解決済み

中学・高校留学

  • 暇なときにでも
  • 質問No.695548
  • 閲覧数397
  • ありがとう数44
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

現在中学1生の娘がおります。中学卒業後アメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド等の高校へ留学を考えておりますが、よいアドバイス、経験談を教えていただけますか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 20% (140/698)

高校時代より、3度の留学経験者です。私の場合、3度ともヨーロッパで、スイス、イギリス、フランスですが・・・。
私の場合は親が治安の面でとても心配し、一度目は安全と言われているスイスに留学しました。goonaritaさんの候補には挙がっておりませんが、スイスは、ロイヤルファミリーも多く留学しておりますし、学校の質もすごくよかったように思います。(私が留学しておりました学校にもやはり某国のロイヤルファミリーの方がいらっしゃいまして、今でもよいお友達です。)スイスには1年間私費留学しまして、その後ICU(国際基督教大学)に入学、卒業いたしました。私の場合は最初の留学は1年間でしたが、同じ学校に留学していた友達は高校の3年間をスイスで過ごし、帰国子女入試で上智に入学しました。期間はいろいろ考えられますが、いずれにせよ、不利ということはないと思います。ただ、あまり日本人の多い学校に留学してしまうと、日本語を使えば済む環境になってしまうので、英語が思うように上達しない可能性があるのは確かです。
留学中には本当にたくさんのことを学んだと思います。今でも留学中にできた友達とは連絡をとり、時々はお互いの国を行き来して交流が続いています。
私には現在1歳4ヶ月になる娘がおりますが、娘が中学生くらいになったら、同じように留学し、たくさんの経験をしてほしいと思っています。
高校留学が娘さんにとって有意義なものになるといいですね。
お礼コメント
goonarita

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございました。ロイヤル・ファミリーの方々が学ぶ質の高い教育は、当然それなりの費用も必要だったと思います。3人の子供達の将来のために親もできるだけサポートしようと思っています。
将来そこで培った経験や、人脈を広げて言ってもらいたいものです。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2003-11-09 21:07:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (62/212)

今、アメリカに留学してます。こっちの友達で高校留学してる友達いますが、一番困ることは生活環境だということを聞いたことがあります。つまり、自分の母国とはまったく違う生活環境なので、それに戸惑うということです。だから、彼女は結構な自由な時間をインターネットに使い、その戸惑いを仮に紛らわしてるという感じです。だから、ある程度生活環境を知っておく必要があると思います。どこというのは、アメリカにいるのでアメリカは雰囲気は自由だし、意見を言うことが勉強の主体だからよいですよとしかいえないですけど、でも、ここと決めたら現地に何度か足を運んで見てみるのが大事だとおもいます。自分の場合、アメリカには何度も家族できてましたし、父親が仕事柄年に何度もアメリカに行っていたので、そういう面では不便はなかったのですが、それに戸惑う人が多いというのはよく聞きます。
お礼コメント
goonarita

お礼率 100% (13/13)

ありがとうございます。何度も現地に足を運び真剣に検討されてこと大変参考になります。
投稿日時 - 2003-11-06 00:30:36
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 16% (1/6)

初めまして、私は高3です。
私は大学受験を控えてますが、大学留学の形で入学する事も考えた時期があります。
高校の留学は短期留学でも多いです。私の通う公立高校には1学年に2~3人います。皆、帰国後口をそろえて言うのは、『自分が大きくなった』といいます。やはり知らない土地で生活は最初は不慣れで大変だそうですが、知らないものや新しいものの吸収は日本の高校生よりよさそうです。
米留学など英語圏では、本物の英語を使うことで綺麗な英語を身につけることができると思います!
向こうの大学は、日本以上に専門科目が多く魅力的な大学も多いです。そういった大学に入るため勤勉な学生が多いと聞いた事があります。
あまり参考になりませんが、私の意見を述べさせていただきました。。。
お礼コメント
goonarita

お礼率 100% (13/13)

どうもありがとうございます。大学受験頑張ってください。
投稿日時 - 2003-11-03 14:41:29
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (2/12)

私は学校の研修旅行でオーストラリアにホームステイをしました。
ホームステイしている間は向こうの学校に通いましたが、日本とは違って厳しくなく個性的な生徒が多いのに驚きました。
イギリス系なのでアメリカと比べると機微いし移送ですが、日本よりは断然自由な感じがしました。
ただ、訛りがあるので学校で使うような英語を勉強したいならアメリカの方がいいと思います。
お礼コメント
goonarita

お礼率 100% (13/13)

どうもありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2003-11-03 14:44:26
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (5/10)

経験者といっても、大学の協定校でアメリカに1年間交換留学していた者です。

私の知っている中学生(2年生)で、高校で海外に留学したいと言っている子がいて、少し相談に乗りました。

まず第一に、海外に行かせてくれる親御さんに感謝しなさいということを告げました。なかなか援助してくれない親御さんも周りには多いです。逆に大学生ともなると、親には一切頼らずに自分の力で頑張っている人もたくさんいます。ですからgoonaritaさんの娘さんはとても恵まれた環境にいらっしゃると思います。

話がそれました。

第二に考えなくてはならないことは、お子さんの留学期間です。高校生活全てを海外でということであれば、その先の進路、つまり大学に進まれる(まだ気が早いでしょうか。。。?)ならば、さらに海外の大学なのか、日本の大学なのかという問題です。海外の高校を卒業しても日本の高等学校を卒業した事にはならないと思うので(不確かです)、もし大学で日本に戻ってくるということであれば、日本の大学を受験できないかもしれない、という可能性があると思います。すみません、不確かです。

私はアメリカにおりましたし、アメリカしか知らないので、アメリカが大好きです。
留学期間を終えてから友人に会いに遊びに行きますが、
やはり長期でいたいです。
今は中学校の英語教師になりたいです。

また何かあれば聞いてください。
お礼コメント
goonarita

お礼率 100% (13/13)

ikumiffyさんありがとうございます。
アメリカに留学され、さらに英語教師を目指し頑張っているご様子から、留学期間に充実された日々を過ごされたのですね。
今の子供達が社会人になる頃には、日本企業の海外進出だけでなく、労働人口の減少から、国内においても外国の同僚や、上司が珍しくなくなるのではないかと思い、子供が行きたいというよりは、親が子供に言ってみればとすすめています。卒業後の進路は自分で決めさせるつもりです。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2003-11-08 00:21:46
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