• 締切済み
  • 暇なときにでも

イギリスの大学に正規留学を・・

こんにちは。イギリスの大学にファンデーションコースから正規留学をしたいと思っているのですが、卒業できたとしたら、その後の就職のことが心配です。私のなりたい職業がイギリスにしかありません。でもそれはとても人気で2000人に20人ほどの確立です。でも挑戦するだけはしてみたいと思っています。親も賛成してくれているのですが、海外留学はお金がかかるし、しかもイギリスだと他の国よりかかります。 もう1つ気になる職業があるのですが、動物の専門家になってアメリカの動物を育てる学校で職員になれたら、と思います。 アメリカなら少しは経済面も良くなるし・・と。。もしみなさんならどちらの夢を取りますか? 私の夢に可能性はあるのかって少し心配になります。 日本やオーストラリアの大学を出てイギリスで就職先を探すより、イギリスの大学をでた方が確立は上がるものなのでしょうか? 海外の大学に進学はしたいのですが、海外だからこそ進んでて取ったら良い専攻などはありますか??? あと動物学を専攻している方はいますか??? 質問攻めですみません。お願いします。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

アメリカで動物の専門家になるためには獣医免許が必要です。 そのためには4大を出た後に更に4年間獣医学校に通う必要があります。 メディカルスクールと同じで永住権を持たない留学生には非常に狭き門です。 学費も非州民扱いになるので非常に高いですし、勉強や実習が厳しいのでアメリカ人でもバイトをする暇はまずありません。殆どの学生は卒業時には数百万円相当の学生ローンを負っています。 動物を扱う施設では何かにつけて獣医の承認が必要になるので、獣医資格がないと必然的にいわゆる「下っ端」の仕事しかできません。 日本で獣医師資格を取ってから院生としてアメリカの獣医学校に入り、アメリカの獣医師資格を取るというパターンはよくみられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。それは知りませんでした。詳しい情報をありがとうございます。調べてみます=]ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)

No.2さんの回答への補足です。 イギリスにおける留学生の卒業後の就労に関してですが、現在のところ、学部卒の学生でこの制度の対象に当てはまるのは、物理・数学・工学専攻者のみです。この中に獣医学も含まれています。ちなみに、2006年5月1日以降にコースがスタートした修士号・博士号取得者の場合は専攻分野に関係なく、この制度を利用することができます。 http://www.workingintheuk.gov.uk/working_in_the_uk/en/homepage/schemes_and_programmes/graduate_students.html? 動物学とEMIIN3Mさんさんはおっしゃっていますが、動物に関する専攻は、獣医学から動物行動学、動物福祉学など多岐に渡りますので、どのコースが自分の学びたい物に近いか今から調べてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。詳しくいうと動物福祉学が一番あっているかなと思います。はい。もっと調べてみます:)

  • 回答No.2
  • pius
  • ベストアンサー率38% (73/191)

>私のなりたい職業がイギリスにしかありません。でもそれはとても人気で2000人に20人ほどの確立です。でも挑戦するだけはしてみたいと思っています イギリスは学歴社会ではないですが、それなりの大学をそれなりの成績で卒業できれば、他との差もつきます。 そのためファンデーションコースを取るなら、一生懸命勉強して成績を取ることです。そうすれば競争率の高い大学(ロンドン大やヨーク大)にも入学できるでしょう。 さてファンデーションコースで良い成績を取るともう一ついいことがあります。それは奨学金などが受けやすくなることです。そうすれば金銭的負担も軽くなるでしょう。 朗報ですが、英国内の大学・大学院を卒業することによって、就労ヴィザの発行基準を下げるということです。これによりEU圏外からでも以前より、より就職しやすくなることでしょう。 >海外の大学に進学はしたいのですが、海外だからこそ進んでて取ったら良い専攻などはありますか??? 海外の大学は日本に比べ、専攻がより細分化されています。そのためどの専攻がお勧めと言うわけではなく、自分の学びたい専攻があったらそれがいいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます★★とても参考になりました(^-^)相談してよかったです。やっぱりイギリスの大学に行けるように頑張ります!!本当にありがとうございましたm(.v.)m

  • 回答No.1
  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)

こんにちは。 EMIIN3Mさんが就きたい職業が明記されていませんが、以前、この職業に関する番組をイギリスで見たことがあります。 残念ながらこの職業はまだ日本にはありませんが、イギリス以外にもアメリカの場合、州によっては保護団体などが同じ様な活動を行っているようですよ。 もしご両親が金銭的な面でサポートしてくれるのなら第一希望のイギリスに行くべきだと思います。私なら迷わずそうします。せっかくご両親が援助してくれるのに、お金がかかるからという理由で諦めてしまってはもったいないと思います。受かる確率が低くても、万が一採用されないという結果になっても、過程の方が大事だと思いますよ。それに一度だめだったらそこで終わりということはありませんし。 日本やオーストラリアの大学を出てイギリスで就職ということは、非常に厳しいと思います。日本の会社の現地スタッフというのなら話は別ですが、イギリス国内の団体のスタッフにということですから、イギリス国内で就職活動する必要があります。イギリスの大学に在籍した方が、英語力、情報収集、就職活動の全ての面において有利だと思います。(イギリスの大学を出たからと言って必ず就職できるとは限りませんが) ただ、気になるのですが、 >海外の大学に進学はしたいのですが、海外だから >こそ進んでて取ったら良い専攻などはありますか??? 海外の大学であれば特に専攻は問わないということなのでしょうか?将来就きたい職業があるのに、専攻を問わないと言うことは矛盾しているのではないかと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。。変な言い方ですみません。動物学を学びたいと思っているのですが、イギリスは動物愛護は進んでるけど専攻の方はどうだろうと思いまして・・ 本当にありがとうございました(。U。●)m

関連するQ&A

  • アメリカかイギリス・・

    こんにちは。以前、イギリス大学留学について質問させてもらいました。将来の就職活動のことも考えてイギリスの大学を目指していたのですが、経済面から親に海外の大学は行かないで日本の外語に言ってほしいといわれてしまいました。でも英語で動物学を学ぶのが一番の目的なので、なるべく費用の安くなるアメリカ留学を選ぶか迷っています。 海外の大学だと少しでも現地就職に近くなるし、イギリスで就職したいなら英語で動物について語れなければと思っています・・ そこで質問なのですが、アメリカの大学を卒業してからイギリスで就職活動は不可能なことなのでしょうか?あと留学先から他国へ就職した人などのことを知ってる方がいれば教えて下さい。お願いします。

  • イギリス大学留学・留学費用について教えて下さい:)

    いきなり質問なのですが、 ★イギリスとアメリカ、細かくなくて良いので、大学留学するとしたら、生活費など全てをふくめてどちらの方がお金がかかるでしょうか?? ★大学留学してる方はどのようにして詳しい大学や地域の情報を集めましたか?? ★大学(ファンデーションコース)に行く前に1年など語学留学が一般的ですか?? またはしましたか? お願いします・・

  • イギリス大学院か就職か

    私は昨年の3月に日本の大学を現役で卒業した23歳です。 イギリス大学院入学のファウンデーションコース(準備コース)から大学院入学を考えていたのですが、卒業から今まで、何のために留学しに行くのか、勉強をする目的はなにかを見つける事が出来ずにいます。しかもイギリス大学院進学をしてもこのままだと早くても就職は25歳か26歳になり就活がかなり不自由になるのでは無いかと心配をしています。 私の周りが職場での仕事を通して、目標などを持っている姿を見て、僕も先に就職してから、海外に留学する目的が見つかった時期に行く方が留学代を無駄にしないのでは無いかとも考えています。 海外大学院卒業してからの就活の詳しい経験談をお持ちの方がいらっしゃいましたらどうか僕にアドバイスを下さい。

  • 海外大学正規留学について

    はじめまして。 私は現在高校3年生で、進路についていろいろ悩んでいます。 幼いころからアメリカやイギリスに興味があり、大人になったら海外に住んでみたいと思っていました。 しかしよく考えてみるとこのような職業につきたいなどという考えは全くなく、ただ漠然と海外に憧れているだけな気がしてきました。 近くの外国語専門学校の説明会では、私のように何がしたいという理由もなく留学する人も多い。と言われ、海外で一生懸命やって自分のやりたい職業を見つけるのもアリかな、と思い親に海外大学正規留学について相談してみました。 すると .私の今の成績(2.5です;)で行けるのか .日本の大学に行って短期留学でもいいんじゃないか .就職できるのか などと質問されて答えられませんでした。 挙句の果てには、日本で勉強するのが嫌だから留学したいんじゃないの とまで言われてしまいました。 親がそう言いたくなる気持ちもわかるのですが ついお互いイライラしてしまって結局話になりません。。。 姉の友達が「日本の外国語大学で失敗している」、専門学校の説明会で「大学に入るとwritingは上達するが、spakingができない」と言われたこともあり、日本の大学に行く気は今のところまったくありません。 コミュニティカレッジに入ってからでもいいので本当に入学したいと思っています。 文章長い上に意味不明になりましたが、留学経験者の方ぜひ参考になるようなお話をしていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします。

