• ベストアンサー

カナダに留学にいくのですが..

こんにちは わたしは夏に一ヶ月カナダに留学に行くのですが、 今、学校へ通うのに使ってるリュックで、カナダの大学にも行こうとしています。 ですが、私のリュックにはすごいユニオンジャックのマークが入ってます。 この間、大学の授業で、昔はカナダはイギリス領だったと習い、それを聞いて このリュックは向こうで使わない方がいいのかなと疑問に思いました。 やっぱり使わない方がいいんですか? ちなみに、大学はカルガリー大学で、場所的にアルバータ、ABです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

#4です。 > 授業で、ナイアガラからみる、アメリカとカナダのインディアン問題についてというのを受けたので、あまりよくないのかなと思ったのが、原因です。 正直なところカナダの人の感覚はわかりません。アメリカに長年住んでいたのですがその時にカナダも業務範囲に入っていたので良く行っていました。ケベック州を除けば、英語もアメリカ英語だし電話の国コードも同じ、携帯もアメリカ国内と同じ、大リーグのチームもあるし、アメリカのチェーン店がたくさんあるし、アメリカと同じTV番組やってたり。ついついカナダにいることを忘れてしまいます。車を運転していて表示がメートル法になっていることに気づいてようやくカナダにいることを思い出すくらい。しかもトロントやバンクーバーはいまやアジアからの移民が人口の半分近くにまでなっていて、カナダ人と言うのがどう言う人達なのか身近で接していてもわからないところがありました。 だから余計カナダと言う国のアイデンティティを自分たち自身確認しようとしているし、アメリカと線引もしたいのかと思います。そう言うのに敬意を払うしたら、日本人はつけるんだったら日の丸だと思います。

3104-maxlove
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 カナダでもアメリカと似ているというより、同じ事がされているんですね、驚きました!

その他の回答 (5)

noname#260418
noname#260418
回答No.5

トロントしか知りませんが、 気にすることないと思いますよ。

3104-maxlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.4

何を気にしているかわかりませんが、おそらくなんでユニオンジャックをつけているのか聞かれつづけるでしょうね。怒られるとか後ろ指さされるとか言うことは無いでしょう。 私の知っている限りですが、カナダ人って海外を旅するときにカナダの国旗をかばんに貼り付けることが多いです。あまりに多いのである時カナダ人に聞いたのですが、彼らのアイデンティティのしるしらしいですよ。世界を旅しているとアメリカ人やアメリカとごっちゃにされることが多いらしく、アイデンティティを主張するためにカナダの国旗を見えるところに張っている。 なので、ユニオンジャックのマークがあるとあなたとUKの関係を知りたがるでしょう。カナダは今でも英連邦のいち員でエリザベス二世を女王としています。それだけに余計ユニオンジャックだと興味を持たれるでしょう。 あなたがイギリスに住んでいたとか、イギリスに家族がいるとか、納得行く説明ができれば良いけれど、デザインだからとかかっこいいとかだけだと答えた後気まずい空気が流れるかもしれないですね。

3104-maxlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 授業で、ナイアガラからみる、アメリカとカナダのインディアン問題についてというのを受けたので、あまりよくないのかなと思ったのが、原因です。 たしかに、デザインだけでエピソードも無ければ後の空気は悪くなりますよね、やはり控えとこうと思います。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.3

☆堂々と、いってらっしゃいませ。・最早、イギリス帝国?栄光どころか。☆ ☆EU離脱ですから、”永遠の、超_大国ですから。陽の落ちる事等、有りません。☆

3104-maxlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

政治的とかは問題無いと思いますが, 日本人が格好いいとか,まあ普通と思っている英文,英単語,国旗などを,自分が日本の文字や日の丸に置き換えてみると,ちょっとな。と思うようなものであればやめておいた方が良いと思います。単純にかっこ悪いってことです。 あなたが東大生でもないのに,東京大学。とか京都大学ってかいたTシャツをきて外を歩かないですよね?でもHarvardとかUCSFとか書いてあるのは普通に着る人います。 自分のバッグに日の丸をつけて歩くのも,例えばデザイン的に問題無ければいいですが,国旗がメインのデザインの時に日本はなんかヨーロッパ的で格好いいと思っても向こうの人はパンク?とかイギリスに居たの?といった疑問を持たせるようならやめておいた方が無難かと思います。

