• ベストアンサー

ニュージーランドへの留学か、カナダへの留学か

今、ニュージーランドへ留学しようか、カナダへ留学しようか、非常にまよっております。 私は、コンピューター関係を大学時代専攻しており、向こうの大学院で勉強したいと思っています。 個人によって、メリット・デメリットの見方は大きく異なってくるとは思いますが、色んな方面から、メリット・デメリットを教えていただけたら嬉しいです。 どちらかに、留学された方、いらっしゃいましたら、是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2660
noname#2660
回答No.2

ニュージーランドのお隣、オーストラリアにいます。 #1さんのおっしゃるようにアメリカのほうがよいのではとも思いますが…、一応兄弟国のような関係であるニュージーランド留学のメリットデメリットについてです。 メリット:安い物価、のんびりした環境、自然がそのまま(何もないとも言える) デメリット:IT後進国(パソコンは高いし、日本でいう一世代前のものが手に入ります)

glasshopper
質問者

お礼

自然が素晴らしいと聞き、そちらで勉強することを考えています。 でも、ITについては、後進国なんですね。。。。 はじめて知りました。どうもありがとうございました!! グリーンカードについては、カナダと比べてどうでしょうか。 もし、お時間ありましたら、また、ご回答いただけたら、大変有難いです。

その他の回答 (5)

• mimi67
回答No.6

2年前に1年間ほどNZに留学していた者です。NZのいいところは自然が多く、のんびりしていること。気候も日本と似ているし(季節が逆ですが)NZ人は島国ということもあり、日本人と似たところがあると思います。ただ、農業や、生態系を学ぶにはいいと思いますが、コンピュータ系はあんまり発達してないと思います。彼らの気質上、何事においてもそう高いレベルを求めすぎずに楽しみながら物事に取り組んでいるので、しっかりと学びたいなら別の国がいいと思います。 遊びもかねていくならいいと思います。夏は海で泳げるし(サーフィンも)、冬場はスキー・スノボもできます。中国人や韓国人、インド人などアジア系の移民が多いので、それが嫌だったら田舎に行くか別の国がいいと思います。 私はNZ大好きです☆海が好きだし、原住民のマオリ文化も好きです。乗馬もしたし、クラブ(日本のがかっこいいかな)行ったり。日本料理店や中華料理店も多いです。fish&chipsにもはまりました。 だんだん話がそれてきたのでこの辺で。がんばってください。

glasshopper
質問者

お礼

実際に行かれてたとあって、なんだかこっちもNZに行きたくなってしまうような感じがしました。大変参考になりました。 自分のやりたいこと、留学の目的をしっかり考えて行き先をきめようと思います。 どうもありがとうござました。

noname#2660
noname#2660
回答No.5

こんにちは。 永住権については#4さんが代わりにおっしゃってくださったので、割愛を。 余談ですが、私は現在学校へ行っているのですが、まわりにも永住権狙っている人は国籍関係なく少なからずいます。オーストラリアが好きという積極的なものから自分の国の経済事情ゆえなどネガティブなものからさまざまです。ただみんなに共通するのは「天気と自然は気に入っている」ということですね。

glasshopper
質問者

お礼

天気と自然は私の留学先を決めるのに、とっても重要な要素です。 りゅうがくする前から永住権なんて、少しおこがましい感じもしますが、頑張ります。どうも、ありがとうございました。

• justin
回答No.4

こんにちは。オーストラリア永住権についてアドバイスです。 ITはとても永住権取得に有利だったのですが、今年の7月の移民法改定により、以前よりも厳しくなりました、ただしそれでいても永住権への道はまだまだありますが。 サイトを貼り付けておきますが、AUS永住権についてはポイントテストにおいて115を取ることができれば、永住権獲得の可能性があります(115点は合格ラインですが、もし取れていても保障があるわけではありません) ポイントテストはおおまかに、スキル、年齢、英語力、ボーナスポイントに分かれます、職歴も必須でしたが、現在のところ、AUSでの新卒者にかぎり免除となっています。 スキルが満点で60点(ITは60点にノミネートされています) 年齢が30点 (20-29歳の間でしたら満点) 英語力20点 (これはIELTSで6.0あれば大丈夫) ボーナスポイント  オーストラリアの学位を保持している、5点           10万ドルの投資、5点 など多数 などです。ですがITに関しては大幅な改定があったので専門家に相談した方がいいと思います。 また移民法の改定はよくあるので、常にチェックすることが大切です。 私も永住権目指してがんばっております、それでは!           

参考URL:
http://www.immi.gov.au/allforms/skill_basic.htm
glasshopper
質問者

お礼

詳しい情報大変助かります。 どうもありがとうございました。 そちらに、住んでおられるのでしょうか。 住み心地は如何ですか? また、何かありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

noname#2660
noname#2660
回答No.3

レスありがとうございます。 >グリーンカードについては、カナダと比べてどうでしょうか。 グリーンカードって永住権のことでしょうか? 私はカナダ、詳しいニュージーランド事情を知らないので、比較して答えることができないのですが。。。もし学校卒業後の永住権についてのオーストラリア事情のことなら多少はコメントできます。補足をくださいませ。

glasshopper
質問者

補足

何回も、恐縮です。とっても助かります。 オーストラリアの永住権事情について、お聞かせください。 お手数かと存じますが、よろしくお願い致します。

• apple-man
回答No.1

コンピュータ関係ならアメリカなのでは? なんてひねくれ回答はやめにして。  もう14年ほど前になりますが、カナダの バンクーバーに1ヶ月ほど居ました。  UBC(ブリティッシュ・コロンビア 大学)の学生寮などに泊めてもらい、あたりを 散歩してました。(笑)<正規留学じゃありません>  SFU(サイモン・フレーザー大学)の コンピュータサイエンス学科のラボを見学 させてもらいました。コンピュータ グラフィックスを研究していましたが、 使っているコンピュータはIBM。 音声認識、物性研究もやってました。 やっぱアメリカのほうが・・・(笑) デメリット:現状だけから判断すると、外国の大学院卒では       日本での就職は難しいかも。 メリット :日本では得られない、可能性無限大!のような気がする。       あなたが大学院卒業するころ、ちょうど日本があなたのような経歴の       人材を必要としているかもしれない。       

glasshopper
質問者

お礼

回答頂き大変感謝しております。 やはり、アメリカの方が勉強、就職には強いようですね。 留学には、色々な目的があると思います。 自分の、目的をもう一度考え直して、どういった点を自分は重視していくのかをじっくり練ってみようと思います。 どうも、ありがとうございました。