  • アメリカ or イギリスへの留学

    今春、新高3になります。(理系です) 日本の大学に行く予定ですが、大学2年か3年に1年間アメリカかイギリスに留学し、 また大学院はアメリカかイギリスに大学を変えて行きたいと思っています。 まず一つ目の質問は 大学生の1年間留学した学校と大学院になって行く学校は同じ学校の方が行きやすいですか?? また、 今は進学校に通っているのでバイトなんてもってのほかでできません。 大学生になって留学費用をバイトで貯めるつもりなのですが、志望大学が自分が住んでる県外で1人暮らしになると思います。 1人暮らしでバイトして留学費用は貯まるでしょうか?? 留学費用はとても高くなるのが目に見えているので県外の大学を志望するのはやめたほうがいいのかなぁって思ってますが、1年の時からの志望校なので今更変えたくないです… 両親は留学のことについて大賛成してくれています。 でも、金銭面ではよく分かりません。 姉2人いて1人は大学を卒業しましたが就職も決まっておらず、まだ家にいるし、 もう1人は今春大学4年です。 私の英語力も心配ですが、一番留学費用が心配かもしれません。 県外の大学で1人暮らしでバイトして留学費用貯められますか?? それか留学にも奨学金とかありますか?? 出来れば利子なしの奨学金希望です!! 留学するからには頑張りたいので、海外の大学は難関校志望です!! 難関校は特に学費が高いと聞きました!!

  • イギリスの大学の見積もりの出し方

    今までアメリカに正規留学するつもりでいたのでアメリカの大学のサイトしか調べていませんでした。しかし、イギリスの大学も視野に入れるようにアドバイスされ今調べています。正直、イギリスは高いと聞いていたので諦めていました。ですからイギリスの大学に関しては無知です。サイトの検索をかけて4年間の費用を細かく出したいのですがどのようにすればよいのでしょうか?1年間のファンデーションはどこで受けるのか、その時の学費は?その時の住まいは?1年後の大学3年間の費用は?寮住みを希望しているので食費は?光熱費は?細かく調べたいのでどなたか教えて下さい。1千万以内に収めたいです。ちなみにチェスター大学でのビジネス専攻を調べていますが見積もりを出すことができません。よろしくお願いします。

  • イギリス留学

    自分は 1.将来経営者になりたい。 2.同時に英語も習得したい。 3.だがら、economics or business のコースを学部専攻したい。 4.さらに、大学の雰囲気を重視したい。(たとえば、将来企業したい!とか。そういう団体が学内でボツボツとできている。) という感じの者なんですが。 ところで、自分はイギリスに留学したいとおもっています。まわりの話を聞くと、1を満たすのは、アメリカでしょ、とか。いや今スイスでは未来の経営者が集まっているらしいよ、とか。さらに、根本的にイギリスはアメリカよりも下でしょ、とか。いろいろと、イギリスの良くないうわさを聞きます。(事実なのかわかりませんが。) 実際のところ1を目的としたイギリス留学っていうのはあまりそのとおりって感じではないのでしょうか??(つまり、1を目的にするならアメリカ留学の方がいいんじゃないの?) さらに、自分としては、どーーーーーしてもヨーロッパ方面でイギリスで1をはたしたいなという気持ちがあるんですが。。1をはたすなら、どの大学が妥当だと思われますか?(安易な質問だと思いますが。)一応自分は第一志望 LSE 第二 Bristol できめてはいるんですが。。

  • 29歳から大学留学したいけど悩んでいます

    私は現在27歳なのですが、お金を貯めて、アメリカの大学留学したいと思っています。 でも年齢を考えるともう遅いのかなと考えてしまいます。 最終的に海外就職が夢なのですが、大学には行かずに、海外の現地での就職口を見つけて、 仕事もブランクなしで働いた方がいいいのか…。 みなさまのご意見を聞きたいです。

  • 留学後の就職活動

    24才女です。 会社を辞め、イギリスの大学院かアメリカの大学に留学する予定です。 これは、ずっと夢だったのですが(海外で学ぶということが) その後に日本で再就職するつもりでいます。 遊学扱いになるので、とても厳しいとききました。 まだ学校決めの段階なのですが、 イギリスの大学院かアメリカの大学ならどちらがマシというか 就職の際に印象が悪くないでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • イギリス留学について質問させていただきます!

    初めて質問させていただきます! イギリスに留学しようと考えています。 今、語学力が恥ずかしながらありません・・・。 しかし、卒業を目的とした留学をしたいと思っています。 今の語学力からして大学は難しいと思います。 まず、カレッジへ行って、大学編入の道を考えております。 そこで、留学会社を沢山調べてみましたが、どこがいいのかさっぱりわかりません。留学会社の倒産もあったので、失敗はしたくないと思っております。 アメリカ留学の有名な会社は、栄陽子さんの留学会社が、色々調べたとこ、評価が良いかなと思いました。しかし、アメリカしか斡旋していません。 イギリス留学に強いエージェントで、信頼できる会社がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 あと、おすすめのカレッジとかあれば教えていただきたいです。 ちなみに、専攻は経済をと考えております。 よろしくお願いいたします。