• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

MBA留学について

専門学校2年間を終え、現在立命館大学に3年次編入で経済学部に入ったものです。 題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。 そこで質問なのですが、アメリカのトップスクールを目指す場合、私の今の学歴でも可能性はありますか? 専門学校と今の大学の成績がいくのでしょうか?成績は平均にしてもオールAで問題はないかと思うのですが... 他には職務経験、推薦状、エッセイ、英語力、GMATが評価対象だと聞いたのですが、やはり学歴が一番心配です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • -aw
  • お礼率60% (51/85)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数223
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

GPAは3.0以下でも条件によってトップスクールでMBAとれます。 日本の大学は東大ですら無名なので日本で2流3流といわれるところ、通信制大学でもトップスクールでMBAとれます。 成績は良いに越したことないけど、オールAならいいでしょ。 それよりは、海外でも知られている企業でそこそこのポジションにいたほうが興味もたれそうです。 要は学校にとってメリットのある人だったらいいわけです。 ところで、トップ校ってどこか決まっていますか? MBAと一口に言っても色々で、教授法とか強い分野とかちがいます。 ランクだけでなくて自分の目的と状況にあった学校を選ぶと良いですよ。 人脈作りもMBAの目的の一つなので、どんな生徒が集まるのかも注目です。 私はEU圏やアジアも対象にした内容でやりたかったのと、EU圏で仕事するので、UK immigration provisionのMBAリスト入りしている学校と言うのも条件でした。 いわゆるTOP校の割にはアメリカよりも日本人が希少価値なのか入りやすかったように思います。 以下私が参考にしたサイトの一部です アメリカのMBAについて http://www.fulbright.jp/study/res/mba.html 体験談や勉強方など http://www.geocities.jp/kousurebaukaru2009_owner/ MBAツアーの案内(卒業生が来る事もあります) http://www.topmba.com/mba-tour UK immigration provision for MBA graduates(世界でTOP校といわれる学校のリストのようなもの) http://www.workpermit.com/news/2005_04_01/uk/mba_provision.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございました。 orangeryさんにくだらない質問をして無視されたかもしれないと不安になってました。 昨日同じような質問をして、また新たに質問を投稿したものですが、気づいてましたか?[笑] 学校についてですが、[バカな奴が無理だろっと思ってください]コロンビア大学、ハーバード大学、ニューヨーク大学あたりがいいかなと思っています。 他の質問の投稿覧などを読んでいると、トップスクールを目指すには一流の大学で一流の成績取った者しか行くことは出来ないとあったのですが、そう言う学校もあると言うことなのでしょうか? 例えば上記のような学校はどうなのでしょうか? 何度も質問してすみません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • MBA留学について

    前に同じような質問をここでしたのですが、また新たに疑問がでましたので質問させていただきます。 現在立命館大学3回生、経済学部のものです。 題名にもあるとおり、将来MBA留学をしたいと思っております。具体的には、大学を卒業後日本で社会経験を5年以上積んで、そしてアメリカのトップスクール[MBA]留学をしたいと考えています。 実は今の大学に入学する前は2年間、専門学校に通っておりました。その後編入で今の大学に入ったのですが、専門学校と大学の成績はアメリカにおいてどのように評価されるのでしょうか.... 大学の先生に聞いてもパッとした答えが返ってこず、不安になっているところです... 前にここで質問をした時は、社会経験を5年以上経験をした後にトップスクールを目指す場合、大学名、成績、学部はほとんど関係ないと言われ、それよりもむしろ勤務先で何をやったのかが重要だと言われたのですが、これに専門学校と言うハンデが加わると、入学が不可能あるいは、難しくなるという事はありますか? 大学と専門学校のGPAスコアがどのように算出され評価されるのかさえ疑問です。 ちなみに専門学校と大学の成績はオールA[一番いい成績]で、それ以下は取ったことはありません。 専門学校は留学科と言う学科で、卒業後アメリカの大学の3年次編入が目的の学科です。 どなたか詳しい方又は、大学院留学の経験者がおりましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • MBA留学について

    現在大学3回生の者です。 将来アメリカにMBA留学したいと思っております。 それでいくつか質問なのですが、入学試験はGMAT、面接、推薦状などでよろしいでしょうか。 あと出身大学、学部も気になります。 現在、立命館大学の経済学部で、成績はいいです。 どなたか詳しい方いましたら教えてください。

  • MBAを取りたいんです

    大学も出ていないのにラッキーにもアメリカの会社のトップ・マネジメントたちと交流する事が出来る様になって5年近くが経ち自分ももっと経営に関する事を勉強してみたいと思うようになりました。 英語はTOEIC700点程で留学経験もなく、TOFLEすら受けた事がないのですが大丈夫でしょうか?専門学校卒の場合は審査があると聞いたのですが、それで落ちたら話はおしまいですがMBAを取得する為の費用はどれくらいかかるのでしょうか。