3104-maxlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね...やはり控えとこうと思います

3104-maxlove
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうですよね...やはり控えとこうと思います

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 別に気にすることはないと思います。

3104-maxlove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カナダに1年間の留学を考えています。

    カナダに1年間の留学を考えています。 カルガリーかバンクーバーを考えているのですが、どちらもそれぞれいいところがあり迷っています。 長期なので楽しく過ごしたいという気持ちもありますが、バンクーバーは日本人が多いようなので英語力の伸びが心配です。 カルガリーの方が比較的日本人は少ないということなのですが、どのような街なのでしょうか?カルガリーに行った知り合いは長期間は飽きるよと言っていたのですがどの程度田舎なのでしょうか?^^ 回答よろしくお願いいたします。

  • ニュージーランドへの留学か、カナダへの留学か

    今、ニュージーランドへ留学しようか、カナダへ留学しようか、非常にまよっております。 私は、コンピューター関係を大学時代専攻しており、向こうの大学院で勉強したいと思っています。 個人によって、メリット・デメリットの見方は大きく異なってくるとは思いますが、色んな方面から、メリット・デメリットを教えていただけたら嬉しいです。 どちらかに、留学された方、いらっしゃいましたら、是非お願い致します。

  • カナダの国旗について

    カナダの国旗ってイギリスのユニオンジャックがついたやつから今のカエデのデザインに変更になりましたけど、それってどうして変わったんですか?どのHPみても理由って書いてないんですよね。出来れば早めに回答してくれれば幸いです。

  • カナダの大学院へ留学したい!

    こんばんは。 今大学2年で、経済学を専攻しています。この夏にカナダに1ヶ月間短期留学してきました。そこでやはりもっと長期で留学したいと思ったのです。語学習得だけではなく経済学をきわめて、キャリアとしても考えています。 ゼミの先生からはUBCを薦められましたが、ほかにカナダでお勧めの大学・有名大学はどこでしょうか?州は問いません。 ご存知の方、教えてください!(>_<)

  • カナダ留学を考えているのですが

    こんにちは、初めて質問を投稿させていただくので、至らない点や不明瞭な文などあると思いますが、ご回答の方よろしくお願いします。 私は今年で大学3年になるのですが、カナダへ留学を考えています。 考えていると言っても、正直言いますと思い立ったのはつい先日です。 思い立った理由としては、お恥ずかしい話ではありますが、大学2年生のころから少しずつ大学をさぼりがちになり、単位を落とすのも少なくない状況になっていました。 さぼるといっても、夜遊びなどをしていたのではなく、全てにおいてやる気が起きず、ずっとベッドの上で過ごしていました。訳もなく自殺も考えていました。 (いつまでに死のうと考えると、少し気が楽になったからだと思います) ある日自殺の方法をインターネットで探していると、「自殺するなら他の世界を見てきてから考えろ」という旨の書き込みが掲示板にされているのを見つけました。 その書き込みを見て、どうせ死のうと思うなら、確かに外国を見てからでも遅くはないんじゃないかと考えました。 そして、そこから色々調べました。最初は旅行でもいいかと思ったのですが、たかだか数日で世界を見てきたというのも少し違う気がしたので、ワーキングホリデーを利用して留学をしようと思い立ちました。 カナダにしたのは、友人にカナダ留学の経験者が数名居て、カナダの良さを教えてもらったのと、それから綺麗な英語が学べるからです。 理由としては不十分なのは、私も重々承知しています。 それでも、私は今ここで自分の世界を広げないと、きっと悪い方向へ逃げてしまいます。残り人生の貴重な時間を、無駄にしてしまうと思います。 それだけは、どうしても嫌です。 現在私は大学で中国語を専攻しています。 専攻していると言っても、やっている内容は中高の英語と同じような内容です。 努力の問題かもしれませんが、授業中だけでは喋れるようになるのは少々困難だと思います。 カナダではなく、中国への留学も勿論考えました。が、今の中国へ行くのは少し怖いです。 両親へ、カナダ留学をしたいと相談するとおそらく反対されるでしょう。何より、中国語はどうするのかと言われるのは目に見えています。 それでも私はこの期を逃さず、留学しようと思います。 大学は休学する予定です。もちろん留学費用は全て自己負担します。 そう、思っているのですが、ここまで大学へ通わせてくれた両親に申し訳ない気持ちもあります。 私のこの留学するという考えは、間違っているでしょうか。せっかく学んでいるものを投げ出してまで、カナダへいっても良いのでしょうか。 私が目の前のことから逃げている、甘くて思慮に欠けている人間なのはよくわかってます。 皆さんのご意見をお聞かせください。 最後は自分で決めるつもりではありますが、みなさんの率直な意見を知りたいので、お願いします。 長々と失礼しました。

