• ベストアンサー

高校留学について

私は今中学3年生です。 中学を卒業したら、カナダへ高校留学したいと思っています。 そこで、留学をサポートしてくれる会社がたくさんあるのですが、たくさんある会社の中からどう選んだらいいんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwattone
回答No.4

NO.3です。 それでしたら、まず、交換留学か私費留学か検討してみてはいかがですか?  (交換留学にもいろいろありますので、、学校同士の交換留学もあれば、高留連のような団体もあります。私費の方がいいという方もいます。) まずはいろいろな所に資料請求します。 それはあなただけではなく保護者の方もよく目を通していただいてください。 その後はいろいろなところの話を聞いてください。 また、1年留学であれば復学するときの条件も頭に入れてください。 原級復学、進級復学がありますので、それも考えておいてください。 (単位変換が出来るかなど) なんでも、メリット、デメリットがありますので一つずつ丁寧に書き出して家族で何度も話し合ってください。 どちらにしろ、現在の勉強をしっかりしてください。 英語で生物なり、社会なり、また国語(英語)の授業もありますから。 例えば、アメリカ人が古文や数学や日本史をあなたと同じクラスで日本語で授業を受けて、勉強して、テストを受けるということと同じです。

kako89
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。今の勉強をしっかりやりながら、よく相談して、決めていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fuwattone
回答No.3

高校時代の1年間とかではなく、カナダの高校を卒業する留学ですよね?

kako89
質問者

補足

自分はカナダの高校を卒業したいと考えているのですが、親や担任の先生など、多くの人に止められていて、高校3年間のうち1年間だけ留学する方がいいと言われているので、留学するにしても高校3年間のうちの一年間だけ留学するということになると思います。明確でなくてすみません。

• Peechyan
回答No.2

こんにちは。留学のサポートをしてくれる会社の良し悪しを選ぶにも、カナダに関する基本的な知識がないと判断もつかないと思うので、まずはカナダ自体の情報収集をしましょう。まずは、以下の頁をじっくり読んでください。 http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/index.aspx?lang=jpn&menu_id=34 また、留学関係の情報については、本を買うのも良いですが、都合がつくならカナダ大使館の説明会や留学フェアに参加するのが手っ取り早いです。 ■ カナダ大使館 カナダ留学説明会 (予約制) http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/seminars-seminaires.aspx?lang=jpn ■ カナダ大使館主催:カナダ留学フェア http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon/study-etudie/events-evenements.aspx?lang=jpn

kako89
質問者

お礼

詳しく、ありがとうございます。

回答No.1

たくさんある会社から どれが良さそうかを調べればそのうち決まりますよね?

kako89
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございました。