-PR-
解決済み

留学は有利?不利?

  • 困ってます
  • 質問No.1609534
  • 閲覧数386
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 97% (36/37)

私は高校3年生です。昨年交換留学をしていました。
ずっと前から願っていて実現した、留学。乗りかかった船とでもいうのでしょうか・・・なので思い切って、これも夢だった大学留学も考えています。
で、留学斡旋機関を通すと、バカ高いサポート料を取られる・・・ということを自身調べた結果分かりました。
ある専門学校に留学科というのがあり、1年次を日本で学び、2年次目から希望の国の大学に行く・・・という制度らしいのです。そこへの進学を希望しているのですが・・・

そこで質問なのです。
今の社会で専門学校卒業者はあまりいい目で見られないというか、日本の4年制大学と違い専門学校は推薦入試がメインで成績がそこそこ取っていれば、誰でも入れたりしますよね?
そしてそこで1年間学び、そこそこの成績を取れば海外の大学進学・・という風になると思います。
留学後の大変さは高校留学の時にも味わった様につらいことは承知です。きっと大学生活の方が計り知れないほど辛いと思います。
例えば無事に海外の大学を卒業するとします。
そのあと日本の企業に就職したい・・・となった時に、採用する側は日本の学生が1番努力する時に専門学校に推薦で入って、そのまま普通に海外留学をした私を、"受験しないで、楽な道を選んだ"という風に思うのでしょうか?
それとも留学までの経緯ではなく、"海外の大学で何を学んだのか?"というのを評価してもらえるのでしょうか?
例えば、"入学するまでが1番難しく、入学後は簡単と呼ばれている日本の大学"と"留学するまでは簡単で、留学後が大変な海外の大学留学"どちらが今の社会で評価されるのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 59% (344/576)

>受験しないで、楽な道を選んだ

アメリカの日系メーカーで管理職をしています。
もし、「留学専門学校⇒米大学卒」の応募者と「日本の名前の知られた大学⇒米大学編入・卒業」の応募者がおられたら、たぶん後者を採用します。
もちろん成績や人物を見ますが、遜色のない応募者が複数いたら、Amber_kylさんの懸念の通りになると思います。

留学専門学校に大学へ行けない劣等生が溢れていることはよく知られていますし、日本の大学は名前を聞いただけで偏差値が分かります。聞いたこともない三流大学なら留学専門学校と評価は変わりません。

アイビーリーグや、有名でなくてもベネディクトリアンだったりすれば、話は別なんですが。でも、専門学校から行ける大学って余りレベルの高いところではないようですね。

アメリカの日系企業が最も評価するのは、日本の有名大学を卒業して、アメリカの大学院へ自力で進学した方です。日本での就職経験もプラスになります。年齢は関係なく、日米の両方を体験している即戦力が欲しいからです。

ビザサポートつきの募集をかけると、全米から50~100枚くらい履歴書が集まり、びっくりするような経歴の方もけっこうおられて、選ぶのに苦労するほどです。残念ながら、米国の名もない大学を並みの成績で卒業された応募者は書類選考で残らないことが多いです。

日本で就職したいのであれば、やはり日本の有名大学へ行かれた方が有利だと思われます。
海外の大学は卒業時期がずれるので就職活動に不利になりますし、キャリアフォーラムも一時のような盛況さはありません。
アメリカの大学を卒業した留学生は、就職に非常に苦労しています。最近盛んなオーストラリア留学であれば就職はもっと大変なようです。
単に「英語ができる」というのは、今の日本でそれほど評価される要素にはならないようです(英語以外の語学はプラスですが、逆に就職先が狭くなるという可能性があります)。

海外の大学を卒業するのなら、大学院まで出て、日系でない現地企業で就職するか(就労ビザの問題がありますが)、大卒であれば日本の外資系企業を目指す方がよいのかもしれません。

結局は、海外の大学で何を学んだか、何を身につけられたかが、就職の最も重要な要素になると思われます。
お礼コメント
Amber_kyl

お礼率 97% (36/37)

