-PR-
締切済み

カナダ留学を考えているのですが

  • 困ってます
  • 質問No.7560777
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

こんにちは、初めて質問を投稿させていただくので、至らない点や不明瞭な文などあると思いますが、ご回答の方よろしくお願いします。


私は今年で大学3年になるのですが、カナダへ留学を考えています。
考えていると言っても、正直言いますと思い立ったのはつい先日です。

思い立った理由としては、お恥ずかしい話ではありますが、大学2年生のころから少しずつ大学をさぼりがちになり、単位を落とすのも少なくない状況になっていました。
さぼるといっても、夜遊びなどをしていたのではなく、全てにおいてやる気が起きず、ずっとベッドの上で過ごしていました。訳もなく自殺も考えていました。
(いつまでに死のうと考えると、少し気が楽になったからだと思います)
ある日自殺の方法をインターネットで探していると、「自殺するなら他の世界を見てきてから考えろ」という旨の書き込みが掲示板にされているのを見つけました。
その書き込みを見て、どうせ死のうと思うなら、確かに外国を見てからでも遅くはないんじゃないかと考えました。

そして、そこから色々調べました。最初は旅行でもいいかと思ったのですが、たかだか数日で世界を見てきたというのも少し違う気がしたので、ワーキングホリデーを利用して留学をしようと思い立ちました。
カナダにしたのは、友人にカナダ留学の経験者が数名居て、カナダの良さを教えてもらったのと、それから綺麗な英語が学べるからです。
理由としては不十分なのは、私も重々承知しています。
それでも、私は今ここで自分の世界を広げないと、きっと悪い方向へ逃げてしまいます。残り人生の貴重な時間を、無駄にしてしまうと思います。
それだけは、どうしても嫌です。


現在私は大学で中国語を専攻しています。
専攻していると言っても、やっている内容は中高の英語と同じような内容です。
努力の問題かもしれませんが、授業中だけでは喋れるようになるのは少々困難だと思います。
カナダではなく、中国への留学も勿論考えました。が、今の中国へ行くのは少し怖いです。

両親へ、カナダ留学をしたいと相談するとおそらく反対されるでしょう。何より、中国語はどうするのかと言われるのは目に見えています。
それでも私はこの期を逃さず、留学しようと思います。
大学は休学する予定です。もちろん留学費用は全て自己負担します。

そう、思っているのですが、ここまで大学へ通わせてくれた両親に申し訳ない気持ちもあります。
私のこの留学するという考えは、間違っているでしょうか。せっかく学んでいるものを投げ出してまで、カナダへいっても良いのでしょうか。


私が目の前のことから逃げている、甘くて思慮に欠けている人間なのはよくわかってます。
皆さんのご意見をお聞かせください。

最後は自分で決めるつもりではありますが、みなさんの率直な意見を知りたいので、お願いします。
長々と失礼しました。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 59% (49/82)

行ったらいいと思います。長い人生の中のたったの1年です。自分の中で成功すればそれは一番いいですし、失敗しても大した失敗ではありません。大学を休学して行くなら、就職にも影響はないでしょう。
ともかく、なんらかの変化が欲しいんですよね。これが何かのきっかけになるかもしれません。
「行かない」という選択肢は、後の後悔を生むかもしれません。
「行っておけば良かった・・・今となっては行けない・・・」
何か自分の知らない価値観を見つけたり、新しい物に出会えるかはわかりません。バンクーバーもトロントも、都会は都会です。東京も同じ都会。みんな、似てるといえば似てる部分があります。都会の人間はみんな同じような生活をしています。
その中から違う物や価値観を見つけ出したりするのは、自分自身です。
中国語はほっておいても良いと思います。
中国語を一流に使いたいくらい好きなら、元々留学先に中国を選んでいたでしょうし、無理に中国を選ぶ意味もないと思います。時が来て、もっと真剣に中国語を学びたいと思うときが来れば、自ずと中国語を勉強するでしょう。

