナダと比べてどうでしょうか。 もし、お時間ありましたら、また、ご回答いただけたら、大変有難いです。

その他の回答 (5)

  • mimi67
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.6

2年前に1年間ほどNZに留学していた者です。NZのいいところは自然が多く、のんびりしていること。気候も日本と似ているし(季節が逆ですが)NZ人は島国ということもあり、日本人と似たところがあると思います。ただ、農業や、生態系を学ぶにはいいと思いますが、コンピュータ系はあんまり発達してないと思います。彼らの気質上、何事においてもそう高いレベルを求めすぎずに楽しみながら物事に取り組んでいるので、しっかりと学びたいなら別の国がいいと思います。 遊びもかねていくならいいと思います。夏は海で泳げるし(サーフィンも)、冬場はスキー・スノボもできます。中国人や韓国人、インド人などアジア系の移民が多いので、それが嫌だったら田舎に行くか別の国がいいと思います。 私はNZ大好きです☆海が好きだし、原住民のマオリ文化も好きです。乗馬もしたし、クラブ(日本のがかっこいいかな)行ったり。日本料理店や中華料理店も多いです。fish&chipsにもはまりました。 だんだん話がそれてきたのでこの辺で。がんばってください。

glasshopper
質問者

お礼

実際に行かれてたとあって、なんだかこっちもNZに行きたくなってしまうような感じがしました。大変参考になりました。 自分のやりたいこと、留学の目的をしっかり考えて行き先をきめようと思います。 どうもありがとうござました。

noname#2660
noname#2660
回答No.5

こんにちは。 永住権については#4さんが代わりにおっしゃってくださったので、割愛を。 余談ですが、私は現在学校へ行っているのですが、まわりにも永住権狙っている人は国籍関係なく少なからずいます。オーストラリアが好きという積極的なものから自分の国の経済事情ゆえなどネガティブなものからさまざまです。ただみんなに共通するのは「天気と自然は気に入っている」ということですね。

glasshopper
質問者

お礼

天気と自然は私の留学先を決めるのに、とっても重要な要素です。 りゅうがくする前から永住権なんて、少しおこがましい感じもしますが、頑張ります。どうも、ありがとうございました。

  • justin
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.4

こんにちは。オーストラリア永住権についてアドバイスです。 ITはとても永住権取得に有利だったのですが、今年の7月の移民法改定により、以前よりも厳しくなりました、ただしそれでいても永住権への道はまだまだありますが。 サイトを貼り付けておきますが、AUS永住権についてはポイントテストにおいて115を取ることができれば、永住権獲得の可能性があります(115点は合格ラインですが、もし取れていても保障があるわけではありません) ポイントテストはおおまかに、スキル、年齢、英語力、ボーナスポイントに分かれます、職歴も必須でしたが、現在のところ、AUSでの新卒者にかぎり免除となっています。 スキルが満点で60点(ITは60点にノミネートされています) 年齢が30点 (20-29歳の間でしたら満点) 英語力20点 (これはIELTSで6.0あれば大丈夫) ボーナスポイント  オーストラリアの学位を保持している、5点           10万ドルの投資、5点 など多数 などです。ですがITに関しては大幅な改定があったので専門家に相談した方がいいと思います。 また移民法の改定はよくあるので、常にチェックすることが大切です。 私も永住権目指してがんばっております、それでは!           

参考URL:
http://www.immi.gov.au/allforms/skill_basic.htm
glasshopper
質問者

お礼

詳しい情報大変助かります。 どうもありがとうございました。 そちらに、住んでおられるのでしょうか。 住み心地は如何ですか? また、何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

noname#2660
noname#2660
回答No.3

レスありがとうございます。 >グリーンカードについては、カナダと比べてどうでしょうか。 グリーンカードって永住権のことでしょうか? 私はカナダ、詳しいニュージーランド事情を知らないので、比較して答えることができないのですが。。。もし学校卒業後の永住権についてのオーストラリア事情のことなら多少はコメントできます。補足をくださいませ。

glasshopper
質問者

補足

何回も、恐縮です。とっても助かります。 オーストラリアの永住権事情について、お聞かせください。 お手数かと存じますが、よろしくお願い致します。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.1

