• ベストアンサー

高校留学について

私は今中学3年生です。 中学を卒業したら、カナダへ高校留学したいと思っています。 そこで、留学をサポートしてくれる会社がたくさんあるのですが、たくさんある会社の中からどう選んだらいいんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwattone
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

NO.3です。 それでしたら、まず、交換留学か私費留学か検討してみてはいかがですか?  (交換留学にもいろいろありますので、、学校同士の交換留学もあれば、高留連のような団体もあります。私費の方がいいという方もいます。) まずはいろいろな所に資料請求します。 それはあなただけではなく保護者の方もよく目を通していただいてください。 その後はいろいろなところの話を聞いてください。 また、1年留学であれば復学するときの条件も頭に入れてください。 原級復学、進級復学がありますので、それも考えておいてください。 (単位変換が出来るかなど) なんでも、メリット、デメリットがありますので一つずつ丁寧に書き出して家族で何度も話し合ってください。 どちらにしろ、現在の勉強をしっかりしてください。 英語で生物なり、社会なり、また国語(英語)の授業もありますから。 例えば、アメリカ人が古文や数学や日本史をあなたと同じクラスで日本語で授業を受けて、勉強して、テストを受けるということと同じです。

kako89
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。今の勉強をしっかりやりながら、よく相談して、決めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fuwattone
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

高校時代の1年間とかではなく、カナダの高校を卒業する留学ですよね?

kako89
質問者

補足

自分はカナダの高校を卒業したいと考えているのですが、親や担任の先生など、多くの人に止められていて、高校3年間のうち1年間だけ留学する方がいいと言われているので、留学するにしても高校3年間のうちの一年間だけ留学するということになると思います。明確でなくてすみません。

  • Peechyan
  • ベストアンサー率69% (34/49)
回答No.2

こんにちは。留学のサポートをしてくれる会社の良し悪しを選ぶにも、カナダに関する基本的な知識がないと判断もつかないと思うので、まずはカナダ自体の情報収集をしましょう。まずは、以下の頁をじっくり読んでください。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/index.aspx?lang=jpn&menu_id=34 また、留学関係の情報については、本を買うのも良いですが、都合がつくならカナダ大使館の説明会や留学フェアに参加するのが手っ取り早いです。 ■ カナダ大使館 カナダ留学説明会 (予約制) http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/seminars-seminaires.aspx?lang=jpn ■ カナダ大使館主催:カナダ留学フェア http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/events-evenements.aspx?lang=jpn

kako89
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。

回答No.1

たくさんある会社から どれが良さそうかを調べればそのうち決まりますよね?

kako89
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カナダへの高校留学について

    中学3年の女です。 来年からカナダに卒業までのの高校留学を決めました。 が、家族の中でも初めての留学なので 右も左もわからない状態です・・・。 なので、みなさんのお力を借りたいと思い書き込みさせていただきます。 質問 1:次の条件に合う都市・学校はありますか?(上から大切な条件の順に並んでます)   ○ホームステイができる   ○留学生(特に日本人)が少ない   ○寒すぎない(一応北国に住んでいるので、極寒の地でなければ0kです)   ○田舎過ぎない(生活に困らないくらい。欲を言えば街まで遊びにいける距離)    2:入学するにはどのくらいの英語力・学力が必要ですか?   また、卒業するにはどのくらいの英語力・学力が必要ですか? 3:費用は3年間でいくらぐらいかかりますか? 4:留学の斡旋業者を選ぶ基準は?   体験談・お勧め等あればお願いします。   (会社を通さないという事は考えてません。現地でのサポートが欲しいので) 答えられる範囲で構いませんので、何卒よろしくお願いいたします。 駄文長々と失礼いたしました。

  • 中学・高校留学

    現在中学1生の娘がおります。中学卒業後アメリカ、オーストラリア、カナダ、ニュージーランド等の高校へ留学を考えておりますが、よいアドバイス、経験談を教えていただけますか。

  • 中学生のカナダ留学について。

    中学生のカナダ留学について。 公立の中学です。 私はただいま中学2年生なんですが、カナダのノバスコシア州にいますぐにでも留学したいと思っています。 あと、両親にはまだ話していないのですがどのように説明すればいいでしょうか?? もし今年の9月から留学したとして来年の9月に日本に帰ってきても高校受験には間に合うでしょうか? それともカナダの中学を卒業したほうがいいのでしょうか?? 疑問だらけです。 もし、カナダかノバスコシア州に留学されている又はしていた方はご意見やご感想など教えていただけるとありがたいです。おすすめの手配会社さんなんかも教えてくださるとありがたいです。

  • 高校留学それとも大学留学どちらが良いですか?

