• ベストアンサー

カナダに留学にいくのですが..

こんにちは わたしは夏に一ヶ月カナダに留学に行くのですが、 今、学校へ通うのに使ってるリュックで、カナダの大学にも行こうとしています。 ですが、私のリュックにはすごいユニオンジャックのマークが入ってます。 この間、大学の授業で、昔はカナダはイギリス領だったと習い、それを聞いて このリュックは向こうで使わない方がいいのかなと疑問に思いました。 やっぱり使わない方がいいんですか? ちなみに、大学はカルガリー大学で、場所的にアルバータ、ABです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.6

#4です。 > 授業で、ナイアガラからみる、アメリカとカナダのインディアン問題についてというのを受けたので、あまりよくないのかなと思ったのが、原因です。 正直なところカナダの人の感覚はわかりません。アメリカに長年住んでいたのですがその時にカナダも業務範囲に入っていたので良く行っていました。ケベック州を除けば、英語もアメリカ英語だし電話の国コードも同じ、携帯もアメリカ国内と同じ、大リーグのチームもあるし、アメリカのチェーン店がたくさんあるし、アメリカと同じTV番組やってたり。ついついカナダにいることを忘れてしまいます。車を運転していて表示がメートル法になっていることに気づいてようやくカナダにいることを思い出すくらい。しかもトロントやバンクーバーはいまやアジアからの移民が人口の半分近くにまでなっていて、カナダ人と言うのがどう言う人達なのか身近で接していてもわからないところがありました。 だから余計カナダと言う国のアイデンティティを自分たち自身確認しようとしているし、アメリカと線引もしたいのかと思います。そう言うのに敬意を払うしたら、日本人はつけるんだったら日の丸だと思います。

3104-maxlove
質問者

お礼

ご丁寧に回答して頂き、ありがとうございます。 カナダでもアメリカと似ているというより、同じ事がされているんですね、驚きました!

その他の回答 (5)

noname#260418
noname#260418
回答No.5

トロントしか知りませんが、 気にすることないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます!

• 92128bwsd
回答No.4

何を気にしているかわかりませんが、おそらくなんでユニオンジャックをつけているのか聞かれつづけるでしょうね。怒られるとか後ろ指さされるとか言うことは無いでしょう。 私の知っている限りですが、カナダ人って海外を旅するときにカナダの国旗をかばんに貼り付けることが多いです。あまりに多いのである時カナダ人に聞いたのですが、彼らのアイデンティティのしるしらしいですよ。世界を旅しているとアメリカ人やアメリカとごっちゃにされることが多いらしく、アイデンティティを主張するためにカナダの国旗を見えるところに張っている。 なので、ユニオンジャックのマークがあるとあなたとUKの関係を知りたがるでしょう。カナダは今でも英連邦のいち員でエリザベス二世を女王としています。それだけに余計ユニオンジャックだと興味を持たれるでしょう。 あなたがイギリスに住んでいたとか、イギリスに家族がいるとか、納得行く説明ができれば良いけれど、デザインだからとかかっこいいとかだけだと答えた後気まずい空気が流れるかもしれないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 授業で、ナイアガラからみる、アメリカとカナダのインディアン問題についてというのを受けたので、あまりよくないのかなと思ったのが、原因です。 たしかに、デザインだけでエピソードも無ければ後の空気は悪くなりますよね、やはり控えとこうと思います。

• tknkk7
回答No.3

☆堂々と、いってらっしゃいませ。・最早、イギリス帝国?栄光どころか。☆ ☆EU離脱ですから、”永遠の、超_大国ですから。陽の落ちる事等、有りません。☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• Dr_Hyper
回答No.2

政治的とかは問題無いと思いますが, 日本人が格好いいとか,まあ普通と思っている英文,英単語,国旗などを,自分が日本の文字や日の丸に置き換えてみると,ちょっとな。と思うようなものであればやめておいた方が良いと思います。単純にかっこ悪いってことです。 あなたが東大生でもないのに,東京大学。とか京都大学ってかいたTシャツをきて外を歩かないですよね?でもHarvardとかUCSFとか書いてあるのは普通に着る人います。 自分のバッグに日の丸をつけて歩くのも,例えばデザイン的に問題無ければいいですが,国旗がメインのデザインの時に日本はなんかヨーロッパ的で格好いいと思っても向こうの人はパンク?とかイギリスに居たの?といった疑問を持たせるようならやめておいた方が無難かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね...やはり控えとこうと思います

質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうですよね...やはり控えとこうと思います

• SPS700
回答No.1

別に気にすることはないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!