アメリカ or イギリスへの留学

このQ&Aのポイント
  • 大学生の1年間留学した学校と大学院になって行く学校は同じ学校の方が行きやすいですか?
  • 1人暮らしでバイトして留学費用は貯まるでしょうか?
  • 県外の大学で1人暮らしでバイトして留学費用貯められますか?それか留学にも奨学金とかありますか?出来れば利子なしの奨学金希望です!!
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ or イギリスへの留学

今春、新高3になります。(理系です) 日本の大学に行く予定ですが、大学2年か3年に1年間アメリカかイギリスに留学し、 また大学院はアメリカかイギリスに大学を変えて行きたいと思っています。 まず一つ目の質問は 大学生の1年間留学した学校と大学院になって行く学校は同じ学校の方が行きやすいですか?? また、 今は進学校に通っているのでバイトなんてもってのほかでできません。 大学生になって留学費用をバイトで貯めるつもりなのですが、志望大学が自分が住んでる県外で1人暮らしになると思います。 1人暮らしでバイトして留学費用は貯まるでしょうか?? 留学費用はとても高くなるのが目に見えているので県外の大学を志望するのはやめたほうがいいのかなぁって思ってますが、1年の時からの志望校なので今更変えたくないです… 両親は留学のことについて大賛成してくれています。 でも、金銭面ではよく分かりません。 姉2人いて1人は大学を卒業しましたが就職も決まっておらず、まだ家にいるし、 もう1人は今春大学4年です。 私の英語力も心配ですが、一番留学費用が心配かもしれません。 県外の大学で1人暮らしでバイトして留学費用貯められますか?? それか留学にも奨学金とかありますか?? 出来れば利子なしの奨学金希望です!! 留学するからには頑張りたいので、海外の大学は難関校志望です!! 難関校は特に学費が高いと聞きました!!

• F2-2
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142536
noname#142536
回答No.2

高い志ですね。是非がんばってください。でも現実は現実としてありますので、それはしっかり受け止めてください。 #1の方が仰るとおり、授業料で$20000~$30000(もっと?)はかかります。住居と食事は大学の寮を使用するとして、それでもおそらくTotalで$50000はかかるかと思います。イギリスは良く知りませんが、USだと車は必需品ですので、これも必要です。ピンきりありますが$5000はすると思います。勉強に行くのですから遊ぶわけではないので不要かもしれませんが、交際費もある程度必要になると思います。あと、私の住まいの近くにはStanford大がありますが、この辺りの物価は猛烈に高くNY並と言われています。消費税は実に9%もあり、食事する場合はさらに15%のチップを払わなければいけませんので、猛烈な勢いでお金が飛んで行きます。その辺りも考慮して、大学は選定したほうが良いと思います。 有名校ともなれば世界中から優秀な人材が目指しますので超難関です。無利子の奨学金ともなれば尚更でしょう。大学で高成績を維持し、先生に推薦状を書いてもらうのが近道かと思います。 大学で高成績を収めつつバイトもして学費を稼ぎつつ・・・・となると、本当に寝る間も惜しまないと少々厳しいと思います。先立つものはやはり必要でしょうから、もし本当に目指すのであれば今からコツコツお金を貯めたほうが良いと思います。 がんばってください!

F2-2
質問者

お礼

資金はたぶん少しは両親が出してくれると思います。 しかし、そんなに物価って高いものなのですね!! いろいろリサーチして選択したいと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.1

学生のアルバイトだけで留学費用をためるのは無理だと断言します。 アメリカの大学に一年留学すると500万円かかります。そんなに貯められますか?無理でしょ? 他の方法で資金繰りを考えるしかないですね。 両親が賛成してくれているのなら資金の話をして援助可能か打診してみるのがいいと思います。

F2-2
質問者

お礼

いろいろと頑張ってみたいと思います。 両親にもう1回相談してみます!! ありがとうございました。