 コンピュータ関係ならアメリカなのでは? なんてひねくれ回答はやめにして。  もう14年ほど前になりますが、カナダの バンクーバーに1ヶ月ほど居ました。  UBC(ブリティッシュ・コロンビア 大学)の学生寮などに泊めてもらい、あたりを 散歩してました。(笑)<正規留学じゃありません>  SFU(サイモン・フレーザー大学)の コンピュータサイエンス学科のラボを見学 させてもらいました。コンピュータ グラフィックスを研究していましたが、 使っているコンピュータはIBM。 音声認識、物性研究もやってました。 やっぱアメリカのほうが・・・(笑) デメリット:現状だけから判断すると、外国の大学院卒では       日本での就職は難しいかも。 メリット :日本では得られない、可能性無限大!のような気がする。       あなたが大学院卒業するころ、ちょうど日本があなたのような経歴の       人材を必要としているかもしれない。       

glasshopper
質問者

お礼

回答頂き大変感謝しております。 やはり、アメリカの方が勉強、就職には強いようですね。 留学には、色々な目的があると思います。 自分の、目的をもう一度考え直して、どういった点を自分は重視していくのかをじっくり練ってみようと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニュージーランドorカナダ 留学するならどちらが・・?

    今年の秋を目安に、留学を考えています。 留学の目的は、語学力をつけた後の大学留学です。 実際に大学への進学がどれくらい難しいものであるか、意見を求めたくて投稿させていただきました。 大学進学前の語学の勉強は、1年半程度で考えています。 私は、現在28歳で、最終学歴は高校卒業です。 社会人経験はありますが、残念ながら英語を使う職業ではなく、英語の能力は日常会話の下・・というところです。 大学で勉強をするのであれば、経営学関係か、ホスピタリティ関係を希望しています。 留学先は、費用の面等も考えて、あまりお金をかけられないので・・物価が安いと聞いて、ニュージーランドかカナダを考えています。 また、大学卒業後、どちらの国の大学を卒業した・・ということが就職にどれくらい関係してくるのか、漠然とでもいいので参考になる意見をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、その点についてもお願い致します。 年齢的にも、ちょっと焦っていますが、夢の実現のため、ご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • カナダ留学

    今高校二年生です。 将来は外資系の職業に務めたいと思ってます カナダの大学からの指定校推薦が来ています。 ずっと留学するのが夢だったし、個人的には1年間の交換留学よりも4-5年と長期にわたって留学したいです。 ココで質問なのですが、 ・海外の大学だと日本の就職には不利なのでしょうか? 私の行きたい大学はカナダではトップといいませんが一応レベルや評判はいいです。 日本の外資系に就きたいのならICUや上智などに入った方が有利ですか? もし行くとしたら約8カ月語学学校に通うので卒業も遅れます。 個人差、大学で何を勉強したかによって随分変わってくると思いますが。。。 今のところ大学では国際関係学などを学びたいなあと考えています。

  • カナダ高校留学について

    高校から卒業留学を目的にカナダを選ぼうと思い情報を集めています。オススメの州や地域、学校などがあれば教えて下さい。また私立と公立の高校のメリット・デメリット寮とホームステイのメリット・デメリットなどなんでも結構ですので教えて下さい。

  • カナダ留学を考えているのですが

    こんにちは、初めて質問を投稿させていただくので、至らない点や不明瞭な文などあると思いますが、ご回答の方よろしくお願いします。 私は今年で大学3年になるのですが、カナダへ留学を考えています。 考えていると言っても、正直言いますと思い立ったのはつい先日です。 思い立った理由としては、お恥ずかしい話ではありますが、大学2年生のころから少しずつ大学をさぼりがちになり、単位を落とすのも少なくない状況になっていました。 さぼるといっても、夜遊びなどをしていたのではなく、全てにおいてやる気が起きず、ずっとベッドの上で過ごしていました。訳もなく自殺も考えていました。 (いつまでに死のうと考えると、少し気が楽になったからだと思います) ある日自殺の方法をインターネットで探していると、「自殺するなら他の世界を見てきてから考えろ」という旨の書き込みが掲示板にされているのを見つけました。 その書き込みを見て、どうせ死のうと思うなら、確かに外国を見てからでも遅くはないんじゃないかと考えました。 そして、そこから色々調べました。最初は旅行でもいいかと思ったのですが、たかだか数日で世界を見てきたというのも少し違う気がしたので、ワーキングホリデーを利用して留学をしようと思い立ちました。 カナダにしたのは、友人にカナダ留学の経験者が数名居て、カナダの良さを教えてもらったのと、それから綺麗な英語が学べるからです。 理由としては不十分なのは、私も重々承知しています。 それでも、私は今ここで自分の世界を広げないと、きっと悪い方向へ逃げてしまいます。残り人生の貴重な時間を、無駄にしてしまうと思います。 それだけは、どうしても嫌です。 現在私は大学で中国語を専攻しています。 専攻していると言っても、やっている内容は中高の英語と同じような内容です。 努力の問題かもしれませんが、授業中だけでは喋れるようになるのは少々困難だと思います。 カナダではなく、中国への留学も勿論考えました。が、今の中国へ行くのは少し怖いです。 両親へ、カナダ留学をしたいと相談するとおそらく反対されるでしょう。何より、中国語はどうするのかと言われるのは目に見えています。 それでも私はこの期を逃さず、留学しようと思います。 大学は休学する予定です。もちろん留学費用は全て自己負担します。 そう、思っているのですが、ここまで大学へ通わせてくれた両親に申し訳ない気持ちもあります。 私のこの留学するという考えは、間違っているでしょうか。せっかく学んでいるものを投げ出してまで、カナダへいっても良いのでしょうか。 私が目の前のことから逃げている、甘くて思慮に欠けている人間なのはよくわかってます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 最後は自分で決めるつもりではありますが、みなさんの率直な意見を知りたいので、お願いします。 長々と失礼しました。