詳しいご回答ありがとうございました。すごく参考になりました。
やはり日本の進学校は評価が高いのですね・・・。
自分の学びたいものを見つけて、人に負けないようなものを身につけられるように努力したいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-29 22:29:02
その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (193/800)

かつて人事で採用担当をしていました。

一流企業ですが、大学時の留学への評価は大変低いです。大学院の留学は、逆に高くなります。

その理由は、現在の日本の大学入学のレベルの高さです。大学で留学して、かつ日本で就職を希望する人の大半は、日本での受験から逃げた人です。大学を海外でするなら、就職も海外というのであれば、筋が通りますけどね。

質問者様の言うとおり、海外の留学が高い評価を受けるとは限りません。

最も、就職は人物次第です。学歴だけで見ているわけではありません。人物を磨くことが、成功への王道でしょう。
お礼コメント
Amber_kyl

お礼率 97% (36/37)

やはりそうなんですか・・・。
今の日本の大学入学のレベルの高さが高く評価されるんだろう・・・と思っていましたが、その通りでしたか・・・。
はい、これから色んなことを学んで磨きをかけていこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-29 22:14:29


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 21% (33/156)

どこの大学を出るかではなく、あなたがそこでどんな能力を得るかが問題だと思います。
ここの大学でこれを学びたいとか、留学でこういう事を経験したい、ということがあれば帰ってきて就職に役立つと思いますが、ただ何となく留学するのはやめておいた方がいいと思います。
(上の文面を見る限りは質問者さんも分かっているようですが。)
あとは将来どの様な職業に就きたいのかも結構重要かと思います。理系であれば結構就職口があると思いますが、文系の場合は正直どうなのか分かりません。そのあたりは今のうちに調べておいた方がいいかと思います。
お礼コメント
Amber_kyl

お礼率 97% (36/37)

私は理系が全くダメなので文系の方に進もうと思っています。将来は雑誌の編集関係に就職したいと思っているので、メディアを専攻しようと考えています。
"なんとなく留学"ということは決してありません。どれだけ大変かは分かっているつもりなので・・・。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-29 22:12:08
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (11/84)

http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/04/27_01/index.html
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop_2004/04/29_01/index.html
まず上記の記事を読んでくださいね(あと、04年05月11日に後編があります)

ここでの記事はあくまでも例ですし、ここは高校留学をさせているところなので質問者さんのおっしゃってる専門学校とはおそらく違うところだと思います。

ただ、1年日本で学んで次は好きな国へというのは、結局語学留学なんですよね。はっきり言って語学留学は誰でもできます。(お金払って行けばいいだけですので。。。)そうでなく、海外の大学に入学するということでしたら、それなりの語学力や成績が必要となりますので、1年勉強すれば次の年は好きなところへいける、というのはちょっとおかしいような気がします(その点が、この記事の例と似てませんか?)。

いろんな大学で留学制度がありますが、ただ単に語学留学させるだけのところもあれば(これは誰でもいけます)、学部留学(現地の大学で同じ学部の講義を普通に受けます)もあり、こちらのほうはその授業を理解するだけの語学力を求められるため、Toefl等のある程度の語学力のテストや資格審査があります。

どういった留学を考えられているのかがわかりませんが、将来のことまで考えてらっしゃるようですね。ほかの方がおっしゃるように留学自体が就職に有利になる、と言うことはないかと思います(英語を必要とする職業であればプラス要素にはなりえますが)。ただ、大学卒、と専門卒、というところでは変わってきます。

私が学生で就職活動をしていたときに、企業が集まってする就職セミナーみたいなのに参加したことがあります。あるホテルで話を聞いていたとき、私の横に座っているのはホテル関係の専門学校に行ってる学生でした。それをきいたホテル側は「今年は大学卒の採用しか考えていませんので、専門学校の方は結構です」みたいなことを言って、その子を追い出してしまいました。。。ホテルに関して勉強してる子が最初から問題外で、何も知らない大学生のほうがいいのか~?と、かなり理不尽なものを感じました。(たまに企業によっては、専門知識のない人材を1から鍛えたい、というところもありますが、そんなのは稀ですし、このホテルはそんな感じでもなかったです。。。)