    現在中学2年で、アメリカでの高校卒業の正規留学を考えているものです。中学を出て、向うの高校で3年間を過ごすことをどのように考えられますか?チャレンジするだけの価値はあるでしょうか?そもそも高校留学と大学留学どちらの方が良いのでしょうか。率直なご意見をお願い致します。

  • 高校留学の機関

    私は高校留学を希望している中学3年生です。 中学卒業後、3年間外国の高校へ通いたいと考えています。 考えている国は、アメリカなどの英語を言語としている国です。 そこで、留学を相談する機関を探しています。 インターネットで探しているのですが、多すぎてどこが良いのか全く分かりません。 しっかりとした信用できる機関・学校を選ばないと取り返しのつかないことになりそうでとても怖いのです。 留学経験のある方や、またご存知の方にお聞きします。 信用でき、安心して留学でき、いろいろな方面から最後までサポートをしてもらえるような留学の相談機関と、安心できる学校を教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します!

  • カナダの高校に留学したい!

    私は今中2で、もうちょっとすると受験生になります 私の、進路はカナダの高校or日本の国際学校に行ってアメリカの音楽学校に行くことです。 私は、実践しないと覚えれない方だし、大学に留学するにはTOECを受けなければいけないので 高校で語学留学をし卒業したいと思っています。 カナダの語学学校(高校)でいいところはありませんか? できれば公立いいです。

  • 高校留学について

    私は今中学3年生です。高校一年生の3月からアメリカかカナダへ留学したいので、奨学金制度を使いたいと思っています。今、AFSのA日程に応募しようとしているのですが、選考試験のELTiSに合格できるか不安です。私は中学2年生の時に英検二級をとったのですが、ELTiSに受かると思いますか?ELTiSの対策を教えてほしいです。また、出願の際に学校の成績はかなり影響するのでしょうか。

  • 高校での『卒業留学』は??

    私は中学3年生で今は受験生です。最初のころは、家の近くに在る高校に進学を決めていましたが、最近になって、海外の高校に留学したいと思いました。それも、あっちで卒業資格を取る『卒業留学』というもので行きたいんです。理由ははっきりとはしていないんですが、今の環境と違うところで勉強したいというものがあります。でも、このことを親に相談すると、『高校を卒業して大学から行けばいい』や『高校は日本のを出ろ』みたいな答えしかかえって来ません・・・。どうやって親を説得させればいいんでしょうか?それと、皆さんが知っている高校での『卒業留学』について色々と教えてもらえませんか? 今私が持っている情報が全てではないと思うので!! どうか、よろしくお願いしますm(-.-)m

  • 高校生留学

    今高校1年生の女です。 今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。 下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。 なので、どなたかいい時期を教えてください。 希望の国はEngland、Canada、Australia等です。 向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。 どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので 教えてください。

  • 高校留学について

    中学2年の娘の留学に関しての相談です。祖母が10年程前からアメリカ在住です。高校留学を英語習得目的(見聞を広げる、英語、会話の多少の上達)で1年間娘にさせたいのですが、どこで本格的に相談したらよいのかわからないので、こちらに最初に質問させていただく事にしました。今の所の娘の考えとしては、留学はしたいものの、将来的には日本に住みたい様なので、日本に戻って来れるという点で1年の留学を考えました。まずは今回、海外生活を見せるためにこの夏休みに入ってから、1ヶ月ほど1人で祖母の家に行かせてみました。現地の中学のサマープログラム等に参加しましたが、片言ではあったようですが、とりあえず外国人の中にすんなりと入っていけたようです。今後、祖母としては日本の高校に入学してからの留学だと、日本の高校のお金を払って、アメリカの留学費用も払うことになるので、それだったら中学3年生の夏から1年アメリカに来たらどうだろうかという話をいただきました。でも中学卒業の事(公立中学校です)、高校受験(公立を希望)を1年休むのは無理なのではと思い、母に難しいのではと話したのですが、何もわからない状態で頭ごなしに無理だと言ったら何も出来ない。自分で日本の学校や教育委員会に相談してみたらいい、と言われました。私としては娘を中学浪人にさせたくないので、高校1年からが堅いのではと思っていますが。また、母親が現地在住なので、留学機関を使用せず公立に入学させたく(金銭的な理由)母親が調べてくれています。1つの学校からは交換留学でJ1ビザが必要と言われました。(金銭面で厳しい)私自身が留学した時は全て留学の機関にまかせた手続きだったし、私立だったので(金銭的に余裕があったので)特に問題はなかったので、何をしたらよいのかさっぱりわかりません。もし公立の高校に1年入学可能であれば、祖母の家や、知り合いの家で娘を世話してくれるというのはほぼ確実です。留学相談を受け付ける所は沢山ありますが、留学機関を使う前提なのでしょうか?登録がある所でないと、高校留学は無理なのでしょうか。そういう事を知っている方はいらっしゃいますでしょうか?また、どこに相談すべきか知っている方、ご回答どうぞよろしくお願いします。母親が率先して何でもしないといけないのはわかっているのですが、まずどうしたら良いかのアドバイスを宜しくお願いします。