  • カナダ カルガリーへの留学

     皆さんこんにちは。 来年の1月からカルガリーに留学を考えています。  最初はエージェントをとうして留学しようと思っていたのですがネットを見ていたらそのまま大学や語学学校にメールしてホームステイ先や保険を決められると聞きました。  カルガリーでお勧めの大学や語学学校があれば教えてください。  来年の1月から半年を考えています。 どういう風にメールするのか、どうやってそこからホームスティ先を決めてもらうのか、保険の入り方など、詳しい方がおられれば細かく教えて頂きたいです。  何事も初心者なので宜しくお願いいたします。

  • カナダの大学留学について

    私は日本の4年制大学を卒業後、社会人として働いています。今どうしても留学したいのですが、資金と英語力のことで悩んでいます。留学して勉強したいこと、将来の夢、帰国後の進路、などしっかり思い描けているだけに、資金面で諦めるというのがつらいのです。 アメリカやイギリスは、学費がとても高いと聞き、カナダの大学ならそれよりは多少安いと聞きました。しかし、私は就職してからそんなに年数が経っていないため、十分な資金を用意できるとは思えないのです。親から借りることはできそうなのですが、それでも1年300万かかるとか・・・途方にくれてしまいました。1年分借りるので精一杯なので・・・自分でも200万は用意して、親から300万借金できるにしても、500万ですべてまかなおうとするのだと厳しいと言われました。(でもそれは業者に聞いたのでそういったのかもしれませんが・・・) また、カナダの大学へ入るにはネイティブ並みの英語力が必要といわれました。私は英語力に自信がないわけではないのですが、ネイティブ並、となると・・・心配です。TOEIC800点くらいではネイティブ並みとは言えませんよね?実際はどうなのでしょうか。 カナダへの留学経験者の方、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • カナダへの短期留学を考えています。

    こんばんは!大学3年♀です。 8月の中旬~下旬から1ヶ月の短期留学&ホームステイを考えています。 場所は英語圏(アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリスなど)で迷っていたのですが、 自分なりに留学斡旋会社に相談に行ったり、本で調べたりしてカナダのバンクーバーにしました。理由は、  (1)英語にクセや訛りがない  (2)物価が低い  (3)治安がよい   (4)交通の便がよい  (5)自然と都会が共存していて観光も楽しめる  などです。 で、今次の段階として語学学校を探しているのですが、以前バンクーバーに旅行に行ったことのある友達に日本人ばっかだからやめた方がいいと言われてしまいました。街を歩いていても、現地の人より日本人の方が多かったというのです。 カナダに留学経験のある方どうでしたか?また、他の国でもよいので留学経験のある方は日本人が多くいるという環境をどう思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • カナダの大学留学について

    私は、高校3年生で来年カナダかアメリカの短大に入学し、その後4年制大学に編入しょうと考えています。今まだ英語のレベルが低いのでESLに通う予定です。私は、カナダに留学したいんですがカナダはアメリカに比べて入学基準が高いと聞きました。1.率直にカナダの大学は私のような人でも頑張れば入学することはできますか?アメリカとの入学基準さはどのくらいですか?  2.カナダの短大からアメリカの4年制大学に編入はできますか??  3.アメリカとカナダの大学の違いとは何ですか?また短所と長所は何ですか?   実際に大学留学してた方!!つらかった話や留学した良かった話を聞かせてください!!

  • 3ヶ月カナダへ留学、何を用意すればいいでしょうか?

    9月から3ヶ月カナダへ留学します。 カナダの短期間留学ならビザが要らないと聞いたのですが、パスポートさえあれば大丈夫なのでしょうか? また、初めてなのでまったく何を持って言ったらいいのかわかりません。 向こうでもネットを使いたいのでノートパソコンはもっていこうと思っているのですが、何かこれだけはもっていったほうがいいものなどありましたら教えてください。