未だに大学卒と専門卒では就職に違いが出てくるのが現状のようです。(技術系の専門学校やレベル的に認められている専門学校は別として)

専門機関を通して留学と言うのはやはり無駄に料金を取られますが、ただでサポートしてくれるところも多々あります。ただなので不安に思う人もおおいですが、これは学校の方から紹介料をもらえるためで、決して怪しくないです(笑)そういうところは大体現地にオフィスがあり、そこからメールや電話でヘルプしてくれます。

大学で留学と言うことになると、これは大学によっていろいろと違う制度がありますが、大学のほうで奨学金を出してくれてただでいけるところも多いです。留学期間中の大学の授業料は普通に払いますが。それとは別に休学して自費留学ということになると、一般的なのは(あくまでも一般的に)、私立の大学は休学中も学費を払わなければならず、国公立の大学は休学中の学費は払わなくても良い、と言う感じです。

どのような留学を目指してらっしゃるかはわかりませんが、簡単にいける方法を選んで、逆に損をすることも多いので、いろいろ調べて自分にとって最良の方法を見つけるといいですね。(学力や英語力がたりないけどどうしても現地の高校大学に行きたい、と言う人は、高いお金を払って上記のような機関を使うのも一つの手ですが。。。)
お礼コメント
Amber_kyl

お礼率 97% (36/37)

ご回答ありがとうございます。
やはり今のご時世、専門学校卒の人に対しての風当たりは厳しいのですね。
タダでサポートをしてくれるところは始めて聞きました。調べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-29 22:18:08
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (101/219)

日系の金融機関で新卒採用経験有りで現在米国の大学院で学んでいる者です。

正直、海外のアイビーリーグ卒業はいまだに評価は高いですが、ランクの低い大学の評価は微妙ですね。実際に何人もそういう学生を見てきましたが、即採用というわけではありません。
後、日本の大学生と比較して、就職時期も若干ズレます。就職の情報もボストンキャリアフォーラム等に行って自ら調べなければなりません。

しかし、将来何を目指しているかが重要なので一概に言えませんが、どうしても海外の大学でなければ達成できないというのであれば、積極的にアプライすべきだと思います。

こちらに来て痛感しているのは、MBAは米国では認められているのですが、日本ではいまだにあまり年収の面で評価されていないのも事実です。

「英語力を身につける」以外に何がしたいのか、どのような職に就きたいのかを真剣に考えることをお勧めします。
お礼コメント
Amber_kyl

お礼率 97% (36/37)

やはりアイビーリーグへの評価は高いのですね。
でも自分の学力ではとても行けるようなレベルではありません・・・。
将来はメディア関係を専攻したいと思っています。
もう1度色々と将来のことについて考えて見ます。
自分では具体的に考えていたつもりだったのですが、まだまだ甘かったみたいです^^;
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-29 22:21:20
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 43% (154/352)

私の経験から言います。
まず、私は小学校から高校まで海外…大学も海外…で、大学院は日本で過ごしました。

で、就職活動…一番困るのは留学=語学留学と間違われる。
英語が出来るのは当たり前…それ以外は?と聞かれる。
え~っと日本語できるの?って聞かれる。
何で海外に行ったの?現実逃亡?って聞かれる。

で、結局ですが…日本の企業では殆ど留学してた事は馬鹿だと思われます。本当にえ?って思うぐらいに馬鹿にされます。逆に外資だったり、帰国子女を多く受け入れてるところは反応がいいです。

