アメリカ or イギリスへの留学

このQ&Aのポイント
  • 大学生の1年間留学した学校と大学院になって行く学校は同じ学校の方が行きやすいですか?
  • 1人暮らしでバイトして留学費用は貯まるでしょうか?
  • 県外の大学で1人暮らしでバイトして留学費用貯められますか?それか留学にも奨学金とかありますか?出来れば利子なしの奨学金希望です!!
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ or イギリスへの留学

今春、新高3になります。(理系です) 日本の大学に行く予定ですが、大学2年か3年に1年間アメリカかイギリスに留学し、 また大学院はアメリカかイギリスに大学を変えて行きたいと思っています。 まず一つ目の質問は 大学生の1年間留学した学校と大学院になって行く学校は同じ学校の方が行きやすいですか?? また、 今は進学校に通っているのでバイトなんてもってのほかでできません。 大学生になって留学費用をバイトで貯めるつもりなのですが、志望大学が自分が住んでる県外で1人暮らしになると思います。 1人暮らしでバイトして留学費用は貯まるでしょうか?? 留学費用はとても高くなるのが目に見えているので県外の大学を志望するのはやめたほうがいいのかなぁって思ってますが、1年の時からの志望校なので今更変えたくないです… 両親は留学のことについて大賛成してくれています。 でも、金銭面ではよく分かりません。 姉2人いて1人は大学を卒業しましたが就職も決まっておらず、まだ家にいるし、 もう1人は今春大学4年です。 私の英語力も心配ですが、一番留学費用が心配かもしれません。 県外の大学で1人暮らしでバイトして留学費用貯められますか?? それか留学にも奨学金とかありますか?? 出来れば利子なしの奨学金希望です!! 留学するからには頑張りたいので、海外の大学は難関校志望です!! 難関校は特に学費が高いと聞きました!!

  • F2-2
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.2

高い志ですね。是非がんばってください。でも現実は現実としてありますので、それはしっかり受け止めてください。 #1の方が仰るとおり、授業料で$20000~$30000(もっと?)はかかります。住居と食事は大学の寮を使用するとして、それでもおそらくTotalで$50000はかかるかと思います。イギリスは良く知りませんが、USだと車は必需品ですので、これも必要です。ピンきりありますが$5000はすると思います。勉強に行くのですから遊ぶわけではないので不要かもしれませんが、交際費もある程度必要になると思います。あと、私の住まいの近くにはStanford大がありますが、この辺りの物価は猛烈に高くNY並と言われています。消費税は実に9%もあり、食事する場合はさらに15%のチップを払わなければいけませんので、猛烈な勢いでお金が飛んで行きます。その辺りも考慮して、大学は選定したほうが良いと思います。 有名校ともなれば世界中から優秀な人材が目指しますので超難関です。無利子の奨学金ともなれば尚更でしょう。大学で高成績を維持し、先生に推薦状を書いてもらうのが近道かと思います。 大学で高成績を収めつつバイトもして学費を稼ぎつつ・・・・となると、本当に寝る間も惜しまないと少々厳しいと思います。先立つものはやはり必要でしょうから、もし本当に目指すのであれば今からコツコツお金を貯めたほうが良いと思います。 がんばってください!

F2-2
質問者

お礼

資金はたぶん少しは両親が出してくれると思います。 しかし、そんなに物価って高いものなのですね!! いろいろリサーチして選択したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.1

学生のアルバイトだけで留学費用をためるのは無理だと断言します。 アメリカの大学に一年留学すると500万円かかります。そんなに貯められますか?無理でしょ? 他の方法で資金繰りを考えるしかないですね。 両親が賛成してくれているのなら資金の話をして援助可能か打診してみるのがいいと思います。

F2-2
質問者

お礼

いろいろと頑張ってみたいと思います。 両親にもう1回相談してみます!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているので

    私は1年間学部留学でアメリカかイギリスの大学に留学しようとしているのですが、アメリカの大学(今回はBoston University)とイギリスの大学(London University)のどちらがいいでしょうか? ご意見・アドバイスお聞かせください。

  • イギリスとアメリカ。。

    現在私は高校3年生ですが、大学在学中にイギリスに留学したいと思っています。しかし、イギリス英語に慣れた人には、アメリカ英語は聞き取りづらくなるということをたまに耳にします。これは本当ですか?そしてやはり英語圏に留学するならアメリカが一番なのでしょうか? それと、大学の間に一年間留学するなら(休学にはせず、留学として単位をもらい4年で卒業する予定です)、何年生のときに行くのがよいでしょうか。たとえば、3年生で行くと就職活動に影響するのでよくない、といったようなことはありますか?