好きにするべきだと思います。とにもかくにも、自殺したいという願望に囚われる今をなんとかするための変化が必要です。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 50% (27/54)

カナダに留学したからと言って、抜群に英語がしゃべれるようになるわけではありませんよ。

娘は、一昨年ワーホリでカナダに行っておりました。ホテルのハウスキーピングをしていました。

ワーホリと言っても自分で働き口を探すのは、素人では無理です。まず、エージェントに頼みますよね。

うちも、エージェントを介したので、カナダに行って1か月語学学校へ行き、その後現地エージェントの

紹介でホテルに働きに行きました。ホテルに行ってからは、辺鄙なところだったので、お金も使わず、

自分で働いた分でまかなえました。しかし、語学学校、就労ビザ等で事前にかなりお金がかかりますよ。

あなたが、自分を変えたいからと、一人でカナダへ行っても、ビザや、銀行開設(給料は全て振り込みです)を一人でやるのは、ハードルが高いです。

それができれば、たいしたものです。

カナダは日本人が多く、100%英語だけを話す機会が少ないようです。

語学学校もそれを承知で、校内は日本語禁止です。

娘は、フランス、イギリス留学も経験していますが、帰国後就職には大変苦労しました。

あなたは中国語専攻されている!これからは、中国語の時代です。

英語とフランス語ができても、就職に、たいしたメリットはありませんでした。

声を大にしていいます。中国語をきわめなさい。

中国が怖いと言っても上海や、香港ならまあまあ暮らせます。

上海は、空気が悪いし、香港は広東語なので、北京語とはかけ離れますが・・・

上海、香港なら日本人も多く行くので、働き口もあると思いますよ。

物価は安いし。

これから就職活動に向けて、中国語は絶対武器になります。

死にたいなんて思わずに、いろいろなことにチャレンジしてください。

とりあえず、下見かたがた、上海や香港に旅行に行くとかね。

香港は食べ物がおいしいですよ。

娘がカナダは夏はいいけど、冬が寒くて憂鬱になったと言っておりました。

カナダは旅行で夏に行くところだと思いますよ。

ご両親も、中国に留学なら、気持ちよく出してくださるでしょう?

女子の既卒就活は困難を極めます。(娘で思い知りました。留学が武器になると思っていたのに・・・)

あなたも、中国語を武器に、新卒で、就活に備えてください。

ちなみに、エージェントもいろいろあるので、よく調べてくださいね。

いいかげんなところもあるようですから。

親の立場で言えば、あなたが就職にむけて前向きに考えての留学なら、お金を出すのは快諾しますよ。

ちゃんと就職してから、返していけばいいんですから。

うちも、しっかり、返済してもらっています。

頑張ってね。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 47% (8/17)

今中国語を学ばれてて、カナダで英語留学。もったいないですね。。。
英語は話せてもそれを武器にっ就職ってなると、そんな人は掃いて捨てるほど要るんです。
中国が怖いのもわかるんですが、カナダだって銃社会だし、それぞれのお国事情考えれば、
それぞれそれなりのリスクあるんじゃないでしょうか。

大陸への留学に躊躇されるのだったら、香港って言う手もあります。
香港と大陸は全く違うといっていいほど先進的で民主的な場所です。
香港大学、香港中文大学で外国人のための北京語留学コースがあります。
ただし、物価に関しては安いとおっしゃる方もいますが、家賃に関しては東京以上に高いです。
しかし、飲食に関しては節約しようと思えばかなりできるはずです。
学校のカリキュラムはしっかりしていて、
教師は最初は英語で、あとは北京語を北京語という直説法で教えていくようです。

あなたが甘い考えをしているとは思えませんよ。自分の足で自立してくて仕方が無いように感じます。
大きな岐路に立たれていると思いますが、自分を見失わずにいてください(ご両親を泣かせることなんて絶対にしないで!)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