  • カナダの大学院へ留学したい!

    こんばんは。 今大学2年で、経済学を専攻しています。この夏にカナダに1ヶ月間短期留学してきました。そこでやはりもっと長期で留学したいと思ったのです。語学習得だけではなく経済学をきわめて、キャリアとしても考えています。 ゼミの先生からはUBCを薦められましたが、ほかにカナダでお勧めの大学・有名大学はどこでしょうか?州は問いません。 ご存知の方、教えてください!(>_<)

  • カナダに一年間留学したいのですが

    カナダに一年間留学したいのですが わたしは中学三年生なのですが、来年の9月からカナダに留学したいと思っています。 学校の留学制度を使おうとは思っているもののまだ本腰を入れた段階ではありません。しかし費用などは考えていかなければならないので質問させてください。 簡潔に言いますと、ホームステイと寮はどちらが良いのでしょうか? 寮ということは私立?になると思うのですが、その分ホームステイ先の方に払う費用や学校への交通費がかからないので良いのかなとも思います。ホームステイ先でカナダの家庭を経験するのもありですが、寮でカナダの友達ができたりもしますよね?勉強の難易度、学校の方針なども公立と私立では随分と違うので困ってしまいました。 どちらにせよ(ホストファミリーなど)良いところも悪いところもあると思うのですが、具体的な金額やメリット、デメリットを教えてくださると有り難いです。留学経験者の方に回答していただけると尚感謝です。宜しくお願いします。

  • カナダに留学にいくのですが..

    こんにちは わたしは夏に一ヶ月カナダに留学に行くのですが、 今、学校へ通うのに使ってるリュックで、カナダの大学にも行こうとしています。 ですが、私のリュックにはすごいユニオンジャックのマークが入ってます。 この間、大学の授業で、昔はカナダはイギリス領だったと習い、それを聞いて このリュックは向こうで使わない方がいいのかなと疑問に思いました。 やっぱり使わない方がいいんですか? ちなみに、大学はカルガリー大学で、場所的にアルバータ、ABです!

  • 留学についいて

    1・留学するならどこの国がいいでしょうか? ・アメリカ ・イギリス  ・カナダ ・オーストラリア ・ニュージーランド 2・留学しても英語が話せないまま帰国する人はいるでしょうか? 3・あっちでも大学試験とかありますよね?難しいですか? 4・高校生から行くか大学生から行くかどちらがいいでしょうか? 留学する目的は英語を勉強するためです

  • カナダ留学

    現在カナダ在住(永住権を取得されたり、就職された)の方に質問です。 カナダで大学等卒業後の3年間、就労許可が下りるというお話をお聞きしたのですが、 その3年間で現地で就職を実現できる可能性というのはどのくらいのものなのでしょうか? またここがうろ覚えなのですが、その後1年間どこかでフルタイムで働いた場合、カナダの永住権を申請する事は出来るのでしょうか? 私は現在働いているのですが、将来2~3年後にはカナダに留学しようと真剣に考えています。 また仕事内容は現在は事務なのですか、カナダの大学(カレッジ等)では料理関係の専門的な勉強をして、手に職をつけたいと考えています。 日本人(男)で料理を勉強した人の需要というのはどの程度のものなのか、もしお分かりになられましたら、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 大学での留学について

    こんばんは。 外国語学部志望の高校生です。 大学では英語を専攻しようと思っています。 それで留学も考えてるのですが 留学のメリットとデメリットを教えてください。