  • イギリス留学の費用について

     私は現在専門学校の一年生で、来年からアメリカもしくはカナダの大学の二年次に編入するコース(カナダは一年からだと思います)に入っています。英語圏の大学で映画学を学びたいです。  自分が学びたいのは、映画評論や映画批評など、映画について深く知ることなので、「アメリカでもイギリスでもあまり差はない」と先生に言われました。もともとイギリス留学を希望していたのですが、卒業時期の関係で一度断念しました。その後、イギリスコースに変更できることを知り、変更したいのです。しかし現在の1ポンド=170円という状況では、少し多く見積もって1年で300万円程度は必要だと先生に言われました。しかも、ポンドは変動しやすいようで、さらに高くなる可能性もあるそうです。(逆もありますが) うちが払えるのは、海外で一年でマックス230万円前後なので、うちには到底払えません。ルームシェアは知り合いが現地にいないので初年度は無理です。その点でお金を切り詰めるのはむずかしいです。  イギリスの大学は3年制なので、もし1ポンド=170円があまり変動しなかったとしたら、3年間で210万円くらいは余計に必要になります。そこで、返済式で利子がつかないタイプの奨学金を借りたいのですが、そのようなものはあるのでしょうか?、イギリスの大学で奨学金がもらえればいいのですが、それはもらえないと思っていたほうがよい気がします。)                                                                                       PS、       映画といえばアメリカだと漠然と思っていたのですが、制作や販売ではなく、評論や批評や映画史など映画について深く学びたいのです。評論や批評や映画史ならイギリスとアメリカであまり差はないと知り、もともと行きたかったイギリスの大学を希望しています。イギリス文学(ジェイン・オースティン、カズオ・イシグロなど)や、その文学作品が映画化されたものにも興味があります。実際にイギリスに行ってそういうものも感じてみたいのです。         奨学金のこと、映画のことをメインに回答していただければと思います。よろしくおねがいします。

  • イギリス留学

    自分は現在、県立の学校に通ってる中学校一年生です。 自分は去年の夏にアメリカに短期留学をしました。 そして、今年はイギリスに一年間ほど正規留学したいと考えています。 嬉しい事に母はこの留学に賛成してくれているのですが、 多分、父は反対してくると思います。(母もそう言ってました) そこで、父を納得させるにはどうするか?と考えたところ、、、 留学会社さんと、英国側の学校、費用の見積もりを全部調べてから、 父に相談した方が良いと思いました。 そして、 留学会社さんを決めて、学校も全寮制の学校にしました。 ですが、見積もりを見てみると最低必要額が¥450万。 自分の家は金持って訳でも、すごく貧乏って訳でも無いんですが、 こんな大金出せるかと驚いて母に訊いてみたところ、、、  我が家が出すことができるのは、往復の交通費と数カ月分の生活費くらいだそうです。 残りのお金はどうやって出せばいいのか悩んでしまいました。 義務教育期間中なので、日本学生支援機構の給付型奨学金も貰えません。 僕が留学に行かなければ良いと言ってしまえば、そこまでなのですが...... みなさん、返済不要の特別支援や奨学金的なものをご存じないでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、  みなさん ご協力お願いします! (≧人≦)

  • イギリス留学で利用できる奨学金を教えてください。

    こんにちは。 私は今イギリスで英語コースを取っていますが今年の10月から本科が始まります。 Animal Managementのdegreeが取れる3年間のコースです。 当初は1年間の留学予定でしたが、イギリスにきてから考えが変わり、いろいろ考えた末、3年間取ることを決めました。 日本学生支援機構の奨学金が利用できると思っていたので3年間のコースに変更したのです。 もちろん1年目(今年分)の費用は用意してありますので2年目と3年目の学費を奨学金で補えられれば、と考えていました。 しかし私の調べ不足で、2年目からでは利用できないということを知って困っています。 その他、いろいろな奨学金のサイトを調べたもののほとんど私の条件に当てはまりません。 私は高校を卒業してすぐイギリスにきましたので日本の大学には通っていません。 もちろん全て私の調べ不足で申し訳ないのですが、どなたか私の条件に合う奨学金をご存知の方、教えていただけたら幸いです。