  • MBA留学について

    今年、大学3年になる者です。最近、MBA留学を決断しました。 例えばアメリカの2年間コースへ行った場合、生活費などを含めて1千万円以上 かかると聞きました。それを奨学金と現地でのアルバイトなどで賄う事は 可能なのでしょうか?大学費用で親には随分負担をかけてしまっているので、 さすがに留学費用まで出してもらうわけにはいきません…。 それと、例えばアメリカのトップ校へ入学するためには、最低どのくらいのGPAが 必要なのでしょうか。ここで最低3.0以上は必要という投稿を見かけたのですが、 仮に最低3.0くらいは必要とした場合、自分のGPAが2.0を切っているなどかなり 下回っている場合、トップ校はもう諦めるしかないのでしょうか? MBAホルダーの方、その他留学経験をお持ちの方、アドバイス頂けないでしょうか。

  • MBA留学について

    私は現在、大学の4回生で来年から金融業界で働くものです。 この先5年ぐらいの間にMBA留学を考えているのですが、 大学の成績GPAが2.5ほどしかありません。 しかし、私は大学でクラブ活動をしていたので、 優秀な成績をとること以上に得たものは大きいと感じています。 MBA関係の参考を見ると、GPAが悪くてもその理由を逆に良いアピールに 変えることができれば合格できると書いてあったのですが、実際のところどうなんでしょうか? 私と同じような境遇でMBAを取得された方、 またはMBAに詳しい方、アドバイスお願いします。 ちなみにMBA留学には合格することが出来れば 会社の支援で行きます。

  • MBAを取得するために

    将来、大手企業に就職し、企業派遣留学の形式でのMBAを取得を考えているのですが、 そのために大学生活4年間で、やれることは何でしょうか? 自分ではGMATとTOEFLの勉強?と思ったのですが、どうなんでしょう・・・。 大学で良い成績をとって、教授のコネを得る? 実際MBAを取得した方の経験などを伺いたいです。

  • 一流大学院へのMBA入学について

    私の企業が年に2人募集しています。 そのため今年社内選考に応募しようと考えています。 しかし、駅弁大学卒でGPAは2.9ほどしかありません。 英語は TOEIC725 iBT49 とおろそかな状態です。 (現在はMBA留学準備用の専門学校に通っています。) Harvard Business School MIT SLOAN Stanford SLOAN USC IBEAR の4つを考えていますが、今からするべきことを教えてください。 なお、会社の所属長の推薦状をもらえるようにすでに調整済みです。 GMATは本のみ買ってまだ手がつけれていません。 (先にTOEIC900を目指そうかと)

  • MBA留学に必要なGPAはどれくらい必要なのでしょうか

    東京大学に在籍する4年の学生です。 今年卒業する予定で、キャリアの一環としてトップ10のビジネススクールへの留学を将来は考えています。 3~5年職務経験を積んでからアプライしようと考えているのですが、GPAはどれくらい考慮されるものなのでしょうか。恥ずかしながら、私の成績は3.4を少し超えるぐらいです…これは、選好の際に不利になるでしょうか。合わせてよろしくお願い致します。

  • 専門学校卒での留学

    私は最終学歴が看護専門学校です。アメリカに社会福祉などの勉強に行きたいと思っています。お金がかかるので、あと2年くらい仕事をしてから留学したいと考えています。  留学するにあたり、最終学歴が専門学校であるのと大学では違いはありますか?留学先が認めてくれる単位があることは知っていますが、専門学校の単位も認めてもらえますか?私の卒業した学校は有名でもなくレベルもたかくありません。  もし大学卒のほうがあとあと有利であるならば、通信や夜間の大学で勉強して最終学歴を大卒にしたほうがいいと友人に言われたことがあります。そうしたら4年くらいはかかるそうです。本当はすぐに留学したいのですが、まだ行動に移していないのに、英語ができなくて留学できる大学がなかったらどうしようとか不安になってしまいます。でも、ずっと留学したかったので必ず行きたいという気持ちはあります。  長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。  

  • MBA取得について

     2年後の入学を目標に、社内の留学制度を用いて海外MBAを取得しようと考えております。現在の語学スコアが、TOEIC(関係ないかもしれませんが):850点、TOEFL iBT:90点、GMAT:未受験です。全く、語学力が足りない状況ですが、MBAを取得された方、ならびに留学を考えていらっしゃる方は、スクールを選ぶ基準として何に重点を置いて選ばれていますか。スクールの特徴等を含め、教えていただければ幸いです。勉強不足で申し訳ございませんが、具体的に行きたい学校を選定したうえで、勉強をしていけばモチベーションの向上につながると思い、質問をさせていただきます。