-PR-
解決済み

留学か日本の大学か

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7502877
  • 閲覧数392
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

私は今年高校を卒業し、海外の大学に正規進学するための学校に通っています。
理由としては、苦手科目であった英語を克服したい、海外へ行くことで新しい自分を見つけたい、アメリカでもしかしたらもっと自分にあった専攻が見つかるかもしれない(今は建築を学びたいと思っています)、などです。
ですが、今この道を進み続けるか迷っています。
今の学校にどうしても馴染めないんです。クラスの友達はほとんどが留学経験がすでにあったり、帰国子女であったり、もうずっと幼いころから海外大学への進学を決めていた人達です。
一方私は、留学には興味はずっとありましたが、自分には無理だと決めつけていて特に行動を起こしたことはありませんでした。
今の学校のことも、今年の2月に短期留学をした姉をきっかけに、留学について調べていたらたまたま見つけ、今年の3月に進学を決めました。
学校の授業も、友達との会話も全部英語、宿題もエッセイ、プレゼン、スピーチなど今までやったこともない内容で、怒涛のような量が出されます。
この3週間宿題に追われ、ほとんど眠れていません。ここ数日熱もあります。
留学をするなら、このぐらいの宿題こなさなければいけないのはわかっていますが、あまりにもべ別世界です。

今の学校の人たちは全員、日本の大学生は怠けている、だのなんだの日本の大学に関してかなり否定的です。
ですが私は完全に賛成できません。話していると、友人たちは、日本の大学のほんの一部分しか見えていないように思えてくるのです。

私の学びたい建築は日本で十分学べます。 親はやりたいことがあるなら、と留学に関して応援はしてくれていましたが、本心ではあまり賛成ではないようです(正規で海外の大学進学となると金銭面だけでなく心配な面が多いといってました)。
姉のように日本の大学から短期留学という手もあります。
私は今からでも、進路を換え日本の大学への進学へと切り替えるべきでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 38% (1630/4252)

質問文の後半で、すでにご自身で結論を出しているように思いましたが。
その学校は、日本の大学ではダメだと考えている人が通う学校でしょうから、偏った意見が飛び交うのは仕方がないことだと思います。
日本にいて3ヶ月でギブアップ寸前なのなら、外国に行ったらもっとストレスが大きく、やっていけないでしょう。
外国で暮らすには、強い精神力も必要です。でも、無理だと思うなら、必ずしも頑張る必要はありません。
外国で頑張ってがんばって英語が話せるようになって帰国した人が、日本で全員必ず幸せになれているとも限りませんし。
あなたにとって何が幸せかを第一に考え、ご両親と相談して、今のうちに方向転換したほうがよいと思いますよ。
お礼コメント
heelpis

お礼率 100% (3/3)

今の自分を的確に表してくださったように思いました。
自分には海外でやっていけるほどの精神力があるか、最近特に悩んでいました。
このような状態の自分を見た両親も悩ませてしまっています。
方向転換をするにしても、色々な道があるので、今度こそ自分に合った進路を選べるようまわりとも相談したうえで決められればと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-05-29 16:23:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (395/1315)

既にお聞き及びと思いますが、
大学を出ても勤め先にありつけるかどうか。。。
という国内就活戦線です。

海外で活躍できる足場を作っておくのが、
生存競争の面からみて、オススメしたい。


私は社会人ですが、思うところあって今ドイツ語と格闘しています。
来月はドイツ語検定をぶっ倒す予定で準備中。

会社では結構ネタにされてます。笑いもん(^^ゞ
なんで英語じゃないんだ?と。

コンピュータもドイツ語で表示されるようにカスタマイズしました。
ドイツ語読まないと操作が全くできません。
スマートフォンもドイツ語表示です。
こうやって追い込んで使わざるを得ない状況にして、
考えずに反射的に操作できるようになってきました。

今はドイツ配列のキーボードが欲しい。


独り言をまくしたててすみません。
アクティブな取り組みの事例になるかなと。
お礼コメント
heelpis

お礼率 100% (3/3)

とてもactiveな方なのですね(*^^*)
私からしたらすごく尊敬できる方です!
前向きなお話をうかがえて元気がでました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-05-30 14:55:32
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1450/3485)

アメリカに留学経験のあるものです。

思ったのですが、日本でそのような学校に行くなら、アメリカの大学にあるIEPに入った方が良いと思いますよ。
大概の大学は、留学生受け入れ用のIEP(Intensive English Program)のクラスがあります。
これは大学のメジャーを取るためのTOEICの点数が満たない生徒用の、英語専門のプログラムです。

大概の留学生はまずこのIEPのクラスを受けながら英語力を上げ、TOEICで500点や550点取れたら、普通のメジャー用のクラスを取り始めます。
大概は大学の一部として運営してるので、その大学の学生と同等の扱いになりますし、なにより現地にいるのですから英語を覚えるのも早いです。
学校内では英語だけとはいえ、日本で英語を勉強するのとは格段に差があります。
なにせ、日常からすべて英語になるわけですから。

わたしの場合は、だいたい1年間IEPで英語を勉強しTOEICで500点をとり、その後大学の授業を取り始めました。
まあ大学のクラスは確かに課題の山になります。1日に進む量もハンパじゃないですしね。まあ、でも今思えばあれも良い経験だったと思いますけどね。

わたしは、やっぱり自分の経験を思うと、自分の子供も留学させたいと思います。
やはり社会に出てビジネスで通用する英語力があるというのは、非常に強く感じますし。

ご参考まで。
お礼コメント
heelpis

お礼率 100% (3/3)

IEPというのは聞いたことはありましたが、詳しくは調べたことはありませんでした。
さっそく今から調べてみます!
お話聞けてよかったです。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-05-29 16:07:01
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