  • アメリカかイギリス・・

    こんにちは。以前、イギリス大学留学について質問させてもらいました。将来の就職活動のことも考えてイギリスの大学を目指していたのですが、経済面から親に海外の大学は行かないで日本の外語に言ってほしいといわれてしまいました。でも英語で動物学を学ぶのが一番の目的なので、なるべく費用の安くなるアメリカ留学を選ぶか迷っています。 海外の大学だと少しでも現地就職に近くなるし、イギリスで就職したいなら英語で動物について語れなければと思っています・・ そこで質問なのですが、アメリカの大学を卒業してからイギリスで就職活動は不可能なことなのでしょうか?あと留学先から他国へ就職した人などのことを知ってる方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • アメリカへ奨学金で留学したいです

    今「奨学金」についてわからなくて困っています。私は3月に短大を卒業します。その語すぐにアメリカの大学に編入したかったのですが、妹がオーストラリアの高校に留学していて、いま妹もアメリカの専門学校へいきたいというので私と2人分の留学資金をだすのは両親も金銭的にきついようです。だから奨学金について調べようと思いました。まず下記が今の私の状態です (1)今年3月短大を卒業 (2)青山学院3年次編入試験に合格(念のためうけたもの) (3)TOEIC 670点くらい (4)アメリカの大学へ編入してジュエリーデザインを学びたい このまま日本の大学には編入せず、バイトをしてアメリカでの生活費くらい2年ほどかけて貯めて再度親に頼もうかとも考えています。でも出来るならなるべく早く行きたいです。奨学金というのはどういう風にどこからうけられるものですか?日本の四年制大学に編入してもトップクラスの成績をとって奨学金をもらうとかそういうのは出来そうにもないですし・・。将来はそのままアメリカで仕事を持ちたいので、アメリカでもある程度有名な学校で卒業後の道もコネとかがあるようなところがいいです。けっこう大学は限定されてしまうとは思うんですが、ただ留学すればいいというのではなく自分の将来につなげたいのです。奨学金とかもらえるチャンスはあるのでしょうか?方法など詳しいことを知っている方教えてください。

  • イギリス正規留学・・・でも、高い・・・。

    来年にイギリスへ正規留学をしたいと思い、向こうで語学研修をとるはめにならぬよう英語力をアップさせている最中です。行きたい大学は、5つくらいに絞りました。最優先事項を費用において、学校の歴史、その学部のプログラム・・・など考慮した上で全ての費用(だだしHPに記載されているのは学生寮に住む場合)の見積もりは出しました。学生寮の場合、いろいろランクはありますが下から2番目くらいに安い寮に住むとして見積もりを出したり・・・。でも、どの学校も1100万円を超えます・・・。奨学金を借りても厳しいです。ファンデーション1年、学部3年間、住居費(寮が安いのか、シェアーが安いのか分りません。)、光熱費、食費(今、東京に住んでいて食費がだいたい月に11000円くらい)、教科書代などすべての雑費を含めて1000万円以内にすることは不可能でしょうか?どうかイギリスへの留学経験者の方、留学関連でお仕事をされている方、イギリス在住の方、どなたでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • アメリカ留学中にイギリスに旅行することって可能ですか?

    私は交換留学生として、アメリカの大学に留学中なのですが、今年の12月のクリスマスにイギリスに旅行したいと考えています。 交換留学生としてアメリカに来て、留学中にイギリスに旅行することは可能でしょうか? ちなみにアメリカ留学期間は2009,8月~2010,7月までです。 学生visaを持っています。 アメリカからカナダに行くことはすんなり行くことができると聞いたのですが、カナダ以外の国に行くには、色々ややこしいと聞いたので。。。 なるべく早く、航空券をおさえたいので、どなたか知っている方教えて下さい。 お願いします。

  • イギリス留学

    自分は 1.将来経営者になりたい。 2.同時に英語も習得したい。 3.だがら、economics or business のコースを学部専攻したい。 4.さらに、大学の雰囲気を重視したい。(たとえば、将来企業したい!とか。そういう団体が学内でボツボツとできている。) という感じの者なんですが。 ところで、自分はイギリスに留学したいとおもっています。まわりの話を聞くと、1を満たすのは、アメリカでしょ、とか。いや今スイスでは未来の経営者が集まっているらしいよ、とか。さらに、根本的にイギリスはアメリカよりも下でしょ、とか。いろいろと、イギリスの良くないうわさを聞きます。(事実なのかわかりませんが。) 実際のところ1を目的としたイギリス留学っていうのはあまりそのとおりって感じではないのでしょうか??(つまり、1を目的にするならアメリカ留学の方がいいんじゃないの?) さらに、自分としては、どーーーーーしてもヨーロッパ方面でイギリスで1をはたしたいなという気持ちがあるんですが。。1をはたすなら、どの大学が妥当だと思われますか?(安易な質問だと思いますが。)一応自分は第一志望 LSE 第二 Bristol できめてはいるんですが。。