タイムズ紙で世界の大学ランキングなんて物があったりして…その中のトップ10に入る大学を出ていても…日本ではアメリカの大学じゃないと三流大学と思われてしまいます。私の行ってた大学もノーベル賞を5個出してる大学なのに…何処の大学?聞いた事ないよ~とか面接で言われます。

もし日本で大手に就職する気で留学するならアメリカの有名大学(コロンビア大とかマサチューセッツ工科大とか…)そんなような日本で名前を聞いた事がある大学を選んだほうがいいと思います。

あと、日本で公務員やらになるなら留学はやめた方がいいです。まず海外の大学出は採ってくれません。

ですが…貴方が日本でベンチャーややる気のある企業…それ以外にも…自分自身を教育したいのであれば海外留学をお勧めします。今、企業で勤めて思ったことは…日本の大学出は企業では役に立ちません!!実践的なことを学んでいない…敬語も喋れない…他人と喋れない…そのくせ給料は高い…飲み会やら合コンやらは大好き…やたらと残業をしたがる(給料のため)…でもってうつ病だとか言って会社を休む(でも有給休暇的な措置)などが蔓延ってます。逆に海外出は大体…5時に仕事終わらせてさっさと家に帰りますが…ストレスも無く健全と働いてくれます。

今は海外留学生はアホだと思われてるのが現状だと思います。でも、あなた自身に魅力があれば企業は何処かは雇ってくれます。なんせ日本の就職率いいですから。自分自身を磨く…これからの社会で成功したい!!やら私には日本は合わない!!とか思いでしたら海外留学おすすめします。
お礼コメント
Amber_kyl

お礼率 97% (36/37)

>>何で海外に行ったの?現実逃亡?
そんなヒドイことを聞かれたんですか?就活するのが怖くなりそうです(>_<)

公務員にはなるつもりはありません。将来はメディア(雑誌の編集)関係につきたいと考えています。高校でアメリカに留学して、自分はアメリカの高校ののびのびとした感じが気に入ったので、また行きたいと考えました。

自分を磨いて頑張ります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-08-29 22:38:59
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/76)

日本人の留学生というのは
まじめに勉強するやつってのが案外多くない
のが現実なんですよ。
わざわざ留学したのに日本人が多い大学
にいって日本人ばっかりと話してたり、
そうじゃなくても一体君は何のために留学したんだと
いうことが多いです。
オーストラリア、カナダの留学など特にこの傾向が
顕著だそうです。
そういう現状がわかってきたのもあって
日本の企業は今では語学留学の経験があると
いっても採用してくれません。
やはり日本の大学で(できれば早慶などの
有名大学)専門的なことを学び、
外国のそれなりに有名な大学の大学院で
よりその分野を深く学ぶという形がベストだと
思います。
でもこれは東大に入るよりも難しいことです。
あまり安易な留学は勧められません。
お礼コメント
Amber_kyl

お礼率 97% (36/37)

やはり日本人の多い大学が溢れているのかが現実なんですね。あるサイトでは"日本人コミュニティ"が出来ている学校があるとも読みました。
留学が珍しくないご時世のせいですね・・・。
ご回答ありがとうございました。自分の出来ることを精一杯がんばってみようと思います。
投稿日時 - 2005-08-29 22:31:40
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (26/120)

日本で公務員やらになるなら留学はやめた方がいいです。まず海外の大学出は採ってくれません。 国家公務員の事務職の受験資格に学歴はありません。大学卒程度とは大学卒業レベルの試験問題が出題されるということであり、大学卒業の有無に関係なく、受験資格があれば誰でも受験できます。 証拠資料 http://www.jinji.go.jp/saiyo/soudan01.htm#Q3
日本で公務員やらになるなら留学はやめた方がいいです。まず海外の大学出は採ってくれません。

国家公務員の事務職の受験資格に学歴はありません。大学卒程度とは大学卒業レベルの試験問題が出題されるということであり、大学卒業の有無に関係なく、受験資格があれば誰でも受験できます。

証拠資料
http://www.jinji.go.jp/saiyo/soudan01.htm#Q3